• ベストアンサー

2ヶ月後の海外旅行ツアーの為の体力作り

2ヶ月後にヨーロッパ旅行のツアーに参加します。 普段から体力がなく低血圧で疲れやすい体質です。 以前、アメリカツアー旅行に参加して途中で体調を崩した事があり、今回は旅行中にそれは避けたいです。 あと、2ヶ月あるので、今から体力作りができればやりたいと思います。 何かアドバイスはありますでしょうか? 普段から、食生活には気をつけて、野菜はかなり摂っています。 ウォーキングは1日20分、ストレッチ20分です。 サプリメントでも何でもいいので、何かアドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

運動不足・体力不足の人が基礎体力をつけるには、最低でも3か月の有酸素運動が必要ですから、2か月となるとかなり厳しいです。 とはいえ、やらないよりやったほうがいいのは間違いありません。これを読んだらすぐに始めてください。 最近ウォーキングを始めたのなら半月はそのままで行い、その後は徐々にペースを上げて、時間ものばしていくようにします。週4~5回をめどに行いましょう。 3か月以上やってきたのなら、時間を40分ほどにしてペースを上げるか、ジョギンや水泳、エアロバイクなどを30分ほど行うようにします。 食事については栄養バランスを考え、腹八分目でよく噛んで食べます。食べすぎも食べなさすぎもダメです。また、炭水化物や脂質をむやみに制限するのも厳禁です。肉や魚、豆類、乳製品は重要なスタミナ源ですから毎食しっかり摂りましょう。面倒なら市販のプロテインを使います。 ほかのサプリメントについては、普段ちゃんと食事を摂っているなら特に必要ないのですが、そうでないのならマルチビタミン・ミネラルを多めに摂ります。 なお、旅行の4日~1週間前からは一切運動をせず、ストレッチ程度にとどめ、あらかじめ体の疲労を完全に抜いてください。そうでないと途中で体調を崩しかねません。 旅行中は、治安の良いところに泊まり、かつ朝に時間があるなら、軽く歩いておくといいでしょう。散策も兼ねられ一石二鳥です。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m ウォーキングは半年以上しています。 時間はもう少し長く歩こうと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>2ヶ月後にヨーロッパ旅行のツアー ⇒健康方面だけでの相談としてよいのですね。 >普段から体力がなく低血圧で疲れやすい体質です ⇒これを二ヶ月で改善は難しいですよ。いままで長年月そうだったのでしょう。 >食生活には気をつけて、野菜はかなり摂っています。 ⇒どう気をつけているのですか? 次に質問するときには細かい指導が欲しい場合は、詳しく書いてください。 野菜にも色々種類もありますし、野菜だけ多く採ったって健康には慣れませんし、多分其の状態だと冷え症を加速します。 >ウォーキングは1日20分、ストレッチ20分です ⇒何時からやっているのでしょう。一年以上継続的に行っているなら、運動は不足です。ストレッチは其の程度でよいでしょう。 >サプリメントでも何でもいいので ⇒過去の病歴な無いものとして答えますと、 プロティン末を毎日25グラムから30グラム程度分割して摂取。 ビタミンではA,B系統全て、C,E、セレンが基礎的に摂取すべきものです。 年齢も書かれていないので、これ以上に必要な物質があるかどうかかけません。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 冷え性です。 やはり2ヶ月ではこの体質は変わらないと思いますが、不安より何かやった方がいいと思いまして。 病歴はありません。30代女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力作りのためのウォーキング

    運動不足なので体力作りをしたいと考えています。普段全く運動をしていないので疲れやすく、心肺機能や足の筋肉を鍛えたいのですがウォーキングをすることによって鍛えられるでしょうか?最初はランニングをしていたのですが、体力的にきつ過ぎて続かなかったのでウォーキングにしてみようと思いました。しかも受験で忙しく、土日しか実行できないので効果があるのか心配です。

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 体力作りのための体力が欲しい

    社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

  • 30分でできる体力作り

    タイトル通りです。 時間の制約があるため平日は30分程度しか時間が割けません。現在は、週2回水泳で1時間程泳ぎっぱなしをするぐらいです(クロールで2km) 通勤は車のため歩くことがほとんどありません。 単純にウォーキングや軽いジョギングが良いと思いますが、計画的に負荷を上げ体力作りをするには、どういうやり方がお薦めですか?時間の制約は30分程度です。これ以上割くのは厳しいです。雨天時の体力作りも含め教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m

  • ヨーロッパ1周旅行 1ヶ月間のツアー

    こんにちは。 大学4回生の女性です。 ヨーロッパ旅行を計画していて、ご相談いたしたく質問いたします。 2才下の友人(女)と、9月まるまる1ヶ月を使い、2人でヨーロッパ旅行をしたいと考えています。 目的は世界遺産や美術館めぐりです。 ですので、1ヵ国でなく、ヨーロッパを広く浅く回りたいと思い、 JTB、近畿日本ツーリスト、HIS、など、いくつかの旅行会社さんを回って相談してみたのですが、 1ヶ月のツアーはなく、個人旅行になると言われました。 卒業旅行シーズンになれば出るかもと言われたのですが、 2人の予定が合うのが9月しかありません。 女2人ですので、個人旅行は少し不安です。 友人が以前どこかのパンフレットで、「ヨーロッパ1ヶ月30万」 というのを見たと言っていて、ネットで検索もしてみたのですが、 見当たりませんでした。 予算は50万くらいを考えていて、現在のままだと、 安いホテルとユースホステルを半々ぐらいにして、個人旅行でヨーロッパを回ることになりそうです。 大手旅行会社でなくても、専門店などで、ヨーロッパの1ヶ月ツアーなど組んでいるところをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? また、個人旅行でヨーロッパへ行かれた方の体験談、その他アドバイスなどもいただければ嬉しいです。 特にユースホステルは相部屋で、お湯がでなかったり、何かとトラブルが多いと聞いています。 何かと不安が多いのですが、学生生活最後の思い出に、どうしてもヨーロッパ旅行に行きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 希望にあうツアーや旅行会社ってありますか?

    こんにちは。9月に新婚旅行でヨーロッパ方面に行きたいと思っているのですが、私の希望にあうツアーが見つかりません。 私はヨーロッパ方面へは友人と何回か旅行に行っているのですが、外国語は話せませんので、毎回団体ツアーに参加していました。 でも毎回団体ツアーでイヤだったのが、食事を団体ですることです。(あたりまえのことなのですが。。) 私はあまりフレンドリーに接するのは得意ではないので、食事は個々にとりたいと考えてしまいます。 かといって、フリーツアーにしてしまうと、外国語が話せない私と主人にとってはとても不安です。 さらに日本語が比較的通用するハワイやアジア圏へは行くつもりがありません。 これらのわがままな条件をクリアするにはどのようなツアーまたは旅行会社で相談すればよいのでしょうか? もしあればお教え下さい。 それ以外にもアドバイス等ありましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行にはツアーか個人か?

    卒業旅行で初海外旅行をしようとしているものです。 人数は3人、期間は8~10日、場所はまだ詳しく決まっていませんがヨーロッパが候補です。費用は交通費・宿泊代・ご飯代込みで25万までに抑えたいです。 ここで気になるのはツアーか個人旅行か?ということです。それぞれの特徴を自分なりにまとめると、 【ツアー】 ・計画を立てなくてよくて、かつ安心な旅行ができる。 ・下手に個人旅行するより安い。 ・日本人ばかりで、しかも自分の行きたいところにいけないかもしれない。 ・自分の行きたい日にいけないかもしれない。 【個人旅行】 ・自分の行きたいところに行きたいときにいける。 ・現地人との交流もあるかも? ・ツアーより危険ではあるが、そこの面白さもある。 ・素人が下手にスケジュールを組むと交通費だけでツアーの値段より高くなる。 ・死にそうになっても誰も助けてくれない。 などなどいろいろと考えました。正直、うまく宿の手配ができるかなど不安は尽きないのでツアーでもいいのかと考えています。 しかし、個人旅行も魅力なので個人旅行の上手な計画の立て方などのサイトなども教えていただけたらなと思います。旅の経験者の方、なにかアドバイスをください。

  • あと2ヶ月強で体力をつける

    こんばんは。 11月にロックソーランを踊ることになりました。 運動は全然していません。 事務の仕事ですわりっぱなし、湯上り後の簡単なストレッチと会社から最寄り駅までの片道徒歩20分を歩いているだけです。 階段上っただけで息が上がったりします。 病気ではないですが、このままではソーランが踊れません。 あと2ヶ月で体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ジムのプールで体力作りしたいが、水泳は中学以来。

    体力を作りたいので、屋内プールに通いたいと思っています。 今現在20代後半女、疲れやすい体質です。 駅の階段を上るだけできついです。 しかし来年から体力勝負の仕事が多くなるので、今から体力作りをしたいと思っています。 中学以来プールで泳いだことがありません。 屋内プールに行くのも初めてです。 おそらく25メートル泳げないと思います。 なのでプールの常識が全くわからないのですが、どのようにすれば良いでしょうか? とりあえず、準備運動してから30分~1時間くらい水中ウォーキングをしようと思っています。 でも、1時間も行ったり来たり怪しくないかなとか、歩いているだけだと暇じゃないか等思ってしまうのですが、体力作りを目的としたもとだと、どのようなメニューを何時間位すれば良いのでしょうか?  昔、知り合いのおばちゃんがプールによく通っていたのですが、プールで水虫を移されたと言っていました、そういった衛生的な予防などもありましたら教えてください。 まず水虫が怖いので、サンダルは履こうと思っています。

専門家に質問してみよう