• 締切済み

疲れやすいです。

32歳女性です。私は子供のころから疲れやすくショッピングなどに出かけても目的の物を購入する前に体がだるくなってしまいすぐに帰宅してしまったり、仕事の後なども友人と遊んだり趣味の時間を作りたいのですが体がだるくそういう気力がなかなか起きず毎日まっすぐ帰宅しています。この疲れやすさ、体のだるさのせいで楽しい事も楽しくなくなってしまいます・・ずいぶん人生を損しているような気分です・・・。 病院で検査はしてもらったのですがとくに異常はなくどうしていいのかわかりません。ちなみに食生活はとくに乱れていないですしタバコも吸いません。体型も普通です。 「私はこれを飲み始めたら元気になったよ」とか「この体操で元気がでた」とかなんでもかまいませんので元気になれる情報をいろいろと教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.3

過去、 完全燃焼できた記憶がありますか。 それはどのようなテーマでしたか。 日ごろ、知恵を出して創意工夫するのがお好きでしょうか。 そんなこと無理よ、できっこないって考えるタイプですか、 あれステキ、いいわねぇ、やってみようかしらと反応するタイプですか ヨガ・ピラティス・太極拳・水泳・ジムワーク・登山etc. 何かしら無理のないところでお始めになられて、少しづつ続けてみませんか。 「疲れたぁ!」が口ぐせの人 溜息を連発するのがお好きの人 悲観的に考えてしまう人 がおられます……可哀相です。 人生で一番大切なのは、自分にとって心地よさを感じること。     by ヨー・ヨー・マ 音楽家 人は心から楽しめるもののみにベストを尽くせると、私は強く信じている。 ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業だ。      by ジャック・ニクラウス プロゴルファー

• yuichi7
回答No.2

ストレス体質かもしれませんね。 過度に物事に敏感で、自分でも知らずのうちに無駄に緊張したり、無駄に集中したりする、俗に言う「神経質」。自分で分かってないだけかもしれません。 このタイプは「軽いノイローゼ」にかかりやすく、著しく能力が低下したりします。 病院の精神科で一度見てもらってはいかがでしょう? と、自分の体験談ですけど。症状が酷似しているのでカキコしました。

momomone
質問者

お礼

たしかに緊張しやすく、無駄に集中するタイプです(普通の人が片手間でできることでも私は集中してやらないとできないんです・・)ストレスもためやすいですし。 精神科ですか。それは考えてもみませんでしたけどこの症状が改善されるのであればぜひとも行ってみたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• thirdforce
回答No.1

僕もそうです。体質的にというか、神経質で、なぜか、わからない間に、 神経を、すり減らしているのでは、ありませんか。 運動すれば、幾分体力はつきます。しかし疲れは、むしろ、ひどくなるかもしれません。出来たら、軽い運動で少しずつ、体力をつけるのもいいです。 ジムなどに行けば、トレーナーがいます。有料ですが、相談して、貴女に合ったメニュウーを組んでもらえばどうでしょうか。 最初は疲れが出ますが、心地よい疲れで、段々慣れてくると思います。 子供の頃似、病気(肺炎など)患ったことがないでしょうか。僕は、幼児の頃肺炎になり、今のように入院もせず、治りましたが、ある友人も肺炎を、患ってから、同じ事を言ってました。すぐ疲れて、風邪をこじらせるし、少しの熱で動けないくらい疲れます。ぜひ、気をつけて、無理をせず、徐々に体力を運動や趣味でつけていってください。

momomone
質問者

お礼

子供のころ肺炎になったことはないですが喘息をもっていました。神経質というか小心者です・・。 そうですね。無理のない程度で運動していきたいと思います。 回答ありがとうございました。