• ベストアンサー

もちっこでパン作り

パンを焼こうとだいぶ前にこうてた≪もちっこ≫があるんですが、どなたかもちっこを使ってパン作りをしてはる方がいらっしゃったらこういう風に使ってやるとうまくいくよ♪とか注意点とかございましたら教えていただけませんでしょうか? パン作りは昔に手捏ねでやって過発酵して失敗してからしてません。 どうか色々ご指導お願いします♪

• payu
  • お礼率79% (51/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bookkann
回答No.1

もちっこで最初から最後までって事ですか? こねる段階だけもちっこを使いましたけど、全部は したことないのですが・・・ 意外に乾燥し易くて生地が固くなるのが難点でした。 少し水分を多めにしてこねていましたけど、多すぎると くっついてしまうので、加減が難しいです。

payu
質問者

補足

有り難うございます♪ 生地作りだけもちっこを使ってしようと思うんですが・・ ヤハリやりにくいですか? HBを買ってした方がいいでしょうか?