気になる人がいますが、この現状どうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 気になっている人がいます。相手は同じ職場で他部署の21歳の女性です。
  • 彼女とは週に2~3回メールをしており、一度自分の車でランチに行ったこともありますが、予定が合わず2回目のランチはまだ行けていません。
  • 彼女は恋愛経験がなく、自分を恋愛対象として見ているかどうかは分からないが、彼女のことをもっと知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人がいますが、この現状どうなんでしょうか?

初めまして。25歳の男性です。会社員をしています。 今、気になっている人がいます。相手は同じ職場で他部署の21歳の女性です。 現在彼女とは、週に2~3回メールをしていて、一月半ほど前に一度自分の車でランチに行きました。また次行こうという話にはなっているのですが、お互い仕事の都合もあり予定が合わず、2回目はまだ行けていません。 彼女が入職した頃、自分が研修を持っていて、それをきっかけに色々と話すようになりました。それから、3~4か月程で自分が他部署に異動になり、今に至ります。 気になったきっかけとしては、自分にとっては話しやすい子だったので、一度ランチに誘って、その時お昼過ぎから店に入って、色々なことを話していたら、気付いたら夕方の5時になっていて店員さんにランチは終了です(笑)と言われたことです。 年が少し離れているのを危惧していたのですが、それも気にならず初対面で時間を忘れるほど話が弾む人で、まして異性の人で、というのは人生でもそうそう経験がなかったので、それ以来まだ好きという感情までは至らないものの、気になっているのだと思います。 また、普段のメールでは、仕事関連の悩み相談なども受けたこともあり、「○○さん(自分です)は、私が悩んでる時、いつも欲しい言葉をくれますね」などと言われて、頼ってきてくれたこともそうですが、力になれて嬉しく思ったこともありました そこで今回質問したいことをまとめさせていただくと ・メールは自分から送ることがほぼなんですが、返信は来なかったことはありません。彼女の方から送ってこないというのは、どういう心理なのでしょうか? ちなみに彼女はメールはどちらかというと面倒くさいと以前言っていました。 ・彼女は恋愛経験がないそうで、恋愛は面倒だと思っているそうです。なので、自分のことを恋愛対象ではなく、精々良くて「頼りになる先輩」として見ているのが現状だと思うのですが、どうなのか? ・彼女のどこが好きなのか?と言われるとまだそう言った要素は正直見えません。だから気になっているということは自覚しているのですが、相手をもっと知って好きな所を見つけていければと思っているのですが、それは変なことなんでしょうか?(好きでもないのに行動しすぎというか意識しすぎというか・・・自分の中で行き過ぎてないか?と思う節があるため) 自分自身も恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しいもので、初歩的な質問も多いと思いますが・・・ご回答の方、お待ちしております。 何か質問、書き足らないもの等あれば、コメントいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

お返事いただきありがとうございます。 「万が一どちらかに本当の好意が芽生えた場合に、先輩後輩の関係をずっと続けていたとして、そこから恋愛関係にすんなり移行できるのでしょうか?」とのことですが…、やっぱり考えすぎてしまってますね。笑 「恋愛関係にすんなり移行」がどういうことか、質問者さんの意図を捉えられていないかもしれませんが、例えば質問者さん側が本当の好意を抱いても、それを告白なりちゃんと形にしないと恋愛関係に移行は出来ませんよ。 実際の人間関係・恋愛は、ゲームのようにこういう条件が揃えばこのイベントになる…ということはありません。 自分の気持ちや相手の気持ちは常に変化しますし微妙なものです。質問者さんがこれは恋愛感情なのか分からない…ともやもやする気持ちは何もおかしくありません。 ただ、気をつけていただきたいのは、相手の女性は「恋愛経験がないそうで」、つまり、もっと恋愛というものや、自分の気持ちに気づかない可能性があるということです。 ですので、取りあえず今の仲の良い関係を続けてください。そして、質問者さんの中でこれは恋愛感情で良いのかな?と思えたら、ちゃんと相手に好意をアピールしないと、多分相手は先輩後輩の仲止まりです。 相手は恋愛経験が無く、もし質問者さんに何かしら好意を抱いても、これは思い過ごし、先輩は自分のことなど何とも思っていない、と決め付ける場合があります。 「そこがあまり長期間今の関係が続いてしまうと不安な点でもあり」とのことで、仲の良い先輩後輩という関係が続いてしまうのは不安なんですか? 何が不安なのか、よく考えることをお勧めします。このままでは嫌だ、もっと深い関係になりたい、というのであれば、もう立派な恋愛感情ですよね。 「彼女のどこが好きなのか?と言われるとまだそう言った要素は正直見えません」とか、理由を考えてる段階じゃないと思います。 ただ、恋愛経験が無い女性でしたら、あまり急ぎすぎずにゆっくり進めてあげた方が良いと思います。 また、いつになったらアプローチして良いかとか、彼女がどういう態度なら告白出来るか、とかまで他人に頼ってはいけませんよ。 先述の通り、ゲームみたいな攻略目安なんかありません。相手の女性を1番よく見ているのは質問者さんなのですから、ご自身で見極める問題です。

silver930
質問者

お礼

度々の丁寧な回答ありがとうございます。 <自分の気持ちや相手の気持ちは常に変化しますし微妙なものです。質問者さんがこれは恋愛感情なのか分からない…ともやもやする気持ちは何もおかしくありません。 まさに今、どうなのか分からない といった自覚も強いので、とても安心しました。 何が不安なのか・・・色々と頭には浮かびますが、強いて言えば3ヶ月ほど前に1年半同居していた女性と別れており一時期結婚も考えていた相手でもあったので、次の人を見つけなくては・・・なんていう焦り、不安もあるのも理由の1つではないかと思います。 もちろんそんな個人的な事情で気持ちを偽わることなどあってはならないし、相手のことを考えても当然すべきでないのはわかっています。 現時点で、彼女はこんな自分のことを慕ってくれている大切な後輩です。仕事もとても頑張っているのが見てわかりますし、1人の先輩として助けてあげたいとも思っているからこそ、急ぎずにゆっくり仲の良い関係を続けたいと思います。 その中で恋愛感情があるかどうかを自分自身の目で見極めて、もしその時は機を逃さないようにしたいと思います。 おかげさまで自分の中で、もやもやしてたものがかなりスッキリしました。 daihuku-kさん、2度にわたりご回答いただきありがとうございます、とても助かりました。 また何か機会があればよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.1

「自分のことを恋愛対象ではなく、精々良くて「頼りになる先輩」として見ているのが現状」とりあえずこれは間違いないと思います。 その女性を見た訳ではないので何とも言えない部分はありますが、「恋愛は面倒だと思っている」と言う女性は2通りあります。 ・本当に面倒と思っている ・相手の男性に好意を持たれたくないため、こう言って牽制する この女性はどちらか、質問者さんの判断によると思います。「メールはどちらかというと面倒くさいと以前言っていました」これも、上記と同じです。 「私が悩んでる時、いつも欲しい言葉をくれますね」と思わせぶりな言葉を言う辺り、質問者さんを嫌いではないと思いますが、恋愛対象として気になっているのであればメールでも何でも、もっと女性側からアピールすると思うのです。 「相手をもっと知って好きな所を見つけていければと思っているのですが、それは変なことなんでしょうか?」は、変ではないと思いますが、頭でっかちすぎます。 何か理由がないと動けない人というか、自分のやることに理由をつけたい方という印象を受けました。そこまで硬く考えると自分も辛くなりますし、そういった緊張は相手にも伝わりますよ。 気になっているという気持ちを大切にして、取りあえず仲のよい先輩後輩を目指せば良いと思います。「恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しい」質問者さんがその状態では、「恋愛経験がないそう」という女性はもっと戸惑っていると思いませんか? あまり焦り過ぎない方が良いと思います。

silver930
質問者

お礼

とても今の自分の考えを改めさせていただけるご回答でした、ありがとうございます。 自分はおっしゃる通りどちらかと言えば、理屈を頭で考えてしまうタイプです。 <「恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しい」質問者さんがその状態では、「恋愛経験がないそう」という女性はもっと戸惑っていると思いませんか? そういった視点には立っていませんでした、その通りですね。 彼女と接する際、頭に置いておきたいと思います。 焦らず、様子を見て、お互いを知っていけたらと自分も思っているのですが・・・再び質問をしてしまうようで、申し訳ないのですが、できたらご意見ください。 また頭で考えた例え話なのですが、万が一どちらかに本当の好意が芽生えた場合に、先輩後輩の関係をずっと続けていたとして、そこから恋愛関係にすんなり移行できるのでしょうか?そこがあまり長期間今の関係が続いてしまうと不安な点でもあり、何か自分が結論を急いでいるような感覚もあります。 まぁ、実際その時になってみないとどうなるかわからないじゃないか というのは理解しているつもりではいるんですが・・・笑

関連するQ&A

  • 気になる人がいます。

    初めまして。25歳の男性です。会社員をしています。 今、気になっている人がいます。相手は同じ職場で他部署の21歳の女性です。 現在彼女とは、週に2~3回メールをしていて、一月半ほど前に一度自分の車でランチに行きました。また次行こうという話にはなっているのですが、お互い仕事の都合もあり予定が合わず、2回目はまだ行けていません。 彼女が入職した頃、自分が研修を持っていて、それをきっかけに色々と話すようになりました。それから、3~4か月程で自分が他部署に異動になり、今に至ります。 気になったきっかけとしては、自分にとっては話しやすい子だったので、一度ランチに誘って、その時お昼過ぎから店に入って、色々なことを話していたら、気付いたら夕方の5時になっていて店員さんにランチは終了です(笑)と言われたことです。 年が少し離れているのを危惧していたのですが、それも気にならず初対面で時間を忘れるほど話が弾む人で、まして異性の人で、というのは人生でもそうそう経験がなかったので、それ以来まだ好きという感情までは至らないものの、気になっているのだと思います。 また、普段のメールでは、仕事関連の悩み相談なども受けたこともあり、「○○さん(自分です)は、私が悩んでる時、いつも欲しい言葉をくれますね」などと言われて、頼ってきてくれたこともそうですが、力になれて嬉しく思ったこともありました そこで今回質問したいことをまとめさせていただくと ・メールは自分から送ることがほぼなんですが、返信は来なかったことはありません。彼女の方から送ってこないというのは、どういう心理なのでしょうか? ちなみに彼女はメールはどちらかというと面倒くさいと以前言っていました。 ・彼女は恋愛経験がないそうで、恋愛は面倒だと思っているそうです。なので、自分のことを恋愛対象ではなく、精々良くて「頼りになる先輩」として見ているのが現状だと思うのですが、どうなのか? ・彼女のどこが好きなのか?と言われるとまだそう言った要素は正直見えません。だから気になっているということは自覚しているのですが、相手をもっと知って好きな所を見つけていければと思っているのですが、それは変なことなんでしょうか?(好きでもないのに行動しすぎというか意識しすぎというか・・・自分の中で行き過ぎてないか?と思う節があるため) 自分自身も恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しいもので、初歩的な質問も多いと思いますが・・・ご回答の方、お待ちしております。 何か質問、書き足らないもの等あれば、コメントいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人に

    職場での話です。 気になる人が取引先からメールで問い合わせを受けたそうで 内容的に担当である自分に聞いてきたとします。 気になる人に分かる内容ではありません。 また、このような自分が担当の質問があることは稀です。 詳しく調べ、気になる人にメールで回答する際に また折り返し詳しい質問を受けたら面倒だからと記載し、回答の他にその回答に詳しく関連したURLも載せて回答したりしますか? 気になる人相手でも、その面倒だからというくだりは記載しますか?

  • 相手から自分はどう見えているのか?

    当方派遣社員28歳女性です。 派遣先に気になる人がいるのですが、自分は相手からどう見えているのか、またどう思われているのかについてお聞きしたいです。 相手との関わりは入職してすぐの時、担当者の代わりに仕事上の説明を受けたことがはじまりであり、きっかけです。 担当部署が違うので、基本的な関わりはないですが、説明を受けた流れでそのあとも一つ二つ質問をして最初のころに話しました。 たぶんそれで気になるようになってしまったのだと思います。 なんとなくですが、相手も同じ感じだと思うのですが、、だからか1か月くらい目が合うことがよくありました。 でも途中から相手はすれ違うときは目を合わさなくなったように思います。 ただ、たまにこちらを見ていたり(すぐそらされます)、私が誰かと話していると見てることがあったりしました。 要するに、すれ違う時とか、あからさまな時は目を合わせようとしないですが、まったくこちらを見ていない感じでもないです。 それで、ここからが本題なのですが… 普通に話したいな!と思って私から何回か業務上での話題で話しかけました。数えてみたら週一ペースくらいです。 たぶんここであまり上手な関わりができなかったんだと思います。。。 私は誰でもあまり心を開いて話すことができません。要するに自分からオープンマインドで話すということができないのです。だから態度も硬く引いた感じで話してしまうんですが、それが出てしまいました。自分から話しかけてるとはいえ、そういう感じだといい印象を与えないというか、「もしかして、嫌われてる?」と思われてしまうのでしょうか。。。 私の態度を見たからかわかりませんが、最初のころの向こうからこちらを見てくれるとか、「もしかして気にしてくれてる?」雰囲気?がなくなってしまいました。(なんか結構わかりやすい人だと思います) ここで質問です。入職して一か月ほどですが、目が合うのと、たまに話すのと。これしかないですが、 私は会話で「やっちまった」かと思っていますが、私の行動はどうだったのでしょうか?何を思わせたでしょうか? 相手から自分はどう見えていますか?また、相手はどう思ってるのでしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、今までずっと独りよがりでした。 「相手からどう見えているのか」「恋愛は相手ありき」という根本的なことに気づいたのは28にもなって最近のことです。(しかももうすぐ29歳という) だからこのようなスレを立てさせていただきました。 スレ的に私の印象が伝わるように書いたつもりですが、足りない点あれば質問してほしいです。 経験豊富な皆さま、未熟な私にどうかお知恵を分けてください!! .

  • 気になる人がいます。

    気になる人がいます。 会社の人でランチを一度した人です。 私の席と同じ島ですが、私の周りをウロチョロして話しかけたそうな素振りや 私をよくジロジロみたり視界に入ってきます。 東大出でプライドの高い男性です。 話しかけると素っ気ない態度をされました。 脈なしでしょうか? 話しかけると素っ気ないので 上手く仲良くなれるきっかけが どーすれば掴めるだろうかと悩んでいます。

  • 彼女いるのに、他に気になる人が・・・。

    2週間ぐらい前に初の彼女が出来ました。しかし、相手は照れ屋でまだ面とむかって話してくれません。全部メールです。最初の方は良かったのですが、だんだんなんか、あきてきてしまったと言うか・・・。全然付き合ってる実感がないんです。 そんな時に他に気になる人ができてしまって・・。 自分としては、彼女のことは好きだけど、これから先もこんな感じなのかなとか思ったら、 どうするべきか迷ってしまい、それだけならまだしも、他の女性まで絡んできていて・・。 最初に書いたとおり、恋愛経験も豊富でなくどうするべきか迷ってます。 気になる人の方は、自分のことを好きという確証は全くありません。

  • 気になってる人が居る女の子を振り向かせるには?

    友人がタイトルの事で悩んでいます。 自分も同じような事を経験しているのでアドバイス はさせてもらったのですが、やはりたくさんの方の ご意見を頂いた方がよろしいかと思い質問させて 頂きます。 友人と相手の女の子が出会って約半年が経っています。 お互いメールや電話など結構頻繁なようで、仕事帰りに 待ち合わせして会ったりしています。 出会って数ヶ月が経った頃に友人は告白しました。 その時の返事は「ごめん・・・」だったそうです。 その後もメールや電話が切れる事はなく再度「好きだよ」 と伝えたそうです。二度目告白した時に「実は気になってる 人が居る。あなたが大切だから言えなかった」と告げられた そうです。友人は相手の事が本当に好きで諦めるに諦められない ようです。自分も何とかならないものかと悩んでおります。 どうか、ご意見ございましたらよろしくお願いします。

  • 気になる人が出来たのですが。

    3ヶ月程前に彼氏と別れました。 別れた事に対して後悔はありませんでしたがずっと隣に居た存在がなくなったことが寂しく感じていました。 自分でも切り替えが早いと思いますが、別れて直後親しくなった人(同じ会社の他部署の方)と食事に行くことになりました。 話は弾んで楽しかったのですが、知り合ったばかりでしたし、きっと付き合うことはないと思っていました。付き合うことはないと分かっていて、一晩だけの関係になってしまったのです。 今思うと寂しさを紛らわすためにしてしまったのだと冷静に考えています。 なぜこんなことをしてしまったのか、と後悔しています。 今はその方とは連絡していません。 長い前置きになりましたが、これからの内容が悩んでいることです。 最近気になる人ができました。 完全にわたしの一目惚れに近いものです。 ここまでは良いのですが、その相手の方が一晩だけの方と同じ部署なのです。 同じ部署の人を渡り歩くのはどうなんだろう、と自分で思います。 また、気になる方がその事を知っていたら恋愛対象として見てもらえないと思います。 この恋は諦めた方がいいのでしょうか。 ちなみにわたしはお二方とは違う部署です。

  • 社内に気になる人がいます。知的な彼と仲良くなるには?

    社内に気になる人がいます。 彼は3ヶ月前に同じ部署に中途入社してきて、私と同じ年(27歳)です。 同じ年だから仲良くなれればいいなと思い、ランチに誘って話をしたら、 すごくまじめで向上心のある人で、好意を持ちました。仕事熱心な人で、会話も知的です。 ランチでの会話はほとんど仕事のことで、「○○さんはすごい」と先輩たちのことをほめては「僕もはやくああなりたい」と何度も言います。 今日、会社に家の鍵を忘れたことに気づき、 会社に電話をしたら彼が出ました。 「ちょうど帰るところだから途中まで持っていきましょうか」と 言ってくれ、待ち合わせをしました。 「御礼にお茶でも」と誘い、1時間ほど話をしたのですが、 やはりほとんど仕事の話です。彼に関してはプライベートなことが 聞きたいなぁと思っていたのですが、恋愛のこととかくだらない会話 をしたら彼に悪いなと思い、何も聞けませんでした。 あと、彼の知的な態度に対して自分に自信がもてなかったというのもあります…。 同じ部署ですし、お互いの仕事環境のためにも、付き合いたいとは思いませんが、くだらないことも悩みも話せるような仲の良い関係になりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 気になる人

    私は25歳のOLなのですが、同じ会社の30歳男性が気になっています。 彼とは話したことがないのですが、隣の部署に仕事でよく来ていて、真面目で礼儀正しくて控えめな感じを見て気になっていきました。 彼とは全く接点がないので、親しくなるきっかけがありません。。 聞いた話では彼は彼女はいないそうなんですが、女性人気はそこそこあります。 どのようにしてきっかけを作っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • モテる人はどうしても気の無い人からも気に入られる?

    「好きな人にだけ気に入られたいんだけど…」と悩んでいる人がいます。 良いなと思われる人って、やはりそれだけ周りにも気に入られて それを好きな人も見ているから気に入られるのでしょうか? 本当に好きな人にだけ気に入られるって難しい気がします(学校などは特に)。 気の無い人には冷たくしたりすれば良いのかもしれませんが、 あまりに露骨だとそれはそれで目付けられたり面倒だし、 モテる人は気の無い人にも気に入られて仕方ないと 割り切るしかないのでしょうか? 本当は、好意持たれるのは自然に任せていれば理想なのかもしれませんが、 正直気の無い人を相手するのは面倒だと思います。 (すみません、分かり易く表現しただけです)。 何か、気の無い人が寄り付かなくて、 好きな人にだけ気に入られる方法ありますでしょうか? ※心掛けが悪いと言われそうですが、意味を理解してもらえればと思います。 ※できればモテた経験があるか無いか教えて下さい。   (因みに、自分の悩み相談ではありません。    一般論として聞いています)