• 締切済み

彼と会えない友人

私の友人の悩みです。 友人には彼氏がいます。 付き合い始めてまだ1年も経っていませんが、 友人の話に寄ると、彼と会う時間が殆どと言って良い程ない状態です。 というのは、彼の仕事が忙しく、人手がなく、 彼自身営業の幹部クラスの(様な)立場で、仕事自体がとてもハードなお仕事で、お休みが殆どありません。 彼はメールはあまり送らないのですが、電話はたまにする程度。 だけど、1週間連絡の無い時もあります。 彼女のお仕事は土日祝日が休みで、彼は不定休です。 それでも、彼自身は彼女との時間を大切にしたいと思ってくれてるみたいで、 少しの間でも会えるチャンスがあれば 夜から昼前位までは会える時間を作ってくれたりもします。 お互いに休みが合わない為、一緒に時間を過ごせるのはせいぜい半日。 彼女自身も仕事で会えないというのは重々承知しています。 仕事は大切ですから…。 しかし、彼女も寂しさもあってか、段々疲れてきたと度々私にメールをしてきます。 私自身、彼女にしてあげられることは話を聞く位しか出来ませんが、 何か、皆様の意見で彼女の為に参考になるアドバイスがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#83583
noname#83583

みんなの回答

  • tose1
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

彼女が積極的に彼の家に行ってあげたりした方が、良いと思いますよ。 彼は、仕事が忙しいというのであれば、なおさらです。 いっそ、同棲でもしたらどうですか? 頑張ってくださいね。(^-^);

noname#83583
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 彼女は彼に対して何回もメールや電話などしているのですが、 会える時間、ゆっくりと電話越しでも会話できる時間も 殆ど無いそうです。 会える3時間という少ない時間は彼女が彼の家に行ったりしてますが すぐ別れなくてはいけない時間が彼女にとっては 理性では解ってるつもりですが、やはり寂しいみたいです。 同棲も考えていたみたいですが、お互いに難しい問題等あるみたいで 現実になるのはずっと先になりそうです。。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方が彼女の愚痴を聞く、寂しい気持ちを貴方なりに受け止めてあげる事で十分力にはなれていると思うよ。 多分特別なアドバイスが欲しい訳じゃないと思うしね。 彼女だって現実は理解している。でもそうは言っても理性では割り切れない部分で寂しかったり不安だったりして、それが溜まる事でストレスになっていたりね。会っている時に感じる安らぎや繋がる感覚を大切に暖めていくこと今を乗り切って、お互いにとって良い付き合いを作っていくしかないしね☆

noname#83583
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。  お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私の大切な親友なので、私に出来る事があればいいんですけどね…。 これからも彼女の意見を私なりに受け止めて力になれるように 努力したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の休みの定義

    仕事の休みの定義とは?定休日でも出勤される方はいますし、1日3時間のバイトもあります。全く業務を行わない日を休みと言うのですか?今一、曖昧でわかりません。教えてください?半日勤務とかもありますし。

  • 有給休暇について

    私の会社は不定休で月6回から8回の休みが取れます。 日曜日や祝日は休みを取ることが出来ません。 しかし友人の結婚式や法事などでどうしても日曜日や祝日に休まざる得ないときは有給が使うことは出来ず2日分の休みを使って休まなければなりません。 考えてみたらこの休みの取り方はとてもおかしいと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 友人への不満についてご意見を下さい

    3週間ほど前に県外の友人から二泊三日で遊びに来ると連絡がありました。 だから色々観光して遊ぼう、と。 私はちょうど休み希望を出していなかったので、 上司に相談したところ友人と楽しんでおいで、と 忙しい曜日にも関わらず休みをもらえました。 ですが二日前になって友人から連絡がありました。 1日目の夜は他の知り合いと飲みに行って、2日目の昼も他の知り合いと ご飯に行くことになった、と。 だから私とはその合間(1日目の飲みに行く前2時間、二日目の昼前2時間 、三日目の帰るまでの3、4時間) に会おう、と。 相談もなく予定を決め、その空いてる時間に組み入れられた気分でカチンとしました。 仕事も休みをもらったのに、と何だかイラつきと一緒に無下に扱われたような虚しさも感じます。 せっかく遊びに来るのだから、こちらにいる知り合いみんなと会いたいという気持ちはわかります。 でも私からしたらわかる「けども!」という気持ちなのです。 心狭いな、と思いつつ、ここで不満を書かせて頂きました。 まだ友人に返信していないのですが、なんと送ろうかと悩んでいます。 なんと返信したものか、皆さまからご意見いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 友人とのつきあい これ どう思いますか?

    こんにちは  長い友人がいます 家族とも仲がいいので なにかと(親にも)頼りにされているのですが・・・ 私(主人有り)も友人(旦那・子供)と友人の家族と同居。 昔からの友人ですが なにかと 頼まれます。お互いパートをしていますが。 週に三回は 休みをあわせています。 私の仕事は週一定休日があるので週三回はパート週三回は友人と(そのなかでも会わないときもありますが・・・) 週一は休みなので パート友達と会ったり 主人とでかたりしています。 そうしたら 私の週一休みの定休日に 友人の旦那の働いているところでちょうど水曜日人が足りなので 働かないか?と誘いが・・・・ 私は苦手な仕事なので断りました。 他の理由は 週一の休みは 自分ひとりの自由な時間にしたいのです。 その日まで 友人とかかわるのはちょっと・・・・っていうのもあります。息抜きですね。 本当に 好きな仕事ではないので やりたくないのです。 断ったら 『もったいない。週一なんていいじゃん』って・・・。声変えてあげたのにといわんばかりの返答 どうおもいますか? しかも 私の家から 遠いいし。

  • カレンダーの休日通りの職業の友人と、販売業の自分

    カレンダーの休日通りに仕事がお休みな友人が居るのですが、私は販売業の為、年末年始、お盆、GWやSW等、残念ながら全く関係が無い世界の人間なのですが(泣) (仕事なので仕方がありませんが) 毎回遊びに誘ってくれる友人がカレンダー通りの休みの仕事の子の為、いつも私がその子の休みに合わせてシフトの休み申請をしていたりします。 その子はメールをくれる時、 友人「○日なら、私の空いている日曜なので、その日に遊べませんか?」 と、こういう様な形でお誘いメールを送ってきます。 私は今まで、友人の空いている日曜日の日に、頑張ってお休みの申請を職場に提出しているのですが、主婦パートさんの多い職場の為、あまり独身の自分が土日に休みを申請してしまうと、陰口を言われてしまったりもします。 そもそも、毎回こちらが友人の休みの日曜日、しかも、その日曜日の中で、更に友人が空いている日曜日という限られた日に、こちらが必死で合わすというのも、ちょっと不公平な気がして、正直最近あまり、この友人と遊びたい気持ちにはなれなくなってしまいました。 性格はとても良い子なので、悪気等は全くないのは分かるのですが、たまには、友人に有給を使ってもらい、こちらの平日休みの日に合わせてくれても良いのじゃないかとは思うのですが……、友人は医療関係で働いている為、難しいなあと思い、それも言えなかったりします。 でも、こちらも販売業で、土日は物凄く忙しく、主婦パートさんが多い職場なので、土日は主婦さん達がお子さん達との時間を取りたいという事で、土日に人手不足になる環境だったりする為、独身の私が土日に休むというのが、本当に難しい環境です。 でも独身の私でも、私にも家族がいますし、家族と土日旅行などに出かけたいとも思っている為、そういう時は無理して休みを申請しています。 カレンダーの休日通りの友人が、また最近、日曜日のある日を指定して遊びの誘いメールを送ってきてくれたのですが、これから、この友人とどうやって友達付き合いをしていこうかと、悩んでいたりします。 好意を持って遊びのお誘いメールをくれるのは有り難い事なのですが、休みを合わせるという事や、先に、○日の日曜日という、友人の空いた日曜日を指定されると、何だか対等な友人関係では無い様に思えて、凄く複雑です。 本当に悩んでますので、真剣なアドバイスをお願い致します。

  • 貸したものを返してくれない友人

    2ヶ月ぐらい前に友人にDVDを貸して、その間に1度か2度「そろそろ返して~」と言ったのですが、まったく返してくれる気配がありません。 仕事が忙しいというのはと以前から聞いていますし、週1の休みは休み彼女と過ごすことが多いのは仕方ないと思いますが、その友人の家と僕の家は歩いて5分程度の距離です。いくら忙しくても日曜・祝日は休みだと聞いているので、出かける前にこっちの都合都合聞いて返しにくるぐらいできると思うんです。 もう1度催促してみようかと思うんですが、忙しいのは事実でしょうから「いつ返してくれるの」と一方的な言い方もどうかと思いつつ、会うのにそんなに苦労するような距離じゃないだろと言う思いもあって、言い方に悩んでいます。 こっちが取りに行こうかと思ったりもしますが、最近何時ぐらいに仕事が終わってるのか分かりません。「後で連絡する」もいい加減なトコトコありますし。 どうしても自分が言うとキツく聞こえるらしいので、アドバイスを頂ければ幸いです。。

  • 一部の友人について。疎遠にすべきか。

    高校時代の友人で昔から気の合わない友人が、います。嫌いではないですが、苦手で、その1人はすごく気が強くてずけずけいうタイプで、私自身少し苦手でもあり、卒業してから、他の友人に比べ、数回しか会っていませんが、SNSで現在繋がっています。去年遊びにいこうと誘われたのですが、いまの仕事が人手不足で休みがとりずらかったのもあり、断っていました。 するとぴたっと誘いがなくなり、落ち着いてから、遊びにいける日にちをメールしたのですが、機嫌を損ねたのか、遊びの誘いだけ無視されはぐらかされるようになりました。嫌われてしまったのかもと思い、その子の短気な性格が正直めんどくさくもあったのでいいやと思ってほっていたのですが、最近その友人が結婚することになり、その結婚報告のメールはきました。SNSでもコメントくれたり、表面的には普通な態度なのですが、以降遊びにまた誘ってもやはりはぐらかされ、その話題は無視。他の高校時代の友人のブログをみたら、私を含め、高校時代の友達グループは4人グループだったのですが、私は他の3人とは1人が九州に遠いところに引っ越したのもあり、メールはしてますが最近あってはいません。私だけ遊びに誘われないのに、他の3人は一緒には集まりませんが、私以外の友人とは会ってるみたいです。九州まで遊びにいったり。お土産は宅配で送ってくれましたが、なんだか3人に避けられてるきがします。気にしすぎでしょうか?疎遠にすべきでしょうか? やはり避けられてますよね?みなさんどう思いますか?回答おまちしております。

  • 友人と・・・。

    先月終り頃にメールで友人とケンカをしてしまいました。原因は、給料の話です。 まず、話の流れからいくと、最初は仕事の話をしていたんですが、色々友人が知らない情報を良かれと思って教えていたんです。サービス業をしているので、その情報を知ることによってお客様をお待たせしないだろうと思って言っていたんです。 そのあと、給料の話になり、「私は昇級がなく、がっかりしている。でもがんばらないとね。」といった内容のメールをしたところ、それに対する返信が「私は昇級あった。」でした。人が落ち込んでるのにわざわざそんなこと言うなんてひどいですよね?だから、その旨を言ったら一応謝罪がありました。 でもそのあとの内容が余計で、「疲れてるのに押しつけみたいに情報教えてくれるのって、勝手じゃない?」と言われました。またその言葉に私も腹を立ててしまい、もう何を言ってもどうせ私のことなんか理解してくれないと思い、「これ以上話たくない。さよなら。」と言ってしまいました。それから、全くメールをしてません。 確かに友人の言うことも一理あるとは思いますが、友人のことを思って教えたのに、そんな風に言われるなんて心外です。 また、友人も友人なりに色々プレッシャーなり、大変な仕事があったみたいなんですが、私は私なりの悩みがあったんです。今正直仕事はやりがいはありますが、安い給料で色々私は応援に行ったりしているのです。また、任されてる仕事も多いので、本当に時間が足りないと思うときは、実際の出勤時間より、だいぶ早く来たりして仕事をしてる時もあります。だから何、と言われればそれまでなんですが、早く来たからえらい、と言うわけではないのも十分分かってます。だけど、そんな風に仕事をしている私のことも知らずに「勝手だ。」と言われたことがすごく腹立たしくて・・。 それに、彼女にはしょせん安い給料で色々やらなければならない私の気持ちなんか絶対分からない、と思うのです。と同時に、私もまた友人の努力を聞いてあげたら良かったのかな、と反省もしたり・・・。 でも、このままじゃいけないような気もするので、悩んでます。彼女の気持ちも理解して、やはり私から謝るべきなんでしょうか?また、どう謝ればいいのでしょうか・・・?思い出すとまた、悔しくなるのですが・・・。見返してがんばってやる!とも今は思ってます。 以上、長文かつ乱文で失礼します。よろしくお願いします。

  • 友人について。どうしたら良いでしょうか

    今度結婚式を挙げる友人がいます。  友人は妊婦でまだ悪阻がある為 二次会をするかどうか、当日まで分からないと言っていました。 私と一緒に出席する友人(Aとします)は 他の出席者とは知り合いも殆どいないし 遠方での式だし、披露宴も夕方からで 次の日が仕事の為、行かないつもりでいました。 すると先日 「二次会の女側の出席者が私とA そしてもう2人しかいないけどいいかな?」とメールがきました。 私は二次会を結局することも知らなかったし 行くともなんとも言ってません。 「仕事があるから、行ってもすぐ帰るかもしれない。」と言うと 一度目は「じゃあ止めようかな」と返事がきました。 ゴメンネ。と謝りのメールを入れて さらに「今度簡単な食事会でも企画するよ!」と伝えたら 友人も喜んでくれて、そこで終わったのですが 数日後再びメールが来て 「地元で二次会しようと思う!何時までいれるかな?」ときました。 帰って着替えて…と計算したら時間が全くなかった為 「私は帰って着替えてをしていたら時間的にも行けそうにない。ごめん。」 と返事をしました。 すると 「帰りは飛ばせば○○時には着くと思う!」とか 「着替えなきゃダメ?そのままは?」とか 色々聞き返してきました。 だんだんイライラしてしまい 「その日は地元でイベントあるから帰り混むと思うし、 ドレスで歩くのは恥ずかしいから本当に厳しい。ゴメンね。」と断ると 「じゃあ二次会やめるね。ご迷惑おかけしました。」と 返事が… なんとなく嫌みったらしく聞こえてしまって気分が悪かったです。 しかも次の日Aに聞いてみると、Aには連絡すらいってないみたいで もう一人出席する顔見知りの人もいますが、その人にも連絡がなかったようで 私が二次会を中止したようなものになってました。。。 私は何か間違った行動をとってしまいましたか? これでよかったのでしょうか? 申し訳ない気持ちと同時に、どっと疲れてモヤモヤしています。 その子とは特別仲がいいわけでもなく、親しくなってまだ半年も経ちません。 なのになぜ私にだけそんなメールが来たのかも分からず… どう思いますか?よかったら回答お願いします。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。