• ベストアンサー

ツバメの巣作りの時期

ツバメの巣作りの時期 1週間ほど前から、我が家の玄関の軒下にツバメを巣を作り始めました。 とても嬉しくて、下に新聞を敷いたりして、毎日楽しみに眺めております。 ただ、私の認識ではツバメの巣作りの時期はもう少し早いんじゃないのかな?と思っています。 もう7月ですし、今から作り始めるのは遅くないでしょうか? こちらは、兵庫県瀬戸内海沿岸地域です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

遅いですね 全部の雛をなくしたんじゃないでしょうか 子育て期間中に子を亡くすと直ぐに繁殖期に入る動物がいます そういうことなのかも知れませんね 今から産卵して渡りに間に合うか心配ですね 渡りの時期に渡りが出来ないとそのまま住み付いてしまうようです 渡り鳥が留鳥になってしまうのです 京都の一部に留鳥になったツバメが住んでいます 冬の寒さに耐えることが出来れば渡りをする必要がなくなるから都合は良いと思います

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるのですね。 ようやく巣が完成し、今夜初めて、巣で寝ているようです。 このまま見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1さんが良回答されてますので、私から駄足をします。 こちらのサイトがツバメについて参考になりますよ^^ ツバメが巣を作る家は繁栄する、とも言われてますから大事にしてあげて下さい♪ ★ツバメ巣立つまで インターネットをあちこち検索して、ツバメの生態についてまとめてみました。 http://www.venus.dti.ne.jp/~yshogo/research.html

wanwan8823
質問者

お礼

リンク先を参照させていただきます。 わざわざありがとうございます。 助かります。 ようやく巣が完成し、今夜初めて、巣で寝ているようです。 このまま見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツバメの巣

    我が家の玄関の軒下にツバメがやって来て巣作りを始めました。皆大喜び!しかし喜びもつかの間、巣作り開始から3日後、全く来なくなりました。どうやら近所の車庫に引越ししたようです。我が家では何か不都合があったので途中で巣作りを辞めたのでしょうか?また再度巣作りをしてもらう為にはどうしたらよいでしょうか?板などおいたり、カラスよけなど事前に配慮した方がつばめさん来てくれますかね?

  • 燕の巣が乗っ取られました。

    今年、初めて我が家の玄関の軒下に燕が巣を作りました。親・子供を併せて7羽が暮らしていましたが、昨日夕方、突然全員いなくなりました。今朝、巣を見たら雀が2羽、燕の巣の中にいました。当サイトの過去ログを見ましたら、雀が燕の巣を乗っ取ることがあると読みました。非常に残念な気持ちでいます。燕の子供たちはまだ幼くて飛び立てるような大きさではありませんでしたので、行方がとても気になっています。子供たちは元気でしょうか?何か似たような経験のある方なんでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

    ツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか? 時期が少し遅いようですが、我が家の玄関の軒下にツバメの巣が完成しました。 今夜初めて、ツバメの夫婦が巣で寝ているようです。 いつも、息子が帰宅するまで(夜の12時すぎ)玄関の電灯をつけているのですが、 電灯がツバメの巣の目の前にあり、ツバメにとって明るすぎるように思います。 ツバメにとっては暗い方が良いのでしょうか? もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに 門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。 どちらが良いでしょうか?

  • ツバメが巣を作るようにしたい

    ツバメが巣を作る時期になってきました。毎年会社の倉庫の中に巣を作ろうを物色しに来るのでおいはらっています^^;さすがに中はまずいので…^^; 去年、巣立ちの季節にどこかで育ったツバメが軒下にいっぱいやってきて、飛行の練習をしていました。 その糞を残しておいたのですがやっぱり今年も倉庫の中をのぞくだけで、軒下には巣を作ってくれません。 なにかツバメが巣を作りやすくなるような方法はないでしょうか? 幸せをよんでほしいので^^ よろしくおねがいいたします^^ ツバメの巣作りの季節にまにあわせたいのです…^^;

  • ツバメの巣

     こんにちは。つばめの巣のことで質問です。  我が家の正面玄関に5月29日くらいからツバメが巣を作り始めました。  最初は何しろ正面玄関の天井の真ん中なので困ったと思いましたが、母が入院中と言う事もあり、ツバメの巣は縁起がよいというので、そのまま様子を見ていました。 3日間くらいは巣作りは順調に運んでいたのですが、6月に入ってパッタリとツバメの姿を見なくなり、巣作りは途中で放棄されてしまったようです。 OKwaveで見ると、5月の末にツバメの雛が巣立ちをしている様子も書いてあります。  この時期、ツバメの巣作りはヒナを育てるためのものではないのでしょうか?関西ではツバメの巣作りの時期はいつ頃でしょう?  5月の末に巣作りを始めては、卵を産んで雛を育てるのは遅くないですか?  そして途中で巣作りを放棄されてしまったのは、なぜなんでしょう?どこかほかにより良い巣作りの場所が見つかったのか、親ツバメがほかの動物に襲われてしまったのか?  なんとなく巣作りの様子を見ているうちにだんだん楽しみになっていたのでとっても気になっています。  教えてください。宜しくお願いします。      

  • 壊れかかったツバメの巣

    今年初めてツバメが巣を作りに来てくれました。ほとんど完成していましたが、昨日巣の一部が壊れてしまいました。 せっかく我が家を選んで来てくれたので、ヒナが巣立つまでがんばってもらいたいのですが、どうすれば良いか分かりません。 巣は半円形の物で、玄関の軒下にあります。壊れたのは半円状の丁度真ん中付近、上から巣の半ばほどまでです。 今日親鳥が何度か巣に来ていましたが、泥はくわえておらず、修復している様子はありません。 壊れたところから中の枯れ草が垂れ下がっています。 何かよい対策はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ツバメの巣作り

    10年程前から玄関の軒下に毎年ツバメが来てて、5月の終わりに無事5羽巣立ちました。 ちょうど外壁の塗装工事をしていて、巣立っていったので巣の周りの塗装をしてもらいました。 ですが、数日前からまたツバメが来て、今まであった巣の横に新しく巣を作り始めてます。 新しい巣の下が、ちょうど玄関の階段になりこのままではフンの上を通らないとならなくなってしまいます。 前の巣はどうもなってないのですが、やっぱり周りに塗装したのがいけなかったのでしょうか? 新しい巣の場所も塗装を塗ったのですが・・・ 新しい巣を壊したら、前の巣に戻ることはないのでしょうか? ただ、巣を壊すことで来年から来ない・・なんて事はありますか? 迷信なのかもしれませんが、これまで2回来ない年があったのですが、祖父が亡くなった年と家族内のトラブルがあった年でした。 ツバメが来ると「いい事が訪れる」をいうイメージがあるので、来なくなるのは避けたいです。 詳しい方・経験のある方がおられましたらお願いします。

  • 今年のツバメの巣は?

    今年になって初めて玄関の軒下にツバメが巣を作って卵も産んだようなのですが、雀の攻撃にあってしまい今はもぬけの殻状態になってしまいました。残されたツバメの巣はどうすべきなのでしょうか?来年、再びツバメのつがいがやって来て子育てを始めてくれるのでしょうか?それは望み薄なのでしょうか?ツバメの再来を望むのなら残された巣は撤去すべきなのでしょうか?「自然の摂理」にならって天に任すべきなのでしょうか?選択肢が多くて取捨に迷っています。皆さんの意見をお聞かせください!宜しくお願いします。

  • 家の玄関軒下のツバメの巣

    中堅どころの都市の一軒家に住んでおります。 2年前に玄関の軒下にツバメが巣を作って飛び立ちました。本年も1組のツバメが5羽の子スズメを育て飛び立ちました。そしたらその空いた巣に次のツバメが巣の補強をし始めました。子ツバメの様子などを見ているとほのぼのしております。10年くらい前にも作ってましたが数年の間で汚くなりましたので潰したことがあります。それ以降はツバメすら見ていないなあと思っていた2年前に作ってました。  それはいいのですが、その巣の位置がちょっと難点です。糞をしだすと巣の下に新聞紙を広げて新聞紙が飛んで行かないように4隅に石を置いてます。玄関ドアを開いて上を気にしながら大股でまたいで玄関を出入りするのですが、雨でも降ると足元が滑りそうになり危なかった時が過去数回あります。 今年は当然諦めますが、シーズンが終わったら 一旦巣を壊して軒下の端っこにまた来年も来てもらって巣を作ってくれたらと願っております。日曜大工をほとんどしていない やらず嫌い?なものでも簡単に巣作りのお手伝い出来る環境が私でも出来ないものかと模索しております。ツバメの習性もハッキリ知りません。勝手な所に作っても見つけてくれるかな?と気にもなります。  確か玄関先の軒下は出っ張った両サイド角部には木製の柱がモルタル塗り状態です。軒下部天井部含め内側全てがモルタル仕上げです。そうですね。広さは畳一枚分ぐらいが玄関ドアの壁に対して出っ張っている感じです。玄関以外の3方面あいているから飛び抜けやすい環境なのかも知りません。  なんにも考えない私としては四角(三角)の平板でも角部分(支柱の支え柱)に設置できたらその上に巣作りするのでは?と思いますが、経験もない素人としては 釘打ちも怖くちょっと悩んでいる次第です。柱のある角部は蛇が登ってくる?(家の周辺で蛇は見たことが有りませんが・・ 登れるかどうかは不明ですが・・)ので敬遠するかも?とも考えております。 日曜大工センターなんかには無いんだろうなと思っており、有りそうな場所にも様子を見ておりません。  良いお知恵がありましたらよろしくお願い致します。来シーズンのことですので あと10ヶ月の猶予がありそうです。気長にしております。

  • つばめの巣

    つばめが我が家に巣を創り始めようやく完成しました。そろそろ糞よけに巣の下に簡単な庇を作りました。作成中たまたま巣につばめがいました。驚いてとびったってから帰ってきません。 毎日、帰りを待っているのですが帰ってくるものでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 機体の解析結果に困っています!主翼のみの揚力係数が機体全体の主翼より大きくなる理由を教えてください。
  • 機体の解析を行った結果、主翼のみの誘導抗力係数が機体全体の主翼の2倍近くになりました。この差が生じた理由を教えてください。
  • 機体の解析結果によると、主翼のみの揚力係数が機体全体の主翼より小さくなることが分かりました。なぜこのような結果になったのか、教えてください。
回答を見る