• ベストアンサー

シャイに人はどうする?

職場で、気になる人がとある所からメールで問い合わせを受け、担当である自分に聞いてきたとします。 詳しく調べました。気になる人に回答する時に また折り返し詳しい問い合わせを受けたら面倒だと、より詳しく回答しますか? また質問が来れば気になる人がまた自分に来てくれて話すきっかけになるかなと考えて聞かれたことだけ教えますか? 自分は比較的シャイだとします。シャイな傾向の人はどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

相手のことを本当に思っているのなら、相手の仕事に最適な回答内容を考えて回答すべきです。少しでも詳しい回答の方が良いのか、あるいは、概要だけ少しでも早く回答した方が良いのかは、相手に問い合わせてきた人の状況によります。判断がつかないのであれば、相手に聞いてください。 職場は仕事をする場所です。恋愛ごっこをするところではありません。

noname#231946
質問者

お礼

相手の為に最善の答えを教えてあげることが大事ですよね。 仕事に私情はいけませんよね。。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

シャイだとかそんなことは仕事に関係ないでしょう。 求められた情報を必要十分な形で提供するのが仕事です。 必要十分というのは、まず、欲しいことが足りているかどうか、が必要条件です。 そして、ここまで言えば用が足りるというレベルが十分条件です。 それをはみだすような無駄な余分なものを付け加えると、本来欲しいものをそこから抽出しなければならず、訊いたほうの手間が増えます。 これは当たり前のことです。質問した人が気になるとか自分がシャイだとか発情したようなことを言わないで、まともに仕事をしてください。

noname#231946
質問者

お礼

仕事に集中しないといけませんよね。 相手が分かりやすいように必要十分にですね。 ありがとうございました!!