• ベストアンサー

ツバメを守るには

ツバメを守るには  カテ違いだったら申し訳有りません。  我が家の 堀込み式 駐車場の隅に、ツバメが巣を作っています。  昨年も作って、ヒナがかなり大きくなった頃、カラスにやられて 全滅してしまいました。  今年は、今 頑張って、巣を修復しているところです。  今年こそ、何とか 巣立せてやりたいのですが、  ツバメが 怖がらずに、カラスが嫌がる 良い方法は無いでしょうか?  キラキラのCDなんかは ツバメも怖がって 近寄らなくなるような気がします。   効果的な方法があれば教えて下さい  宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家もツバメが多い年は年に2回巣立っています。私の所はのネットですね。上に15cmくらい隙間を空けておけばいいと思います。 ↓この一番下。上にツバメが通れる隙間を空けてネットを張る。 http://www.tsubame-map.jp/1_shitumon/faq.html#05 <他の方法は> 細いアルミパイプなどを30cm間隔程度に張る。(カラスには十分です)カラスは羽が触るのを嫌がって来ないようです。http://chunmons.exblog.jp/11402993/  http://yaplog.jp/hasama/archive/39 (※時間をかけたくないなら初めにヒモなどに取り付けておく)

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  パイプの案を参考にさせて頂き、巣の下 等間隔で4本の棒を渡して貼り付け、  立派な対策をする事が出来ました。  ネットで、カラス対策を調べましたが カラスの嫌がる周波数を発信する装置が市販されているみたいですね。 ¥6,500もしますが・・・  カラスは非常に知能が高い が故に、苦手なものも多いのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは   かなり大掛かりになりますが、 ツバメは通れるけど、カラスが通れない通路 でかこってみるのはどうでしょうか。   それというのも納屋の中に巣を作ったという話をきき、 少しツバメが出入りできる大きさあけておくと、ツバメは入ってきて、 ヒナを育ててたそうです。 カラスはツバメよりだいぶ大きいので、物理的にはこれでなんとか... と思うのですが...結構大変ですよね。   ツバメもカラスもやっぱり鳥なので、片方だけに.... というのは、私は大きさくらいしか考えが及びませんでした。   無事巣立つといいですね。かわいいです(^^

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  あまり 大がかりな箱みたいなので囲むと、変わり果てた 巣に驚き、  巣に戻らなくなったら困るので、no2さんのご回答も参考にさせて頂き、  巣の下側に、カラスが通れないくらいの間隔で、棒を渡して貼り付け、  巣の近くで、カラスが、ホバリング出来ないようにしました。  棒を付けた後、隠れて 暫く様子をみていたところ、何事も無かったかのように、  巣に戻ってきました。  しかも、棒を止まり木にしていました。  まずは、一安心です。  まだ、ヒナはいないみたいなので、今後も見守って行きたいと思います。 (^^