• ベストアンサー

DC-48V電源の測定方法

アナログテスターでDC -48V電源を測定したところ、+48Vが測定されました。テスターの極性(+)赤,(-)黒とDC -48V電源端子の(+)赤、(-)黒を接続して測定しました。電源の極性に誤りがあるのでしょか? DC -48V電源の測定は初めての経験ですので、知識不足と思っています。よろしくご教授のほどお願いいたします。

noname#96677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

アナログテスターでは-電圧は測定できませんから+表示で正解ですね。 0Vと-48Vでテスターの極性を反対にして測定すれば+48V前後の表示でしょう。

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 やはり、アナログでは、-DC電圧は測定できないのですね。 デジタルテスターなら測定できますね。

その他の回答 (1)

• POWERVAULT
回答No.2

DC-48Vの電源って何用ですか? マイナスじゃなくてハイフォンだったという事はないですよね。 仮にマイナス電源であったとしてもプラス側0V,マイナス側-48Vですから、電位差としてはその極性で間違いないしテスターで+48Vと出るのも正常です。