• ベストアンサー

ツバメに困ってます。

ツバメのフン害に困ってます。自宅前の電線に一週間ほど前からツバメが多い時で30羽以上とまり、フンを落とすので大変困ってます。ツバメと言えば親近感をもつ鳥ですが、こうも沢山しかも一日中いられると嫌悪感が募ってきます。 三ヶ月の子を含め三人の子供たちも外で遊ぶことすら出来ません。手荒に追い出すよりもツバメから自然に離れてくれる方法ってないものでしょうか。鳩被害は多いようですが、ツバメはどうなんでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

私の家では犬を2匹飼っていますが、その餌を雀が横取りしていきます。犬は怒るでも無し、寝そべってぞの様子をじっと見ています。何しろ群で来るものですから近くにある自転車などに糞が残されるので、最初は追い払っていましたが、前述の犬の寛容さを見て心を入れ替えました。 ashiyuさんの場合も当事者であればこその悩みで、都会の人間が雪国に憧れるのと似ていると思います。 ツバメが巣立って群をつくるのは、この時期から9月末ぐらいまでの時期だと思います。ほんの2ヶ月ちょっと位なので温かく見守ってあげたら如何でしょうか。彼らが蚊などの害虫を食べてくれるおかげで、我々の生活も恩恵を受けているのですから。 どうしてもというのでしたら、電力会社に相談しては如何でしょうか。いろいろなノウハウを持っているはずです。

ashiyu
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 今朝も朝早くからツバメのさえずりで賑やかです。都会にお住まいの方から見ると恵まれた環境にあるんだと思います。言われてみれば最近蚊や蝿が少ない事に気がつきました。直接ではなくともこのような形で恩恵を受けてるんですね。 もうひとつ気付いたのは、この付近でこんなにツバメが集まる場所はどうやら家だけのようです。散歩や車で外出した時に意識して見て回ったのですが、ほかの電線にはせいぜい5羽程でした。よほどこの場所が気に入っているんだろうと思うととらえかたも変わるものですね。長い目でみてみます。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ツバメが多いということは自然環境が残り、昆虫が多いということです。住環境として恵まれているといえるでしょう。ツバメが来ない(来てくれない)といって嘆く人は多いのですが、ツバメを害鳥的に見る人は少ないのでは・・ ツバメは間もなく子育てを終え南方へ帰って行きます。今しばらくの辛抱です。 下を通るときは日傘をさせば直接衣服を汚すことはなくなるでしょう。ツバメのフンは直接害を与えるものではありません。汚れは洗えば取れます。 ホームセンターなどでいろいろな鳥追いグッズを売っていますが、ほとんど効果はないようです。電柱にこれらのグッズを取り付けるのは危険ですからお勧めできません。どうしてもというのであれば、ツバメの天敵、青大将の精巧な縫いぐるみか、抜け殻を置けば効果があるかもしれません。

ashiyu
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。確かに住環境には恵まれているかもしれません。私もツバメはもちろん動植物に対して理解あるほうだと思うのですが、さすがに30羽以上ともなり、フンで道路・庭先が真っ白になってしまうと我慢しようがなく何か良い方法があったらいいな、と思ったものですから・・・ 自然が身近でいい教材ではありますが、ひと家族分のツバメ位なら喜べるんですが 何とも胸中複雑です。

関連するQ&A

  • つばめの巣

     我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています  ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには どうしたらいいでしょうか?  鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら 光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです  ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか いい方法をご存じないですか?

  • つばめが巣を作ることに由る健康被害はありますか?

    よろしくお願いします。 自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。 一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。 鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。 ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか?  ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

  • ツバメの巣

    自宅の壁に(外の換気口口の上)ツバメが巣を作るみたいです。 可愛いのですが、壁や換気口部分が劣化したりが心配なのです。 昨日位から巣作りを始めたようで、可哀想なのでそのまま見守る事にしようと思っています。 そこで質問なのですが、自宅壁にツバメが巣を作った時に気をつける事ありますか?? 壁は劣化したりするのでしょうか?フン害も心配ですが、予防方法など ご存知の方いらっしゃいませんか?取り除いた方が良いなど ご意見が聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ツバメのフンが目に・・・

    タイトルのとおりで、上のほうに作られたツバメの巣の付近にフンがすごいので、処理をしていたら、拍子にフン(乾燥していたと思う)が目に入ってしまいました。これは大変と思い、すぐに水で洗い流し、アイボンで目を消毒しました。これって、危険な状態でしたか?鳥のフンの中には寄生虫やばい菌がたくさんいるって聞いたことがあるので・・・。不安です。

  • ツバメのつがい

    毎年我が家の玄関の前にある柱にツバメが巣を作っていました。 ですがここ1、2年は卵を産んでも、カラスやムクドリ(つぶれた声でギィーギィーと鳴いているのでムクドリではないかと思っているのですが)に、卵を落とされたり卵が孵ってもヒナを取られたりしていて、 上手く子育てに成功していない様子でした。 今年はツバメの威嚇する声が聞こえたりすると慌てて家の外にでて 他の鳥を追い返したりと努力はしていたのですがヒナが孵ってから まもなくヒナをとられたらしくまったく巣に帰って来ることがなくなりました。 ですが、先日家の前道路にツバメが1羽死んでいました。 そのときは土に埋めてあげたのですが 今日のこと、家の前(庭の上にある)電線にツバメが1羽とまっていました。その電線は毎年我が家にやってきて巣を作るツバメが休憩としてとまっている電線でした。 そのときハッっとしたのですがもしかしたらこの間家の前で死んでいたのは今電線でとまって寝ているツバメのつがいではなかったのか、と思ったんです。 車にぶつかってしまったのか寿命だったのかは分かりませんがもし死んでしまっていたツバメがつがいの片方だとしたら今とまっているツバメがとてもかわいそうで仕方ありません。 長くなってしまいましたが、ツバメというのはパートナーが死んでしまったらもう新しいパートナーを作るコトはないのでしょうか? かなり昔からきているツバメのつがいだと思うのでもうかなり年はとっているのかもしれません。お年寄りのつがいだと新しいパートナーを作ることは難しいのでしょうか。

  • ツバメの巣が破壊されたのですが…

    毎年我が家にツバメがやってきて、空き家になっていた巣を補修して使っています。 少し前に雛が孵り、1週間くらい前は、地面から家の二階の軒下にある巣を見ると、3羽ほど顔が見えるくらいまで成長していました。 今朝ほど、けたたましい鳥の鳴き声と、バタバタ、ドサッ!という格闘するような音で目が覚め、「ツバメが格闘しているんだろうな」と思い、急ぎ巣を見に出ると、案の定でした。 巣は破壊され、雛もいませんでした。 巣の破壊は何度か経験しているのですが、はやり悲しいです。 周りを見ると、ツバメが5羽、ムクドリが2羽、鳴きながらすごい勢いで飛んでいました。 質問です。鳥に詳しい方の推測でも構いません。 ・巣が破壊されて、巣に雛が残っていないと、いままでは庭のどこかや軒の上、垣根の中に雛が落ちていたのですが、今回はどこにも見当たりません。  雛はどこへ行ったと思われますか。  ※見つけて育てようという意味ではありません。 ・鳥たちが一通り騒いで落ち着いたころ、巣の近くの電線を見ると、ツバメが2羽ポツーンと留まっていました。  そのツバメは10cm位あいだを開けて留まっていたのですが、よく見るツバメのようにキョロキョロせず、ほとんど巣のあたりを見ていました。  結局、10分位して私は家を出たのですが、そのあいだずっとそこに留まってました。  このツバメ2羽は、巣の雛の親鳥でしょうか。 ・ツバメが留まっていた電線とは別に、近くの電線に2羽のムクドリが留まっていました。  ムクドリ自体は1m位あいだを開けて留まっていましたが、ツバメと近いほうのムクドリは、ツバメから30cmほどのところにしばらく留まっていました。  これは、ツバメとムクドリは争うことがない関係=ムクドリがツバメの巣や雛をどうにかした可能性は低いと考えられますでしょうか。  ※我が家とその周囲にムクドリの巣はありません。

  • 鳩の罠網について

    はじめまして 鳩の罠網についてお伺いしたいのです。 鳩のフン害で困ってる場所があり そこの人が鳩を来ないようにするために 網(ネットみたいなもの)をしかけています。 で、ひっかかった鳩は死ぬまで放置されます。 私は何度か助けたことがあります。 フンに困ってるのはわかるけれど やり方が…ひどいと思うのは私だけでしょうか? 別のやり方があるはずですよね。ないのかな?^^; 心情的にとてもじゃないけど かわいそうで見ていられません。 これって法律違反になるのではないでしょうか?

  • 野鳥を自宅に近づけない方法は?

    フン害に迷惑しているし、鳥インフルが心配ですので、なるべく 鳥たちが来ないようにする方法がありましたら教えてください。 難しいと思われる屋根は無理でしょうか。 なお、電柱、電線や各社のケーブルには黄色いパイプなどを 付けてもらいました。

  • 車庫にツバメが巣を・・・

    タイトル通りなのですが、我が家の車庫に数日前からツバメが来ていて、昨日から、巣を作り始めました。 「ツバメが来るのは縁起がいい!」とか「幸せを呼び込む」と言われているそうですが、車庫なので・・・その巣の下には、私の愛車があるのです。今はまだ巣の製作中なのですが、その巣の建築資材?が車の上に落ちています。このまま、巣が出来てしまった場合、私の車は大変なことになってしまうことが予想されます。(ツバメの糞だらけ・・・)せっかく屋根つきの車庫の入れているのに、ツバメの糞だらけじゃ、外の駐車場に止めているのと変わらないじゃないですか! どうしたら良いのでしょうか?

  • はぐれツバメについて

     巣立ちに遅れ、取り残されたツバメについて教えてください。 我が家には毎年ツバメが集まり、子を育て7月~8月初旬に皆旅立っていきます。今年もそのようになるはずでした。  ところが数日前に気づいたのですが、巣の下に糞があるので思わず巣の方をみると、一匹だけいるではありませんか。その後気をつけてみていると、朝から昼はいないようですが、夜はきちんと戻っています、一人だけ・・・。  そこでお聞きしたいのですが、仲間は旅立ち、一人だけ残されているツバメに対してどうしてあげたらいいのでしょうか?このまましていれば、いずれカラスの餌食に・・・。  女房は、かわいそうでこの話を聞きたがりませんが、心の中では気が気でならないのです。 何方か、よいアドバイスをお願いします。