• ベストアンサー

列車の運転手の視力

列車の運転手に必要な視力として 「矯正視力1.0以上」とありますが、 これは片目1.0ずつ、両目2.0以上必要ということでしょうか? それとも両目あわせて1.0以上ということでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

普通は、それぞれ左右の視力が1.0以上だと思われます。 つまり、片方は1.5だが、もう一方は0.8というのはダメだと いうことでしょうね。運転士は様々な注意標識や状況を動いている 列車から見なくてはいけません。ですから、左右の視力が極端に違 ったり、全体的に低視力では視野に死角が生じますからね。

nochirule
質問者

お礼

そうですね。 確かに左右の目で見え方に大きな差があると 安全が保たれませんもんね。 わかりました。 ご回答ありがとうございました。