• ベストアンサー

パン教室などでは、なにでパン捏ねをしているんでしょうか?

こんにちは。 はじめまして。 最近パン作りに興味を持ち、 手ごねパンを作ったりしていたのですが、 簡単に捏ねる方法が知りたくて、 パン教室などでは、どんな風にしているのかが知りたくて 質問を出しました。 やはり、クイジナートなんかが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が通っていた「パン教室」(個人で免許を持っておられる方)では初級の時は「手ごね」でしたが、その後は「パンごね機」で先に先生が準備しておいてくださいました(デニッシュ類は手でやりましたが)…成形などがこったりするので・・・。 時間内にパン2種類とケーキなどを作ってましたので・・・。 「餅つき機」(電機メーカーから出ている蒸す、つくが出来るもの)があればそれで出来ますよ。

その他の回答 (2)

  • hatisury
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も今手捏ねのパンにはまっていますヽ(`○´)/ だいたいボウルである程度生地をまとめます (ここで水とイーストをしっかりと混ぜて発酵を促すようにするといいらしいです) 本題の捏ねですが 私は卵を入れたりバターを入れる時はなくなるまでほぼ台でに押し付けるように始めはなじませています。 (最初は土遊び状態でベトベトしますがレシピ通りの計量ならだんだんまとまってきますよ~) まとまったら次に台にまたチョット押し付けるようにコロコロ転がして捏ねます。 ここで生地がベタつくようならまず手を掃除して生地を台に叩きつけはマトメを繰り返します。 (捏ねる時用に粉を用意するレシピもありますがそれを使いすぎると硬い生地になってしまう恐れアリなので基本あまり使わないようにしています) 後は叩きつけてコロコロと出来るだけ疲れない程度にやってます。

回答No.1

私が通っているパン教室は全て、手ごねですが・・・ 機械でこねるなんて聞いた事ないですね(あくまでも私の通っている教室での話ですが) 自宅で時間がない時は手っ取り早くホームベーカリーでとりあえず生地だけ捏ねて形成するって事も有りますが。 でも、やはり手ごねの方が美味しいですよ。

関連するQ&A

  • 名古屋でパン教室を探しています。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、手作りのパン作りにはまっています。 バターロルやブリオッシュ、食パン等を 本を見ながら作成しているのですが、 もう少し色々と作れないだろうかと思い、 パン教室へ通いたいと思うようになりました。 HBを持っていないので、 出来れば手捏ねで作成を行うパン教室に通いたいと思っています。 自分なりに調べては見たのですが、 どこも大体HBを使っていたり、 レッスンが昼間だったりで通うのに躊躇してしまいます。 将来、手捏ねのパン教室を開きたいと思っているので、 丁寧に、手捏ねパンを教えてくださる教室に通いたいと思っています。 昼間は仕事に出ているので、 夜間、または土日に通えて、月1~2回のペースで パンを作れるお教室はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パン教室を開く為には

    パン教室を開く為には、何処かのお教室へ行って免状?講師の資格?が必要なのでしょうか?!まだ、趣味の段階ではありますが、手ごねのパンを焼いている程度です。1年通ってパン教室を開かれた方がいたのですが1年でお教室を開けるようになるのでしょうか?!

  • 手捏ねの手作りパンに限界を感じてます。

    自宅でパンを焼いていますが、手でこねるのも限界を感じているので ホームベーカリーかクイジナートの購入を考えています。 ホームベーカリーとフードプロセッサーの用途はまったく異なりますが、 パンを捏ねるという動作を考えた場合どちらがお薦めなのか教えてください。 食パン以外のパンを焼くことが多いのですが、発酵などを考えると ホームベーカリーの方が手軽でよい気がしますが 今まで体重をかけて手捏ねしていたので、クイジナートの 強いモーターにも魅力を感じてます。 手捏ねパンと機械を使用したパンとは風味も違うんでしょうか。 ホームベーカリーやクイジナートを使ってパンを 作っていらっしゃる方、よろしければアドバイスお願いします。

  • 天然酵母のパン教室(横浜市・川崎市)

    現在、ABCクッキングスタジオに通ってパンのコースを受講しています。 しかし、ABCのパンはイーストをたくさん使用するためイースト臭いという ウワサを聞きました。 そこでというわけではないのですが、ABCでパンを習ってから パン作りにますます興味を持ち、天然酵母で作ってみたいと思いました。 横浜市内または川崎市内などで天然酵母で作ることができるパン教室を探しています。 できれば計量からの全部の過程を自分で、しかも手ごねで作りたいと思っています。 そんなパン教室はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仙台市のパン作り教室

    仙台市内にあるパン作り教室をしている情報を教えてください。パン作りに最近興味が出てきました。仙台南地区に住んでいるので、名取や岩沼でもOKです。

  • もちっこでパン作り

    パンを焼こうとだいぶ前にこうてた≪もちっこ≫があるんですが、どなたかもちっこを使ってパン作りをしてはる方がいらっしゃったらこういう風に使ってやるとうまくいくよ♪とか注意点とかございましたら教えていただけませんでしょうか? パン作りは昔に手捏ねでやって過発酵して失敗してからしてません。 どうか色々ご指導お願いします♪

  • パン作りの教室知りませんか?

     最近、パンやお菓子作りを習ってみたいとおもって居るのですが、体験教室がどこにあるのかわからなくて困っています。  栃木県内でどこかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 妊娠初期のパン作り

    現在10週の妊婦です。 以前から興味のあったパン教室の体験教室が近々開かれることを知り、行ってみたいと思っています。 つわりの最中で家に引きこもりがちなので、気分転換にもなって良いかと思ったのですが、パン作り(手ごね)の作業は妊娠初期でも問題ないのでしょうか? やはり安定期に入ってからの方がよいのでしょうか? ちなみに私のつわりは空腹時に気分が悪くなる、やたらと眠い、といった程度です。

  • ホシノ天然酵母を使ったパンについて

    少し前よりパン作りに興味を持ち、ホシノを使ったレシピ本を買い、時間があるときに時々作っています。 (田辺由布子さんと平野由希子さんの本です。) 単発のパン教室に通ったことはあります。そのときはサフを使用しました。 レシピ本ではどちらかというとハード系の田舎パンが主流ですが、一部ソフトなパンも載っていたのでふわふわやわらかいパンを作りたくて挑戦しましたが、どうもかちかちになってしまいます。 ホシノでふわふわしたパンは作れるものなのでしょうか? ホームベーカリーは持っておらず、手捏ねで作る方法で何かよいアドバイス、レシピなどがあれば宜しくお願いいたします。

  • パンこね器を買おうと思っています☆

    こんにちは。 以前ベターホーム協会でパンの会を受講していました。 こちらのコースは完全に手ごねでしたが、実際に自分で一から手ごねで作るのは時間がかかりますし、しんどいです。 そこでパンこね器を買おうと思っていますが、どんなものを買おうか迷っています。 基本はベターホームのレシピを使って作りたいです。 クイジナートのようなフードプロセッサータイプか(ホームメイド協会のスーパーコスモハートがいいと聞きました)、 大正レディースニーダーか… http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3 お使いのなっている方、感想を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう