• ベストアンサー

電話は何時まで?

内定先の会社に、電話して新住所を連絡しようと思っていたのですが、気が付いたらこんな時間(17時台)になってしまいました。 9時17時の会社ですが、実質19時くらいまでは担当者はいると思います。 何時くらいまでなら電話しても失礼になりませんか? 明日にしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

一般的には就業時間中が無難ですが、会社によっては朝礼等で始業直ぐには電話に出られないことが多いし、終業後はいるとしても残業中ですから、緊急じゃない限り10:00~17:00までだと思った方が良いです。 明日じゃ間に合わないようなら、今すぐが良いでしょう。しかし、住所の変更程度なら、明日の方が良いように思いますよ。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 妙に緊張してしまって、後回し後回しにしているうちに時間が経ってしまいました……。 イレギュラーな時間に電話するのは余計に緊張してしまうので、素直に明日にしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

今だったら大丈夫では? ただし、 「内定をいただいております○○です。 新しい住所をご連絡したくてお電話しました。 今、申し上げてよろしいでしょうか?もし、明日掛けなおすほうがいいようでしたら、そういたしますが。」 と、必ず相手の都合をお聞きくださいね。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間でさえ電話する勇気がなかったのに、夜かけたら余計にどもってしまいそうなので、今日は諦めることにしました。 明日こそは!