気になる人がいますが、この現状どうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 気になっている人がいます。相手は同じ職場で他部署の21歳の女性です。
  • 彼女とは週に2~3回メールをしており、一度自分の車でランチに行ったこともありますが、予定が合わず2回目のランチはまだ行けていません。
  • 彼女は恋愛経験がなく、自分を恋愛対象として見ているかどうかは分からないが、彼女のことをもっと知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人がいますが、この現状どうなんでしょうか?

初めまして。25歳の男性です。会社員をしています。 今、気になっている人がいます。相手は同じ職場で他部署の21歳の女性です。 現在彼女とは、週に2~3回メールをしていて、一月半ほど前に一度自分の車でランチに行きました。また次行こうという話にはなっているのですが、お互い仕事の都合もあり予定が合わず、2回目はまだ行けていません。 彼女が入職した頃、自分が研修を持っていて、それをきっかけに色々と話すようになりました。それから、3~4か月程で自分が他部署に異動になり、今に至ります。 気になったきっかけとしては、自分にとっては話しやすい子だったので、一度ランチに誘って、その時お昼過ぎから店に入って、色々なことを話していたら、気付いたら夕方の5時になっていて店員さんにランチは終了です(笑)と言われたことです。 年が少し離れているのを危惧していたのですが、それも気にならず初対面で時間を忘れるほど話が弾む人で、まして異性の人で、というのは人生でもそうそう経験がなかったので、それ以来まだ好きという感情までは至らないものの、気になっているのだと思います。 また、普段のメールでは、仕事関連の悩み相談なども受けたこともあり、「○○さん(自分です)は、私が悩んでる時、いつも欲しい言葉をくれますね」などと言われて、頼ってきてくれたこともそうですが、力になれて嬉しく思ったこともありました そこで今回質問したいことをまとめさせていただくと ・メールは自分から送ることがほぼなんですが、返信は来なかったことはありません。彼女の方から送ってこないというのは、どういう心理なのでしょうか? ちなみに彼女はメールはどちらかというと面倒くさいと以前言っていました。 ・彼女は恋愛経験がないそうで、恋愛は面倒だと思っているそうです。なので、自分のことを恋愛対象ではなく、精々良くて「頼りになる先輩」として見ているのが現状だと思うのですが、どうなのか? ・彼女のどこが好きなのか?と言われるとまだそう言った要素は正直見えません。だから気になっているということは自覚しているのですが、相手をもっと知って好きな所を見つけていければと思っているのですが、それは変なことなんでしょうか?(好きでもないのに行動しすぎというか意識しすぎというか・・・自分の中で行き過ぎてないか?と思う節があるため) 自分自身も恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しいもので、初歩的な質問も多いと思いますが・・・ご回答の方、お待ちしております。 何か質問、書き足らないもの等あれば、コメントいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daihuku-k
回答No.2

お返事いただきありがとうございます。 「万が一どちらかに本当の好意が芽生えた場合に、先輩後輩の関係をずっと続けていたとして、そこから恋愛関係にすんなり移行できるのでしょうか?」とのことですが…、やっぱり考えすぎてしまってますね。笑 「恋愛関係にすんなり移行」がどういうことか、質問者さんの意図を捉えられていないかもしれませんが、例えば質問者さん側が本当の好意を抱いても、それを告白なりちゃんと形にしないと恋愛関係に移行は出来ませんよ。 実際の人間関係・恋愛は、ゲームのようにこういう条件が揃えばこのイベントになる…ということはありません。 自分の気持ちや相手の気持ちは常に変化しますし微妙なものです。質問者さんがこれは恋愛感情なのか分からない…ともやもやする気持ちは何もおかしくありません。 ただ、気をつけていただきたいのは、相手の女性は「恋愛経験がないそうで」、つまり、もっと恋愛というものや、自分の気持ちに気づかない可能性があるということです。 ですので、取りあえず今の仲の良い関係を続けてください。そして、質問者さんの中でこれは恋愛感情で良いのかな?と思えたら、ちゃんと相手に好意をアピールしないと、多分相手は先輩後輩の仲止まりです。 相手は恋愛経験が無く、もし質問者さんに何かしら好意を抱いても、これは思い過ごし、先輩は自分のことなど何とも思っていない、と決め付ける場合があります。 「そこがあまり長期間今の関係が続いてしまうと不安な点でもあり」とのことで、仲の良い先輩後輩という関係が続いてしまうのは不安なんですか? 何が不安なのか、よく考えることをお勧めします。このままでは嫌だ、もっと深い関係になりたい、というのであれば、もう立派な恋愛感情ですよね。 「彼女のどこが好きなのか?と言われるとまだそう言った要素は正直見えません」とか、理由を考えてる段階じゃないと思います。 ただ、恋愛経験が無い女性でしたら、あまり急ぎすぎずにゆっくり進めてあげた方が良いと思います。 また、いつになったらアプローチして良いかとか、彼女がどういう態度なら告白出来るか、とかまで他人に頼ってはいけませんよ。 先述の通り、ゲームみたいな攻略目安なんかありません。相手の女性を1番よく見ているのは質問者さんなのですから、ご自身で見極める問題です。

silver930
質問者

お礼

度々の丁寧な回答ありがとうございます。 <自分の気持ちや相手の気持ちは常に変化しますし微妙なものです。質問者さんがこれは恋愛感情なのか分からない…ともやもやする気持ちは何もおかしくありません。 まさに今、どうなのか分からない といった自覚も強いので、とても安心しました。 何が不安なのか・・・色々と頭には浮かびますが、強いて言えば3ヶ月ほど前に1年半同居していた女性と別れており一時期結婚も考えていた相手でもあったので、次の人を見つけなくては・・・なんていう焦り、不安もあるのも理由の1つではないかと思います。 もちろんそんな個人的な事情で気持ちを偽わることなどあってはならないし、相手のことを考えても当然すべきでないのはわかっています。 現時点で、彼女はこんな自分のことを慕ってくれている大切な後輩です。仕事もとても頑張っているのが見てわかりますし、1人の先輩として助けてあげたいとも思っているからこそ、急ぎずにゆっくり仲の良い関係を続けたいと思います。 その中で恋愛感情があるかどうかを自分自身の目で見極めて、もしその時は機を逃さないようにしたいと思います。 おかげさまで自分の中で、もやもやしてたものがかなりスッキリしました。 daihuku-kさん、2度にわたりご回答いただきありがとうございます、とても助かりました。 また何か機会があればよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• daihuku-k
回答No.1

「自分のことを恋愛対象ではなく、精々良くて「頼りになる先輩」として見ているのが現状」とりあえずこれは間違いないと思います。 その女性を見た訳ではないので何とも言えない部分はありますが、「恋愛は面倒だと思っている」と言う女性は2通りあります。 ・本当に面倒と思っている ・相手の男性に好意を持たれたくないため、こう言って牽制する この女性はどちらか、質問者さんの判断によると思います。「メールはどちらかというと面倒くさいと以前言っていました」これも、上記と同じです。 「私が悩んでる時、いつも欲しい言葉をくれますね」と思わせぶりな言葉を言う辺り、質問者さんを嫌いではないと思いますが、恋愛対象として気になっているのであればメールでも何でも、もっと女性側からアピールすると思うのです。 「相手をもっと知って好きな所を見つけていければと思っているのですが、それは変なことなんでしょうか?」は、変ではないと思いますが、頭でっかちすぎます。 何か理由がないと動けない人というか、自分のやることに理由をつけたい方という印象を受けました。そこまで硬く考えると自分も辛くなりますし、そういった緊張は相手にも伝わりますよ。 気になっているという気持ちを大切にして、取りあえず仲のよい先輩後輩を目指せば良いと思います。「恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しい」質問者さんがその状態では、「恋愛経験がないそう」という女性はもっと戸惑っていると思いませんか? あまり焦り過ぎない方が良いと思います。

silver930
質問者

お礼

とても今の自分の考えを改めさせていただけるご回答でした、ありがとうございます。 自分はおっしゃる通りどちらかと言えば、理屈を頭で考えてしまうタイプです。 <「恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しい」質問者さんがその状態では、「恋愛経験がないそう」という女性はもっと戸惑っていると思いませんか? そういった視点には立っていませんでした、その通りですね。 彼女と接する際、頭に置いておきたいと思います。 焦らず、様子を見て、お互いを知っていけたらと自分も思っているのですが・・・再び質問をしてしまうようで、申し訳ないのですが、できたらご意見ください。 また頭で考えた例え話なのですが、万が一どちらかに本当の好意が芽生えた場合に、先輩後輩の関係をずっと続けていたとして、そこから恋愛関係にすんなり移行できるのでしょうか?そこがあまり長期間今の関係が続いてしまうと不安な点でもあり、何か自分が結論を急いでいるような感覚もあります。 まぁ、実際その時になってみないとどうなるかわからないじゃないか というのは理解しているつもりではいるんですが・・・笑