• 締切済み

疲れやすいです。

32歳女性です。私は子供のころから疲れやすくショッピングなどに出かけても目的の物を購入する前に体がだるくなってしまいすぐに帰宅してしまったり、仕事の後なども友人と遊んだり趣味の時間を作りたいのですが体がだるくそういう気力がなかなか起きず毎日まっすぐ帰宅しています。この疲れやすさ、体のだるさのせいで楽しい事も楽しくなくなってしまいます・・ずいぶん人生を損しているような気分です・・・。 病院で検査はしてもらったのですがとくに異常はなくどうしていいのかわかりません。ちなみに食生活はとくに乱れていないですしタバコも吸いません。体型も普通です。 「私はこれを飲み始めたら元気になったよ」とか「この体操で元気がでた」とかなんでもかまいませんので元気になれる情報をいろいろと教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

過去、 完全燃焼できた記憶がありますか。 それはどのようなテーマでしたか。 日ごろ、知恵を出して創意工夫するのがお好きでしょうか。 そんなこと無理よ、できっこないって考えるタイプですか、 あれステキ、いいわねぇ、やってみようかしらと反応するタイプですか ヨガ・ピラティス・太極拳・水泳・ジムワーク・登山etc. 何かしら無理のないところでお始めになられて、少しづつ続けてみませんか。 「疲れたぁ!」が口ぐせの人 溜息を連発するのがお好きの人 悲観的に考えてしまう人 がおられます……可哀相です。 人生で一番大切なのは、自分にとって心地よさを感じること。     by ヨー・ヨー・マ 音楽家 人は心から楽しめるもののみにベストを尽くせると、私は強く信じている。 ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業だ。      by ジャック・ニクラウス プロゴルファー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.2

ストレス体質かもしれませんね。 過度に物事に敏感で、自分でも知らずのうちに無駄に緊張したり、無駄に集中したりする、俗に言う「神経質」。自分で分かってないだけかもしれません。 このタイプは「軽いノイローゼ」にかかりやすく、著しく能力が低下したりします。 病院の精神科で一度見てもらってはいかがでしょう? と、自分の体験談ですけど。症状が酷似しているのでカキコしました。

momomone
質問者

お礼

たしかに緊張しやすく、無駄に集中するタイプです(普通の人が片手間でできることでも私は集中してやらないとできないんです・・)ストレスもためやすいですし。 精神科ですか。それは考えてもみませんでしたけどこの症状が改善されるのであればぜひとも行ってみたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

僕もそうです。体質的にというか、神経質で、なぜか、わからない間に、 神経を、すり減らしているのでは、ありませんか。 運動すれば、幾分体力はつきます。しかし疲れは、むしろ、ひどくなるかもしれません。出来たら、軽い運動で少しずつ、体力をつけるのもいいです。 ジムなどに行けば、トレーナーがいます。有料ですが、相談して、貴女に合ったメニュウーを組んでもらえばどうでしょうか。 最初は疲れが出ますが、心地よい疲れで、段々慣れてくると思います。 子供の頃似、病気(肺炎など)患ったことがないでしょうか。僕は、幼児の頃肺炎になり、今のように入院もせず、治りましたが、ある友人も肺炎を、患ってから、同じ事を言ってました。すぐ疲れて、風邪をこじらせるし、少しの熱で動けないくらい疲れます。ぜひ、気をつけて、無理をせず、徐々に体力を運動や趣味でつけていってください。

momomone
質問者

お礼

子供のころ肺炎になったことはないですが喘息をもっていました。神経質というか小心者です・・。 そうですね。無理のない程度で運動していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

    人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

  • 疲れやすい体質を改善したい

    30歳の男(少し痩せ型)です。特に病気はしておりません。 平日は仕事でヘトヘト…気力がありません。体が重くて仕事に身が入らず、昼食を食べるのも30分以上かかっていつも最後です(かと言って食事量は普通です)。職場でも元気がないと言われてしまいます。帰宅してからも体力をかなり消耗し疲れていて、寝ても疲れが取れず朝からかなり体がだるい状態です。 休日はどっと疲れが出て、どこにも出かける気力がありません。横になっていないと辛い時もあり、動悸がすることもあります。横になっていると疲れているせいでそのまま寝れしまう時が多いです。 以前から日中あくびばかりしていたり疲れやすい体質でもありました。昔から汗もよくかきます(特に顔や上半身のみ)。 運動不足かと思い、体を動かしても余計疲れてしまいます。 今は仕事でも私生活でも重要な時期なのに疲れきっていて困っています。何か気力がアップする(元気の出る)方法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 仕事中とても疲れます。

    仕事中とても疲れが出て元気もやる気もおきません。 帰宅しても疲れが取れず気分も下がりっぱなしです。 ヘルニア持ちでもう4年の付き合いです。その痛みもあります。 ただ、自分のやりたい事にはとことんやります。 これってうつ病の現れですか?

  • 心が元気で体が疲れてる時の過ごし方は?

    心が疲れていて体が元気な時は、運動をすれば良い 心も体も元気なら好きなことをすれば良い 心も体も疲れているなら休めば良い では、体が疲れていて心が元気な時はどう過ごすのが正解なのでしょうか? 体が疲れに疲れきっているのですが、心が元気で休んでられません、でも動けません ちなみに体を動かすことが好きです じっとしている趣味はあまり楽しくないです 同じような方、こんな時はどう過ごされていますか? また、こんな方法が良いんじゃない?や、おすすめだよ!というのがありましたらよろしくお願いします!

  • いつもだるいんです・・・

    私は普段から体を動かすことがおっくうでテキパキと行動することがとても苦手です。とくに部屋の掃除など、立ったり座ったり、ちょっとした物を移動させるという普通の人ならなんてことない動作などもとてもおっくうです。部屋が片づくまで必要以上に時間がかかってしまいます。なので当然職場での仕事も遅く、仕事中も「体がだるいなぁ」と考えてばかり・・。人としゃべることすらだるいってこともしばしばあります。仕事後遊びに出かける余力もほとんど残っていません。休みの日は休みの日でショッピングに出かけてもすぐに疲れて結局何も買わず帰宅したり・・・。やる気はあっても体がついていかないのです。 31歳女性、体型は普通です。子供の頃から疲れやすいです。お酒はあまり飲みませんし、タバコも吸いません。体がだるくベッドに横になっている時間が多いので睡眠時間は長いです。多少間食が多いかな?というかんじですが好き嫌いなく食事もとっています。内科や血液検査では異常なしでした。運動不足でもありません。なのになぜこんな疲れやすいんでしょう?小心者の性格とかあがり症もなにかの原因でしょうか?こんな体質に生まれついたことがとても悲しいです。

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ストレスで体に症状

    最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

  • 自分が無価値だと自覚したら生きることが受身になりました

    私は人生でほしいものがただ1つあり、そのために生きてきたのですが、本当はそれはほしかったわけではなく、単に生をつなぐ命綱のようなものだったんだと最近わかりました。 そして人生に目的や意味なんてなく無意味なんだな、とつくづく思い、気力がなくなり、自分が固執してきたものや生き方が色あせてみえ、その他にはこれといって何をしたいわけでも、何が欲しいわけでもなかったので、そんな中であと何十年と寿命があるんだ、と思うとその重圧に生きるのが苦痛になってしまいました。 私には目的が必要だったのかもしれません。でもその目的が形骸化してしまった今では何も手に残っていません。特にこれといった趣味もなければ楽しみも取り柄もない人間です。 こういうとき、どうすればいいのでしょう

  • お酒が止められません。

    現在22歳です。 仕事が忙しく、帰宅するのが10時過ぎるので帰ってご飯も食べる気力もなく、毎晩焼酎などを飲んでしまいます。 酒を辞めたらもっと充実した人生を送れるのではないかと禁酒を決意した事もあったのですが・・。現在楽しみが酒だけです。タバコも吸います。最近は週に1日の休みの日さえ朝から飲んで気づくとあっという間に休みが終わってしまいます。 最近みぞおちの辺りや体の節々が痛く、体がだるいです。 最近うけた健康診断では肝臓の判定はCでしたが、再検査ではなかったです。お酒を止めれる方法を教えてください。

  • 皆さんにとっての「パワーフード!」は何ですか??

    秋を前にして、暑かった夏の疲れが今、出てきていませんか? 体力的な疲れ、精神的な疲れ、どうにも元気が出ない時・・・ そんな時に気力を奮い立たせるには、自分の体にエネルギーを注ぎこむ、 つまり食べたり飲んだりするのも一つの方法ではないでしょうか? そんな食べ物の事を「パワーフード!」と名付けてみましたが、 皆さんにとってのパワーフドは何ですか? いろんな方のパワーフードを参考にして、この残暑を乗り切り、 夏の疲れを吹き飛ばしたいと考え、質問してみました。 この質問で集まった回答が、皆さんの元気を奮い起こしたい時の参考になれば とても嬉しいです。 広義、狭義、ジャンルを限定しません!幅広い意見をよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう