友人とケンカした給料の話 謝るべきか考え中

このQ&Aのポイント
  • 友人と給料の話でケンカをしてしまいました。昇級のない私に対して友人は昇級があったと言い、私の気持ちが理解されないと感じました。謝罪の必要があるのか、どう謝ればいいか悩んでいます。
  • 友人とのケンカの原因は給料の話でした。私は昇級がなくがっかりしていたのに、友人は昇級があったと言いました。お互いの気持ちを理解しあえなかったことが悔しくて、謝るべきか考え中です。
  • 友人と給料の話でケンカをしました。私が昇級がないことにがっかりしていたところ、友人は昇級があったと言いました。お互いの気持ちが通じなかったことが心外で、謝罪すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と・・・。

先月終り頃にメールで友人とケンカをしてしまいました。原因は、給料の話です。 まず、話の流れからいくと、最初は仕事の話をしていたんですが、色々友人が知らない情報を良かれと思って教えていたんです。サービス業をしているので、その情報を知ることによってお客様をお待たせしないだろうと思って言っていたんです。 そのあと、給料の話になり、「私は昇級がなく、がっかりしている。でもがんばらないとね。」といった内容のメールをしたところ、それに対する返信が「私は昇級あった。」でした。人が落ち込んでるのにわざわざそんなこと言うなんてひどいですよね?だから、その旨を言ったら一応謝罪がありました。 でもそのあとの内容が余計で、「疲れてるのに押しつけみたいに情報教えてくれるのって、勝手じゃない?」と言われました。またその言葉に私も腹を立ててしまい、もう何を言ってもどうせ私のことなんか理解してくれないと思い、「これ以上話たくない。さよなら。」と言ってしまいました。それから、全くメールをしてません。 確かに友人の言うことも一理あるとは思いますが、友人のことを思って教えたのに、そんな風に言われるなんて心外です。 また、友人も友人なりに色々プレッシャーなり、大変な仕事があったみたいなんですが、私は私なりの悩みがあったんです。今正直仕事はやりがいはありますが、安い給料で色々私は応援に行ったりしているのです。また、任されてる仕事も多いので、本当に時間が足りないと思うときは、実際の出勤時間より、だいぶ早く来たりして仕事をしてる時もあります。だから何、と言われればそれまでなんですが、早く来たからえらい、と言うわけではないのも十分分かってます。だけど、そんな風に仕事をしている私のことも知らずに「勝手だ。」と言われたことがすごく腹立たしくて・・。 それに、彼女にはしょせん安い給料で色々やらなければならない私の気持ちなんか絶対分からない、と思うのです。と同時に、私もまた友人の努力を聞いてあげたら良かったのかな、と反省もしたり・・・。 でも、このままじゃいけないような気もするので、悩んでます。彼女の気持ちも理解して、やはり私から謝るべきなんでしょうか?また、どう謝ればいいのでしょうか・・・?思い出すとまた、悔しくなるのですが・・・。見返してがんばってやる!とも今は思ってます。 以上、長文かつ乱文で失礼します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pop_kk888
回答No.3

私の若い頃を思い出しました。 大学出て、友達はすぐ良いところに就職しました。羽振りのよい会社で、給料のほかに時々商品券などが配られていました。いろいろご馳走してくれる上司がいるから一緒に行こうと言われたり、「何の仕事やってんの? あなたもウチの会社で働けばいいのに~」といわれたこともあります。その頃は私はボーナスのない仕事や、バイトを転々としていましたから、そんな風に言われてイヤミ以外に取れませんでした。 今は、私のほうが恵まれてると思います。給料もそこそこいただいており、仕事もわがままが利くかんじです。一方の友人は夜中でも休日でも仕事に呼び出され、ずっと仕事が辛いと泣いています。本当に電話口で泣いているのです。 私が言いたいのは、ある一時期、恵まれた環境に居ても、10年後はどうなっているかわからない。だから、友達と比べずに、お互いに給料などが上がったら、それは素直におめでとうと言ってあげよう。 また、情報を教えてあげようと思う気持ちは大切ですが、相手にとってはプレッシャーになる可能性がある。 友達関係であれば、職場関係にならないように気をつけるのも関係を続けていくために必要かなと思います。 プライベートの友達と、仕事の同僚は違います。共有できる話題が違うんです。(だから時々同業の友達って面倒くさくなったりします・・・。) また、「この人とは友達だけど、一緒に仕事をしろと言われたら無理」とか「同じ会社で悩みを共有できるから仲良くしてるけど、会社以外でであったら絶対仲良くなってない」というような人っていますよね。 とりあえずその友達のことは、もうしばらく時間を置いて、お互いに頭が冷えた頃連絡してはいかがでしょうか。

maron-chan07
質問者

お礼

情報を教えることによって、プレッシャーになる・・これは考えたこともなかったです。そういう捉え方をすることもあるのですね。そこまで考えられなかった自分に反省です。 また、この友人ですが、タイプ的には  >「同じ会社で悩みを共有できるから仲良くしてるけど、会社以外でであったら絶対仲良くなってない」ほうだと思います。なぜなら、今までにないタイプだからです。 いずれにせよ、もう少し冷静になって、話し合えるまではしばらく連絡は避けるつもりです。今ムリに仲直りしても、もやもや感が残ると思うので・・・。 経験談を交えて、また色々と気付かせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nomupi
回答No.2

メールって難しいですよね。 私は昇給あった、というのがきっかけのような気がしますが 前後の文がわからないのですが、 私はあなたよりたいした仕事もしてないのに昇給があって、なんだか 申し訳ない・・・みたいなのだったかもしれないし、 本当に自慢で言ったのかもしれないし。 仲直りするも、そのままきれてしまうのも 1回実際あって話し合うのがいいんではないかと思います。 もしくは電話。 後味の悪い別れはいやですもんね。

質問者

お礼

確かにその昇級報告のメールの中に、申し訳ないという気持ちがあったのかもしれません。自慢するような子ではないので。だけど、メールではホントの所分かりません。それを聞いた時点では私には嫌味にしか聞こええなかったです。けど、やはり再度直接話し合うことも大事かもしれません。 もう少し冷静になったら、きちんと話し合おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• haruri_
回答No.1

どっちもどっちという印象を受けました。 >「私は昇級あった。」 >人が落ち込んでるのにわざわざそんなこと言うなんてひどいですよね? この気持ちは分からなくはないですし、 相手に謝らせるのもそうおかしなことではないと思います。 >「疲れてるのに押しつけみたいに情報教えてくれるのって、勝手じゃない?」と言われました。 >またその言葉に私も腹を立ててしまい、 これに関してはあなたが謝ったほうがよかったのでは……? あなたが良かれと思ってしたことでも、 ご友人は迷惑だと感じたのですから。 そういうつもりじゃなかったと伝えるのは まず一言謝ってからの話だと思います。 >やはり私から謝るべきなんでしょうか? 仲直りしたいという気持ちより悔しいと思う気持ちが大きいうちは、 謝ってもあまり状況が変わらない気がします。 一旦は関係が戻っても結局思い出してはもやもやすると思いますし……。 今は少し距離をとって、冷静になれるまで待ちましょう。

質問者

お礼

やはりまだ距離を置いた方がいいのですね。確かに今は正直あまり仲直りしたいという気持ちはありません。 悔しさのほうが勝ってます。回答者様が仰る通りもう少し、頭を冷やしてからにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。