• ベストアンサー

海外での免許取得に必要な視力について

カテゴリーがあっているかどうか自信がありませんが。 今度、海外(アメリカ)で(普通)運転免許を取得しようと思ってます。 しかし、問題は免許取得の際に必要な最低限の視力です。 小さい頃から、視力が悪いのでなにかと心配です(汗) 日本では(普通)免許の場合は、 1. 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること または 2. 片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、  視野が左右150°以上あること ですよね? (私の場合は#2は心配する必要はなさそうですが。) ここ(私が住んでいる州)では ・片目で最低視力20/40度(視力矯正があるなしに関らず) (視野はここではおいておきます) となっているのです。 一応インターネットで調べた結果、視力20/40の人は 『20フィート(6メートル)で正常な視力を持った人が 40フィート(12メートル)で見るものを見ることができる』 と書いてあります。 視力を表す単位(?)が0.5とか1.0の環境で育ったもので、 上の視力20/40に関する説明は意味が分かりません。 どなたか分かりやすく説明していただけませんか? 幸い近くに眼科があるので行けばいいんでしょうけど、 そこには医者(ドクター)が常時いるわけではないという環境もあるのです。 ご教授よろしくお願いします。

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に使っている単位が違うだけで、20/40と0.5は同じと考えて良いようです。 http://www.ganka.com/ophbasic/vadefnrm.html 私もアメリカで免許を取りましたが、日本で免許が取れたなら何も心配する必要はありませんよ。州によって若干ルールが違いますが、適応試験、筆記試験、実技試験とも日本より簡単なはずです。 視力テストは「上から3番目の行を左から順番に読んで」と聞かれ、それが読めたら終わりでした。

参考URL:
http://www.ganka.com/ophbasic/vadefnrm.html
may777
質問者

お礼

お礼がおくれてしまいました… 日本で免許は取得済みなので、そんなに心配する必要は無いと 思いながら、国が違うから「どうかな…」とおもっていた所なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Michelina
回答No.1

大体の目安にしかならないかとは思いますが、下記のリンクで視力テストできます。

参考URL:
http://www.smbs.buffalo.edu/oph/ped/IVAC/IVAC.html
may777
質問者

お礼

ありがとうございます。