• 締切済み

抵抗測定

DC100Vの圧力SWの接点抵抗測定するのに、圧力SWに接続されている2本線の一本を浮かして、圧力SWにテスターをつないで抵抗測定してるみたいなんですが、片線うかしてもテスターに100V流れないのか不思議です 初歩的な電気の事がわかりませんので、 ご教授願います

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

AとCは普段つながっているのですが、現在は外してあります。 A---------(0V)[3V電池](+)--------B-----抵抗------C       テスターを抵抗レンジではなく電圧測定レンジで測定した場合 例えば、AとBにテスター棒を繋ぐと、3Vと表示されますが、 BとCにつないでも0Vと表示されます。 なぜなら、Aの電位は0Vとすると、Bの電位は3V、Cの電位も3Vなので、B-C=3V-3V=0V  つまり電位差が0Vなので、テスターにかかる電圧も0Vなのです。 しかし、AとCを導線で接続すると、Cは電池の0V端子に直結されるので、C=0Vとなります。 Bは3Vのままなので、B-C=3V-0V=3Vの電圧がかかり、テスターに3Vがかかることになります。

• watch-lot
回答No.2

「片線を浮かす」って、「片線を接続しない」ってことでしょうか? もしそうなら、テスターの抵抗測定レンジで抵抗測定していることになりますが、それはそれで本来の電源と、テスターの電源がぶつからないように配慮しているのでいいのですが、接点抵抗を測定するならばテスターでは無理でしょう。 つまり、接点抵抗というのは非常に抵抗値が低いのでテスターではゼロ表示されるだけでしょうね。 低抵抗を測定するには定電流を流し(電流計で電流値を測定)、その接点の両端の電圧を電子電圧計(内部抵抗が非常に大きい電圧計)で測定することです。 もしご質問の主旨が「片線浮かしてもテスターに100Vの電気が流れないのかが不思議」というところにあるのであれば、答えは「テスターには100Vの電気は流れません。片方だけしかつながっていないから」です。

joe8969
質問者

補足

回答ありがとうございます 片線を外した状態です 素人考えだと、つながってる線から テスターへ、もしくはつながってる線から接点を通ってテスターぐるっと流れないのかと思ったんです

• tzd78886
回答No.1

電圧は流れません。文章ではわかりにくいので、図にして質問することをお勧めします。