• 締切済み

模型用モーターの減速抵抗をおしえてください

マブチモーターFA-130RAを1.5V乾電池で 回転速度を半分にしたいのですが(無段階ではなく) なんオームでどんな抵抗を使えばよいか 教えてください よろしくおねがいします

みんなの回答

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.4

回答NO.2です。補足です。  抵抗挿入の場合の挿入する抵抗の値を抵抗を入れない状態(実際には非常に小さい値1mΩ)、0.51Ω、1Ω、1.5Ωと2.2Ωでモータ(FA-130RA)の特性がどうなるかをこちら(http://yahoo.jp/box/Wwh0lf)にアップしました。図で青色のカーブが回転数-負荷トルク特性です。パラメータは抵抗の値です。  図からお分かりになると思いますが、抵抗を直列に挿入すると特性の傾きが立ってくるのと起動トルクが小さくなるのが分かると思います。  こういう特性になるのを理解した上で、抵抗の決め方ですが、次のようにします。 1)まず、抵抗を入れる前に実際のモータを実際の負荷状態で動作させてモータの電流をテスターで測定します。 2)測定したモータ電流が例えば0.33Aだったとします。アップした図の右側の縦軸の0.33Aに注目します。  その0.33Aから負荷トルク軸に平衡に直線を引き黄色の電流カーブと交わる点を求めます。 3)その電流と交わる点からトルク軸に垂直に直線を引きます。その直線が回転数-負荷トルク特性のグラフ(Rx=1mΩ)と交わるポイントの回転数が抵抗挿入前の回転数Nbと言うことになります。この例ですとNbは8,500rpmということになります。また負荷トルク軸と交わる点が実際の負荷トルクTLになります。この場合は負荷トルクTLは約2gr・cmと言うことになります。 4)次にこのNbの半分の回転数Nh=8,500rpm/2=4,250rpmのポイントから先ほどのTL=2gr・cmからの垂直の線と交わるポイントへ負荷トルク軸に平行に線を引いて交わった点が求める回転状態になります。  この点を通るような挿入抵抗は1.5Ωと2.2Ωの間の値だと言う事が分かります。  図から大体1.8Ω程度と予測できます。 次にダイオードを使用する場合の特性をこちら(http://yahoo.jp/box/10tiTP)にアップします。 図にはシリコンダイオード1本を挿入した場合とショットキーダイオード2本を挿入した場合の特性を示してあります。この図の使い方は抵抗の場合にほぼ同じです。 1)抵抗挿入の場合と同じように、実際の負荷状態でモータを回して電流を調べます。 2)その電流値から電流-負荷トルク特性より実際の負荷トルクTLを求めます。 3)求めた負荷トルクTLで目的の回転数に対して シリコンダイオード1本 の特性と ショットキーダイオード2本 の特性のうち近い特性のほうを選択するということになります。

回答No.3

回路に0.5Ωの抵抗を入れたとします。 無負荷なら0.2Aくらい流れていますので、電圧は0.1V低下です、回転速度は1割下がるくらいだと思います。 負荷が大きくて2A流れたとすると計算では1V低下なので、電圧低下と負荷の抵抗によって止まってしまいます。 無負荷で抵抗を5Ω位にすると電圧は1V低下で、回転速度も半分くらいかもしれませんが、内部抵抗でもっと下がるかもしれません。 負荷が大きいと回りません。 つまり、負荷によって使用電流が変わると、抵抗計算値は約10倍変わってしまうのです。 これは計算値ですから、内部抵抗や配線抵抗によって補正が必要です。 ほかに、抵抗は電力を消費して発熱するのでワット数が指定されます、特にモーター負荷の場合は余裕が必要です。

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.2

 抵抗を使う場合、モータの負荷が一定していないと何Ωの抵抗を使ったらいいか決められません。 また、抵抗を使うとモータの単位負荷変動当たりの回転数の変動が大きくなり回転が不安定になりやすいです。また、起動時のトルクも落ちます。  抵抗を使う代わりにショットキー・ダイオードをシリーズに挿入するほう方が抵抗を使うよりは良いと思います。例えばこちら(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07788/)のショットキーダイオードをモータに直列につないで使います。このダイオード1本で約0.4V電圧が低くなります。2本直列にして使えば約0.4V×2=0.8V電圧を下げられますので、モータの回転数は半分くらいになります。  ショットキーダイオードを使った場合はモータの単位負荷変動当たりの回転数の変動は抵抗を使った場合ほど大きくなりませんので回転数の変動もそれほど大きくならず安定です。

回答No.1

負荷によって変わりますからこれだけでは決められません。

関連するQ&A

  • マブチモーターについて

    マブチモーターのFA-130RAやRE-260RAなどのRAが付いた商品は、 二段式プーリーが付いただけでFA-130やRE-260との互換性はあるのでしょうか?

  • FA-130(マブチモータ)

    マブチモータから出している、「FA-130」というモータがありますが、このモータは1.5V~3Vの定格電圧で回転します。 この「FA-130」と同じサイズのモータで、定格電圧12V~24Vのモータを販売しているところを知っている方、教えて下さい。  

  • 模型用モーターの減速

    3Vで使う模型用モーターを大幅に減速して使いたいのですが、無段階で減速できるスピードコントローラーのようなものは市販されておりますでしょうか。一時的に可変抵抗器(ボリューム)で減速できましたが、可変抵抗器が焼けたらしくて、すぐに調整できなくなりました。もうひとつの質問ですが、ギヤーを使った減速ユニットは市販されているでしょうか。いずれもそれに関するサイトがありましたら、ご紹介願います。よろしくお願いいたします。

  • 12Vのモーターの回転数を半減したいと考えています。(素人です)

    12Vのモーターの回転数を半減したいと考えています。(素人です) 12V3Wの直流モータがあります。 そのまま12Vで使うと回転が速すぎるので、半分くらいまで落とせればと考えています。 簡単なのは、途中に抵抗を入れることだと思いますが、論理上何オームの抵抗を入れれば 回転数が半減しますか?(電圧が下がっても、モーターは回転し続けると仮定して) 12V3Wは、250mAで計算上48オームなので、48オームの抵抗を入れれば半減するのでしょうか? モーターはコイルを巻いて作っているものなので、何かインダクタンス?みたいな影響があるのかなぁ と思い、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • マブチモーターの制御

    マブチモーターのFA-130 これを、スイッチを入れたあと回転数が徐々に上がるように モーターを制御したいのですが、何かよい方法があるでしょうか。 限界電圧1.5~3.0V、適正電圧1.5V、適正負荷0.39mN・m (4.0g・cm)、回転数* 6,400r/min、消費電流*500mA 使用電池単2です。

  • モーターの抵抗値

    ブラシュ付きの小型DCモータ(マブチモータ)の抵抗値をテスターで測定するといくつの抵抗値になるか教えてください。

  • 抵抗とモータを直列につないでもモータが動きません

    抵抗とモータを直列につないでもモータが動きません。 なぜですか? 電池1.5V(単三)、抵抗2kΩ

  • モーターの回転数調整

    マブチモーターのRE-260を使って、回転数の調整(下げるのみ)をしたいのですが、簡単に出来る方法がありますでしょうか。ギアやサーボなど使わずに、バリオームでただ単に電圧を下げるだけで、と考えています。 RE-260の特性曲線があれば良いのですが、何Vまで回転を維持できるのか分かりませんし、その時の回転数も全く不明です。マブチのHPには限界電圧 1.5~3.0Vと書かれていますが1.5V以下では回転しないのでしょうか? 電圧を下げることで、トルク、効率が低下することは分かっていますが、負荷は小さいものなので問題ないと勝手に思っています。 仮に0.5Vや1.0V程度でも回転する場合、どの位の抵抗値のバリオームが必要なのでしょう。RE-260の場合、適正電圧3.0V、適正負荷0.98mN-m (10.0g-cm)にて、消費電流* 700mA となっているので、単純にオームの法則からRE-260のインピーダンスは約4.3Ω。同じように単純計算すれば4.3Ωの抵抗かませばかかる電圧を半分の1.5V、8.6Ωなら1.0V、と考えればよいのでしょうか? 以上について、教えていただけると助かります。

  • モータドライバの可変抵抗の調整について

    この度はよろしくお願いいたします。 今使用している、モータドライバ(http://www.okatech.net/pdf/jw-143-2_man_ver1.2.pdf)で速度制御を行おうとしております。 使用しているモータの定格電圧が12[V]でそのときの回転速度が44[rpm]です. この電圧値をなるべく超えたくは無いので可変抵抗を調節して最大指令電圧を入力したときにモータへの出力電圧を12[V]に調節したいのでこの場合は使用しているモータドライバの可変抵抗の速度フルスケール調整のVTの可変抵抗の調整を行えば良いのでしょうか? グラフをみると12[V]にするにはだいたい可変抵抗VTを15%回転させれば12[V]となるので、このようにすればドライバから出される最大出力が12[V]となるでしょうか? ちなみにモータドライバの電源は24[V]です。

  • モーターへの分圧抵抗

    モータードライバからの出力電圧7.2vをマブチモーターRE-280に加圧したいのですが、モーターの定格電圧が3vのため抵抗にて分圧し、だいたい3vくらいをモーターにかけたいと思います。 本来であればモータードライバのVrefで出力電圧を決めてやるのが正解なんでしょうが、完成品のモータードライバユニットのため内部の回路に手を加えたくないので、こういう方法しかないかなと思います。 ちなみに出力制御はPWM波なので、0vか7.2vです。 で、問題は何オームの抵抗を入れるかなのですが、、、どういう計算になるのでしょうか??