• ベストアンサー

ツバメのためのカラス対策。

毎年、うちにツバメがやってきて ヒナがかえって巣立っていくのがとってもうれしいのですが、 昨年、たくさんいたヒナがカラスに全滅させられてしまいました。。。 カラスがヒナをおそうなんて知らなくて、もうショックで。。。 今年こそ絶対カラスから守ってあげようと思ってます。 それで、過去の質問からカラス対策としてCDなど光るものを吊るすとか、 死体のダミーを吊るすとかという方法を知ったのですが、 カラスだけじゃなく、ツバメも近寄らなくなったりしないでしょうか。 カラスだけに有効な何かいい方法がありましたら教えていただけると うれしいです!よろしくおねがいします。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1675
noname#1675
回答No.2

私も素人の回答です。思いつくままに。 ガーデニンググッズですが。きゅうりや朝顔などを這わすネットがあるでしょう?あれをどうにかこうにか利用して余裕もって巣を囲うなんてダメでしょうか?あれならツバメは入れてからすは入れないようなきが・・・。確かにCDはツバメもこれないかも。雛の目に光があたってもかわいそうだし。良いアイデアがうかぶことをお祈りしています。

saaya
質問者

お礼

12jiさん、アドバイスどうもありがとうございます! ネット、さっそくツバメが入れそうでカラスが入れなさそうな 大きさのものを探して試してみます! ご親切に本当にどうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • mcqgogo
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

#2の方が言うようなネットは試してみましたか? 上手くツバメが引っかかることなく潜り抜けてくれるといいのですが… そんなことを思いながらこの質問を読んで、何かが引っかかっていたのですが、イグアスの滝の裏に棲むツバメのことでした。(URL↓) どのような所に巣を作っているかわかりませんが、もし軒下のようなところに巣食っているのならば、荷造りテープをモサモサにして人工の滝のようなものを少し離して軒に下げてみては?と思いました。 いきなり滝が現われたらツバメも驚くでしょうが、子育ての大切さがその驚きを上回り、案外上手くゆくかもしれません。もしツバメが寄り付かないようであれば、すぐに取り除いてくださいね。 その他(ライフ) のカテゴリーではなく、生物 にすると野鳥の会のヒトとかに質問が見てもらえて、もっと知恵が集まるかとも思いました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/ikimono/siryo-text/iguasutxt.html
saaya
質問者

お礼

mcqgogoさん、ご回答ありがとうございます! 親身になっていろいろ考えていただいて、 とてもうれしいです。 ネットは今いろいろ探しているのですが、 つばめがつばさを広げた状態でひっかからずに 入れて、カラスは入れない大きさの、 ちょうどいいものがなかなか見つかっていないのですが ヒナがうまれる前になんとかがんばってみます。 教えていただいた滝をつくる方法も 試してみたいと思います。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました! (次回ツバメについての質問は生物のカテゴリーにしてみますね(^-^)アドバイスどうもありがとうございます)

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.3

ツバメっておんなじ巣を使いませんか? ちがったかな。もしそうなら、去年からすにやられた巣は、使われないと思います。。すいません。ちょっとさむいこといってしまいました、。 もう入ってます?ツバメ。それなら、 からすですか、難しそうですね。カラスは賢いので、物事を記憶します。 あなたが直にからすを追い払えば、あの家に近づくと危ない!ということを、からすが覚えるのでは? 光物がすきという話も聞きますよね。

saaya
質問者

お礼

_hiroya_さん、アドバイスどうもありがとうございます! じつは、3日くらい前からもうツバメがやってきて、 前からつくってあった巣で卵を生む準備みたいなことをしている みたいなんです。あいかわらずきてくれてうれしいんですが、 ここは危ないのにーってちょっと複雑な心境です。。 カラスがきているのを見かけたら、ちょっとこわいけど、 もちろん追い払ってやろうと思ってます! ご親切に本当にどうもありがとうございました(^-^)

  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

素人の回答です。思いつくままに。 ツバメは営巣する場所が決まってますけど、そこに巣箱のようなものを作ってみてはどうなんでしょうか? 要は、ツバメは入れるがカラスは入れないというものです。 カラスはずる賢いので、追い払うというやり方は難しいんじゃないでしょうか・・・

saaya
質問者

お礼

Leera-Eさん、アドバイスどうもありがとうございます! じつは、3日くらい前からもうツバメがやってきてしまって、 前からつくってあった巣で卵を生む準備みたいなことをしている みたいなんです。巣箱っていい考えですよね。でも、今からだと ちょっと難しいかもしれなくて残念です。。 来年の参考にさせていただきますね。 ご親切に本当にどうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。

    ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。 3年前、巣立ち間近のヒナがカラスに襲われたので、ネットでカラス対策を調べて、昨年は巣の前50センチの場所に縦格子の柵を取り付けました。(60X120センチぐらい) これで、カラスが直接巣に届くことは防げますが、昨年、心配で朝4時起きで見張っていたら、案の定、カラスが柵の直前までやってきました。 この時はまだヒナは飛び出すほど大きくなっていなかったのですが、巣立ち直前にカラスがやってきて、驚いたヒナが自ら飛び出したら、いくら柵があっても役にたちません。 3年前も、巣は壊されていませんでしたから、カラスに驚いたヒナが、下に落ちて襲われたのかもしれません。 すだれやテグスなど、カラス対策をしていても、ヒナが飛び出して襲われることはないのでしょうか? 昨年見張っていた時は、カラスが来たら、ヒナは巣の中に頭を引っ込めていました。 本能的に、隠れるものなのでしょうか? それなら、安心なのですが。 今年も4時起きで見張るつもりですが、心配で心配で・・・。 ツバメ見守り派の皆様、ご意見をよろしくお願いします。

  •  ツバメを守るには

     ツバメを守るには  カテ違いだったら申し訳有りません。  我が家の 堀込み式 駐車場の隅に、ツバメが巣を作っています。  昨年も作って、ヒナがかなり大きくなった頃、カラスにやられて 全滅してしまいました。  今年は、今 頑張って、巣を修復しているところです。  今年こそ、何とか 巣立せてやりたいのですが、  ツバメが 怖がらずに、カラスが嫌がる 良い方法は無いでしょうか?  キラキラのCDなんかは ツバメも怖がって 近寄らなくなるような気がします。   効果的な方法があれば教えて下さい  宜しく御願い致します。

  • ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

    ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です) 我が家に去年からツバメの巣があり、子どもが巣立つのを楽しみにしています。 しかし、去年はカラスに襲われてしまい、ヒナが誕生した日に食べられてしまいました。 そこで今年は釣り糸みたいなものを巣に下に張ろうと思うのですが、いかがでしょうか? 突然糸を張るとびっくりしてツバメが逃げないかと思って心配なのですが・・・ 今年は成功させたいです!アドバイスよろしくお願いします! ちなみにもう後2,3日でヒナが生まれそうです!

  • ツバメの子を狙うカラス!

    昨年初めて我が家の一階の軒下にツバメが巣を作りました。毎日楽しみに見ていたのですが、巣立ちの遅れた一羽を、カラスがあっという間にくわえていってしまったのです!!ショック!普段は絶対にこんな近くまでカラスは来ないのに…そして今年もツバメの夫婦がきてくれていますが、いつもは姿を見せないカラスが隣家の低い屋根の上をウロウロし始めたのです!!カラスはかしこいと聞きます。去年のことを覚えていて、また狙っているのだとすると、いてもたってもいられません。ツバメも時々両親とも留守をするときがあって、ヒヤヒヤです。なんとか「カラスだけ」を寄せ付けないようにできないでしょうか…長くなりましたがお願いします。

  • ツバメをカラスから守る方法を教えてください

    我が家の玄関前にまたツバメがやってきました。今年で四回目です。一回目は雛が還り元気に巣立って行きましたが、二回、三回目はかわいそうに雛がカラスに襲われてしまいました。呆然として電線にとまっている親鳥を見て泣いてしまいました。今年こそはツバメを守りたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

  • からす対策

    毎年つばめが飛来し玄関の天井の照明の笠の所にある巣で雛を育てていましたがここ2年ほどカラスに襲われて雛が途中でいなくなっています。また黄セキレイも3年前から玄関のツタの鉢植えの中に巣を作って雛をかえしていましたがこれも途中でいなくなってます。カラスが食べてしまったようです。なんとかいい方法はないでしょうか。

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • ツバメの巣

    家を新築して以来、毎年ツバメが巣作りをして巣立っていましたが、 昨年から卵やヒナが生まれても巣立つ前に何者かの被害を受けて 悲しい想いをしています。今年も5月にヒナが4羽生まれて喜んで いたのも束の間、ある朝4羽ともいなくなっていました。昨年は巣が 壊されていたのでカラスの仕業かと思いましたが、今年は巣はそのまま でヒナだけがいなくなっていたので蛇の仕業ではないかと思いはじめました。でも、巣がある所は玄関ポーチの角で高さも2メートル以上はあり脚立にでも上らないと届きません。ポーチ角柱(直径45cm)がすぐ横にありますが蛇が上っていくか疑問です。カラスも多く対策はそれなりにとっているのですが・・。近くに山や畑があるので原因がわからず困っています。今、また卵を産み巣の中に5個あります。今度こそ巣立っていって欲しいので、何か良い対策方法がありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • カラスからツバメの巣を守るには

    玄関にほぼこの10年ほど毎年ツバメが巣作りをしますが、巣立つ確立は25%程度、毎年、雛になるかならないかの時に、たぶんカラス(朝早く、巣が壊されて、卵、雛がなく、親ツバメが近くの電線に止まって見ている・・・さびしそう)にやられます。 今年も、昨日、巣作りを開始しました。 対策を教えて下さい 巣の場所は、玄関ドアを開けた、軒の下で、玄関上の方じゃなく、反対側が約20CM程度 横から見ると      +─────+     │     巣▼│     │           ┃玄関         ┃ドア         ┃          ┃  ┃ 下から見上げると   +─────+   │     巣◎│   ┃\      │玄関ドアは   ┃ \     │ \の方に開く   ┃  \    │   ┃   \   │ つまり、玄関を開けて、左斜め上の角に巣を作るのです。其の巣の角には、玄関ポール(玄関の屋根を支える柱があります) 自然の摂理で食べられてもしかたが無いとの意見もあるようですが、何とか、巣立つようにしてあげたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう