• ベストアンサー

海外での免許取得に必要な視力について

カテゴリーがあっているかどうか自信がありませんが。 今度、海外(アメリカ)で(普通)運転免許を取得しようと思ってます。 しかし、問題は免許取得の際に必要な最低限の視力です。 小さい頃から、視力が悪いのでなにかと心配です(汗) 日本では(普通)免許の場合は、 1. 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること または 2. 片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、  視野が左右150°以上あること ですよね? (私の場合は#2は心配する必要はなさそうですが。) ここ(私が住んでいる州)では ・片目で最低視力20/40度(視力矯正があるなしに関らず) (視野はここではおいておきます) となっているのです。 一応インターネットで調べた結果、視力20/40の人は 『20フィート(6メートル)で正常な視力を持った人が 40フィート(12メートル)で見るものを見ることができる』 と書いてあります。 視力を表す単位(?)が0.5とか1.0の環境で育ったもので、 上の視力20/40に関する説明は意味が分かりません。 どなたか分かりやすく説明していただけませんか? 幸い近くに眼科があるので行けばいいんでしょうけど、 そこには医者(ドクター)が常時いるわけではないという環境もあるのです。 ご教授よろしくお願いします。

  • may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に使っている単位が違うだけで、20/40と0.5は同じと考えて良いようです。 http://www.ganka.com/ophbasic/vadefnrm.html 私もアメリカで免許を取りましたが、日本で免許が取れたなら何も心配する必要はありませんよ。州によって若干ルールが違いますが、適応試験、筆記試験、実技試験とも日本より簡単なはずです。 視力テストは「上から3番目の行を左から順番に読んで」と聞かれ、それが読めたら終わりでした。

参考URL:
http://www.ganka.com/ophbasic/vadefnrm.html
may777
質問者

お礼

お礼がおくれてしまいました… 日本で免許は取得済みなので、そんなに心配する必要は無いと 思いながら、国が違うから「どうかな…」とおもっていた所なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.1

大体の目安にしかならないかとは思いますが、下記のリンクで視力テストできます。

参考URL:
http://www.smbs.buffalo.edu/oph/ped/IVAC/IVAC.html
may777
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車免許の視力に関して

    今年に夏に普通自動車免許を取りに、自動車学校に行こうと思ってます。 しかし、入校の際の視力検査が不安です。 現在の私の視力は、確かなものではありませんが、右0.1以下、左1.0以上という視力です。過去の質問の中には、片目の視力が0.3以下の場合は、もう片方の視力が0.7以上で視野150度以上あれば大丈夫。という回答を見ました。 視野150度っとはどういう事でしょう? また、簡単に視野を測る方法など知っていたら教えてください。 さらに、私と同じような視力で免許を取られた方がいましたら、免許を取得するまでのことについて教えてください! よろしくお願いします。

  • 自動車運転免許 視力検査基準について

    運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

  • 免許更新の視力検査について

    自動車普通免許の更新についてです。 視力検査で「両眼で0.7以上 一眼で0.3以上 又は一眼の視力が0.3未満の場合は他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上」という条件がありますが・・・ 例えば左が0.7以上の視力があって右が0.3未満の視力であるとします。 視野検査で合格しました。 上記のケースでは「眼鏡等」の条件が付くのでしょうか? それとも付かないのでしょうか? 片方の視力が0.3未満でも、もう片方の視力がとにかく0.7以上あって視野検査に合格すれば条件は付かないのでしょうか? 

  • 免許取得時の視力について

    普通二輪の免許を取る為、教習所に入所しましたが、片眼の視力が0.3に満たず、運転免許試験所に適正相談に行って下さい、もしくは眼鏡を作ってきて下さいと言われました。免許証に眼鏡等と書かれるのが嫌なので、適正相談に行こうと思うのですが、それで教習所は問題ないとしても、免許を取得する時の視力検査で引っかかった場合、後日また出向かなければならないということになるのでしょうか?籍があるのが違う県なので、何度も出向く事はできません・・。(運転適正相談だけでしたら、今住んでいる県の試験所で受けられるそうです)もしその可能性があるのでしたら、最初から眼鏡を作ろうと思います。ご存知の方、教えて下さい。ちなみに視力は左0.2、右1.0です。宜しくお願いします。

  • 片目だけ視力が悪い場合、免許更新の視力検査ではどうしていますか?普通免許の場合です。

    両目の視力が異なる為(右1.0 左0.3といった場合で、視野がきちんと確保できている)にコンタクトレンズを使用している場合はどうなりますか? 検査員に、「左目が悪いので、悪いほうの目にコンタクト入れてます」と言うのでしょうか? その場合、右目が1.0あっても免許の条件には眼鏡等と記載されるのでしょうか? 基準には、片眼0.3以上で、両眼で0.7以上と書いてあるので、記載されなくて済むのでしょうか? この場合はどうなるのでしょうか (1)視力が良くてファッションで伊達眼鏡、黒目を大きく見せるためのカラコンを使用している。 (2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。 いずれも普通免許の場合です。 会社の人は、8割がコンタクトレンズ(2WEEKやワンデー)使ってます。(10人中8人) 更新時は、コンタクト入ってますと言えば済むみたいですが、 そうなると、裸眼視力がわからないですよね? 本当は両目とも視力が良いかもしれないし、片目が悪くても視野がきちんと確保できていれば、クリアできるかもしれないし。とても疑問に思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自動車免許の視力検査について

    閲覧ありがとうございます。 運転免許を取る場合、視力検査や視野検査をしますよね? これは教習所に申し込みをする際にもやるのでしょうか? 教習所のパンフレットの条件欄に片目が0.3ない場合は両目で0.7以上あり視野が150度あること、と書いてあるのですが、この条件に満たない場合は教習所に入る事自体できないということなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに視力は右0.3左1.2の斜視です。 眼科の先生に斜視で左の視力は良いので眼鏡は着けても無意味と言われたので作る予定はありません。

  • 運転免許更新時視力審査基準について

    何方か詳しい方教えてください、私は64歳で昨年糖尿の合併症で片目を黄班変性症を患いまして片方の目は視力が0.1もありません、もう片方は裸眼で1.0あります今現在車の運転は不自由は感じていませんが 来年免許の更新を迎えるのですが。視力検査が通らないのではと、心配で、夜も眠られない日があります、片目がぜんぜん見えない人が運転しているという情報もあるので、安心していたのですが、最近テレビを見ていたらある番組で免許更新時の視力検査基準が、片目0.3以上両眼で0.7以上と言っていました、それが本当なら、私の場合更新できないのではと非常に心配です、しかし現に片目が視力ゼロの人も運転しているらしく、実際はどうなのか、私の場合免許の更新が可能かそれとも駄目なのか、何方か教えてください、お願いします

  • 視覚障害者の運転免許証取得について

    最近少しおあかしいと思うんですが、普通免許の視力規定の片目で0.3以上、両目で0.7以上って高すぎると思いませんか? 私は、先天性の弱視で、両目で矯正しても0.4です。現在の規定では、免許が取得できません。 でも、0.4でも充分運転できると思うんですよね。 確かに、地名の書いてある標識(特に細かい漢字が多いもの)は近くに行かないと読めませんが、速度や一方通行や駐車禁止などの自動車交通において、必要最低限の標識は普通に読めるんです。そいうわけで、0.7っていうのは高すぎると思うのですが…。 地名だって近くにいけば読めますし、最近はかなりカーナビが普及しているんで、あまり問題ないと思うんですよね。 免許取得資格は、視力規定とかじゃなくて、実際運転する際の全体的な能力規定にした方がいいと思うのですが…。 現在の法律は、障害者の社会進出を妨げると思うのですが、どう思いますか? また、この先法律が改正されると思いますか?

  • 中型免許取得不可で退社せざるを得ないかもしれない

    初めて質問させて頂きます。 入社したものの、特定の資格を取れないために会社を辞めざるをえなくなったという方はいらっしゃらないでしょうか。 私は新卒で入った建機関連会社で営業をやっております。 普通車の免許は入社直前に取得済ですが、建機を回送するために中型トラック免許が必要になります。 中型免許は普通車免許取得から二年たたないと取得不可であり、もう少しで二年なので先日教習所に行ったのですが、視力の条件を満たしておらず取得不可と言われてしまいました。 中型は片目でそれぞれ視力が0.5以上必要になりますが、実は自分は片目がほとんど見えず(色と形がなんとかわかる状態で文字は全く読めない)、普通車は視野検査をクリアして取りました。 しっかり調べなかった私も悪いのですが、中型の視力条件が普通車と同じだと思っており、教習所に行けば問題なく取れるものだと思っていたため非常にショックです。 上司には早く中型免許を取るようにと言われており、この事実をどのように伝えるべきか悩んでいます。 ちなみに日常生活や普通車運転は問題ないので、上司には片目がほとんど見えないことはあえて言ったことはありません。 そもそも中型免許自体が平成19年から始まったため、それより前の年代の会社の人達は中型免許についてほとんど知らないような状況です。 また、入社面接時には、営業だから自動車を運転するだろうとは思っていたので「自動車免許をまだ持っていないのですが」と言った所、「入社前までに取って貰えればいいです」とだけ言われており、トラックも運転すると知ったのは入社ギリギリになってからです。 とはいえ、トラックが運転できないと営業の業務が制限されてしまいますし、メーカーの子会社である販売会社なので、営業以外の総務などはメーカーから出向した人で占められている状況で、トラックを運転しなくていい職種に異動するのは現実的に難しい状況です。 トラックを運転できないとなれば辞めざるを得ない方向になるのではないかと考えております。 長文、乱文となり失礼しますが、自分と同じような状況の方、またはそういう人を知っている方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 運転免許の視力

    運転免許の取得に必要な視力について コンタクトで矯正して右0.5、左0.6、両目0.6なんですが、これじゃあ免許は取れませんか?私は生まれつきの目の病気で、これ以上矯正しても視力は上がりません。