• ベストアンサー

体力がない

20代後半の主婦です。 二十歳を過ぎたあたりから病気がちになり、肩こり腰痛がひどく膝も痛いので接骨院を含めてですが何かと病院にかかっています。 ちょっと外出したらすぐに疲れてしまい、色々とやりたい事があるのに体が付いて行かない状態です。 最近は足の筋肉を鍛える為に時間を見つけては軽くウォーキングをやり始めたのですが、それも今は体調不良で中断しています。 どうしたら体力がつくのでしょうか? これから子供を作ったりもするでしょうし、薬やサプリメントには頼りたくありません。 出来る範囲内でウォーキングやスイミングなどがやはり効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy_can
回答No.1

前提条件です。 まずは、食生活を2週間程度かけて整えておくこと。 次に家事の合間に小時間運動するのではなく 丸一日家事をしなくても良い日を作り、その日無理のない程度の運動して後は休むこと。 運動について。 5分間の運動をして10分間休む、インターバルトレーニングがいいと思います。 これを半日程度行います。ただし5分で戻ってこれなくなったら、取りやめてくださいね。 だんな様を送り出してからお昼頃までで十分です、後は休んでいましょう。 ゆっくり歩いて5分程度で帰ってこれる場所をいくつか見つけて散歩するのがお勧めです。 慣れてくれば、これを1週間ごとに5分ずつ増やしていきます。 体力を作ることが目的なのであくまでもゆっくり歩いてくださいね。 そして、運動した時間の倍ちゃんと休んでくださいね、これに注意しないと明日の響きますので。 おそらく、失敗してしまったのは急に「運動」をなさったからだと思います。 思い立ってトレーニングを始める方のほとんどがこれで失敗します。 急に体に負荷をかけることはかえって体に良くなく逆効果です。 ゆっくり段階的にと運動量を増やしていってください。

gooidpw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり急にウォーキングを始めたのがダメだったのでしょうか。 インターバルトレーニングとは初めて聞きました。 まずは無理のない程度に頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

ヨガをやるといいでしょう。 一週間に一回くらい、90分くらいの教室がいいです。 そこで基礎体力が付いてからウォーキングやスイミングをやれば効果的です。 健康体を作るだけならヨガだけで充分です。

gooidpw
質問者

お礼

ヨガですか!ヨガも体に良いとよく聞きますね! 私は体が固いので柔らかくなれば色々メリットもありそうですし。 ありがとうございました☆