DCモータの巻線温度測定方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • DCモータの巻線温度を抵抗法によって測定する方法とその問題点について解説します。
  • 抵抗法によるDCモータの巻線温度測定では、通電後の抵抗値を計測して周囲温度との差から温度上昇値を算出しますが、正確な測定が難しいことがあります。
  • 誤差が生じる原因として、通電後の抵抗値の低下や温度上昇値の不均一性が考えられます。より正確な測定を行うためには、温度センサーを使用する方法が推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCモータの巻線温度を抵抗法によって測定しようとしています。

DCモータの巻線温度を抵抗法によって測定しようとしています。 t?=(R?/R?)*(234,5+t?)-234.5 R? 初期抵抗値. R? : 通電後の抵抗値 t?: 初期周囲温度 t? : コイル温度上昇値 デジタルボルトメータで R?を測定し、モータを5分ほど回した後、抵抗値を測定するのですが、 通電後の抵抗値のほうが低くなってしまい、計算結果がマイナス(℃)になってしまいました。 R?=約1Ω R2=約0.7Ω 明らかに間違っていると思うのですが、 正しく測定するにはどうすればいいでしょうか。 また、DCモータの巻き線温度を抵抗法で測定するというのは、 適切な方法でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ブラシレス以外、普通のDCモーターはブラシ抵抗が高いので、巻線温度を抵抗法によって測定することはできないでしょう。また、小数点一桁ぐらいの精度のデジタルボルトメータでは難しいかも。

nurupon1
質問者

お礼

ありがとうございます。添え字が?になってしまってました。すいません。 DCモータの巻き線温度測定にいい方法はあるでしょうか?