• ベストアンサー

ツバメの巣作りの時期

ツバメの巣作りの時期 1週間ほど前から、我が家の玄関の軒下にツバメを巣を作り始めました。 とても嬉しくて、下に新聞を敷いたりして、毎日楽しみに眺めております。 ただ、私の認識ではツバメの巣作りの時期はもう少し早いんじゃないのかな?と思っています。 もう7月ですし、今から作り始めるのは遅くないでしょうか? こちらは、兵庫県瀬戸内海沿岸地域です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

遅いですね 全部の雛をなくしたんじゃないでしょうか 子育て期間中に子を亡くすと直ぐに繁殖期に入る動物がいます そういうことなのかも知れませんね 今から産卵して渡りに間に合うか心配ですね 渡りの時期に渡りが出来ないとそのまま住み付いてしまうようです 渡り鳥が留鳥になってしまうのです 京都の一部に留鳥になったツバメが住んでいます 冬の寒さに耐えることが出来れば渡りをする必要がなくなるから都合は良いと思います

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるのですね。 ようやく巣が完成し、今夜初めて、巣で寝ているようです。 このまま見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1さんが良回答されてますので、私から駄足をします。 こちらのサイトがツバメについて参考になりますよ^^ ツバメが巣を作る家は繁栄する、とも言われてますから大事にしてあげて下さい♪ ★ツバメ巣立つまで インターネットをあちこち検索して、ツバメの生態についてまとめてみました。 http://www.venus.dti.ne.jp/~yshogo/research.html

wanwan8823
質問者

お礼

リンク先を参照させていただきます。 わざわざありがとうございます。 助かります。 ようやく巣が完成し、今夜初めて、巣で寝ているようです。 このまま見守りたいと思います。