接触抵抗の測定方法について

このQ&Aのポイント
  • 接触抵抗の測定方法について解説します。
  • (1) 1kHz±200Hz、電圧20mV以下、電流50mA以下による測定方法と、(2) DC 5V、1Aの電圧降下法での測定方法について比較します。
  • 電圧降下法での測定方法について詳細を調査しましたが、5Vの意味が分かりませんでした。回答もしくは参考文献をご教授いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触抵抗の測定方法について

初歩的な質問ですみません。 スイッチの仕様書に接触抵抗という項目があり、 その測定方法が2通り書いてあります。 (1) 1kHz±200Hz、電圧20mV以下、電流50mA以下による測定 (2) DC 5V、1Aの電圧降下法での測定 (1)の方は、ミリオーム計での測定に該当すると思うのですが、 (2)の方の電圧降下法での測定方法がわかりません。 電圧降下法なので、1Aの電流を流した状態でスイッチの端子間の電圧を測定し、抵抗値を計算で求めるのだと思いますが、5Vの意味が分かりません。 お手数ですが、回答もしくは参考文献のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

>5Vの意味が分かりません。 最大DC5Vを出力できる安定化電源を使って、1Aの電流を流すように調整することを指していて、接点間に加わる電圧が5Vではありません。

sansei_mas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕様書に記載しているメーカーに問合せても明確な回答が得られなかったため助かりました。