• ベストアンサー

調剤事務の就職状況、将来性

今医療事務を勉強してます。 医療事務の就職は厳しいく、なかなか求人がでないと今通っているスクールの先生に言われました。なので、今注目されてきている、調剤事務の講座を進められています。 これから伸びる職業だといわれたのですが、本当ですか? 医療事務がわかれば後は、薬の勉強をするだけと聞き、もしものために取得しようか迷っています。 調剤事務の就職状況や将来性について、教えてください。 今通いで勉強しているのですが、薬だけなら通信をしようかとも思っています。 医療事務は通信では難しく、通いで勉強してよかったと思っているので、調剤事務も通いで勉強したほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasketch
回答No.2

医療事務と調剤事務、両方を通学で勉強した者です。 医療事務を通学で勉強中とのこと。 大変ですが、先生方の指導は細やかでしっかりしていますよね。 私も通学にしてよかったとおもっています! (一人では絶対挫折していたでしょうから(笑)) 自分もスクールの先生に言われて、調剤まで受講しました。 やってみて、確かに点数の概念やレセプトの書き方などが、 医療事務とは全然違っていて驚きました。 ですが…正直なところ 「ここまでお金を払って勉強するものだったろうか?」と終わって思いました。 「私は調剤事務を持っている」と主人(薬剤師)に言ってみました。 いくつか質問をされ、それなりに返答したつもりでした。 ですが、主人からは、 「正直、それじゃ即戦力にはならないし…期待外れになるよ」 と言われてしまいました(笑) 不安があって、金銭的・時間的にも余裕があるようでしたら、 調剤も受講されてはいかがでしょう? ですが、なくても全然問題ないですよ。 ほとんどのレセプト作業はパソコンがやってくれますから。

k0k022
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療事務とは違うようで、両方するのも悪くないですね。

k0k022
質問者

補足

ありがとうございます。 両方受講されたんですね。参考になります。 そこで質問ですが、医療事務のパソコン講座は受講したほうが良いでしょうか? 先生に医療事務で就職するなら、パソコンは受講したほうが、面接のとき有利といわれました。もし、経験がありましたら意見お願いします。

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.4

No1です。 >調剤事務としての募集ではなく何かの職とペアで求人されることが多いのでしょうか? ペアで求人とはあまりきいたことはないですが…。薬局に勤めているのは基本的に薬剤師と調剤事務だけですし。 ただ、入社してから経理業務などもする必要はあると思います。 >調剤事務の仕事を探してみましたが、薬剤師の募集はあったのですが、私の地元では求人が今はないようです。 東京など都市圏でない場合、事務の募集をかけるとすごい人数がきます。一人募集に30人くらいくることも。なので、すぐ決まってしまうのかもしれません。 薬剤師は、いますごく人手不足なため、求人は常にでている場合が多いので、目立つのだと思います。 退職、求人が多くなるのはボーナス後ですから、その時期にハローワークや求人雑誌などチェックしてみるのがいいかと。

k0k022
質問者

お礼

ありがとうございました。 募集少ないんですね。探し方が悪いのかと思ってたので、確認するようにします。

• seasketch
回答No.3

No2で回答させていただきましたseasketchです。 >医療事務のパソコン講座は受講したほうが良いでしょうか? >先生に医療事務で就職するなら、パソコンは受講したほうが、面接のとき有利といわれました。 >もし、経験がありましたら意見お願いします。 ご察しのとおり、パソコン講座も受講しました。 これこそ私は要らなかったと思っています。 私はパソコン検定1級を持っているのですが、 それでパソコン講座を受講したらあまりにもあっけなかったですし、 就職しても、パソコン講座での内容は「何一つ」役立ちませんでした(笑) 私はニチイ学館さんで勉強させてもらいましたが、 卒業後スクール紹介でのお仕事をさせてもらうのなら、 あったほうがいいかもしれません。 ですが、そうではないとお考えなら必要ないと思います。 レセコンソフトによって入力は全然違います。 質問者様がパソコンでこれだけの質問文が打てるのでしたら、それで充分ですよ。

k0k022
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の意見が聞けて、安心しました。 試験も近いので、がんばります。

• zumichann
回答No.1

調剤薬局勤務の薬剤師です。 これから伸びる職業…とまでは思いませんが、うちの薬局の事務さんが入社した時、病院は派遣が多いけど、調剤薬局は正社員の募集が多いと言ってました。就職先は結構多いとは思います。収入は、経験がなければ手取りで最低13万、経験者で多くて20万くらいです。 薬の勉強というのもどういうものを指すのか分かりませんが、点数や計算方法など病院と違うので、そのことでしょうか? 調剤事務は、パソコンが使えて、同じ職場に先輩の経験者がいて指導できれば、未経験者でもOKだと思います。うちの事務さんも前職はふつうの事務職です。 知識があるに越したことはないですが、医療事務の知識があるなら、基本は同じです。 わざわざ講座に通う必要があるかは…?私も今の会社に入ってから処方箋入力を覚えて、入力作業はできる状態です。

k0k022
質問者

お礼

ありがとうございます。 調剤事務の仕事を探してみましたが、薬剤師の募集はあったのですが、私の地元では求人が今はないようです。 調剤事務としての募集ではなく何かの職とペアで求人されることが多いのでしょうか? 先生から薬の勉強としか聞いていなったのですが、病院とは違うんですね。 受講を考えてみます。ありがとうございました。