• ベストアンサー

体力をつける方法

とにかくすぐに風邪を引きます。 微熱、寒気、鼻水の風邪をだらだらと・・ 冷気に当たると、夏でも冬でも一発です。 体調がまともなときは月に2、3日でしょうか。 体力をつけるために、運動や半身浴や 色々しようと思っても体調が悪すぎて それすらもままならない毎日です。 今、毎日出来ている事といえばビタミンなどの サプリメントを欠かさず飲む事や、 外出は薄着は避け、カイロを常に持ち歩く事。 夜は首にタオルを巻き、腹巻をして マスクをして寝ます。五本指のシルク靴下も 履いたりしています。 あとは一日7時間以上の睡眠とか。 体力が無く、いろいろ努力されて 今現在パワフルな毎日を送られている方 よろしければ、そこまでに至った経緯など 教えていただけませんでしょうか??

  • aruma
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

私も昔はそうでした。 この場合は、原因の追求をすることが一番重要なのですが、なかなかそれが難しいのです。  私の場合はいろいろ行い、それで最悪になる前に三回目の大学として医学部に入学して自分の健康増進の研究をしました。 文章だけではなんともいえませんが、医科学的原因以外にもあるかも知れません(私の場合は最奥の原因が其れでした。現在では今だに非科学的分野なのですが)。 で、半身浴もできませんか?   なぜできないのでしょう?  お湯の量が多すぎませんか? 日本の普通の風呂なら、漬物用などの塩を二つかみ入れて、隙間風など入らない様にして、臍下までのお湯で入ってください。 これなら、肝臓は温まるが、心臓などは直接のストレスがありません(静脈潅流により)。 ビタミン類は日本の基準量では具合の悪い人の場合は少なすぎることが多いです。 病院でも科により違いますが、ある専門科では基準量の10倍程度の医薬品を使うこともあります。 サプリなら危険性も少ないので、水溶性のサプリなら其の程度は連続して摂取してみるのも一つの手です。 食事ではビタミン類はまず健康増強に必要な薬理学的要求量には絶対に足りません。  例えば、V-Cなら、グラム単位で摂取しても、其の状態なら一日10グラムを摂取しても下痢の状態にはならないと思います。 それだけ体が要求しているのです。 量は試してください。 直接にメールができればもっと詳しくお教えできるのですが、ここではそれが禁止されているので、1段階ずつ確認しながら進んで行きましょう。 可能なら、医療機関での診断なども書き入れて再度質問をなさってください。 他の専門家の人もアドバイスをくれるでしょう。

aruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半身浴は熱くなってしまって出来ないという 事ではなく、うちのお風呂は追い炊きが 出来ないため、一応主婦のため経済的にも 残り湯は洗濯に使い、そのたびに風呂釜を 掃除してまたお湯を入れます。 たいした作業ではありませんが、微熱があり 無気力な状態の時には、それすらもする気が 起きないのです。 今はとにかくこの改善する気力すらも 無い状態でどのような事ができるのかと 言う事が最大の悩みです。 ビタミンは10倍ほども摂取してよいのですか・・ 2倍3倍は摂取していますが、それは驚きです。 ビタミンCからまずは試してみようと思います。 timeupさんは専門家でいらして、ご自分も そのような体験をされているのですね。 大変心強いです。 また何かございましたら是非お願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしの場合、寝る時はシルクパジャマにシルク靴下の重ね履き。 毎日、一和高麗人参を服用。 血液の流れを良くしようと、高電圧治療機「健寿」を使用していました。(今では、疲れた時だけ) あと夏でも冬でも季節に合わせた、吸汗速乾性の下着を着けており、風邪の引き始めに漢方のカネボウで「葛根湯加川弓辛夷かっこんとうかせんきゅうしんい」錠剤と栄養ドリンク(チオビタゴールド)で対応しています。今はほとんど使わなくて良くなりました。 今は、「アロエベラドリンク」を食事改善として飲んでおります。 こんな感じで、健康には気をつけているので、快適に過ごせております。

  • xyz-fzr
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.6

よく読むと… カラダが大変弱ってらっしゃるんですね★ 急激に私生活を変えるとマズいですねえ。 TVでやってたんですが、更年期障害の疑いもあるかもしれませんよ。一度そういった更年期障害に偉いとされる先生にかかってみてはどうですか? あと【食べ物を消化する事で体力を…】こんなことで人間体力なんて消耗しませんw そんな人は流動食を食ってる人くらいですよw 【たいした作業ではありませんが、微熱があり 無気力な状態の時には、それすらもする気が 起きないのです。 今はとにかくこの改善する気力すらも 無い状態でどのような事ができるのかと 言う事が最大の悩みです。】更年期障害かもしれませんよ。 【ビタミンは10倍ほども摂取してよいのですか・・ 2倍3倍は摂取していますが、それは驚きです。 ビタミンCからまずは…】ビタミンなんて摂取しすぎたら尿として排泄されるだけですw 黄色いおしっこはその為ですw 栄養士さんと更年期障害の先生に相談されてみてはどうですか?サプリメントは気休め程度に。欧米文化のものが日本に来ただけです。ワタシとしては昔の人の食生活を見習ってほしいものです。

  • xyz-fzr
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.5

今、毎日出来ている事といえばビタミンなどの サプリメントを欠かさず飲む事や、 外出は薄着は避け、カイロを常に持ち歩く事。 夜は首にタオルを巻き、腹巻をして マスクをして寝ます。五本指のシルク靴下も 履いたりしています。 あとは一日7時間以上の睡眠とか ↑こんなことやってるから風邪をお引きになるんですよw 江戸時代にはこんなものはありません。みいんな風邪をひいて死んでますってw 病院行き覚悟で毎日サウナにいって冷たい水風呂にはいりましょう!風邪知らずになりますよ^^ 急に冷たい水風呂にはいったからといって、脳梗塞、心筋梗塞、風呂上りに死んだ なんて話は聞いたことありませんw 湯冷めだけは気をつけてくださいね☆ 江戸時代等には【水ごり】して身を清めたとかあります。いちいち風邪ひいてたらたまったもんぢやありませんw もし仮にそれで病院送りになったとします。抗生物質をくれる医者は藪医者です。風邪を治す薬でわありません。TVでやってました。点滴(ただのブドウ糖です)が体力復活には一番☆(急アルも点滴w) 熱があるなら即注射してくれる医者にいきましょう。 現代人はあまりにも過保護すぎます! サプリなんてやめて、昔の人が食べてた大豆・煮干し・芋・大根・ネギ・味噌汁等 昔の人の食生活を見習ってみては? 昔の人は着物に足袋ですよw 極寒のなか小さな小屋の中で囲炉裏だけで暖をとってても風邪なんて引かなかったと思います。 言葉悪くてすみません。荒治療ですが健康になると思います。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

養生の基本は、食事・運動・休息です。この基本なくして他をいくら行っても効果がありません。 ・食事は3食均等に適切なエネルギーで栄養バランス良くとること。 ・運動は、1日30分以上の軽い運動(ウォーキングなど)を週3回以上行うこと。 ・規則正しい生活をして1日6時間以上の十分な睡眠をとること。 これらを、正しい知識でしっかり行えば、必ず効果があります。この中で最も重要で、きちんと学ばなければいけないのは食事です。これについては参考URLが分かり易いと思いますのでご覧ください。また、サプリメントや健康食品はそれほど効果はないと思います。科学的に効果が実証されている物はそれほどなく、食事をきちんとしていれば全く必要ありません(私は基本の部分が99%、サプリメントの効果は仮にあったとしても1%くらいと考えています)。 ちなみに、私はこれらに気をつけるようになってから風邪などは全くひかず、健康診断の結果も全てが正常な良い結果に変化し、極めて健康な状態となりました。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

 ずばり高麗人参の適用でしょう。  半身浴でなくても普通に入浴するだけでも健康効果はありますので、あまり気負わなくてもいいのではないでしょうか。  専門家の方のいわれるとおり、ビタミンC一日3g~10g程度とりあえず、2gを3回くらい飲んで見られたらいかがでしょうか。一ヶ月くらい続けると体内の貯蔵量も増えてきますので、効果が出てくると思います。  あと風邪を引かない秘訣は、おかしいと思ったら、ビタミンC2gを2時間おきに3回ほど飲まれたらいいです。普段例えば3~6gくらい飲んでいたとしても、おかしいと思ったときにはすぐに、2gを3回もしくは、一時間おきに、1gを6回位でもいいです。これで大体ひどくならずに済んでしまいます。  あと免疫力を高めるのには、タンパク質が一番大切ですので、肉とか魚とか余り沢山食べれないようでしたら、プロテインなんかもサプリで補うのもいいでしょう。  あとどうしても体調がよくならない場合、何か病気かもしれません。甲状腺とか一通り、調べて見られるほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/panacea/what%20jinnsen.html
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

もりもり食べる事です。 でも体力を使わないと食欲も出ませんよね。 運動を始めたらどうですか? 激しい運動はまだ無理でしょうから、まずは水中ウォークから。 近くにスポーツジムはあるかしら。 そこできっと水中ウォーキングや水中エアロビクスなどをやっていると思いますよ。 そんなに激しい運動ではないですが、水圧でエクササイズをするので気持ち良く汗をかけますよ。 それか、ヨーガやエアロビクスをはじめたらどうでしょう。 こちらもクラスが色々別れていますから、本格的なものから入門編までありますよ。 もっと体を動かして中から燃やすと良いと思います。 お金がないとかヒマが・・・ なんて言ってないで 自分の健康のためですから 是非頑張って。 自分への投資ですよ! あ、それから口呼吸をしているようだったら それを意識して治すようにしてみて下さいね。

aruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の質問文にも書きましたが、とにかく 体調の悪い日が多すぎて、家事すらも満足に 出来ない日々が続いています。 そこへムチを打ってスポーツジムへ行くのは 出来ない状態です。 スポーツは好きですので、昔はジムも通っていましたが・・ もう少し体調が回復したら是非通いたいです。 食が細くもりもり食べると、かえって行動の 妨げとなり、食べ物を消化する事で体力を 使ってしまいどっと疲れてしまいます。 あと最近の漢方の本なんかには、食べすぎは 体を冷やすからよくないと書かれています。 絶食で内臓を休めるくらいが、風邪の時などは 丁度いいそうですが・・ 食が細いって何とも自分でも嫌ですけど。 口呼吸はよく色々な方が言われていますね。 意識してやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力と風邪の関係

    20代の男です。 小学生のときなど、「体力をつけて風邪に負けない強い体になろう!」 といった話を聞きましたよね?? わたしは小学校から陸上競技を続け、大学ではフルマラソン、100kmマラソンも完走し、現在も現役です。 正直、体力は人並み以上だと思っていたのですが、今日ちょっと薄着だったためか、風邪をひきました。 ベッドの中で、「本当に体力あることと体調を崩さないことは関係あるのだろうか?正直体調管理の問題なだけではないのか?」と思いました。 小さい頃からの 体力をつけよう! という教えにちょっと疑問を抱いています。 下らない問題ですが、皆さんの意見を教えてください!

  • 40歳を過ぎると 体力や健康が どうかわりますか?

    彼の体調が悪いことが続き ストレスかと心配していましたが 40を過ぎると 体力的にも健康も 大きく変わるようなアドバイスをいただきました。 カテゴリを変えて 改めて 質問します。 今まで 特に健康について 困ったことはなかったのに 40歳から突然 具合が悪くなることが多くなったという 経験をされた方や ご存じな方に アドバイスをお願い致します。 彼は 41歳です。 肉体労働もあり体力や 健康に自信がありました。 ところが 彼が 40歳になってから 付き合いだしたんですが 風邪、帯状疱疹、胃痛、耳に水がたまるなんとか難聴と 数々の 体調不良に悩まされました。 最近は 微熱を伴う風邪と (風邪の症状は 酷くない) 腕と足の 酷いだるさに 悩んでいました。 この だるさも 1週間ほどで どうにか 普通になったんですが その途端 胃痛。 もともと 胃痛なんて なったことがなかったようです。 このように 40を過ぎたら 劇的に変わるものなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 背骨が出る(゜゜)

    風邪をひいたり体調が悪いと背骨がボコボコっと出てきます。 なにもないときはツルんとしてるんですが、体調悪いときは背骨がゴツゴツしています。 なにか体調と関係があるのでしょうか? 一ヶ月前からアレルギー性鼻炎で微熱と寒気、頭痛などがあるのですが(症状は軽くなっています)まだ背骨がゴツゴツしてます。まだゴツゴツしてるということは治ってないということでしょうか?

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

  • 風邪でしょうか?

    一昨日に、少し肌寒い天気の中バドミントンしたのですが帰りに顔全体が熱く火照った感じになり、寒気も出てきました。 風邪だ、と思って帰って熱を測ると7,4分、微熱でした。 段々と寒気が増してきて翌日は早朝から仕事だったこともありすぐに寝ました。 朝起きると、汗をびっしょりかいてました。 寒気はなくなり元気になった、と思ったら今度は喉が痛くなってきました。 喉の痛みは段々強くなってきて、横を向いたりくしゃみするだけで痛いです。。。 また、暖かい天気にも関わらず夜になると寒気が来ます。 体調はしんどくなくて元気そのものなんですが、朝晩の寒気と喉の激痛に耐えれません! 室内20℃近いのに、布団にくるまってます。 タバコ吸うのですが、痛くて喉が痛くなってから吸ってないです。 熱もなく体調いいのに寒気と喉の痛み、というのが初めてです。 これは風邪なんでしょうか? 病院に行くべきですかね?

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 足の裏がねちゃねちゃとしていつも湿っている感じです

    今は裸足でスポーツサンダルをはいていますが、足のうらが、いつもねちゃねちゃっとしていて、サンダルに小さなファンをつけて足の裏にいつも風を送っていたい感じです。秋冬春は五本指の靴下にスポーツサンダルで丁度良い感じなのです。また、この時も靴下を脱いだときは湿っています。会社で靴を脱いだ途端に「くさい!」といわれたこともあります。水虫には毎夏なる感じで、爪の水虫にもなりました。今は両方とも完治しています。  やはり、体全体から健康にして行く方法しかないのでしょうか?対症療法的な事はやりたくないと思いつつ、足裏マッサージとリフレクソロジーを検討中なのですが、これって同じことですよね。 また、シルクの五本指とか消臭靴下とか効果はありますか? 選択肢が多くてどうすればいいのか決断が付きません。  皆様、宜しくお願いします。

  • 体力をつけられるおすすめを教えてください

    20代の会社員です。 仕事の量もかなり多く忙しいため、毎日遅くまで働いています。 もともとそれほど体が丈夫なほうではなかったこともありますが、 近頃は3ヶ月に1度は風邪や体調不良で1~3日ほど会社を休んだり しています。 休んだり、具合の悪い間は、同僚たちに迷惑をかけていて申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、 最近では疲れて頭が働かなくなったり、休日も何もやる気が起きなくなり ぼうっとしていることも多くなってきました。 低血圧・低体温で普段からなんとなく調子が良くないのが常といった感じです。 ただ、今後も働き続けなくてはいけませんので、 何か無理せず体力をつけられたり、滋養におすすめだというものがあれば ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • この程度で病院

    10日前に少し喉がイガイガしてアゴの下(リンパ腺)が痛かったです。2日間で痛みは治まりましたが、鼻声、朝だけ味覚障害、37度の微熱(平熱は35・8~36度くらい)、寒気、これが一向に治まりません。うがいや市販の風邪薬や喉に塗る薬は毎日試してますが良くならず仕事中に体調が悪く我慢してます。風邪気味程度で病院に行ってもいいのでしょうか?(因みにかかりつけの病院は漢方の病院です)

専門家に質問してみよう