• ベストアンサー

つばめについて

つばめが今年もう早く来ているようですが、今日玄関につばめの雛の死骸が二羽落ちていました。今年のつばめが巣に残っていた昨年の雛の死骸を来て落としたのだとおもいます。古い巣に羽根がついていました。古い巣はつばめが来ているんだったらそのままにしておいた方がいいでしょうか?昨年は訳もなく雛がいなくなって親鳥も来なくなっていて巣に死骸が残っているとは思ってもいませんでした。蛇に食べられたとい思ったので。今年のつばめが巣作りに下見しに来ているのでしょうか?又来てくれたら嬉しいですが。つばめに詳しい方教えて頂くと参考になります。

• 08744
  • お礼率27% (10/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200051
noname#200051
回答No.1

つばめは毎年戻ってきます。もしかしたら、カラスとかにやられたかな?親が無事なら来ると思います。昔、家は座敷の真ん中に有りました。トタンでひさしを付けたら、中が暗くなり、巣が見つからずに出て行ってしまい来なく成ってしまいました。

08744
質問者

お礼

カラスではないと思うのですが。ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。もう少し回答を待ってみます。なんだか理由が分からず巣に死骸が残っていたのは疑問です。