• ベストアンサー

つばめ

東京で巣を作る燕は、どこから来て、どこに行きますか? 年に何回卵を産みますか? 私の家に来ている燕は、同じ巣に二回生むことがあります。同じ燕とは分かりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10494
noname#10494
回答No.3

ツバメの産卵回数は通常2回が多いですが,1回のことも3回のこともあるようです。 1回目の雛を1番子,3回目の雛を3番子と呼びます。 3番子は巣だってすぐに南に渡っていかなければなりませんから,おそらく最終の目的地にはたどり着けないと思われます。 渡っていく途中で天敵に襲われることが多いのですが,より強い子孫を残すために3番子たちが犠牲になっているのかも知れません。 目的地はフィリピンからインドネシアにかけた辺りのようです。鹿児島から南西諸島,敷島諸島,台湾を経てフィリピンへ渡り,更に南下するようです。 春に日本に渡来する日(初認)のデータを集めている方のホームページをご紹介します。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~tubanet/
tamama5555
質問者

お礼

大変分かりやすく教えてくださって有り難うございます。 今も私の家に来ている燕にがんばれと言っています。

その他の回答 (2)

noname#7394
noname#7394
回答No.2

海外からきてますけど。 確かに毎年ツバメきます。子孫かはわからないですけどね。 前巣から1匹おちてて家で飛べるまで飼ってました。 鳥屋さんに行って育て方を聞きましたけど。 手乗りツバメになってしまいました。 飛ばしましたが、助けてよかったものか どうかわかりませんでした。飛び方も不安定 餌は取れるのかわからない・・・でも見捨てれなかった。 本ではフィリピンだったかなぁ?ここだけでは ないですが。

tamama5555
質問者

お礼

有り難うございます。 私も落ちた子供を拾い巣に帰した事がありますが、このときはうまくいきましたが、うまくいかないときに動物病院に連れて行きました。元気に巣立っていると良いのですが・

• mak0chan
回答No.1

日本に来るツバメは、東南アジアから来て、東南アジアへ帰ると思われます。 日本にいる間にだいたい2度産卵・子育てをします。質問者さんの家で2度産んだのも、たぶん同じ個体でしょう。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/culture/birds/birds-back.html
tamama5555
質問者

お礼

有り難うございます。 一年に一度の安らぎがみられて元気が出ます。