• ベストアンサー

彼との夜間電話は何時までOK?

みなさんの常識を教えてください! つきあってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 おたがい大学生で実家通いです。 夜の電話だったら、何時までは常識の範囲でしょうか? 先日0時すぎまで彼と電話していたら母に 「ちょっと遅いんじゃない?むこうの家族の方も不振に思ってるかもしれないから気をつけないとね。」 というようなことを諭されました。 私もその日はおしゃべりに夢中で時間を気にしていなかったのですが、確かに実家通いの2人が喋る時間にしては遅かったかな?と反省しています。(普段はその時間、急用以外で話したいことがあるときは、メールかメッセンジャーを利用しています。) その時に思ったのですが、私は23時くらいまでにきり終わるなら大丈夫かな? と思って電話をかけていましたが、 皆さんの常識では何時くらいまでが実家住まいの彼(彼女)に電話をかけても良い時間だと思いますか? 私はちょっと遅いのでしょうか? ちなみに実家通いの友人にかけるときは、22時以降はなるべくかけないようにしています。 一人暮らしの友人は23時くらいまでが許容範囲だと思っています。 そこで質問のまとめなのですが (1)実家通いの恋人とは何時までの電話なら許容範囲か。 (2)ちなみに友人や知人なら何時までの電話が大丈夫か? できれば大学生のお子さんをお持ちの方(できれば電話相手の印象もお願いします。)と、大学生の方に特にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 補足 電話は携帯電話で、お互い自分の部屋で会話します。 携帯電話代は二人とも自分のバイト代から払っています。

• suara
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

20歳の娘と18歳の息子がいます。 まず、着信音が鳴ると気に障る場合があるので、 やはり23時以降はちょっといやかな。 きちんと夜はマナーモードにしておいてくれればいいのですが。 静かに自分の部屋で話している分は気にしません(てか、聞こえない)。 メール着信音は比較的短くしている人が多いので、 あんまり気になりません。 ですから、「これから電話して大丈夫?ご家族とかお休みじゃない?」などのメールを入れてから電話してみればいいのではないでしょうか? 大声で笑い声などがあるような会話が許容できる時間は、ぼくの場合24時ですね。それより遅くなら深夜モードでこそこそやれよ、と思ってしまいます。

suara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 23時がキーポイントですね。 夜でもマナーモードにはしてませんでした。 迂闊な自分を反省です(>△<)! 確認メールはやってみたいところですが、 電話して大丈夫か確認メールをすると大丈夫じゃないときでも、大丈夫って返信が来ないかはちょっと不安です。 あと、そうすると相手から電話がかけられてくる可能性もありますしね。(私が話したいんだから、私が電話代を払いたいです。。。) 彼とルールをつくりながら上手に電話も活用していきたいと思います(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に、人間は暗くなったら寝るのが本来の姿です。0時を過ぎて興奮するようなこと(頭がさえるようなこと)をするのは自然にも反しているし不健康です。そういう意味で非常識ですので、せいぜい10時過ぎたらおとなしく読書でもしましょう。昼間いくらでもあって話せばいいことです。 それから、携帯会社の鴨になるのはやめましょうよ!もっといいことにお金を使ってください!

suara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜はなるべく電話は控えるように気をつけます(^^) 携帯電話代も馬鹿になりませんものね。

• mariam
回答No.3

>電話は携帯電話で、お互い自分の部屋で会話します。 携帯電話代は二人とも自分のバイト代から払っています。 こうゆう条件なら、 (1)の場合、かけるのは11時半まで、切るのは1時まで。 友人は恋人と同じ。知人はかけるのは10時までという感じですね。 もちろん自分の部屋でしゃべっていても、夜ですので大笑い・大騒ぎを控えるのは忘れずに。 昔若者だった人からでした。

suara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 私の感覚と結構近くて安心しました(^^) 夜どうしてもかけたいときは、こっそり喋ろうと思います。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

(1)「実家通い」という所がポイントですね。 この場合は世帯主がルールとなりますので「各家庭で許される時間まで」が正しい答えになるように思います。 9時以降は控えなさいと言われるご家庭もあれば、一晩中OKなご家庭もあるでしょう。 (2)多くの人は11時くらいまでは起きていると思いますが、11時に電話を切って、明日の用意をして…だと、夜更かしになってしまう人もいます。 よって緊急の用件以外でしたら友人で10時くらい、単なる知人レベルでしたら9時でしょうか。 起床時間などのライフスタイルがわかっている相手でしたら、もっと遅くても勿論可でしょうが。

suara
質問者

お礼

実家通いですと、世帯主ルール! 当然ですよね。 私の家では一応、家の電話は21時くらいまでが常識の範囲で、携帯は23時、ということになってます(=△=;) 彼にも聞いてみたんですけど、 「別に何時でもウチの家族は気にしないよ。」 とのことでしたが、それを鵜呑みにするほど子供でもないので考えてしまいます。 考えすぎでしょうかね。 ライフスタイルがわからない相手への電話、充分配慮しつつかけようと思います。 回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりましたが、以上で質問を締め切らせていただきたいと思います。 皆様、ありがとうございました!!