• 締切済み

モーターの抵抗値

ブラシュ付きの小型DCモータ(マブチモータ)の抵抗値をテスターで測定するといくつの抵抗値になるか教えてください。

みんなの回答

• hs001120
回答No.3

ちなみに マブチの工作用モーター http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/b_0100.html FA-130 (適正電圧1.5V、消費電流500mA) の場合、テスターによる実測で0.8オームでした。 このモーターの1.5V供給条件でのSTALL時の電流は実測で1.8Aですから このデータから計算する場合は 1.5V/1.8A=0.83オーム となりテスターで測定した抵抗値と矛盾無く一致することが解ります。 逆にいうと、この種の工作用モーターでは、お子様向けであるためなのか、 消費電流500mAとしか書いてなく、 STALL時の最大電流などの情報が箱の説明書きに書いていませんが、 テスターで計って、0.8オームであれば 1.5V/0.8オーム=1.875A と、このモーターでは約1.9A近くが最大で必要となる事を 計算により求めることが出来ます。

noname#60215
noname#60215
回答No.2

RS-380が約5Ω、RS-540が約6Ωでした。

• walkingdic
回答No.1

物により異なりますけど。。。。RE-260程度のものだと数Ωでしょう。 http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0305.html に特性表があるので、STALL時の電流から求めて下さい。 概略この値になるはずです。(電圧は標準電圧)