• 締切済み

風邪気味?で病院

昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

みんなの回答

  • waserumu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

病院に行ったことは問題ないと思いますよ。もしインフルだった場合に自分が重症化しないため、またご家族がおっしゃる通り他人に移さないためにも正しい行動だったと思います。薬に関しては「もらった薬は飲みきるようにしてください」と言われているはずなので、一応は「飲むべき」というのが回答にはなります。薬が必要なさそうな場合は、次回から「もう体調は良いのですが薬は飲むべきですか」と聞いておくとよいと思います。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。軽度とか引き気味でもどうなのかと思っちゃったもので…(´ω`;)そこから口唇ヘルペスになっちゃって散々でした

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

風邪はウイルス性です。ウイルスを殺す薬はありません。インフルエンザの薬も同じです。なるべく飲まない方がいいです。中には風邪に有害な薬もあります。抗生剤がその最たるものです。即刻飲むのはやめましょう。インフルエンザだって、昔は寝て直しました。タミフルなどありませんでした。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。Σ(0ω0;)そうなんですか?!確かに昔は薬なんてそんなにない時代でしたね…気をつけます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.2

去年、今年は熱が出ないインフルが流行っているんだとか。 私も年末から風邪で長引いて定期健診で、その話をしたら インフルの検査をしましょうと言われ「平熱なのに?」と 聞いたら、そう説明されました。 風邪が長引くなと思ったらインフルだったということも 有るようです。 風邪薬は症状が無ければ飲まなくて良いでしょう。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~そういうこともあるんですね…インフルも年々進化してるのかな?

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.1

>このくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう 病院で検査をしたのは、大正解です。 インフルエンザは、病院でウイルス検査をしないと結果は分かりませんからね。 最近では、中国での新型ウイルス事件がありますよね。 確か、神奈川県でウイルスに感染していた方は「解熱剤を中国で飲んで、日本入国」でした。 本人自身が「ただの、頭痛」と判断していたのです。 もし、インフルエンザ検査が陽性だったら大変な事になっていました。 乃木坂46の♪インフルエンサー♪を歌っている場合ではありません。 ↑オジャジギャグのつもり・・・。^^; >あと薬は5日分きっちり飲むべきですか? その通りです。 「治ったから、もういいや」は、素人判断に過ぎません。 処方された日数分を、確実に頓服。 その後、何の症状もなければ完治です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。薬も処方された分きっちり飲むことにします。 病気になったことあまりがないもので、このくらいで病院行っていいものかと思ってたので… そのギャグは思いつきませんでした(笑)

関連するQ&A

  • この程度で病院

    10日前に少し喉がイガイガしてアゴの下(リンパ腺)が痛かったです。2日間で痛みは治まりましたが、鼻声、朝だけ味覚障害、37度の微熱(平熱は35・8~36度くらい)、寒気、これが一向に治まりません。うがいや市販の風邪薬や喉に塗る薬は毎日試してますが良くならず仕事中に体調が悪く我慢してます。風邪気味程度で病院に行ってもいいのでしょうか?(因みにかかりつけの病院は漢方の病院です)

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 風邪でしょうか?

    一昨日に、少し肌寒い天気の中バドミントンしたのですが帰りに顔全体が熱く火照った感じになり、寒気も出てきました。 風邪だ、と思って帰って熱を測ると7,4分、微熱でした。 段々と寒気が増してきて翌日は早朝から仕事だったこともありすぐに寝ました。 朝起きると、汗をびっしょりかいてました。 寒気はなくなり元気になった、と思ったら今度は喉が痛くなってきました。 喉の痛みは段々強くなってきて、横を向いたりくしゃみするだけで痛いです。。。 また、暖かい天気にも関わらず夜になると寒気が来ます。 体調はしんどくなくて元気そのものなんですが、朝晩の寒気と喉の激痛に耐えれません! 室内20℃近いのに、布団にくるまってます。 タバコ吸うのですが、痛くて喉が痛くなってから吸ってないです。 熱もなく体調いいのに寒気と喉の痛み、というのが初めてです。 これは風邪なんでしょうか? 病院に行くべきですかね?

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 風邪

    風邪を、ひいて役1週間から2週間になります、2回病院に行きました。(違う病院です) 薬が無くなったんで、2回目の病院を、今日行って来ました。 良くなる気配は、一向にありません。 症状は、咳がでて、喉が痛くて、節々が痛くなって、寒気がします。くしゃみもでます。 本当にキツイです。 良くなる方法とか、あったら返事下さい、お願いします。

  • 長引く風邪 

    3週間前から、微熱が続いています。 病院から処方された風邪薬を飲んだのですが、治りませんでした。 そのうち治るだろうと思っていて3週間すぎてしまいました。 現在は、解熱剤、風邪薬両方とも効果がなかったのでのんでいません。 微熱はでたり下がったり。36.8-37.4℃が続いています。 平熱は、35.6-36.2度です。 免疫力が下がった原因はわかっているんですが、今まで風邪を引いても今までは1週間で治っていたので今はどうしてこんなに続くのだろうと・・・ 病院へ行かずそのうち治るのを待ったほうがいいでしょうか??

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

  • 妊娠?風邪??

    昨日から少し寒気があり、今日は喉が痛く何だか微熱がありダルイ感じなのです。 風邪でしょうか??着床時期だと思うのですがただの風邪でしょうか? ・12月15日にAIHを初めてしました。 ・高温期8日目で、夕方体温を測ったら36.6度(平熱は36.0度)でした。 ◎先週土曜日、友人たランチの際友人が風邪ぎみだった。(パスタ等を食い箸で一緒に食べた)

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

専門家に質問してみよう