• ベストアンサー

ツバメ?

昨年末から今日まで、近くの川でツバメらしき集団を見かけます 翼がツバメそっくりですが、尾っぽが燕尾形になっていないです 飛び方はツバメそっくりですが、今の時期にツバメ (こちらでは3月中旬から9月までくらいに見かけます) が飛んでるんですか? ツバメもどきでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

恐らくそれは イワツバメ でしょう。 >尾っぽが燕尾形になっていないです。 ↓ 実際はなっているけどかなり浅いので、なっていないように見えるのかもしれません。 参考のURLを添付します。 参考: http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1702/spe170205/ https://kotobank.jp/word/%E5%B2%A9%E7%87%95-436976

19690318
質問者

お礼

あ~この鳥さんです 間違いありません いわつばめですか 本当に集団で飛んでたので 自分が季節間違えたかなと混乱しました(笑) まさにこのツバメさんでした すっきりしました ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

こんにちは。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1 これを見ると、越冬するツバメもいるともことです。 普通のツバメは春にやってきますが。集団となると、秋に日本にやってくるようですよ。 http://ameblo.jp/tsubameblog/entry-10203458728.html

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうやら姿形から「いわつばめ」さんらしいです 本当につばめそっくりで、びっくりしたんです でもご回答のとおり、越冬するツバメもいるんですね その集団の中に一羽くらい越冬ツバメがいるかもしれません 勉強になりました ありがとうございます

noname#214522
noname#214522
回答No.1

ツバメもどき・・という鳥が居ない事から 燕か それに似た鳥だと思います・・ 渡り鳥としての代表格だが 迷って そのまま日本で過ごす渡り鳥も たまに だが 居ます・・ 写真でもあれば もう少し判別出来るが 文章だけでは このくらいが 精一杯・・

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃるとおり、迷った(越冬)鳥で いわつばめらしいです 本当にツバメそっくりだったのでびっくりしたんですよ ありがとうございました