• ベストアンサー

パン教室などでは、なにでパン捏ねをしているんでしょうか?

こんにちは。 はじめまして。 最近パン作りに興味を持ち、 手ごねパンを作ったりしていたのですが、 簡単に捏ねる方法が知りたくて、 パン教室などでは、どんな風にしているのかが知りたくて 質問を出しました。 やはり、クイジナートなんかが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が通っていた「パン教室」(個人で免許を持っておられる方)では初級の時は「手ごね」でしたが、その後は「パンごね機」で先に先生が準備しておいてくださいました(デニッシュ類は手でやりましたが)…成形などがこったりするので・・・。 時間内にパン2種類とケーキなどを作ってましたので・・・。 「餅つき機」(電機メーカーから出ている蒸す、つくが出来るもの)があればそれで出来ますよ。

その他の回答 (2)

• hatisury
回答No.3

私も今手捏ねのパンにはまっていますヽ(`○´)/ だいたいボウルである程度生地をまとめます (ここで水とイーストをしっかりと混ぜて発酵を促すようにするといいらしいです) 本題の捏ねですが 私は卵を入れたりバターを入れる時はなくなるまでほぼ台でに押し付けるように始めはなじませています。 (最初は土遊び状態でベトベトしますがレシピ通りの計量ならだんだんまとまってきますよ~) まとまったら次に台にまたチョット押し付けるようにコロコロ転がして捏ねます。 ここで生地がベタつくようならまず手を掃除して生地を台に叩きつけはマトメを繰り返します。 (捏ねる時用に粉を用意するレシピもありますがそれを使いすぎると硬い生地になってしまう恐れアリなので基本あまり使わないようにしています) 後は叩きつけてコロコロと出来るだけ疲れない程度にやってます。

回答No.1

私が通っているパン教室は全て、手ごねですが・・・ 機械でこねるなんて聞いた事ないですね(あくまでも私の通っている教室での話ですが) 自宅で時間がない時は手っ取り早くホームベーカリーでとりあえず生地だけ捏ねて形成するって事も有りますが。 でも、やはり手ごねの方が美味しいですよ。