• ベストアンサー

つばめについて

つばめが今年もう早く来ているようですが、今日玄関につばめの雛の死骸が二羽落ちていました。今年のつばめが巣に残っていた昨年の雛の死骸を来て落としたのだとおもいます。古い巣に羽根がついていました。古い巣はつばめが来ているんだったらそのままにしておいた方がいいでしょうか?昨年は訳もなく雛がいなくなって親鳥も来なくなっていて巣に死骸が残っているとは思ってもいませんでした。蛇に食べられたとい思ったので。今年のつばめが巣作りに下見しに来ているのでしょうか?又来てくれたら嬉しいですが。つばめに詳しい方教えて頂くと参考になります。

  • 08744
  • お礼率27% (10/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200051
noname#200051
回答No.1

つばめは毎年戻ってきます。もしかしたら、カラスとかにやられたかな?親が無事なら来ると思います。昔、家は座敷の真ん中に有りました。トタンでひさしを付けたら、中が暗くなり、巣が見つからずに出て行ってしまい来なく成ってしまいました。

08744
質問者

お礼

カラスではないと思うのですが。ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。もう少し回答を待ってみます。なんだか理由が分からず巣に死骸が残っていたのは疑問です。

関連するQ&A

  • ツバメの巣が・・・

    昨日の夕方、デパートへ買い物に出かけ夜帰宅したところ数時間の間に、玄関の上にあったツバメの巣が、落とされていて雛がいたはずなのにどこにも見当たりません。抜けた羽と、血の跡があって、 怖くなって実家の母を呼びました。近所に猫がたくさんいるので、玄関の柱から飛び跳ねて雛を狙ったのではと母と話していました。なんとかしてあげたかったのですが、かわいそうで、本当に。 親鳥は、巣があった場所に、顔をむけてずっと離れようとしません。 巣を作ったのは、昨年で今年もまた雛が産まれたばかりでした。 また巣を作ったとして、猫に狙われないためにはどうしたらよいでしょうか。

  • ツバメの雛がいなくなっちゃった

     孵化して5日目位の燕が4羽居なくなっちゃいました、 昼間、親鳥がほとんど出入りしていなかったので、さっき鏡を使って覗いたら巣の中が空っぽでした、 巣は無傷で、猫が飛びかかったり蛇とかカラスとかに何かされた形跡とか何も無いんです...  燕が巣作りをしたのは今年が2回目で、親鳥を驚かせないようにそっと見守っていたんですが、こんな事が有るとは思ってもみなかったので凄く残念です、 親鳥が雛を巣から落としちゃったんでしょうか?

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • つばめ

    我が家には毎年ツバメがやってきます。 今年もやってきて、壊れかけた巣を直してヒナを育てていました。 夜になると親鳥も巣にとまって休んでいました。 しかし今朝、巣の近くに親鳥のものと思われる羽が散乱していました。 どうやら何か動物に襲われてしまったようです。 つがいが襲われてしまったのか、一羽だけ襲われたのかまだわかりません。 今、ヒナが巣から顔を出して餌を待っているのですが、親鳥が餌を与えている様子がありません・・・ そこで質問です。 もし、ヒナの世話をすることになったら、どのようなことをすればいいですか? 虫以外で、人が食べるようなものの中で代用できるものはありますか? 餌を与える時間や回数なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツバメのことを教えてください。

    ツバメのことを教えてください。 三年前から家の玄関上にツバメの巣が出来て 二年続けてツバメが巣立ちましたが、昨年途中で 巣が、何故か壊れて、つがいのツバメがいなくなりました。 壊れた巣に羽が残っていて、見るたび悲しくなって いたので、今年はその巣を全部ではなくて、 壊れて羽が残っていたところを少しキレイに取りました。 もう、ツバメもこないだろうなあと思って、 思い出に、少しキレイにして残しておこうと 思ったんです。 すると今日仕事から夕方帰ると二羽のツバメが 玄関先にきていました。 巣のところを何度も行ったり逃げたりしていましたが 私が玄関を入ろうしているとき、二羽とも逃げて 行きました。 その後も何回かは巣を見にきていたようですが、 夜もう一度覗いたときはツバメはいませんでした。 少し巣を壊した感じになったので、 ダメだと思って逃げていったのでしょうか? もう、巣が壊れていなくなった時から、もう二度と 来てくれないと思っていたので、やはり少し壊したから ダメだと思っていなくなったのでしょうか? また、やって来てくれるでしょうか? どなたかツバメのことをよくご存知または、このような 経験がある方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ヘビに襲われたツバメのひな

    我が家の低い軒先にあるツバメの巣が親鳥の目の前で きのうヘビに襲われてしまいました。気が付いて追っ払いましたが、三羽のうち一羽が巣の中で動きません。どうも死んだようです。 親鳥はおそれているのか、あまり餌を運んで来ないようです。死んだ雛は巣から取り出してやった方が いいのでしょうか? また、ヘビに教われないようにする方法が何かありましたら教えてください。

  • ツバメの巣をヘビから守りたいです。

    ツバメの巣をヘビから守りたいです。 我が家の駐車場で、ツバメが子育てしています。 今夜、2mほどもあるヘビがツバメのヒナを狙っているのを目撃し、 自然の法則と思いつつも・・・やっぱりヒナが可哀想で、ヘビを 追いやりました。 ヘビが嫌う線香やタバコのヤニは、ツバメに害はないですか? もし親鳥がヘビにやられて、ヒナだけが残ったら、人工飼育できますか?

  • ツバメのヒナが巣から落ちてしまいました

    教えていただきたいことがあるのですが・・・ 仕事場の玄関ドアの軒下に去年からツバメの巣があります。 去年はヒナが孵らなかったのですが、今年は5羽ほどのヒナが親鳥からのエサを求めて口を開いています。 先ほど仕事場に着いたところ、巣の下・・・玄関前にヒナが1羽落ちていて、巣の中のヒナが心配そうに顔を出し、親鳥はしきりに旋廻し、私が近付くと警戒しているような気もします。 10分程して様子を見に玄関を開けたところ、落ちたヒナは1.5メートルくらい離れた場所にいました。 どうにかして落ちたヒナを巣の中に戻してあげたいと思い、脚立を取り出しヒナに近付いたら、親鳥がこちらの方に飛んできました。 少し怖い気持ちもあったので、そのままになっていますが、上手に巣の中に返してあげられる方法はあるのでしょうか・・・ ヒナはフワフワの毛で歩くことはできるようですが、飛べないみたいです。 大きさは(ぱっと見で)6~7センチくらいです。 親鳥は落ちたヒナにもエサを運んでいます。 返し方がおわかりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛇の襲撃・・・ ツバメの雛は何処え消えた?

    夜の10時頃つばめの親鳥が、激しく鳴くので軒先の巣を見ると蛇が、とぐろを巻き雛を飲み込もうとしていました。すぐに棒で叩き落とし蛇は殺しましたが、1羽の雛は助かりませんでした。残った4羽は巣の中で震えていました、その時親鳥は何処かに行って1時間ほど待っていましたが帰らないので私は寝ました。6時間後の朝5時に心配になり、脚立に乗り巣を覗くと雛は1羽もいませんでした。親鳥は巣に留まったり近くを飛んでいますが、これは一体どういうことなんでしょうか? 親が安全な所へ移動させたか、他の蛇に襲われたか、家にはカラスは来られないようになっています。雛がどうなったのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう