• ベストアンサー

彼との夜間電話は何時までOK?

みなさんの常識を教えてください! つきあってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 おたがい大学生で実家通いです。 夜の電話だったら、何時までは常識の範囲でしょうか? 先日0時すぎまで彼と電話していたら母に 「ちょっと遅いんじゃない?むこうの家族の方も不振に思ってるかもしれないから気をつけないとね。」 というようなことを諭されました。 私もその日はおしゃべりに夢中で時間を気にしていなかったのですが、確かに実家通いの2人が喋る時間にしては遅かったかな?と反省しています。(普段はその時間、急用以外で話したいことがあるときは、メールかメッセンジャーを利用しています。) その時に思ったのですが、私は23時くらいまでにきり終わるなら大丈夫かな? と思って電話をかけていましたが、 皆さんの常識では何時くらいまでが実家住まいの彼(彼女)に電話をかけても良い時間だと思いますか? 私はちょっと遅いのでしょうか? ちなみに実家通いの友人にかけるときは、22時以降はなるべくかけないようにしています。 一人暮らしの友人は23時くらいまでが許容範囲だと思っています。 そこで質問のまとめなのですが (1)実家通いの恋人とは何時までの電話なら許容範囲か。 (2)ちなみに友人や知人なら何時までの電話が大丈夫か? できれば大学生のお子さんをお持ちの方(できれば電話相手の印象もお願いします。)と、大学生の方に特にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 補足 電話は携帯電話で、お互い自分の部屋で会話します。 携帯電話代は二人とも自分のバイト代から払っています。

  • suara
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

20歳の娘と18歳の息子がいます。 まず、着信音が鳴ると気に障る場合があるので、 やはり23時以降はちょっといやかな。 きちんと夜はマナーモードにしておいてくれればいいのですが。 静かに自分の部屋で話している分は気にしません(てか、聞こえない)。 メール着信音は比較的短くしている人が多いので、 あんまり気になりません。 ですから、「これから電話して大丈夫?ご家族とかお休みじゃない?」などのメールを入れてから電話してみればいいのではないでしょうか? 大声で笑い声などがあるような会話が許容できる時間は、ぼくの場合24時ですね。それより遅くなら深夜モードでこそこそやれよ、と思ってしまいます。

suara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 23時がキーポイントですね。 夜でもマナーモードにはしてませんでした。 迂闊な自分を反省です(>△<)! 確認メールはやってみたいところですが、 電話して大丈夫か確認メールをすると大丈夫じゃないときでも、大丈夫って返信が来ないかはちょっと不安です。 あと、そうすると相手から電話がかけられてくる可能性もありますしね。(私が話したいんだから、私が電話代を払いたいです。。。) 彼とルールをつくりながら上手に電話も活用していきたいと思います(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に、人間は暗くなったら寝るのが本来の姿です。0時を過ぎて興奮するようなこと(頭がさえるようなこと)をするのは自然にも反しているし不健康です。そういう意味で非常識ですので、せいぜい10時過ぎたらおとなしく読書でもしましょう。昼間いくらでもあって話せばいいことです。 それから、携帯会社の鴨になるのはやめましょうよ!もっといいことにお金を使ってください!

suara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜はなるべく電話は控えるように気をつけます(^^) 携帯電話代も馬鹿になりませんものね。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

>電話は携帯電話で、お互い自分の部屋で会話します。 携帯電話代は二人とも自分のバイト代から払っています。 こうゆう条件なら、 (1)の場合、かけるのは11時半まで、切るのは1時まで。 友人は恋人と同じ。知人はかけるのは10時までという感じですね。 もちろん自分の部屋でしゃべっていても、夜ですので大笑い・大騒ぎを控えるのは忘れずに。 昔若者だった人からでした。

suara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 私の感覚と結構近くて安心しました(^^) 夜どうしてもかけたいときは、こっそり喋ろうと思います。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

(1)「実家通い」という所がポイントですね。 この場合は世帯主がルールとなりますので「各家庭で許される時間まで」が正しい答えになるように思います。 9時以降は控えなさいと言われるご家庭もあれば、一晩中OKなご家庭もあるでしょう。 (2)多くの人は11時くらいまでは起きていると思いますが、11時に電話を切って、明日の用意をして…だと、夜更かしになってしまう人もいます。 よって緊急の用件以外でしたら友人で10時くらい、単なる知人レベルでしたら9時でしょうか。 起床時間などのライフスタイルがわかっている相手でしたら、もっと遅くても勿論可でしょうが。

suara
質問者

お礼

実家通いですと、世帯主ルール! 当然ですよね。 私の家では一応、家の電話は21時くらいまでが常識の範囲で、携帯は23時、ということになってます(=△=;) 彼にも聞いてみたんですけど、 「別に何時でもウチの家族は気にしないよ。」 とのことでしたが、それを鵜呑みにするほど子供でもないので考えてしまいます。 考えすぎでしょうかね。 ライフスタイルがわからない相手への電話、充分配慮しつつかけようと思います。 回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりましたが、以上で質問を締め切らせていただきたいと思います。 皆様、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • セールス電話って、朝何時から、夜何時までが、

    セールス電話って、朝何時から、夜何時までが、 マナー的には許容範囲の時間ですか?

  • 夜間の電話

    ちょっとした用件で夜に電話をかけたい場合、一般的には何時くらいまでにかけるのがマナーでしょうか。 私は21時くらいまでかなと思ってます。 21~22時の場合は「夜分にすみません。・・・」って感じで、 22時以降は緊急性のある要件の場合と考えてます。 食事の時間帯を避けるのが基本だと思うのですが、食事の時間帯ってそれぞれの家庭で違うと思うので、やはり8時前後ってところでしょうか。 ネットで電話のマナーについて調べてみたのですが、ビジネスや就職活動に関する電話のマナーばかりがヒットされたので、こちらに投稿しました。 現在はほとんどの人が携帯電話をもっているため、本人に直接電話をかけることが可能なので、自宅の固定電話に電話をかけることが少なくなったように思います。 一般的な常識(マナー)として、夜間は何時までなら電話をかけても失礼にならないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイに電話したい!

    友人がタイに行ってます。持っている携帯はドコモのスマホです。 私はauの携帯電話です。 その友人に急用ができたので、電話したいのですが外国に電話したことがありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 同棲時 固定電話は必要でしょうか?

    近々同棲する予定なのですが 固定電話は必要でしょうか? お互い携帯はもっています。 また, いつか結婚して子供が生まれて学校通いになる時までには 固定電話はあった方がいいのでしょうか? 今は必要ないですが 子供がいると必要なイメージがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯へのメール、何時までならOKですか?

    携帯同士のメールの事で迷う事があるので質問します。 1>最近メールをよくする友人、最近知り合った知人は 20代から30代後半の同性(女性)で、ライフスタイルが 主婦だったり、実家住まいで残業ありだったり・・・ ほんとバラバラです。 私の場合は起きてから寝るまでメールはいつでも ウェルカム!なのですが、夜11時半ぐらいに返信して いない事に気づいた時、携帯に返信メールするか すごく迷います。寝てるかもしれないし、起こしちゃ 悪いし。もしくは、起きていても常識ないって思われる 時間なのかもしれないし・・・って。 携帯同士でメールを送っても常識的にOKの時間帯って 朝何時から夜何時までくらいでしょうか? 皆さんの場合にどうされてるか、教えてください。 2>夜中の方がメールの返信がしやすいという異性の友達が います。仕事の通勤時間、お昼休み、移動時間を利用して メールをくれるので、午前7時からや、午後11時からの やりとりは普通にあります。 ときどき、この返信は日付またいじゃうなぁって時、 以前はお構いなしでメールがきていたので、こちらも 返していました。 が、最近は先方から0時をはっきりまたいだ後の返事がなく、 その理由は、気を使ってくれているのか、疲れて眠って しまっているだけなのか、定かじゃありません。 なので、こちらも送ろうか、次の日にしようか迷います。 どうしたらいいでしょうか? どちらかだけでも、アドバイスください。

  • 電話は何時まで?

    内定先の会社に、電話して新住所を連絡しようと思っていたのですが、気が付いたらこんな時間(17時台)になってしまいました。 9時17時の会社ですが、実質19時くらいまでは担当者はいると思います。 何時くらいまでなら電話しても失礼になりませんか? 明日にしたほうが良いでしょうか?

  • ケータイメール、何時までOK?

    いつも温かいアドバイスありがとうございます。 育児とは直接関係のない内容なので、カテゴリーに迷ったのですが、 小さいお子さんを持つ方々からご意見をいただきたくて、こちらに投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。 質問は表題のとおり、ケータイのメールについてです。 私には子供が2人いて、7歳と3歳です。 2人とも寝た後が、私の自由時間です。 私はケータイを持っていないため、パソコンからメールを送信していて、 ケータイメールの感覚が分からないのですが、 夜9時~10時くらいにメールを受信すると、どういう気持ちがしますか? 急用かな、とか、こんな時間に迷惑、とかでしょうか。 私は、メールは自分の都合の良い時に読んで、返信もやはり自分の都合の良い時です。 パソコンは電源を落とした状態ですので、いちいちアラームが鳴るわけでもなく、 24時間、いつメールを送ってもらっても差し支えありません。 その感覚で、今まで夜9時半くらいに、友人にメールしていたのですが、 ふと、この時間帯は迷惑なんじゃないか・・と思うようになりました。 私がメールを送る友人たちにも、小さい子供がいます。 友人に直接聞けば良いのでしょうが・・・ 面と向かって「迷惑?」って聞かれて、「うん、迷惑」と率直に言うような人たちではありません。 きっと、私に気を使って「全然そんなことないよ」と返ってくることと思います。 なので、一般的に、夜9時以降のケータイメールはどんな印象なのかを伺いたいと思いました。 ご意見を聞かせてもらえると、嬉しいです。

  • ★★★マンションや集合住宅に住んでいる場合★★★

    洗濯機は何時まで回すのが許容範囲だと思われますか? 人それぞれ違うと思いますが大体、何時までが許容範囲なのか教えて下さい。

  • 電話の子機を持ったまま外出しても大丈夫?

    よろしくお願いします! 就職試験を受けた会社から今日中に電話がくるのですが 結果の連絡を、携帯か自宅の電話 どちらに連絡すれば いいかと聞かれた時に、自宅の電話に連絡をしてほしい と言ってしまいました。 何時にかかってくるか分かりません。 ところが今日、急用ができて外出することになったので 自宅にかけても通じません。電話に子機がついているので 子機を持ったまま外出しようかと思っているのですが きちんと通じるか心配です。 タイトルにもあるとおり、子機を持ったまま外出しても 電話可能でしょうか?自宅からかなり離れた場所に行く のですが、大丈夫でしょうか? どなたか、教えてください!(至急です)

  • 上司への電話は何時まで??

    少し、業務のことで伝えたいことがあり、 上司に連絡したいのですが(携帯電話) (連絡したいことは急ぎではないが  その上司とはしばらく会う機会がないため  次回会う前に連絡したい。) 何時までなら普通大丈夫でしょうか? それとも夜は、プライベートな時間なので 連絡を避けるべきでしょうか??