• 締切済み

燕の子安貝

kokukazの回答

• kokukaz
回答No.2

竹取物語で姫が5人の貴公子に、「私の言うものを持ってこれた人と結婚する」といい、どれも持ってくることができないような珍しい宝を言いました。 そして石作皇子には仏の御石の鉢というように5人に言いました。 そして中納言石上麻呂に燕の子安貝を持ってくるように言いました。   そして石上麻呂は小屋の屋根に登ろうとして落ちて腰を打ってしまいました。 あと、取ったと思ったら、燕の糞だったとか・・・はず。 そして燕の子安貝はなんか燕の巣にある貝のような、真珠みたいなものだと思います。 間違ってたらごめんなさい。

ankimo3
質問者

お礼

何となく、表現出来にくい回答でしたが、答えていただきありがとうございました。