• ベストアンサー

貸したものを返してくれない友人

2ヶ月ぐらい前に友人にDVDを貸して、その間に1度か2度「そろそろ返して~」と言ったのですが、まったく返してくれる気配がありません。 仕事が忙しいというのはと以前から聞いていますし、週1の休みは休み彼女と過ごすことが多いのは仕方ないと思いますが、その友人の家と僕の家は歩いて5分程度の距離です。いくら忙しくても日曜・祝日は休みだと聞いているので、出かける前にこっちの都合都合聞いて返しにくるぐらいできると思うんです。 もう1度催促してみようかと思うんですが、忙しいのは事実でしょうから「いつ返してくれるの」と一方的な言い方もどうかと思いつつ、会うのにそんなに苦労するような距離じゃないだろと言う思いもあって、言い方に悩んでいます。 こっちが取りに行こうかと思ったりもしますが、最近何時ぐらいに仕事が終わってるのか分かりません。「後で連絡する」もいい加減なトコトコありますし。 どうしても自分が言うとキツく聞こえるらしいので、アドバイスを頂ければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんばんは。 貸したものをなかなか返してくれないって困りますね。 「返して」って何度もは言いづらいし(^^;) 「他の友達が貸してって言ってるから、○○までに返してくれない?」 って言うのはどうですか? 理由もつくし、ただ「返して」というのよりは言いやすいと思うのですが。 それか、家が近いなら質問者様の方が出かけるついでに取りに行くとか。 「今から出かけるんだけど、ついでにこの間貸したDVD取りに行っていい?」って電話して。 まあ、借りた方が返しに来るのが筋だと思いますが、いつまでも 「あれはいつ返してくれるのかなあ・・・」ってずっと気になるのに比べたらましかなあって私は思います(^^;)

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他の友達が貸してって言ってるから、○○までに返してくれない?」 これ良いと思います。ある程度日にち決めちゃえば、相手が忘れてても確認とれるし。

その他の回答 (7)

回答No.8

 難しい問題ですね…。でもそういうことはよくあります。    この方法はあんまり(というか、かなり)良くないのですが、「実は誰かから借りているもの」だとか、「誰かから貸して欲しいと言われている」とか言ってみるとか…。    あと、「今度(ちゃんと日時を決めて)たまには(?)一緒に遊ばない?」みたいな感じで誘ってその時に返してもらうとか。。  なんかとっても悪どい答えですいません…。 でも頑張って返してもらってください。応援しています!!

  • Sachi_53
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

私は逆に、友達にDVDを長期間、借りてしまった人間です。 借りた時は友達が「ぜひ見て」と向こうから貸してくれたのですが、 「なかなか見れないから…」と借りるのをためらったくらいですが、「ぜひ」と念をされたので借りました。 しかし忙しくて本当になかなか観れず、甘えで数ヶ月経過、ついに向こうに 「来週の月曜に友達に会うんだけど、そいつが是非そのDVDを観たいっていうから返してもらえないかな?」と言われ、 まだ観てなかったけど、速攻返却しました。(お詫びのお菓子を添えて) 私の場合は、返してと言われただけで速攻返しますが、 そういう人だと、きつく言わないと返してくれないかも。 No.2さんがおっしゃるように、友達に貸すのを付け加えた上で「これから取りに~」が一番無難かもしれませんね。

  • mmkk9097
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

そのDVDを貸して欲しいという人がいるから至急返してって言うのはダメですか?大きいものじゃないし、その気になればポストにだって入りますよね。ご近所なら出勤途中に投函してもらってもいいんだし。 催促しても返してくれないのは単にルーズなのか返す気がないのか。 なんでこういうことって貸したほうの立場が弱くなるんでしょうね(笑)あげた、と諦められないものなら上記のように言ってみてください。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そのDVDを貸して欲しいという人がいるから至急返して」 これ良いですね。まずはこう言ってみます。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.5

「悪いんだけど、次貸して欲しいって人いるから今週中に返してくれる? もしまだ見てないなら、その人が見終わったらまた貸すから。」 たいていの人はこれで返してくれました。(また貸してくれっていう人もなし) もし質問者さん宅の郵便受けに鍵がかかるタイプなら、夜遅くなってもいいから 郵便受けに入れといてもらう形にするとか。 本来なら借りた人が持ってくるべきですが、それだけ家が近いならこちらから 取りに行くほうが早いかも。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、向こうは仕事が力仕事をしてるから帰って動くの疲れるでしょうし、僕は事務職なんでウォーキングがてら取りに行くのも良いかもしれませんね。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

あぁ~~~(・。・; 私もソレ、経験あります。 何度言っても返してくれないんですよね・・・。 それは、確実にパクろうとしてますよ! 私は同じ職場の人でしたが、 2年くらい言い続けましたが 結局、返してもらえませんでした! そういう人っているんですよね。 よく、お金でも「貸すときはあげるつもりで・・・」と 耳にしますが、まさにそれだと思います。 残念ですが、諦めましょう。

keiji1123
質問者

お礼

お金に関してはキチッとしてるんですよねw 今回幸いお金じゃなかったんで、まだ諦めつきそうな気もしますが、買った僕が1回しか観てないのでちょっとムカつきます。

回答No.2

貸したものを返してもらえないのは厄介ですね。 お休みがかぶる日、家にいるなと思えたときに、電話して 『これから取りに行ってもいい?』 などとさりげなく電話してみるとかはどうでしょう? あとは、『友達が貸してほしいって言うから、そろそろ返してほしいんだけど・・・』など、ちょっとごましながら言うのはどうでしょう? 近くだったらポストに入れといて~とか出来そうなもんですが。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『友達が貸してほしいって言うから、そろそろ返してほしいんだけど・・・』 これ良いですね!!

回答No.1

あんまり近い友達じゃないのでしょうか? 距離ではなく、関係のことですが。。。 関係の近さにもより方法が違います。 どれほど近い友達かを先に教えていただかないとちょっとアドバイスはきついですね。。。 教えていただけますか?

keiji1123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保育園の頃からの幼馴染です。小中学校と同じ部活にも所属してました。今でもちょくちょく遊びに行ったりするんですが、今は向こうに彼女がいて、休みの日でもあまり遊ばずたまにメールしたりしてる程度の付き合いです。 付き合いが長い分、「ちょっとぐらい良いか」的な感覚になってるのかなと思ってますが・・・

関連するQ&A

  • 友人に対しての違和感。

    友人と私は高校時代からの付き合いです。 一度喧嘩をしただけで、私としては仲の良い友人の一人です。 その友人に対して、少し前から気になってたことがあります。 友人は結婚して旦那さんと二人暮しで共働き。二人共に、土日祝がお休みです。 私は離婚歴が一度あり、子供(高校生)と二人暮しで、私は平日と日曜日がお休みです。 数ヶ月に一度、お喋りを兼ねてランチをします。その曜日が決まって、土曜日なんです。 友人とのやり取りで 友人から『土曜日がいいかな』と。 私は、『土曜日も仕事だから、休みが取れたら土曜日にね。日曜日は厳しいかな?』と返信します。 すると友人から『○○○が(私の名前)が、休み取れる土曜日にしよう』と返信。 私は土曜日が仕事なので、お休みを取らなければいけません。私がお休みを取らなければ、その友人とは会えないので、シフトを調整して、土曜日休みを取ります。 今まではそれでもいいと思ってました。 でも最近になって、少し違和感が出て。 友人が日曜日にしない理由が、家事やらで次の日の準備をしたいから。だったら、土曜日に準備をして、日曜日を空けてくれても…と思ってしまいました。 私も月曜日は仕事です。でもお互いの休みが合う日曜日だと、わざわざシフト調整しなくても会えるんです。 なので、そこまでして会おうと思えなくなりました。 それから、友人からの相談の時は、何度も速攻でラインの返信があってたのに、私の相談には、へーそうなんだ。とか、それはヤバいね。とかの一言で終わらせて、何時間も返信がないんです。 それが引き金となったのもあり、友人との関係性を見直そうかと。 年齢を重ねる度に、人付き合いは難しくなるものですかね。

  • 有給休暇について

    私の会社は不定休で月6回から8回の休みが取れます。 日曜日や祝日は休みを取ることが出来ません。 しかし友人の結婚式や法事などでどうしても日曜日や祝日に休まざる得ないときは有給が使うことは出来ず2日分の休みを使って休まなければなりません。 考えてみたらこの休みの取り方はとてもおかしいと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 友人に貸した金の取立て

    3年前に友人に200万円を貸しました。ある儲け話にお互いがのって、都合400万円を私が都合を付けて、友人に200万円貸し付けて、私も200万円、投資しました。私の分は自己責任であきらめていますが、友人に貸した分は、100万円は回収しましたが、残り、100万円は未回収です。 催促しても無しのつぶてです。正式な借用書は友人ということで、とっていませんでした。只、振込みの履歴は残っています。 友人は現在、手広く仕事をしています。対処の方法を教えてください。

  • 彼と会えない友人

    私の友人の悩みです。 友人には彼氏がいます。 付き合い始めてまだ1年も経っていませんが、 友人の話に寄ると、彼と会う時間が殆どと言って良い程ない状態です。 というのは、彼の仕事が忙しく、人手がなく、 彼自身営業の幹部クラスの(様な)立場で、仕事自体がとてもハードなお仕事で、お休みが殆どありません。 彼はメールはあまり送らないのですが、電話はたまにする程度。 だけど、1週間連絡の無い時もあります。 彼女のお仕事は土日祝日が休みで、彼は不定休です。 それでも、彼自身は彼女との時間を大切にしたいと思ってくれてるみたいで、 少しの間でも会えるチャンスがあれば 夜から昼前位までは会える時間を作ってくれたりもします。 お互いに休みが合わない為、一緒に時間を過ごせるのはせいぜい半日。 彼女自身も仕事で会えないというのは重々承知しています。 仕事は大切ですから…。 しかし、彼女も寂しさもあってか、段々疲れてきたと度々私にメールをしてきます。 私自身、彼女にしてあげられることは話を聞く位しか出来ませんが、 何か、皆様の意見で彼女の為に参考になるアドバイスがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 家に来たがる友人のことで相談します

    以前もここで家に来たがる友人の相談をしました。 私(既婚、子供なし、団地住まい)友人(既婚、3歳児あり) 来たがられる、断るを繰り替えして、気付けば一年半以上この繰り返しをしています。 いい加減気付かないのか、鈍感なのか、友人のことが分からなくなってきました。 つい先日、外で会った時にたまたま猫を飼った話をしたところ 「うちの子(3歳ちょっと)は猫が好きだ、猫に会いに行く。遊びに行かせろ」と またその話を蒸し返されたので「先にお宅へ行かせてもらえるなら」と返しました。 彼女自身は自分の家に私を入れたくないようなので、これでいつも片が付くのですが 今回はかなり粘られ、後日催促の連絡が来るのは間違いないです。 彼女は必ずその3歳の子を私と会う時には連れてくるので、それ自体もかなり嫌です。 まして、うちの猫は人見知りなので、3歳児と合わせるなんて危険そのものなのに・・・。 私の家になぜそこまで来たいのか、彼女の心情が理解できずに悩んでいます。 もうはっきりと言って、距離を置くべきでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友人からのお線香、香典返しは?

    先日、舅の1周忌を終えました。 その少し後に半年ぶりに友人に会ったところ、舅へのお線香を頂きました。 私は忘れていたのですが、12年前に友人のお舅さんが亡くなった時に別の友人Aとお菓子(お仏壇に供えて下さいと、初盆の時かも?、お通夜葬儀には参列していません。)を贈ったそうです。 自分の時は貰ったのにうっかりしてて・・、遅くなってごめんね、初盆の時に渡せば良かった・・などと話していましたが、私は12年前の事を全く覚えていなくて、たぶん友人Aがしっかりした人なので、彼女からの提案で一緒に贈ったようです。 友人には全く覚えていなかった、たぶん友人Aが購入などの手配もしてくれたのであろうことは話しました。 それで今、困っているのは、こういう場合、香典返しのようなお返しはするべきなのでしょうか? 12年前に友人からお返しを貰ったかは覚えていませんし、友人に聞くわけにもいかず、また友人Aにも催促しているようになるので聞くことも出来ずにいます。 もしかして友人はお返しに手間をかけないようにとお線香をくれたのなら、お返しをするのも失礼になるかなと迷っています。 またお返しが必要な場合は、どういう品物で、お礼状などが必要かどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事の休日

    日曜・祝日がお休みの お仕事ってなにがありますか?

  • 返事のない友人

    今年、結婚を機に遠方に引っ越し、年末年始地元に帰省します。 期間は12/22~1/5です 結婚の祝いをしてくれた大学の友人(といっても、毎日一緒にいたわけではなく、卒業間際に仲良くなったメンバー)に、帰ってくるときは絶対連絡してね!と言われ 『年末年始帰るんだけどみんな都合のいい日あるかな?』と連絡しました。 すると、 A 仕事終わりでも合わせるからみんなの都合のいい日に集まろう 平日が休みの仕事 B 土日なら空いてるから、年内に集まろうよ! 土日が休みの仕事 C 年始に旅行が入ってるから27日(土)は、どうかな? 平日が休みの仕事 Aと私はその日で大丈夫と返事をしたのですが、土日がいいといったBがその日は難しいというのです。 折角だしみんなの都合があうなら、もう少し早めに帰ることもできるよ! と送ると Bが、それなら20.21がいいと言ってきました。 Aは、それでいいよと返事が来たのですがCから一週間返事がありません。 もともと返事が遅い子なのですが、、催促してもいいのでしょうか…。 Bに合わせて土日にしたのに27日は、B本人が難しいと言ってきたのにもうーんと思ってしまい このままなら、いっそ無しにしたほうがいいのかな?とまで考えてしまいました。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 香典返ししない友人への対応について悩んでいます。

    こんにちは。 一年ほど前に友人の母親が亡くなり、公にしたくない理由があったようで身内だけでご葬儀されました。私は葬式が済んだ後、香典を持参して友人の家に行って仏前で拝ませてもらいました。その間も、ご近所や知り合いなどで香典持参で自宅に拝みに来てる人がいました。また仏前にもたくさん香典が積まれてありました。 さて、質問ですが、友人宅からその後香典返しや、送らない理由を書いた挨拶状のようなものも一切届いていません。もちろんお返しが欲しいわけではありません。そのお家はお父様が喪主ですし、ほかのご兄弟・ご親戚もいらっしゃるので、まさか忘れているわけではないだろうと思います。そうすると、何か特別な理由があるのかしら?と思ってしまいます。何か香典返しを省略する理由ってあるのでしょうか?友達に言うのも失礼だと思うので黙っておきますが、万が一、誰も香典返しのことを知らない、とかで世間から「失礼」と思われてるんじゃないのか、と逆に友人やご家族がかわいそうに思えます。そのお宅は亡くなったお母様が一切取り仕切ってましたし残された家族は何もマナーを知らない可能性もなきにしもあらず、と思ってます。 私もマナーに関しては殆ど無知ですので、勝手な勘違いで取り越し苦労だといいのですが。友人に恥をかかせたくないという思いと、勘違いかもしれないし、どちらにしても私がでしゃばる場面ではない、という想いで悩んでます。

  • パートの契約内容の食い違い

    先日パートの契約更新が行われました。 小売業の会社で基本人様がお休みの時に忙しい仕事なのですが、とあるパートが全ての日曜日に公休希望を出されます。 噂で日曜は休みの契約で入ったと聞き、今まではなんとか希望を聞いてシフト調整をしていました。 ですが、現店長と前店長に確認したところ、そんな契約はないと。 今回の契約に当たっても日曜休みの約束はしていないと確認をしました。 うちの会社には月に何度か特に忙しい日があり、今回祝日のその日に希望が出ていたため『この日は無理ですので出勤して欲しい』と頼んだところ『自分は入るときに日曜祝日は休みの契約で入った』と言われました。 ここで聞きたいのは最新の契約更新に含まれていない休みの約束は聞かなければならないのかということです。 また聞かなかった場合、なんらかの法律に触れたり、パワハラと言われるのでしょうか。 そして極端な話、契約更新を取り消すことは出きるのでしょうか? 関係しそうな事実として (1)噂で約束があるのは聞いていたが、今まで本人から言われた事はなかった。前任者からの引継も無し。 (2)今までの日曜休みの希望はあくまで希望として休ませていた。 (3)噂の内容は日曜休みのみ。祝日は知らなかった。 (4)雇った時点の店長とは確認が取れていないが、前店長と現店長はそんな約束はないと言っている。 (5)おそらく更新手続きの話し合いで、日曜祝日は休みという内容は話されていない。 (6)今までは休みの希望聞いても滅多なことを除いて(会議で人がいない。葬式)仕事はなんとかなった。(社員による前日の残業、当日の早朝出勤でカバー)