• ベストアンサー

体力をつける方法

とにかくすぐに風邪を引きます。 微熱、寒気、鼻水の風邪をだらだらと・・ 冷気に当たると、夏でも冬でも一発です。 体調がまともなときは月に2、3日でしょうか。 体力をつけるために、運動や半身浴や 色々しようと思っても体調が悪すぎて それすらもままならない毎日です。 今、毎日出来ている事といえばビタミンなどの サプリメントを欠かさず飲む事や、 外出は薄着は避け、カイロを常に持ち歩く事。 夜は首にタオルを巻き、腹巻をして マスクをして寝ます。五本指のシルク靴下も 履いたりしています。 あとは一日7時間以上の睡眠とか。 体力が無く、いろいろ努力されて 今現在パワフルな毎日を送られている方 よろしければ、そこまでに至った経緯など 教えていただけませんでしょうか??

• aruma
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

私も昔はそうでした。 この場合は、原因の追求をすることが一番重要なのですが、なかなかそれが難しいのです。  私の場合はいろいろ行い、それで最悪になる前に三回目の大学として医学部に入学して自分の健康増進の研究をしました。 文章だけではなんともいえませんが、医科学的原因以外にもあるかも知れません(私の場合は最奥の原因が其れでした。現在では今だに非科学的分野なのですが)。 で、半身浴もできませんか?   なぜできないのでしょう?  お湯の量が多すぎませんか? 日本の普通の風呂なら、漬物用などの塩を二つかみ入れて、隙間風など入らない様にして、臍下までのお湯で入ってください。 これなら、肝臓は温まるが、心臓などは直接のストレスがありません(静脈潅流により)。 ビタミン類は日本の基準量では具合の悪い人の場合は少なすぎることが多いです。 病院でも科により違いますが、ある専門科では基準量の10倍程度の医薬品を使うこともあります。 サプリなら危険性も少ないので、水溶性のサプリなら其の程度は連続して摂取してみるのも一つの手です。 食事ではビタミン類はまず健康増強に必要な薬理学的要求量には絶対に足りません。  例えば、V-Cなら、グラム単位で摂取しても、其の状態なら一日10グラムを摂取しても下痢の状態にはならないと思います。 それだけ体が要求しているのです。 量は試してください。 直接にメールができればもっと詳しくお教えできるのですが、ここではそれが禁止されているので、1段階ずつ確認しながら進んで行きましょう。 可能なら、医療機関での診断なども書き入れて再度質問をなさってください。 他の専門家の人もアドバイスをくれるでしょう。

aruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半身浴は熱くなってしまって出来ないという 事ではなく、うちのお風呂は追い炊きが 出来ないため、一応主婦のため経済的にも 残り湯は洗濯に使い、そのたびに風呂釜を 掃除してまたお湯を入れます。 たいした作業ではありませんが、微熱があり 無気力な状態の時には、それすらもする気が 起きないのです。 今はとにかくこの改善する気力すらも 無い状態でどのような事ができるのかと 言う事が最大の悩みです。 ビタミンは10倍ほども摂取してよいのですか・・ 2倍3倍は摂取していますが、それは驚きです。 ビタミンCからまずは試してみようと思います。 timeupさんは専門家でいらして、ご自分も そのような体験をされているのですね。 大変心強いです。 また何かございましたら是非お願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしの場合、寝る時はシルクパジャマにシルク靴下の重ね履き。 毎日、一和高麗人参を服用。 血液の流れを良くしようと、高電圧治療機「健寿」を使用していました。(今では、疲れた時だけ) あと夏でも冬でも季節に合わせた、吸汗速乾性の下着を着けており、風邪の引き始めに漢方のカネボウで「葛根湯加川弓辛夷かっこんとうかせんきゅうしんい」錠剤と栄養ドリンク(チオビタゴールド)で対応しています。今はほとんど使わなくて良くなりました。 今は、「アロエベラドリンク」を食事改善として飲んでおります。 こんな感じで、健康には気をつけているので、快適に過ごせております。

• xyz-fzr
回答No.6

よく読むと… カラダが大変弱ってらっしゃるんですね★ 急激に私生活を変えるとマズいですねえ。 TVでやってたんですが、更年期障害の疑いもあるかもしれませんよ。一度そういった更年期障害に偉いとされる先生にかかってみてはどうですか? あと【食べ物を消化する事で体力を…】こんなことで人間体力なんて消耗しませんw そんな人は流動食を食ってる人くらいですよw 【たいした作業ではありませんが、微熱があり 無気力な状態の時には、それすらもする気が 起きないのです。 今はとにかくこの改善する気力すらも 無い状態でどのような事ができるのかと 言う事が最大の悩みです。】更年期障害かもしれませんよ。 【ビタミンは10倍ほども摂取してよいのですか・・ 2倍3倍は摂取していますが、それは驚きです。 ビタミンCからまずは…】ビタミンなんて摂取しすぎたら尿として排泄されるだけですw 黄色いおしっこはその為ですw 栄養士さんと更年期障害の先生に相談されてみてはどうですか?サプリメントは気休め程度に。欧米文化のものが日本に来ただけです。ワタシとしては昔の人の食生活を見習ってほしいものです。

• xyz-fzr
回答No.5

今、毎日出来ている事といえばビタミンなどの サプリメントを欠かさず飲む事や、 外出は薄着は避け、カイロを常に持ち歩く事。 夜は首にタオルを巻き、腹巻をして マスクをして寝ます。五本指のシルク靴下も 履いたりしています。 あとは一日7時間以上の睡眠とか ↑こんなことやってるから風邪をお引きになるんですよw 江戸時代にはこんなものはありません。みいんな風邪をひいて死んでますってw 病院行き覚悟で毎日サウナにいって冷たい水風呂にはいりましょう!風邪知らずになりますよ^^ 急に冷たい水風呂にはいったからといって、脳梗塞、心筋梗塞、風呂上りに死んだ なんて話は聞いたことありませんw 湯冷めだけは気をつけてくださいね☆ 江戸時代等には【水ごり】して身を清めたとかあります。いちいち風邪ひいてたらたまったもんぢやありませんw もし仮にそれで病院送りになったとします。抗生物質をくれる医者は藪医者です。風邪を治す薬でわありません。TVでやってました。点滴(ただのブドウ糖です)が体力復活には一番☆(急アルも点滴w) 熱があるなら即注射してくれる医者にいきましょう。 現代人はあまりにも過保護すぎます! サプリなんてやめて、昔の人が食べてた大豆・煮干し・芋・大根・ネギ・味噌汁等 昔の人の食生活を見習ってみては? 昔の人は着物に足袋ですよw 極寒のなか小さな小屋の中で囲炉裏だけで暖をとってても風邪なんて引かなかったと思います。 言葉悪くてすみません。荒治療ですが健康になると思います。

• tenro
回答No.4

養生の基本は、食事・運動・休息です。この基本なくして他をいくら行っても効果がありません。 ・食事は3食均等に適切なエネルギーで栄養バランス良くとること。 ・運動は、1日30分以上の軽い運動(ウォーキングなど)を週3回以上行うこと。 ・規則正しい生活をして1日6時間以上の十分な睡眠をとること。 これらを、正しい知識でしっかり行えば、必ず効果があります。この中で最も重要で、きちんと学ばなければいけないのは食事です。これについては参考URLが分かり易いと思いますのでご覧ください。また、サプリメントや健康食品はそれほど効果はないと思います。科学的に効果が実証されている物はそれほどなく、食事をきちんとしていれば全く必要ありません(私は基本の部分が99%、サプリメントの効果は仮にあったとしても1%くらいと考えています)。 ちなみに、私はこれらに気をつけるようになってから風邪などは全くひかず、健康診断の結果も全てが正常な良い結果に変化し、極めて健康な状態となりました。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
  • baiyaku
回答No.3

ずばり高麗人参の適用でしょう。  半身浴でなくても普通に入浴するだけでも健康効果はありますので、あまり気負わなくてもいいのではないでしょうか。  専門家の方のいわれるとおり、ビタミンC一日3g~10g程度とりあえず、2gを3回くらい飲んで見られたらいかがでしょうか。一ヶ月くらい続けると体内の貯蔵量も増えてきますので、効果が出てくると思います。  あと風邪を引かない秘訣は、おかしいと思ったら、ビタミンC2gを2時間おきに3回ほど飲まれたらいいです。普段例えば3~6gくらい飲んでいたとしても、おかしいと思ったときにはすぐに、2gを3回もしくは、一時間おきに、1gを6回位でもいいです。これで大体ひどくならずに済んでしまいます。  あと免疫力を高めるのには、タンパク質が一番大切ですので、肉とか魚とか余り沢山食べれないようでしたら、プロテインなんかもサプリで補うのもいいでしょう。  あとどうしても体調がよくならない場合、何か病気かもしれません。甲状腺とか一通り、調べて見られるほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/panacea/what%20jinnsen.html
  • myume
回答No.2

もりもり食べる事です。 でも体力を使わないと食欲も出ませんよね。 運動を始めたらどうですか? 激しい運動はまだ無理でしょうから、まずは水中ウォークから。 近くにスポーツジムはあるかしら。 そこできっと水中ウォーキングや水中エアロビクスなどをやっていると思いますよ。 そんなに激しい運動ではないですが、水圧でエクササイズをするので気持ち良く汗をかけますよ。 それか、ヨーガやエアロビクスをはじめたらどうでしょう。 こちらもクラスが色々別れていますから、本格的なものから入門編までありますよ。 もっと体を動かして中から燃やすと良いと思います。 お金がないとかヒマが・・・ なんて言ってないで 自分の健康のためですから 是非頑張って。 自分への投資ですよ! あ、それから口呼吸をしているようだったら それを意識して治すようにしてみて下さいね。

aruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の質問文にも書きましたが、とにかく 体調の悪い日が多すぎて、家事すらも満足に 出来ない日々が続いています。 そこへムチを打ってスポーツジムへ行くのは 出来ない状態です。 スポーツは好きですので、昔はジムも通っていましたが・・ もう少し体調が回復したら是非通いたいです。 食が細くもりもり食べると、かえって行動の 妨げとなり、食べ物を消化する事で体力を 使ってしまいどっと疲れてしまいます。 あと最近の漢方の本なんかには、食べすぎは 体を冷やすからよくないと書かれています。 絶食で内臓を休めるくらいが、風邪の時などは 丁度いいそうですが・・ 食が細いって何とも自分でも嫌ですけど。 口呼吸はよく色々な方が言われていますね。 意識してやってみようと思います。 ありがとうございました。