• ベストアンサー

かぐや姫が要求した宝について

竹取物語で婿候補に5つの宝を持ってくるようにかぐや姫が言いますよね? ・龍の頸の玉 ・仏の御石 ・鉢蓬莱玉の枝 ・火鼠の皮衣 ・燕の子安貝 の5つだという事は分かったのですが、その宝にはどんな意味が込められているのでしょうか? 燕の子安貝は安産祈願の意味があると知りました。 他の宝がどんな意味なのか知りたいです。 よろしくお願いします

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

全面的に解説した資料は見当たりませんが、 龍の頸の玉は五色の五個の玉なので天地五行説に 基づくと思われます。 仏の御石鉢は托鉢即ち食の安定でしょう。 火鼠の皮衣は不燃ですから当然火よけです。 (平賀源内の石綿布でしょうか) 蓬莱玉の枝は豊かさの象徴でしょう? 龍の玉は太陽を表すのではないかとの説もありました。 虹は七色なのでどうですかね。

keiaie
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 歌がセットになっている昔話のシリーズを探しています。

    こどもの頃(約20年前)に愛読していた世界名作童話のシリーズを探しています。 「赤ずきん」「かぐやひめ」「シンデレラ」「3びきのこぶた」「マッチうりの少女」などがありました。 朗読のレコードもセットになっていて、ところどころ歌も入っていました。 この歌がとても気に入っていました。 今でも覚えている歌詞は: 「かぐやひめ」だと 竹の中からこんにちは きらり きらり かぐやひめ めだまをパチクリ 竹とりじいさん おやおや こんにちは こんにちは とか、 蓬莱山の宝の木 竜の首のくびかざり 仏の座った石の鉢 燃やして燃えぬ皮衣 ツバメの巣にある子安貝 とか、 はじめの男はいいました 蓬莱山は海の向こう 海の向こうは遠すぎる そうだ ニセモノ作っちゃえ などです。 「赤ずきん」では、 なるほどね なるほどね すごく似合うよ 赤ずきん というフレーズが何度か繰り返されたのが覚えています。 「マッチ売りの少女」は冒頭の部分しか覚えていません。 雑踏の中、少女が必死に「マッチはいりませんか」「マッチを買ってください」と哀願している声が記憶に残っています。 本はA4ぐらいのサイズで、ボードブックタイプのフルカラーでした。 絵はアニメ風のはっきりした画風だったような気がします。 何か少しでも思い当たりのあるかた、どんなことでもよいので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ♪ あなたの好きな・・・・かぐや姫・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・・かぐや姫・・・・ こんにちは!! 今回は あの ☆ かぐや姫 ☆ です ずばり !! お気に入りはなんですか ☆ちなみに僕は あの 置手紙 です よろしくお願いします

  • かぐや姫だったとおもうのですが

    昨日、着いたの、あなたの、死を告げた、手紙が 曲名が、歌詞が甦らなくて、教えて下さい。

  • かぐや姫

    かぐや姫っってどうして竹から現れたんですか!?? 竹の意味って何かあるのでしょうか?

  • かぐや姫はどうなりますか

    大塚家具の社長は辞めるようですが、 どうするんでしょうか。実家に帰るという 話もありますが、実は実家も債務超過という 話もあります。まあマクドナルドを破壊した 原田泳幸も何かしら仕事に就いてるので、 無いわけじゃないでしょうが。

  • おたからやにお宝じゃないもの売れますか?

    こんにちは。 おたからやについて質問させていただきます。 最近遊んでいるといろんな場所でおたからやを目にするようになってきました。 あまりいままでは気にしていなかったのですが、ここ最近で目にする機会が多くなってきたため、自分の中でこのお店のことが気になってきました。 もちろんいろんな商品を売っていると聞いたことはあるのですが、ここは買取も行っていますよね? 私は不要なものが多すぎるため、売れるのならば是非買取を行いたいなーと考えています。 特にお宝と呼べるものはないかもしれませんが、どんなものを買い取っているのか教えてほしいです。

  • かぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

    かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。 でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが? 確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・? 誰かご存じの方おられませんか? メンバーはどなただったのか? 一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか? かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・? 不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 「タカラ」がつくものを探しています。

    カテゴリーがここであっているのかどうかわかりませんが、披露宴で「宝探し」をやります。 当たりの賞品を探しているのですが、「タカラ」に関係があるものを探しています。 なかなかいいものが見つからなくて困っているので、ぜひお力を貸して欲しいです。 全部で7つ探していて、1つはこびとづかんの「タカラコガネの貯金箱」になりました。 「これで当たり?」みたいな笑いがでるようなものを探しています。 ちゃんと当たりらしいものももちろん欲しいですが・・・。 そのもの自体に「タカラ」がつかなくても、例えばタカラトミーさんのおもちゃとか、宝塚のなんかとか・・・そうゆう感じです。 何かいい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真宝って

    知り合いからキャッツドットコムという会社の真宝という健康食品をすすめられています。 すごいから飲んでみてと言われていますが会社に訊いても何に効くのかは健康食品だから言えないと言われてしまいました。 知ってる人いませんか。

  • あなたの『お宝』を教えてください。

    私の『お宝』は数年前に母方の伯母がくれた金貨です。 1974年に三越でモナリザ展があり記念に作られたメダル(純金)だそうです。 母方の祖父母が早くに亡くなり上京して兄妹のために働き、 その後は女一人で頑張って生活し 70歳を過ぎて故郷の何倍も長く暮らした東京を離れる時にくれたものです。 「形見じゃないから(笑)生活に困ったらいつでも売ってお金にかえなさいね」 と言ってくれました。 もちろん生活に困っても売るつもりはありません(*^_^*) 『お宝』と言う言葉はちょっと軽いイメージですが とってもユーモアのある伯母がくれたものなのでイメージぴったりのような気がします。 あなたの『お宝』を教えてください。 もちろん「もの」でなくても構いません♪ ※良い子も見ているかもしれませんので・・・ その点はよろしくお願いしますね。