• ベストアンサー

友人と縁を切る、疎遠になるには

はじめまして。 実は疎遠になりたい・・・最悪の場合縁を切りたい友人がいます。 私は今年で25歳。友人も同い年です。 学生時代から共通の趣味を持ち、仲良くやってきました。 現在もよく遊んでいます。遊んでいる時もとりあえずは楽しいのですが・・・。 問題は多々あって 一つは友人が働いてない・・・直球で言うとNEETなんです。 即ち、お金が無ければ時間は有り余ってるという点です。 彼にとっての友人らしい友人は僕かもう一人の人しか居ないので(学生時代の友人など居るそうですが、連絡を取り合う程度です) もう一人の友人は、車で1時間ほどの距離に住んでおり、週何回かの休みに遊ぶ程度なのですが、自分は歩いて10分程の距離。 僕が休みの日はおろか、仕事明けまで遊びの誘いがきます。 しかも、休みの日に仕事が入ったり、残業があって帰りが遅くなった時は 「それは労働基準法に反する。」だとか 挙句の果てには 「監督署に報告する。」 だとかいってきます・・・。まぁ今現在は報告していないみたいですけど。 しかもそれが中途半端な(多分、法律バラエティ番組で見た程度)の知識なので、微妙に違うというか何というか・・・全く違反で無いのに、違反と言い張って譲らないんです。そんな時に限っていつにも増してイライラしているんですよねぇ。 それは違うよ、何ていっても全く聞き入れないんです。 呆れて逆に笑ってしまいそうになったのは 業務命令で、急遽休日出勤になった際 「約束してたけど、○○な事態が起こって急に会社に行かなきゃならなくなったんよ。ごめんなぁ」と連絡すると 「遊ぶ約束でも、一種の契約だ。それを業務命令を出して破らせたんだから、契約破棄になる。だから命令した部長を訴える」 とかなんとか・・・。もういろんな意味でね(苦笑) まぁ妙な知識を付けてる点は、後々本人が恥を書けば良いだけの話なのでどうこうはしませんが、残業や休日出勤をするたびに機嫌を悪くするのはどうも・・・ こっちも若いので、給料が少ないので、余分に働ける日は働きたいんですが、こんな状態だと仕事を頼まれても、怒るまいかと躊躇してしまいます。 もう一つの点は、お金がない彼の資金供給源の問題です。 お金がないから 「何かおごって」 なんてのは口癖。現金収入が必要だと思えば、飽きたCDや本などを身内売り。買わないとなるとお得意の不機嫌モード・・・。 しかも欲しいのをリーズナブルな価格で手に入るのであればありがたいものの、大して欲しくないものを定価の7,8割で売りつけ・・・。 こっちの方が違法性があるぞ(笑) まぁ他にも色々ありますが、まとめると ・拘束が激しい ・人の稼ぎを邪魔する ・くせに、浪費に付き合わされる です。 でも、何事も無くあそんでるときは楽しいんですよ・・・。 ただ、この先自分に彼女やその先家庭を持とうという時、現在の環境が後々に悪影響を及ぼすのが目に見えている為、そろそろ決断が必要かなと思うところです。 殆ど愚痴のような質問でもうしわけありません。 皆さんの知恵をお借りできたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.5

質問者さんは優しいですね。私ならすぐにでも縁切ってますよ 笑 25歳にもなってその性格はどうしようもないと思います。 私は現在18歳なので偉そうにどうこう言える立場ではありませんけど 18歳でもその性格はないと思います。 25歳ならニートということ自体は別にしても、友達が仕事をしているなら そっちを優先するのは社会人として当たり前でしょう。 それを自分の都合で勝手に振り回すのは人としてどうなのかって感じですよね。 一緒にいて楽しいというのは大事なことですけど 自分のプライベートを邪魔されてまでその友達と付き合う意味はあるんでしょうか。 それに楽しいと思う時は“何事も無かった時”ですよね? 文を見た限りでは、その友達と関わっていれば何事も無い時の方が少ない気がします^^; でも縁を切る前に、今まで思ってることを全部言って 友達に直してもらうという方法もあるんじゃないかなと思います。 嫌なところを言えてこその友達だと思いますしね。 それで怒ったりするようであればそれまでの関係だったということですし。 その友達からも質問者さんに対して嫌なところがあるのなら言ってもらって お互い直したり妥協して付き合いを続けるのもありなんじゃないかなと思いました。 縁を切るのはそれからでも遅くはないと思いますし。 とりあえず今の関係からは抜け出した方がいいと思います。 その方がお互いのためだと思いますし。 質問者さんが甘やかしてるせいでその友達が成長出来ないのかもしれませんし。 もう25歳なんだからちゃんとしろ、ということを教えてあげて欲しいと思います。

gbcgbands
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇われて働くものである以上、会社のことが優先になることをいい加減理解して欲しいものです。それを理解して無いくせに、(微妙に違う)労基法のことを持ち出しどうこう言うのは止めてもらいたいです。 でも、僕が甘やかしているから・・・それも合っていると思います。 ここらでお互いの為に、何か行動を起こす時期なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• voice128
回答No.4

私も いい人かな~と思って友達付き合いをしていたのですが、いやな思いをしたので なるべく付き合わないようにした人間がいます。 相手の行動や考えをいくら いやだと思っても 本人が変えようと思わなければ何も変化はありません。 ですので こちらの対応を変えるしかないのではないでしょうか。 言葉巧みにいろいろ攻撃(口撃)してくるようですので、gbcgbandsさんが言葉で返しても効果はないと思います。 ですのでgbcgbandsさんの態度(行動)で示してください。 疲れているから会わない 仕事のために体力を残しておきたいから(今日は)遊ばない 貯金を始めたから(嘘でもいいです)人におごる余裕はない ご友人より優先すべき付き合いがある (時間が無い) 遊ぶくらいなら寝ていたい または 他にやりたいことがある そして断る理由をハッキリ言う必要はありません 冷たいようですが一度しっかり距離を置くことが望ましいと思います。 相手に「そうはいってもすぐ会ってくれる。遊んでくれる。おごってくれる」と思われないためには 何もしない期間を作ることです。 少なくとも数か月。 かたやニート、かたや社会人。生活サイクルや人付き合いに差があって当然なのです。でも彼はそれを認められないのでしょう。 認めさせるためにも gbcgbandsさんが毅然とした態度をとることが望ましいと思います。 楽しく遊ぶためにはきちんと仕事しているから楽しめるということもあると思います。 お友達のためにも決断してください。 あなたの生活はあなたのもので、ニートの彼が あなたに何かあったとき面倒みてくれるとは思えません。(特に金銭面) どこかで重篤な覚悟は必要だとは思いますが。。。 もう一人のご友人にも宣言なり相談なりしてみてはいかがでしょうか? この状況が長引くほど よくないと思いますよ。 勇気をもって!!!

gbcgbands
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一度距離を置くというのは必要な気がします。 親密になることは悪くないと思ってましたが、少し近づきすぎたんでしょうか・・・。 疲れているから今日は遊ばない・・・この手は使えると思います!! まぁそうすると、近所だから本当に家で居なきゃいけなくなりますけどねw

• mat983
回答No.3

決して悪い奴ではありません。 問題はただ1点働いていないことだけです。 親友なら働く意欲をもたせ、とことんサポートしてあげることです。 その意欲がないなら、厳しいですが、 「働くまで付き合わない」と言ってはいかがでしょうか。 働きさえしてくれれば、生涯の友になる人だと思います。

gbcgbands
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・心の奥底でそういった思いがあるのは事実です。 多分、働いてお互い自分の生活サイクルが出来上がった上で、休みが合った時などに遊ぶようになれば、今以上の関係が築けるでしょう。 が、現状を見た限り働くと言うのは口先な気がします。

• ousa
回答No.2

こんばんは  たぶんその友人は閑でしょうが無いんですよ。ただ其れに付き合わされたんじゃ溜まりませんよね。  電話が掛かってきたら、『今忙しいから後で掛け直すよ』って言っといてなかなか掛け直さない。最初の内は30分~1時間後、其の内掛け直さないようにする。繰り返し掛かって来た時は、『ごめん、忘れてた』って。勿論自分の方からの電話はしない。  約束も同じく必ず遅刻して行く。電話が掛かってきたら『今から行くから待ってて』って言っときながらなかなか行かない。若しくは『ごめん、忘れてた。○○と約束してたからまた今度にして。ほんとごめん』って何回か繰り返せば自然と掛かって来なくなるでしょう。休みに相手から約束を求めて来た時は『お金なくて行けないから、金貸して』って。  逆にあなたがされたら次から電話しないですよね。ムゲに断って逆恨みされるより良いんじゃないですか?一般常識の無い奴は怖いですよ。      

gbcgbands
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のところに書きませんでしたが、約束事や連絡には若干引くほど厳しいんですよ。 後で電話する、なんて言ってかけなおさなかったりしたら多分大激怒でしょう。 根暗ぁな仕返しされそうですし。 表立った仕返しは多分、そんな度胸ないからしないでしょうけど(笑 逆に相手から連絡をしてこなくなるような方法が良いかもしれませんねぇ。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

私も、以前所属している団体のメンバーで、初めはいい友人と思っていたやつがいました。 しかし、こいつは、平気で何度も約束を破り、年上の私を「君・キミ」呼ばわりし、私がこいつを呼び捨て・お前といったら起こり、暇つぶしに、暇だからといって、平気で深夜早朝に電話をかけてくる・・・ もう絶縁することを決意し、はっきりとこいつにもう電話をかけてくるな!といいました。 そして、私にとって不幸中の幸いで、引越しをすることになり、こいつに引越しすることも、当然電話番号や住所も教えることもなく、引越しし、絶縁成功しました。 貴殿に対する進言は、まず電話・ケータイの番号・メルアドを変更し、絶対に相手に教えず、また新しい個人情報を第三者に教える際に、この人物に尋ねられても絶対に尾しないでほしい、という旨のことを言いましょう!!! 一番望ましいのは、貴方がこっそり引越しをして、相手から消え去ることです!!! そして、相手は法律に詳しいようですからwww、相手に付きまとわれたらこういいましょう! 「キミの行為は、ストーカー禁止法や軽犯罪法や、その他刑法に違反する行為だ! 一度警察に相談に行こうと思っている」と。

gbcgbands
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらも大変だったようですねぇ。 引越しは考えてました。現在僕は実家住まいですが、やはり一人暮らしがしたいんですよね。 それに、友人と物理的に距離を置けば、結果的に疎遠になったりするかなぁと期待もしますし。 ただ、浪費に付き合わされた(まぁ付き合った僕が悪いんですけどね・・・。)結果、先立つものがないんですよ~(泣