• ベストアンサー

自動車運転免許 視力検査基準について

運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

『両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上』なので本来なら両方を満たしていないといけませんね。

nasurin
質問者

お礼

そうですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

ケーサツの検査なんて結構いい加減で、流れ作業でこなしているだけです。事故が起きれば視力など関係なく罰せられますからそれでいいと思っている可能性が高いです。地域や担当者によるのかもしれませんけど。

nasurin
質問者

お礼

そうですよね。どうもありがとうございました。