• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カレンダーの休日通りの職業の友人と、販売業の自分)

友人の休日通りの誘いに悩む販売業の私

このQ&Aのポイント
  • 販売業の私は友人の休日通りに仕事が休みではないため、休みを合わせるのが難しい。
  • 友人は空いている日曜日に遊びを誘ってくるが、私は仕事で休みを取りづらい状況。
  • 友人との関係性を考えると、休みの合わせ方に悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 私も販売などサービス業で、平日休みの仕事に多く就いて来ました。 私の場合は、「日曜は休めないから、平日の夜でどう?」って自分から誘って/言って、で終了、かなぁ…。 あるいは日曜の夜か、でしょうね。 で、合わなければ、「合わないねーまたねー(^v^)」でしたね…。 ご自分でも言われてますが、 「無理して」 日曜の休みを取るからストレスなんではないでしょうか? ものすごく会いたい友達なら、自分から無理してでも休み、取りますよね? 「言えない」と気遣いすぎて、無理を自分から進んでしているから、辛くなっているんだと思いますよ。 こういう行動パターンですと、男性にも尽くしすぎて辛くなることが多いので、上手に自己主張された方がいいですよ。 >「○日なら、私の空いている日曜なので、その日に遊べませんか?」 に対して、「その日は無理だなー。■日はどう?」って言うのがいいと思いますよ。

noname#158285
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日曜日にお休みを申請するのが、毎回本当に大変で、職場では争奪戦の様になってしまっていたりします。 誰か一人が多く取りすぎてしますと、不平等になってしまいますし、他にも土日休みが欲しい方がいるので、平等に休みを申請するのが難しい感じなのです。 私のこの友人は、私の住んでいる県から、2県離れた県に住んでいる子で、会うのにも時間がかかってしまう為、仕事後に会う事ができなかったりするのです。 本当なら、仕事後に一緒に買い物したり、夕食を一緒にして、帰る。というパターンが、予定が会わせやすく、良いのですが、遠い為これも難しかったりします。 今回は、断る事にしようと思うのですが、次回からは、合わせるのが難しかったら、回答者さんのおっしゃる様に、別の日を提案してみるという方法も試してみようと思います。 ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

書かれている内容から察するに・・・ お友達に自ら「相談者さんの休みを気遣って遊びの誘いをしてほしい」と読めるのですが。 相談者さんが日曜に休みを取るのは難しいということは一度として言った事はあるのでしょうか? そういう相談者さんの事情を話しているのに無視して週末ばかり誘ってくるなら、 それはもちろんご友人が考えなしですが、 何も言わないで察してほしい、だとすればちょっと違うのではないでしょうか。 もしかしたらご友人にしてみれば「誘うのはいつも私ばっかり」と思っているかもしれません。 だって、相談者さんは気兼ねして自分からは平日の休みに指定をせず、 それが言いづらいからご自分から先に遊びの提案はしていないのですよね? (もし、していたらスミマセン。あくまで文面はそう読めるので。) 医療関係だから平日は無理だろう→私ばかり休みを取る→何だか対等な関係じゃない ・・・何だか変じゃないですか? ご友人の方は相談者さんと遊びたい。でも相談者さんからは具体的な誘いが無い。 だから自分から提案して「この日なら空いてます」と言ってくるだけではないでしょうか。 それが対等でなく感じるなら相談者さんから先に誘ってみてはどうなのでしょうか。平日指定で。 それをもし相手の方が「平日は休めなくて・・・」と言ってきたら、 その時点で「対等でない」と相手の方に言ったら良いのではないでしょうか。

noname#158285
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#158285
質問者

補足

私が販売業で土日など休みを取るのがとても大変で難しいという事は、出会った頃から説明していて、相手も知っています。 また、向こうが医療関係なので、平日休みが取れないような事も前に遊んだ時に向こうが、話しの中で少し言っていた事があったので、そう想像がついていたのです。 ですから、察して欲しいという気持ちはありません。 相手には、土日やその他祝日などは、休みを取るのが難しいときちんと伝えてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

「仕事の関係で日曜日に休みを取れなくなってしまった」と伝えてみては? 「平日の仕事終わりに食事でもどう?」と提案してみると良いと思います。

noname#158285
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この友人とは、私の住んでいる県から2県離れた県に住んでいる為、仕事後に合う事もできなかったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレンダー通り休みたい!

    30才、独身女です。働く条件にカレンダー通り休みたいのが希望です。 日曜日休み、長期休みがないと気分が優れません。 しかし、カレンダー通りとなると派遣しかなく、派遣切りにあったので嫌な思いもしますし、職場も転々とするのを覚悟しなくてはなりません。 それか今は不況なのでサービス業しかありませんが直接雇用があります。でも、カレンダー通りには行きません。 派遣かサービス業どちらが良いと思いますか?

  • 役所の休みはカレンダーどおり?

    4月から社会人で土日以外休めません。いろいろ手続きしたいのですが、役所も土日は休みですよね。私の会社はゴールデンウィークの平日(5/2)に休みがあるのですが、役所もこういう連休の合間の平日は休むのでしょうか?それとも、カレンダーどおりで役所は開いてますか?名古屋です。

  • 自分勝手としか思えない友人のメール

    最近、友人(男性)からのメールが、あまりにも身勝手なのでは?と思うようになりました。友人関係は6年ぐらいになります。趣味を通して知り合い、お互い独身ですが恋愛感情は共にありません。ここ2年ほどは相手が転勤したこともあり、会うことはないのですが、メールでのやり取りは続いています。 仕事が忙しい人なので突然しばらく来なくなったり、メールが来始めると毎日2往復ぐらいです。相手が精神的に疲れていると10通はよこす時もあり、私はそれを負担に感じていたので返事はせいぜい2通ぐらいでした。ここ半年ぐらいは毎日1~3往復の日々でしたが、ある時気がついたんです。自分の休みの日は全く送ってこないのに、土日祝日であろうが自分が仕事の日にはメールを送ってくる。私の休みは相手にとって関係ないこと。そしてこのお盆休みは1週間ほど1通も来ませんでした。が、休み明けから毎日5通以上来るのです。さすがに私も嫌になり先週1週間一切返信しませんでした。友人関係が壊れても良いと思ったからです。そのうち相手もよこさなくなるだろうと思っていたのですが、昨日着信がありました。今朝もメールが来ました。多分、相手は悪気なくやっているのかもしれませんが… 私はメールが特別好きなわけではなく、一日2往復もやり取りすれば十分だと思う性格です。メールは相手の都合をさほど気にせず送れる気軽さもありますが、こういう状況はどうなのでしょうか?普通、みなさんはあまり気にしないのでしょうか。私が気難しすぎるのかとちょっと不安になりました。今後どうしたいのかは自分で決めるしかないのですが、自分では判断できなくなっています… この人がしていることは別に身勝手なことではないのでしょうか?

  • ファミレス自由に休みまくる人

    ファミレスキッチンに勤めて4か月の主婦です。 子供がいるので正直土日祝日など休みたい 平日は週4くらいは出たい希望でしたが 面接時話し合い「日曜日は出る」と言うことで採用してもらえました。 シフトは平日1か2・日曜日しか入りません。物足りないのですが仕方ないと思って 頑張って覚えて遅れのないよう料理を出して3人営業の1つは完璧にしたつもりです。 このファミレスで不思議に思うのですが土日祝日休みの主婦が多くいます。 その代わりに学生がいるのかと思いきや2人で土日のみの出勤でも休みばかり・・・。 土日は平日の倍に客数が増えるのに 従業員は平日賑やかで土日はベテランや社員のみで従業員は増えない。 どうしても人がいないと主婦にも声をかけても「無理」だと・・・。 わたしは面接の時「月一度は日曜日休みも欲しい」と話してありますが この状態では大変だと思い、出れなかった日曜日の分は土曜日に出たり 普通に土日も出たりしています。 部活の試合や子供会や抜け出して短時間でも助け合いだと思い出ています。 やっと本題なのですが土日休みの主婦の中に 暇な火曜日~木曜日にがっつり稼いで男のところに泊まり あとの休みは1時間半から2時間かけて地元に戻り過ごす人間です。 その人は3・4年勤めているので完璧にオーダーをこなせますが GWや夏のお盆前後の忙しい10日間位は地元にいてこっちには出てきません。 そもそも採用の時点ですべてが間違っているのだと思いますが マネージャーも3年ほどで交代なのでそろそろ時期ではないかと思いますが(?) 土日をフルタイムで出ている独身のベテランさんはくったくたになってやっています。 土日の時給も同じだと思うし「そうゆう人がいて嫌なら辞めれば?」なんでしょうが できればファミレス経験者さん何でもありなんですか? わがままだらけの従業員のシフトを組んでいるマネージャーも大変だと思います。

  • シフトの休み申請

    わたしはサービス業で土日祝は積極的に休みをとれません。わたし自身も毎月毎月休みをとるわけでもなく、コンサートとかある日に日曜、月曜でお休み申請して今まで行ってたわけなんですが、以前その休み申請について店長に色々言われたことがあり...。 わたしも繁忙期に二連休頂いたのが悪かったなと思います。店長に、もうこれからシフトの休み申請受け付けられないくらいだわ!と脅されまして...。 それから休み申請したくてもビクビクして言いにくいし、また嫌な顔をされるのが怖いです。 そうなるくらいならプライベートもなく休み申請しない方がいいかなと思ってしまいます。 友達の話を聞くとシフトの休み希望とか全然出せるし聞いてもらえると言っていて、私の職場が硬いのでしょうか... 多分この職場にいる以上は休み取りたくてもとれない気がします。 また、休みを申請する時に口頭で言う時に気をつけるべきことはありますか?

  • 付き合ってるのでしょうか

    友達の紹介でメールをし、最初の4、5回普通に飲みにいって、それから体の関係をもちました。 私は、土日祝日が休み。 彼は、不定期(平日休みがほとんど)です。 休みが土日に重なれば1日遊んで、平日なら私が仕事の後、ご飯たべにいくみたいな感じです。 手は向こうから繋いでくれる。 でも、えっち中に私がすきって言うと「うん」しかいってくれない。 次会う約束は、彼の仕事上、日曜日にその週の休みがわかるので、必ず日曜に何曜日と何曜日が休みとメールしてくれます。 メールはお互い好きじゃないし、忙しいので何曜日に会おうと決めるぐらいで頻繁にしないです。 付き合ってるのか、遊びなのかわかりません。

  • 彼氏はわたしを本命なのか

    飲み会で出会った人を良いとおもったためこちらからメールをしてご飯に二回行き告白され付き合うことになりました。 けれど不思議なことがいくつかあります。 まず彼はわたしの友人とも二人きりでご飯に行っていてそれも彼から誘ったみたいです。 それを友人から聞いて 彼を問い詰めたところ自分からではなくわたしの友人から誘われたと嘘をつきました。友人はまだ私たちの関係はしりません。友人とはもう会ってないみたいです。それと彼とは土日休みなのにいつも平日に会うようになぜかなっています。わたしは不定休で土日も休みがあります。この前も日曜日は?ときいたら誰々とあうからダメだと言われました。 あやしいと思ってしまいます。 ただ不思議なのはメールは毎日きていて毎日メールで夜中に一時間会話をします。 またはたまに電話もします。 土曜の夜もメールで話すので誰かと会っている様子はないし 謎でしかたありません。 今まで付き合った人とも土日はあまり会わないと言ってました。なぜか聞くと 用事があるからとあやふやな答えでした。 実は結婚してるのか や 土日は他に女がいるのか とも考えましたが 実際夜早い時間などもメールしてるのでそんなことなさそうだし 全くわかりません。 なんだと思いますか?

  • 月~金の中で最も仕事が辛いと感じる曜日は?

    土日休み(カレンダー通り)の職場に勤めている方へ質問です。 最も仕事が辛いと感じる曜日は、何曜日ですか? ※私は水曜日と木曜日ですね。意外にも週初めの月曜じゃないんです。 中日が辛いです。疲れも出てくるし。 今日みたいに眠れなくて夜更かししてしまうと尚更辛いです。

  • 新日本ハウスの営業の休みは?

    就活なのですが、新日本ハウスに面接を受けてみようと思っております でも、新日本ハウスは、休みがなく残業ばかりと聞きました 休みは会社のカレンダー通りと求人にのっていたのですが、休みは何曜日で、決められているのでしょうか!? 日曜日とかなのでしょうか!? 出来れば日曜日休みで週休二日だと良いのですが… 残業もどれくらいなのでしょうか?

  • アルバイトでテスト前に休みを申請しましたが、非常識だったでしょうか。

    アルバイトでテスト前に休みを申請しましたが、非常識だったでしょうか。 大学生です。今お世話になっているシフト自己申告制で、かなりわがままを聞いていただける個人経営の飲食店です。 普段は土日に8時間程度働いているのですが、テスト中の為土曜日を出勤不可として申請し、希望通り休みはもらえました。 しかしふと気づいてみると、他の学生の子たちに比べて、自分だけ身勝手な休みの取り方をしていたようなのです。 具体的にいうと、他の子たちはきちんと「いついつがテスト期間なのでその間は土日どちらかにしてほしい」と相談・交渉するなど。 対して私は何も言わずに、出勤可能日と出勤不可日を申請しただけ、交渉も「お休み頂いてよろしいですか?」の一言もなく… この年になってそんなことも出来ないのかと、反省し恥ずかしく思ったものの、店長や他の学生に謝るのもおかしいですし、どうしたらいいものか悩んでいます。 今日がその休みを取った日なのですが、自分でも本末転倒と思うものの気になるあまり勉強が手につきません。 というよりも、何もする気がおきません。 かといって肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまっているように思えて、 昨日出勤した際に翌日のヘルプ出勤を申し出ることも出来ませんでした。 (最近仕事もうまくこなせず、それに対してのストレスもあります。これは自分の実力不足なので克服するしかないのですが…) これがきっかけで職場で浮いてしまわないか不安です。 沢山お世話になっていて、スタッフも皆いい方ばかりなので、 できればこれからも今のお店で働いていきたいので、人間関係を良好にしていきたいのですが… どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

Lenovo ZA6V0072JPのネット接続
このQ&Aのポイント
  • Lenovo ZA6V0072JPのネット接続についての問題
  • docomo エクシモプランでSIMのみ契約したが、ネットに接続できない
  • Wi-Fiは問題なく使用できるが、SIMカードを入れても接続できない
回答を見る