• 締切済み

土踏まずとアキレス腱が痛いのですが^^;

久しぶりの質問になります 僕は中2で陸上やってますけど走りは遅いです 速くなりたいんですがその前に 陸上で走ると必ず土踏まずとアキレス腱が痛いのですが^^; これはストレッチ不足でしょうか それとも走り方に問題があるんでしょうか 暇な人で回答お願いします

みんなの回答

• _backyarD
回答No.1

暇じゃありませんが回答します。 とりあえず病院に行くことをオススメします。整形外科的な診察を行ってくれるところですね。年齢があまりに違うので何とも言えませんが、私も土踏まずが痛むということがありました。私の場合は、診察してもらい、運動不足によって、土踏まずのアーチになった部分が弱くなり、筋を痛めているということが判りました。 病院で、土踏まずに入れるパッドのようなもの(ゴムかウレタンのような素材)をもらい、それを靴底に入れて土踏まずへの負担を減らし、その後はなるべく運動として歩くように心がけることで直しました。 中2ということもあり、「オッサンの運動不足」とはちょっと違うのかなぁ...と思いますが、今の若い人は昔の人ほど小さいときに運動していないことが多く、土踏まずなどがあまり発達していないケースがある、とも聞きますし、一度見てもらった方が良いと思います。

kain8810
質問者

お礼

暇じゃないのに回答ありがとうございます!!! そうですか 一度病院行ってみます! ありがとうございました