• 締切済み

自動車免許の視力検査について

閲覧ありがとうございます。 運転免許を取る場合、視力検査や視野検査をしますよね? これは教習所に申し込みをする際にもやるのでしょうか? 教習所のパンフレットの条件欄に片目が0.3ない場合は両目で0.7以上あり視野が150度あること、と書いてあるのですが、この条件に満たない場合は教習所に入る事自体できないということなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに視力は右0.3左1.2の斜視です。 眼科の先生に斜視で左の視力は良いので眼鏡は着けても無意味と言われたので作る予定はありません。

  • ekk3
  • お礼率23% (30/127)

みんなの回答

  • payphone
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

教習所申し込みの際に視力検査はあります。また質問者さまの視力で問題なく免許は取れます。 私は矯正視力が左0.1、右0.7で35年間運転しています。 教習所へは行かなかったのですが、それでも仮免を取る時と本免を取る時の二回視力検査がありました。 視野については緑内障などの眼病がなければ誰でも片方だけで150度はあるものです。 もっとも質問者さまの場合は両眼ともクリアされていますから尚更心配ないですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>これは教習所に申し込みをする際にもやるのでしょうか? 当然です。 視力が十分でないと他の教習生にも危険が及びます。 また、教習料金を払ったは良いけれど、視力で免許が取れないというのは詐欺でしょww なので、免許を取る資格があるかどうかは、申し込みの時にチェックされます。 試験場ほど大がかりではありませんが、必要十分な検査機械を備えています。 視力、視野が規定に満たなければ、教習所は受け入れません。 視力以外も、疾患や四肢欠損なども、規定に合致するかどうかをチェックします。

回答No.3

>これは教習所に申し込みをする際にもやるのでしょうか? 仮免許も視力条件は同じなので、自動車学校での視力検査は有ります。 教習が進んでいざ仮免許試験という段階で「適性検査不合格で免許が取れない事が判りました」という訳にはいかないので、視力検査は入校申込時に行われます。

noname#202139
noname#202139
回答No.2

そちらは裸眼での条件です。 もし基準に満たないようであればメガネやコンタクトを使用することはできますのでそれらを使用してください。 教習所に入所してから一回だけ視力や色彩(赤、青、黄の識別)の検査がありますので入所する前に準備しておいてください。 技能教習の時も使用してください

回答No.1

視力矯正(眼鏡、コンタクトレンズ)すれば問題ありません。 眼鏡が無意味と言うことも有りません。 ただ、遠距離用、中距離用、読書用と3本程度用意するのが理想です。 斜視矯正レンズもあります。斜視のある人は随分と助かります。 片目矯正、片目度なしレンズも可能で、現に小生が使っています。 お医者さんは、費用対効果のことなども勘案されたのかも知れません。

関連するQ&A

  • 自動車運転免許 視力検査基準について

    運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

  • 片目だけ視力が悪い場合、免許更新の視力検査ではどうしていますか?普通免許の場合です。

    両目の視力が異なる為(右1.0 左0.3といった場合で、視野がきちんと確保できている)にコンタクトレンズを使用している場合はどうなりますか? 検査員に、「左目が悪いので、悪いほうの目にコンタクト入れてます」と言うのでしょうか? その場合、右目が1.0あっても免許の条件には眼鏡等と記載されるのでしょうか? 基準には、片眼0.3以上で、両眼で0.7以上と書いてあるので、記載されなくて済むのでしょうか? この場合はどうなるのでしょうか (1)視力が良くてファッションで伊達眼鏡、黒目を大きく見せるためのカラコンを使用している。 (2)視力が良いが、両眼視に問題があり(斜視などで)、プリズム眼鏡を使用している。 いずれも普通免許の場合です。 会社の人は、8割がコンタクトレンズ(2WEEKやワンデー)使ってます。(10人中8人) 更新時は、コンタクト入ってますと言えば済むみたいですが、 そうなると、裸眼視力がわからないですよね? 本当は両目とも視力が良いかもしれないし、片目が悪くても視野がきちんと確保できていれば、クリアできるかもしれないし。とても疑問に思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自動車免許の視力について

    9月から自動車学校に通うのですが、視力検査が少々心配です。 今年の4月に視力検査をしたところ、左0.8 右0.7でした。 これならば眼鏡は必要ありませんか? また、実際に教習所で視力検査をする時は、片目づつではなく、両目で測定すると聞いたのですが 実際にはどうなのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 免許更新の視力検査について

    自動車普通免許の更新についてです。 視力検査で「両眼で0.7以上 一眼で0.3以上 又は一眼の視力が0.3未満の場合は他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上」という条件がありますが・・・ 例えば左が0.7以上の視力があって右が0.3未満の視力であるとします。 視野検査で合格しました。 上記のケースでは「眼鏡等」の条件が付くのでしょうか? それとも付かないのでしょうか? 片方の視力が0.3未満でも、もう片方の視力がとにかく0.7以上あって視野検査に合格すれば条件は付かないのでしょうか? 

  • 視力低下について

    最近、自動車教習所に入所することになり視力検査を受けたのですが、片目0.3 両目で0.7とギリギリの結果でした。 小学生のころは2.0 高校のときも1.5はあったのですが、こんなに視力低下するものなのでしょうか?そして眼科に行きメガネを作るべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 自動車免許の視力に関して

    今年に夏に普通自動車免許を取りに、自動車学校に行こうと思ってます。 しかし、入校の際の視力検査が不安です。 現在の私の視力は、確かなものではありませんが、右0.1以下、左1.0以上という視力です。過去の質問の中には、片目の視力が0.3以下の場合は、もう片方の視力が0.7以上で視野150度以上あれば大丈夫。という回答を見ました。 視野150度っとはどういう事でしょう? また、簡単に視野を測る方法など知っていたら教えてください。 さらに、私と同じような視力で免許を取られた方がいましたら、免許を取得するまでのことについて教えてください! よろしくお願いします。

  • 眼鏡を新調しようと視力検査をしてもらいました。

    眼鏡を新調しようと視力検査をしてもらいました。 カテがわからないので何故かこちらで・・・。 自分でも視力が落ちているのは自覚してました。 ただ、おバカでわからないので教えて下さい。 検査の結果「両目で0.1ですね」と言われました。 これは片目はいくつといくつになるんですか?

  • 免許更新の視力検査

    私は視力が悪いのですが来年初めて免許の更新があります。 両目-6.00で乱視もあります。メガネ屋の店員さんに聞いてみたらもっと悪い人で運転してるひとなんてたくさんいますよとおっしゃってました。 ですが視力は毎年下がってますし.... 眼鏡で矯正しても視力維持できなくなったらどうしようと不安です。 そこで質問ですが周りの方でもご自身でも目の持病がなく眼科でしっかりと検査して眼鏡で矯正しても視力が戻らず車を運転できなくなったケースをご存知ですか?そういったケースはあるんでしょうか? つまらないことですみません。すごい不安症なので・・・・

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

専門家に質問してみよう