• ベストアンサー

自動車運転免許 視力検査基準について

運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

『両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上』なので本来なら両方を満たしていないといけませんね。

nasurin
質問者

お礼

そうですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ケーサツの検査なんて結構いい加減で、流れ作業でこなしているだけです。事故が起きれば視力など関係なく罰せられますからそれでいいと思っている可能性が高いです。地域や担当者によるのかもしれませんけど。

nasurin
質問者

お礼

そうですよね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許更新の視力検査について

    自動車普通免許の更新についてです。 視力検査で「両眼で0.7以上 一眼で0.3以上 又は一眼の視力が0.3未満の場合は他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上」という条件がありますが・・・ 例えば左が0.7以上の視力があって右が0.3未満の視力であるとします。 視野検査で合格しました。 上記のケースでは「眼鏡等」の条件が付くのでしょうか? それとも付かないのでしょうか? 片方の視力が0.3未満でも、もう片方の視力がとにかく0.7以上あって視野検査に合格すれば条件は付かないのでしょうか? 

  • 自動車免許の視力検査について

    閲覧ありがとうございます。 運転免許を取る場合、視力検査や視野検査をしますよね? これは教習所に申し込みをする際にもやるのでしょうか? 教習所のパンフレットの条件欄に片目が0.3ない場合は両目で0.7以上あり視野が150度あること、と書いてあるのですが、この条件に満たない場合は教習所に入る事自体できないということなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに視力は右0.3左1.2の斜視です。 眼科の先生に斜視で左の視力は良いので眼鏡は着けても無意味と言われたので作る予定はありません。

  • 視力検査、眼科医と警察更新場はどちらが正確?

    免許更新に最寄りの警察に行き、視力検査器を覗いて測ったら、 「なんか薄暗くて見にくいなあー」と思っていたら案のじょう、 裸眼=×、メガネ=ギリギリ可(メガネの作り直しまで勧められました) で、眼鏡条件が付いてしまいました。 その後、かかりつけの眼科医で視力測定したら、 裸眼 左右とも0.6、両目で1.0 メガネ 左右とも1.2 でした。裸眼でも免許パスする視力です。 体調により視力変動があるのはわかりますが、警察の装置の方が疑わしく思うのです。 眼鏡条件を解除してもらうには、 ・警察で再検査チャレンジを繰り返す?(無料でしょうか?) ・眼科医の診断書で可能? などの方法はありますか。

  • 片目だけ視力が悪い場合、免許更新の視力検査ではどうしていますか?普通免許の場合です。

    両目の視力が異なる為(右1.0 左0.3といった場合で、視野がきちんと確保できている)にコンタクトレンズを使用している場合はどうなりますか? 検査員に、「左目が悪いので、悪いほうの目にコンタクト入れてます」と言うのでしょうか? その場合、右目が1.0あっても免許の条件には眼鏡等と記載されるのでしょうか? 基準には、片眼0.3以上で、両眼で0.7以上と書いてあるので、記載されなくて済むのでしょうか? この場合はどうなるのでしょうか (1)視力が良くてファッションで伊達眼鏡、黒目を大きく見せるためのカラコンを使用している。 (2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。 いずれも普通免許の場合です。 会社の人は、8割がコンタクトレンズ(2WEEKやワンデー)使ってます。(10人中8人) 更新時は、コンタクト入ってますと言えば済むみたいですが、 そうなると、裸眼視力がわからないですよね? 本当は両目とも視力が良いかもしれないし、片目が悪くても視野がきちんと確保できていれば、クリアできるかもしれないし。とても疑問に思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • 運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をか

    運転免許更新時の視野検査について。運転免許更新時の視野検査は、眼鏡をかけた状態でもしますか?この間、更新に行ってきたのですが、裸眼で片方は0・7以上あり、片方は0・3以下だったので、裸眼で視野検査をして、通りました。でもこれから五年後、良い方の目が悪くなり、片方が眼鏡をかけて0・7以上、片方が眼鏡をかけても0・3以下の場合、眼鏡をかけて視野検査をするのかと思いまして。でも眼鏡には自ずと視野に限界があるので、どうなるのだろう?と思っています。眼鏡をかけて、片方が0・7以上、片方が0・3以下の場合の視野検査のやりかたをご存じの方いますか?個人的には、視野検査は眼鏡が条件の場合でも、裸眼で行われるといいと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 運転免許の書き換えの視力検査について。先日書き換えに行ってきましたか、

    運転免許の書き換えの視力検査について。先日書き換えに行ってきましたか、裸眼で左目は0・7いっていたのですが、右目が0・3以下だったので、視野検査を行い、大丈夫だったので更新できました。しかし、五年後が不安になってしまいました。右目は弱視?のような感じなので、現在眼鏡をかけても0・6くらいだったと思います。眼鏡をかけても視力害したあまり上がらないそうです。もし、あと五年で、裸眼の左目が基準にいかなくなり、眼鏡をかけるようになったとき、右目の視力が眼鏡をかけても0・3行かなかったら、眼鏡をかけて、視野検査をすることはできるのでしょうか?眼鏡は視野が限られると思うのですが。今は眼鏡の技術が上がっているので、右目も0・3以上には、なるとは思うのですが、念のためご回答よろしくお願いします。

  • 自動車運転免許更新

     10月に自動車運転免許更新の際に、視力検査を行ったところ裸眼でパスしました。しかし、その後、視力が衰え眼科医の診断で、裸眼で、左右とも0,1と言われました。もちろん、メガネをかけるように言われました。  この場合、自動車運転免許は裸眼でOKですよね。でも、その後の視力の衰えで、視力矯正が必要になった場合、自動車の運転をする場合には、メガネを掛ける義務があるのですか?運転免許証には特記事項がないから、裸眼のままでも良いのですか?

  • 自動車免許の視力に関して

    今年に夏に普通自動車免許を取りに、自動車学校に行こうと思ってます。 しかし、入校の際の視力検査が不安です。 現在の私の視力は、確かなものではありませんが、右0.1以下、左1.0以上という視力です。過去の質問の中には、片目の視力が0.3以下の場合は、もう片方の視力が0.7以上で視野150度以上あれば大丈夫。という回答を見ました。 視野150度っとはどういう事でしょう? また、簡単に視野を測る方法など知っていたら教えてください。 さらに、私と同じような視力で免許を取られた方がいましたら、免許を取得するまでのことについて教えてください! よろしくお願いします。

  • 運転免許更新時視力審査基準について

    何方か詳しい方教えてください、私は64歳で昨年糖尿の合併症で片目を黄班変性症を患いまして片方の目は視力が0.1もありません、もう片方は裸眼で1.0あります今現在車の運転は不自由は感じていませんが 来年免許の更新を迎えるのですが。視力検査が通らないのではと、心配で、夜も眠られない日があります、片目がぜんぜん見えない人が運転しているという情報もあるので、安心していたのですが、最近テレビを見ていたらある番組で免許更新時の視力検査基準が、片目0.3以上両眼で0.7以上と言っていました、それが本当なら、私の場合更新できないのではと非常に心配です、しかし現に片目が視力ゼロの人も運転しているらしく、実際はどうなのか、私の場合免許の更新が可能かそれとも駄目なのか、何方か教えてください、お願いします

  • 運転免許更新時の視力検査について

    こんばんは。 運転免許の更新がせまっているのですが、視力検査が気になっています。 普段眼鏡は掛けていないのですが、良いほうではありません(しかし運転でそんなに見にくいと思った事はないです)。 しかし、以前、視力検査を受けると片目が免許で裸眼OKのぎりぎりでした。 もちろんチェックにかかれば眼鏡は作って掛けますが、検査の時に眼鏡がなければ眼鏡等をして(つまり作って)もう一度行かなければならないのでしょうか? それとも「眼鏡等、にチェックつけるので運転する時はして下さいね。」 で済むのでしょうか? 以前、それで済んだよ、という知人はいるのですが、単に検査官の人の融通が利いただけかもしれません。 もちろん「念のために作っておけば?」と言う意見もわかるのですが、金銭的なものもあるので、できればもし検査にかかるならその後で作りたいのです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう