• ベストアンサー

電圧測定について

DC1200-1300V くらいの電圧を±5%くらいの精度で測定したいのですが、テスターでは1000-1200V フルスケールのものはみつかりますが、それ以上のものは(1500Vくらいあればいいですが)見つからず、何かよい測定方法はないものかと思案しています。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。もちろん、抵抗分割して というのは考えてはいますが、それは最後の手段です。何か市販の測定器で、何も苦労せずに測りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

高圧プローブというのがあります。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01176/ 入力電圧を1/100に減衰するものです。本来はオシロスコープ用ですが、DC電圧測定にも使えます。ただし、プローブの入力と出力のGNDはつながっているので感電に注意してください。上の高圧プローブは1200Vまでですが、もっと高電圧のものはあります。「高圧プローブ」で検索してみるといいでしょう(安価ではありません)。 自作で、kV級の電圧を抵抗分圧するのは簡単ではないと思います。高圧用の抵抗器も特殊ですし絶縁も大変です。

hiro0220
質問者

お礼

100数百ボルトというのは、やはりちょうど中途半端なところかとわかりました。とりあえず、ご紹介いただいたものを購入して攻めてみます。ありがとうございました。