• 締切済み

風邪気味?で病院

昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

みんなの回答

• waserumu
回答No.4

病院に行ったことは問題ないと思いますよ。もしインフルだった場合に自分が重症化しないため、またご家族がおっしゃる通り他人に移さないためにも正しい行動だったと思います。薬に関しては「もらった薬は飲みきるようにしてください」と言われているはずなので、一応は「飲むべき」というのが回答にはなります。薬が必要なさそうな場合は、次回から「もう体調は良いのですが薬は飲むべきですか」と聞いておくとよいと思います。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。軽度とか引き気味でもどうなのかと思っちゃったもので…(´ω`;)そこから口唇ヘルペスになっちゃって散々でした

• dragon-man
回答No.3

風邪はウイルス性です。ウイルスを殺す薬はありません。インフルエンザの薬も同じです。なるべく飲まない方がいいです。中には風邪に有害な薬もあります。抗生剤がその最たるものです。即刻飲むのはやめましょう。インフルエンザだって、昔は寝て直しました。タミフルなどありませんでした。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。Σ(0ω0;)そうなんですか?!確かに昔は薬なんてそんなにない時代でしたね…気をつけます。

• zabusakura
回答No.2

去年、今年は熱が出ないインフルが流行っているんだとか。 私も年末から風邪で長引いて定期健診で、その話をしたら インフルの検査をしましょうと言われ「平熱なのに?」と 聞いたら、そう説明されました。 風邪が長引くなと思ったらインフルだったということも 有るようです。 風邪薬は症状が無ければ飲まなくて良いでしょう。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~そういうこともあるんですね…インフルも年々進化してるのかな?

• oska2
回答No.1

>このくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう 病院で検査をしたのは、大正解です。 インフルエンザは、病院でウイルス検査をしないと結果は分かりませんからね。 最近では、中国での新型ウイルス事件がありますよね。 確か、神奈川県でウイルスに感染していた方は「解熱剤を中国で飲んで、日本入国」でした。 本人自身が「ただの、頭痛」と判断していたのです。 もし、インフルエンザ検査が陽性だったら大変な事になっていました。 乃木坂46の♪インフルエンサー♪を歌っている場合ではありません。 ↑オジャジギャグのつもり・・・。^^; >あと薬は5日分きっちり飲むべきですか? その通りです。 「治ったから、もういいや」は、素人判断に過ぎません。 処方された日数分を、確実に頓服。 その後、何の症状もなければ完治です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。薬も処方された分きっちり飲むことにします。 病気になったことあまりがないもので、このくらいで病院行っていいものかと思ってたので… そのギャグは思いつきませんでした(笑)