• ベストアンサー

仕事の休みの定義

仕事の休みの定義とは?定休日でも出勤される方はいますし、1日3時間のバイトもあります。全く業務を行わない日を休みと言うのですか?今一、曖昧でわかりません。教えてください?半日勤務とかもありますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

休日は「労働義務のない日」のことを言います。 休日には種類があります。 1.法定休日 労働基準法第35条に定められている、 毎週少なくとも1日、または4週間に4日以上「与えなければならないとされている休日」。 2.法定外休日 法定休日以外に会社が定めた休日のこと。 例えば、毎週土・日を休みとする場合。 日曜日を法定休日と定めておくと、土曜日が法定外休日になります。 変形労働時間制やみなし労働時間制などの変則でない場合、 又は法定労働時間の特例に当てはまらない会社(個人事業含む)の場合、 1日の法定労働時間が8時間、週の法定労働時間は40時間なので、 1日8時間が所定労働時間の場合(休憩時間は含まない)、週5日しか労働させられません。 1週間は7日で内1日が法定労働時間になります。 なので、1日余ることになります。 この余った日が法定外休日として定めている会社が多いです。 ただし、法定外休日は義務ではありません、 1日の所定労働時間を7時間にすれば、 土曜日に5時間働かせることも出来ます。 週の所定労働時間が40時間であれば、 年間52日の法定休日のみでも違法ではありません。 こういう会社は現にあります。 休暇は「休暇は「本来仕事をしなければならない日ですが、その労働を免除する日」のことで、 有給を所得した日などになります。 ちなみに、 「週休2日制」は、月に1回以上必ず週2日の休みがあることを表します。 それ以外の週は1日のみの休みのことになります。 「完全週休2日制」は、毎週2日の休みがあることを表します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事の休みの定義とは? 仕事をしない日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

会社が働かなくていいと定めた日 その日に勝手に働いても金にはならない

cc5454
質問者

補足

自営業の方は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の休み

    仕事の休みが特に決まっていません。 だいたい休みの定義て何ですか? 友達から、お前個人は、いつ仕事が休みなのと聞かれて困りました。 また、休みも特に決まっていない為、休みの日は何をしてるのか と言う質問にも返答に困ってしまいます。 もし誰かに聞かれたりした場合、どう返答したらいいんですか? 家族で働いてるので、家庭の事情や自分の都合によりけりであり その日によって違うんです。半日しか仕事にでなかったりとか。

  • お互いの仕事の休みが合わない

    私はアパレルの仕事をしていて、夜遅く休みも不定休です(だいたい平日休みです)彼氏の仕事は日曜に休みで、なかなか会える時間が合いません(涙)不定休な仕事をしている方、付き合っている人と合う時間ちゃんと作れていますか?

  • あなたは、休み中でも仕事をしますか?

    もうすぐゴールデンウィークですが、仕事という方も少なくないかと。 交代勤務などの方は別にして、「本来は休みなんだけど」という方に伺います。 ・仕事がたまってるので会社に行く。 ・顧客や取引先からの要望があれば私的に時間を割く。 ・会社には行かないが仕事を持ち帰り自宅で作業する。 などなど、仕事しても出勤扱いにはならないことを条件とします。 あなたは、このゴールデンウィークに、そういう仕事の予定が入っていますか? 教師をしている上の子ですが、この春から中学校勤務になりました。 部活の顧問をすることになったのですが、GW全滅です。 気の毒にという思いから、この質問になりました。

  • 仕事ができる人は休みが取れやすい?

    特に頻繁に休みを取りたいというわけではありませんが 仕事ができる、または周りから好かれる人は休みを取り やすく感じます 私は水商売で働いていますが稼いだお金を整形に使いたい と考えています。(脂肪吸引など)  そのためには3.4日もしくは1週刊くらい休みを取りたいです。 しかしながら私は今働いている職場の面接で「できるだけ 沢山出勤したいです」と言ったため、週に5,6日働くと いう見事自分の希望が通りました。  ソレはありがたいことですが時には20日以上連続で出勤 したり休みの日でも仕事を頼まれることもあります。    …実はお店のお偉いさんに個別で呼び出されたとき 「お前(私)は出勤が指名があまりとれていないから 補欠と思え」 とまで言われました。  そのことについては事実なので冷静に受け止めましたが よくみると指名をよく取れている子は勤務の数日前に 「実家に帰るのでこの日は休んでもいいですか?」 ということがあっても、ほぼその要求(休みがとれる) が通ることを知りました。 私は同じところに勤めて1年以上たつのに私的な休みは 1日しか取れませんでした(クリニックで脱毛のため) しかも後で店を管理しているマネージャーから 「たかだ脱毛のために休みを取るなんて馬鹿馬鹿しい」 という有様… やはり仕事ができる方はわがままと思える自分の都合も 通りますか。 簡単に休みが取れますか?

  • 休みの日の仕事での労災?

    もしも休みの日に会社に出て仕事中に怪我をした場合労災は適用になるのでしょうか?と言うのも経営人は表面的には決められた休みはしっかり取らなければならないと言っているが休みの日にも出てきて仕事をしなければならない雰囲気で休みがなくなっても対外的には休みとしています。その場合の出勤中の交通事故、業務上の事故の場合適用されないのかどうか不安です。宜しくお願いします。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 仕事の休みについて

    現在、フルタイムのアルバイトをしています。週休2日制です。入社の際に休みが何曜日でも大丈夫ですと言いました。しかし、働いているうちに体調等もあり連休がもらえないか交渉しました。そして今連休をもらっているのですが最近「お前のわがままで連休をあげた」とか「この曜日に出勤できるって言ったから雇った」とか言われます。これに勝つ方法ってありますか? ちなみに、出勤日は基本休みなんて取れないし体調不良で熱があっても仕事させられるような会社です(..)

  • 4週6休の定義って⁉︎

    今働いているところなんですが、4週6休と求人票に書かれており土曜日の勤務は半日の勤務時間で記載されていました。 当然のように、隔週で休みがあるのかと思っていましたが、勤務が始まってから土曜日は半日勤務だから0.5×4週で2休だよと言われました。しかし、土曜日を有休にした場合は1日の有休となります。 あまりの矛盾にそんな事が他の企業でも当たり前なのか知りたいです。

  • 半日の定義

    一般的に「半日」とは、何時間のことを指すのでしょうか?その定義はないのでしょうか?? わたしは24時間から睡眠時間を引いた12時間~14時間が1日、半日は6~7時間、と思っていたのですが、連れは、半日って言ったら3~4時間だ、と言っているのです。一日が8時間で終わったら、朝8時に起きて夕方4時には一日が終わってしまう、ということですよね。12時に寝るとして、残りの8時間はどこに行ってしまうのやら・・・。 とにかく、半日、の定義が知りたいのです。ご存知の方いたら、教えてください。くだらない質問ですみません。

  • 休みの変更について

    小さな事務所で事務員をやっています。 休みは隔週土曜日と、毎週日曜日です。 入社した当初は日曜だけが休みでした。 他の営業所の事務員さんは、月1回しか土曜休み(休みたい週を選んで申請)がない代わりに他の土曜日は半日勤務になっています。 なのに私だけが毎週土曜日に出勤していて、しかも丸1日いる状態なのを知った社長から事務員の出勤態勢を合わせろと言われたそうです。 それで現在の状態になりました。 しかし、実際は休みの週でも「やっぱり出られる?」と 聞かれることが多いです。(しかも前日に) 最初の頃は仕事だから、と思って約束してしまっていても、友達に日程を改めてもらったりなどして出勤していました。 が、平日でもヒマなこの会社は土曜日なんてもっとヒマな上に ただの電話番に呼ばれている状態です。 もちろん留守番とはいえ必要なのはわかります。 が、外に出ている社員達は仕事以外の用事で外出してるんです。 病院だのマッサージだの馬券を買いに行くだの… (本当に仕事の時もありますが) そのために会社を空けるからって、休みのはずの私が出るのはおかしいですよね? 今月も本当は休みだった週に出勤を頼まれたので、交換でこの日休みにしてもらえませんか?と言ったところ 「出来れば出て欲しいんだよね~」 と言われました。 出来ればって何?と思いましたが、多分また無意味な留守番役を任されるのが目に見えてます。 明日、当日欠勤したい気分になってます。