• ベストアンサー

娘が顔を犬に咬まれてしまいました

1ヶ月程前、娘(6歳)が中型犬に頬を咬まれました。目の下と口の横それぞれ1cmくらいの傷でしたが、深さが真皮にまで達しており、将来傷痕は残ると言われました。傷口は化膿する可能性があるため、縫合はせず、テープで止めた処置でした。やはり、1ヶ所は化膿してしまいました。現在、傷口は塞がっており、線状で、凹みも膨らみも無い状態ですが、赤みは消えておらず、しこりが残っています。現在は、日焼けとケロイドを防ぐ為に、茶色いテープで固定し、上からヒルロイドローションを塗り、シナール(ビタミンC)とリザベンを服用しております。娘の顔に傷が残ると言われ本当にショックで未だに傷を見る度に心が締め付けられます。将来目立つようであれば、形成外科で修正手術ができるとの事ですが、結局はもういちどメスを入れなくてはならず、完全に消えるわけではないと言われました。 (1)完全に消えるとまでいかなくても、成長過程で第3者にはわからない程度にまで消える可能性はないのでしょうか? (2)逆に、成長と共に傷痕が大きくなったり、引きつれたりという可能性はあるのでしょうか? (3)傷が真皮にまで達するとやはり100%傷痕は残るものでしょうか? (4)この赤みは消えるのでしょうか?赤みが消えるとしたら、傷痕はどのような感じで残るのでしょうか? (5)もし残ってしまった場合、レーザーなどでは消せないのでしょうか? 担当医に色々聞いても、傷は残りますとだけ言われ、毎日、家事も手につかず、精神的にもかなり参っております。親としてできる限りの事をしてやりたいと思っております。どんなに小さな事でも構いませんので、ご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 私は専門家ではないので、体験談でしかありませんし、お嬢さんが同じ経過をたどるわけではないでしょうが、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きました。軽く読み流して頂ければと思います。 私は、13歳の頃、大型犬に顎を噛まれました。 唇の数cm右下と顎の下に牙がささった事になります。 お嬢さんのような「真皮に達する」というのがどこまでの傷か、私には分かりませんが、私の場合は、下のピンクの肉がぼよんと出た状態でした。 救急で縫ってもらいました。10年以上たっているので、あんまり詳しく覚えてないのですが、牙がささった箇所それぞれを駒結びする見たいな感じで縫われた記憶があります。 当時、ドクターに傷が残るかどうか言われたことはないのですが(もしかしたら、親には言っていたのかもしれません)、私は傷は残っていません。見た目ではわかりませんが、触ると少し凹んでいるかなぁって感じです。でも、それも10年以上たった今、たまに思いだして触ってみても、「あれ、どこだっけ?」って思うこともあります。 なので、(1)~(3)の質問は、どれも可能性があるとしか言えないのではないでしょうか。残る可能性もあるし、薄くなる可能性もあるということだと思います。 ただ、私の噛まれ具合がお嬢さんのそれと比較にならないものだったら、ごめんなさい。 傷が残ったとして、大人になってから形成手術で消すことも可能でしょうが、私は噛まれた当時「整形手術で消すことだってできるんだから」という言葉を聞いたとき、少なからずショックでした。 上手く言えないのですが、そんな大変なことになったのか、もう取り返しが着かないのか、大変な問題を背負い込んだのではないかとか、そんな思いがしたんですね。 質問者様が精神的にまいってしまう気持ちとてもわかります。ただ、あまりそのことをお嬢さんの前で表してしまうと、もしかしたら何とも言えない気持ちを抱えてしまうかもしれませんね。 余計なことも書いてしまいました。すみません。 お嬢様の傷が少しでも早く癒えますよう、祈っています。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても貴重な参考になるお話を聞かせて頂いて心より感謝致します。大変な怪我をされたにもかかわらず、ほとんど傷痕が残っていないと聞いて本当に嬉しく思いました。もちろん体質などにもよるでしょうし、娘も同じ経緯をたどるとは限りませんが、少なくとも消えた方が一人でもいたという事実は私をとても勇気付けられました。私の娘の傷の状態は深さは洗浄する時に、綿棒の先がすっぽり入るくらいですが、肉がえぐれていたり、肉がぼよんと出ていたりという事はありませんでした。私も担当医に『傷痕が目立つようだったら形成外科で修正手術ができる』という事を聞いて、そんなにも大変な傷を負ったんだと思い込んで不安になっていたのかも知れません。娘は私の心配をよそに『こんな傷くらい気にしないよ!』と言っているのですが、いつまでも母親の私がくよくよ悩んでいては娘も不安になってしまいますよね。今回はご返答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.7

こんにちは。現在20の女です。 私は5歳の頃、目と目の間に二針縫う怪我をしました。 目がもう一つできたような、結構大きな怪我だったそうです。 (もう少し右か左にズレていれば、片目を失明していたそうです) しかも当時既に術後しばらくすれば消える糸があったにも関らず、お世話になった病院ではその糸を扱っていなかったため、後日の抜糸の結果、両目の間というとても目立つところに5~6mm大の皮膚が盛り上がった傷跡が残ることとなってしまいました。 この跡は、18歳までこのまま残っていました。赤みもありました。 それが19になってから、盛り上がりの中に芯のようなものが見え始めると同時に、赤みも強くなりました。 そのまま1年半がすぎ20になったある日、その芯が突然大きくなり、かつ赤みもますます強くなり、まるで白ニキビのような状態になりました。 それから数日後、大きくなった芯は皮膚表面の皮を破り、ポロッと落ちました。 その翌日から見る見るうちに、赤みも芯が出た後の穴も消えてゆき、今ではもう消えたも同然です。 すっぴん時でも、そこに傷跡があったことを知っている人が、顔を近づけてよーーーく見ないと分からないくらいです。 …と、15年も残っていた傷跡が突然消える例もあります(なぜ今まで見えなかった芯が見え始めたのか、またそれが大きくなって出てきたのかは不明です)ので娘さんの場合も、今は痕が残ると言われていても、成長すれば消えるかもしれませんよ。 美容医療技術もすごい速さで進化していますしね。 他の方も仰っていますが、お母さんのストレスが娘さんに伝わってしまいように気をつけてあげてくださいね。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございます。こんな奇跡のような事もあるんですね!それにしても不思議ですね。私の娘の治癒力と今後の美容医療技術の進化を信じて前向きに頑張っていこうと思います。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.6

私は3年前に体重40kgもある、大型犬に左腕を噛まれました。 犬のキバ4つのうち2つが腕に突き刺ささり、残りの歯もくっきりと楕円形の歯型になって腕に残っていました。 噛まれた時は猛烈な痛みで立っている事さえ出来ず、地面に倒れこんでしまいました。子供さんもかなり痛かったと思います。 跡ですが現在は歯形は消えました。しかしキバが刺さった跡は、そこだけ少し色が違っています。腕なので特に気になりませんが、これが顔であれば少し分かるかなと言うくらいです。 女性であれば化粧で簡単に目立たなくする事が出来ると思います。 どうしても深いキズは治癒する時に、皮膚が盛り上がってくるので少し跡が残るかも知れませんね。 ただ大人と違って子供は成長過程なので、きれいに傷跡も消えてしまう可能性もあると思います。 お医者さんも傷跡に関しては、まだ良く分からないのではないでしょうか。 信頼できる医師にまかせるのが一番良いと思います。

usako513
質問者

お礼

体験談を聞かせて頂いてありがとうございます。犬に咬まれたと言っても体質や傷の状態によって傷痕も異なってくるのでしょうか。医師も未来が見えるわけではないので何とも言えないと言っておりました。ただ、子を心配する親として、ほんの1%の確率でもいいから消える可能性はあるという微かな期待を抱いてしまいます。信頼できる医師に早く出会えたら気持ちも安らぐのですが・・・。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

>赤みは消えておらず、しこりが残っています。 これ自体が消えるのには半年近く掛ると思います。 今出きることは紫外線対策と保湿位でしょう。 既に紫外線量は急激に増加していますから帽子などで直射日光にさらさないように注意する。 今年は海水浴など強烈に紫外線に晒されるアウトドアは控える。 保湿は敏感肌用などの化粧水などで潤わせる。 それと傷跡に関しては成長期のお子さんですから比較的分からない様になる可能性が高いのですが、毎日みているとその変化に気がつきません。 患部をデジカメや携帯のカメラで手当ての時に記録する事をお薦めします。 1週間、1ヶ月と比較してみると治療の経過が客観的に判断できますから。 傷の再生には時間が掛りますから、月単位の周期を考えてください。 記録したものをみれば傷口が縮小しているのが実感できると思います。 傷を直接みた訳ではないのでなんですが、かなりの傷が残ったとしても今はリハビリメイクなどが進歩していますのでかなりの傷でも分からない様にできます。 親があたふたしていてはお子さんにストレスが掛ります。 自分が怪我をしたからお母さんがイライラしているなんて思ったら自然治癒能力は最大限に発揮できませんよ。

usako513
質問者

お礼

適切なご返答ありがとうございます。テープを張り替える度に傷を見ていても何の変化も無いように見えますが、デジカメで記録するとはいいアイデアですね。試してみようと思います。傷口は縮小していくものなんですね!少し希望が持てました。このまま無くなってくれるといいのですが・・・。母親の私がしっかりしなくてはいけませんよね。

  • firedrift
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

No.3 の者です。 そうでした、肝心なことを書き忘れていましたね! そうです、僕の場合も顔です。 僕の場合も、質問者様の場合と非常に似ており、 目の下と口の横それぞれ1cmくらいの傷でした(ちなみに右側です)。 僕の場合は、縫合せずに自然治癒でした。 それにも問題があったのかもしれませんね。

usako513
質問者

お礼

お忙しい中、再度ご返答ありがとうございます。そうですか・・・偶然にも同じ場所なんですね。娘の場合も化膿する可能性があるので、縫合はできませんでしたが、縫合すればもっと綺麗になったかも知れません。ご返答頂き本当にありがとうございました。目立たなくなったと聞いて、少し元気が出ました。

  • firedrift
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは。 僕の場合、小学校高学年でかまれました。 その後、現在15年ほど経っていますが、 傷痕は現在でも残っています。 それを踏まえて、以下の質問に回答させていただくと、 (1)完全に消えるとまでいかなくても、成長過程で第3者にはわからない程度にまで消える可能性はないのでしょうか? これにつきましては、第3者にはわからない程度にまで消える可能性はあります。 実際、僕の場合では、「その傷どうしたの?」と 第3者に聞かれたことはありません(気づいていない可能性あり)。 自分でも、そんなに目立たないと思います。 (2)逆に、成長と共に傷痕が大きくなったり、引きつれたりという可能性はあるのでしょうか? これにつきましては、可能性はありますが、 質問者様が気づかないと思います(少しずつ大きくなるので)。 僕も傷痕が大きくなったかはわかりません。 (3)傷が真皮にまで達するとやはり100%傷痕は残るものでしょうか? 医学的なことはわかりませんが、 僕の場合、前述のとおり、傷痕は残ってます。 (4)この赤みは消えるのでしょうか?赤みが消えるとしたら、傷痕はどのような感じで残るのでしょうか? 赤みは消えると思います。 傷痕は、少し陥没したような感じで残っています。 (5)もし残ってしまった場合、レーザーなどでは消せないのでしょうか? 僕は試したことがないので、レーザーなどで消せるかはちょっとわかりません。 心中、お察し申し上げますが、あまりお役に立てるような回答できず、すみません。。。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お役に立てないなんてとんでもないです!!どんな事でも実際に体験された方のご意見や情報を得たい一心で質問させて頂きましたので、本当に感謝致します。firedriftさんもお顔でしょうか?また何cmくらいの傷で縫合は致しましたか?質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私も1番さんの意見通り、「専門家」に診て貰うことをお勧めします。 医学は非常に細分化されており、学生時代は一通り全て勉強しますから、素人よりは当然ながら一般の医師は知識もありますが、これだけ医療技術の進歩が早いと、やはり専門医の方が症例も多く、最新の技術も身につけています。 罹った先生が何科の先生か不明ですけど、ある程度傷口が塞がったら、形成外科の先生に診て貰ってはいかがでしょうか。 そうすれば、どういった治療が最適なのか判りますし、治療方針もはっきりすると思います。 >形成外科で修正手術ができるとの事ですが ということでしたら、現在の先生に、心配なので紹介していただけないか言ってみるのも一手で、通常は出身大学や地域の基幹病院に紹介状を書いてくれるはずです、現在は「病診連携」で、どんな小さな医院でも、CTやMRIの検査は必要なので、大病院と連携してる場合がほとんどです。 話が通じないようなら、黙って大病院に行くというのも・・・。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。補足させて頂きますと、咬まれてすぐにまずは地元の皮膚科で診て処置をしてもらった後に、担当医にお願いして紹介状を書いて頂き、救急でその日のうちに大病院で診察してもらっているのです。しかし、そこでは半年経たないとわからないとの事で、何の処置もしてもらえませんでした。私がここに質問したのは、専門的な回答もそうですが、一般の方の体験談も聞けたらと思い質問させて頂きました。もちろん親身になって話を聞いてくれる医師に出会っていないので、夏休みになったらまた別の病院にも足を運んでみる予定です。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

かかりつけのお医者様の言葉だけでは不安でしたら、他の皮膚科へかかってみてはいかがでしょうか。 セカンドオピニオンは悪いことではありません。 もしかしたら違う意見も出てくるかもしれません。 私は親不知が埋没していたので抜くなら大学病院で、と言われていたので他の歯科医院へ行ったところ普通に抜いてもらえました。 そういうこともあるので、他の皮膚科へかかることをおすすめします。 また、こういう専門的なものは専門家に相談した方が早いです。 傷に関するカウンセリングを受けてくれるNPO法人もありますので、そちらをご利用ください。 http://www.woundhealing-center.jp/index.html

usako513
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。今年の4月から田舎に引っ越してきたばかりで、私の住んでいるところには、ひとつしか病院がなく、都市から車で4時間程と遠いのです。主人と何とか別の皮膚科や形成外科にも2軒程行きましたが、医師の返答はどちらも同じような答えしか返ってきませんでした。教えて頂いたホームページは過去の質問でも紹介されていた為、全て読みました。過去の相談内容も読みましたが、しばらく様子を見てくださいというような返答しかありませんでした。医師に残ると言われた傷痕が残らなかった!!という話がひとつでも聞けたら・・・と少しの希望でもあればと思い、藁にもすがる思いで今回質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 傷の赤みと凹みについて

    今年の4月18日に娘(6歳)が犬に顔を噛まれました。傷は目の下と口の横(法令線に沿って)それぞれ線状に1cm程の傷ですが、真皮にまで達しており、傷痕は残ると言われております。縫合はしませんでした。傷口は塞がりましたが、未だにしこりと赤みが消えなく一向に傷が改善していっているようには思えません。また赤みの中心に細いテカテカした(光っている)線状の跡が見えます。今はシナールとリザベンを服用し、傷口には紫外線防止も兼ねて茶色いテープを貼っています。その上からヒルロイドローションを塗っています。夜は寝る前に馬油で傷口をマッサージしています。 (1)この赤みは本当に消えるのでしょうか? (2)また消えたら肌色になりますか? (3)目の下の傷は傷口が多少凹凸になっているのですが、まだ平らになる可能性はありますか? (4)口の横の傷は法令線に沿って凹んだ感じになっていますが、これも改善される可能性はありますか? (5)赤みの上のテカテカ(光っている)線状の跡は消えないのでしょうか? 女の子ですし、顔という目立つ場所なので心配でなりません。どうかアドバイスお願い致します。

  • 4歳の女の子です、顔を犬に噛みつかれました。アドバイス頂けますか

     5日前、近所の飼い犬に4歳の娘が噛みつかれ救急車で病院へいきました。病院の先生には顔の傷は残ると言われています。  顔の傷は小さい傷に目立つ傷が3箇所で深い所が1ヵ所あります、出血は止まっていますが犬の噛み傷は化膿しやすく傷口の様子を見ないと縫合はすぐに出来ないそうです。    本人は元気に遊んでいますがガーゼを取り替える度に、傷口を見ると胸が締め付けられます。    顔の傷ですから出来る限りのことをしてやりたく、治療方法や体験談など良いアドバイス御座いましたらお聞かせ下さい。    どうか皆様、宜しくお願いいたします。

  • 6歳の娘ですが…20日前に転けてコンクリートにぶつけて眉毛の上を骨が見

    6歳の娘ですが…20日前に転けてコンクリートにぶつけて眉毛の上を骨が見えるケガをしました。 夜だった為、近くの外科で3ヶ所縫い、次の日に形成外科で細かく縫合していただいたのですが…抗生剤が苦手でなかなか飲めず傷口が化膿してしまいました。顔のケガなので抜糸は5日目にしましたが、すぐにぱっくり開き、また縫合しました。 その時には太い糸でブラックジャックの様で可哀想で…。 そしてまた5日目に抜糸しましたがイソジンで消毒ばかりするので不安になり見た目が凄い状態だったので、違う形成外科で見ていただき、今は3Mテープとケロイド止めのO≫TITYを飲んでいます。 これは最後の抜糸から15日目の写真ですが…縫合の経過はこんな感じでしょうか? O≫TITYを飲む前の方がなんとなく綺麗だったように思います。 まだ6歳なので副作用も恐いです。 傷口も赤身が出てジュクジュクしてきましたのでケロイドでは?と心配で…。 この様な経験をされた方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 犬に顔を噛まれた方や切り傷された方おられますか

    飼い犬に顔を噛まれたものです。噛まれたのが土曜だったので急いで近くの整形外科に行きました。そこで縫うか縫わないかの傷だったので縫わずにテープで止めてみようということで止めてくっつけました。しかし段々顔が腫れてきて痛いので形成外科に行きました。すると,中から膿がたくさん出て・・・。菌を封じ込めることになるから犬に噛まれた場合は縫合など傷口をふさいではいけないのだと言われました。菌がかなりあってやばかった状況らしいです。 私は,今後どのくらいの傷がのこるか不安で不安でたまらなかったのでそんなことばかり聞くと,視点がずれてる,後の問題は傷口の感染が消えて膿がでなくなってからだとおこられました。 私は女性なので,顔にどのくらい傷がのこるか不安でたまらないのに。 しかも膿は麻酔なしで腫れたほっぺたをしぼって出すのでとても痛すぎて泣いてしまいました。 動物に顔を噛まれた場合,縫合などしないのが普通なのでしょうか。 縫合しない場合の傷はどのようになるものなのでしょうか。 はじめに行ったとこはテープで閉じたのに,今回のとこはまたひらかれて私は今の医者を信じていけばよいのか,悩んでいます。 顔を切ったかた,犬に噛まれた方で縫うか縫わないかくらいの傷で縫合などされなかった方など,その後どうなったなど色々アドバイスをお願いします。 確かに膿をとってからは,痛みは減りました。

    • ベストアンサー
  • 犬に顔を咬まれた傷跡の再手術を検討しています。

    2008年3月、当時小学校5年生だった娘が中型犬に顔を咬まれ大怪我をしました。 傷の部位は鼻と口の間の窪んだ部分から上唇と平行に右へ大きく(5センチ程度)裂け、傷は口の中まで貫通しておりました。 事故直後、口の右上にもう一つ口があるような状態です。 下唇は右側が1.5センチ程縦(下)に裂けていました。 寝ている犬にキスをしようと口を突き出した状態で咬まれ、牙が刺さり、咄嗟に身体を避けた拍子に大きく裂けたような状況です。 即外科へ連れて行き、皮膚の中、口の内側、外側の皮膚を縫合する手術をしていただき、術後の経過も良好で、膿む事も無ありませんでした。 当時手術をしてくださった先生からは手術直後、「出来るだけ跡が残りにくいように細かく縫いましたが、跡が気になるようなら充分に成長してから再手術を受けるように…」と言われました。 抜糸直後は一本の線でしたが、早い段階で傷口の開き(伸び)が出て、開いた部分(5ミリ程度)は硬く赤味が出てケロイド状になり、娘が気になるというので皮膚科を受診しました。 こちらの皮膚科でも、やはり今は成長段階ということで傷口の再手術は出来ないと言われ、外出時、紫外線を避けるための貼り薬と、ケロイドを柔らかくする塗り薬と、赤味を取る塗り薬が出されましたが、遊びたい盛りの娘がこまめに薬を塗って貼ってしてくれるわけも無く、、、、 結局そのまま放置。 現在、中学2年生となりました。 現在はケロイド状だった傷口の赤みが取れ、色は周りの皮膚と同化し随分柔らかくはなっていますが跡はしっかりと残っています。 事故後しばらくは「傷の周りを触るとふわふわしてる。」とよく言っていましたが、今は触ると感覚も有るらしく、「そろそろ再手術をしてキレイにしたい…」という事をよく口にするようになってきました。 間もなく、中学3年生になりますし年頃の女の子です。 私としましても、出来るだけキレイに治してやりたいと思いますが、まずはどういった病院を受診すれば良いのでしょうか? テレビCM等でよく見る有名な美容整形外科が良いのでしょうか? 総合病院の整形外科でも治せるのでしょうか? 整形外科ではなく、外科なのでしょうか? 友人や知人からは今まで沢山の励ましのお言葉をいただいてきました。 「私の知り合いも顔の大きな傷をキレイに治したよ。」だったり、、、 「傷、随分目立たなくなったね。」だったり、、、 「お医者様の技術も今は進化してるからきっとキレイになるよ。」だったり、、、 「皮膚移植だって出来るんだよ。」だったり、、、 こういった励ましのお言葉を頂く度にどこの病院に行けば良いかと思うのですが、 皆さんご自身で経験された事ではなく具体的にどこへ行って治せば良いかという事まではお聞きする事が出来ず、、、 読んでくださった方で、キレイに治すには具体的にどういった施術法が有り、どんな病院で手術をお願いすれば良いか、また、費用はどのくらい必要か、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 犬の去勢手術後について

    お世話になります。宜しくお願いします。 今日、うちの犬は去勢手術を行いました。 昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。 まだ、元気はないです。 傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。 傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。 塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。 傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。 質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか? 化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

    • ベストアンサー
  • 切り傷。ケロイド体質。皮膚科?外科?

    昨日ももをパックリ切ってしまいました。 私はケロイド体質なので後が残るの確定です。 長さで言うと2cm位の傷なのですが、長い事血が止まらなくて貧血になりました。 しばらくして血も止まったのでもう良いかっと思ったのですが、昔、手をパックリ切った時、何日か置いて病院に行ったら「早く来れば縫えたのに」と言われたのを思い出し、病院を探したら日曜は休みの所ばかりだったので明日行ってきます。 パックリ開いている傷をテープで閉じ気味に固定したので私的にはもう縫わなくて良いのですが、怖いのはケロイドです。 慌ててリザベンを飲みましたが、アレって長期にわたって飲んでいないとダメなんですよね。 で、ここで質問なんですが、これって外傷なので外科に行くべき?でもどっちかと言うとケロイドの方が心配だから皮膚科に行くべき?どっちでしょうか。 何となく、外科って、処置だけでケロイドに関して知識が薄そう?とか思うのは偏見なんでしょうが・・・。

  • ケロイド防止について教えてください

    4ヶ月の娘が手術をしました。胸を縦に開胸しております。 先日抜糸がすみ、傷口は一本の線のようで綺麗だと言われました。 抜糸の後、ステリストリップと言うテープを一定間隔にはってくださりましたが、自然にはがれたら終わりと言うことでした。 (気になるようだったら紙テープでもいいので傷口をすこしよせ気味にはっておくといいと言われました。) まだケロイド体質かどうか分からず出来るだけ綺麗に傷跡が治ればと 思っています。 ステリストリップと言うテープを貼り続けた方がいいのでしょうか? 期間はいつくらいまでですか? ケロイド体質だったとしたら、いつわかりますか?

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 会陰切開の痛みについて

    今年の4月末に第一子の男の子を出産しました。 私は148cmと低身長で体が小さいのに大して、赤ちゃんが大きめだった為、会陰切開をして吸引分娩で出産しました。 たまたま4月だった事もあり、会陰切開の傷を縫合したのが慣れない新人?ドクターでした。 たった数センチの傷に何十分もかけられ、手こずられながら縫合しており、一部分が大変痛く鎮痛剤も効かない程。 結局は痛い一部分が糸がきちんとかかっておらず、皮膚がちぎられ化膿していました。 再度メスで切られ膿を出し、悪露も出ていた為、再度化膿を防ぐよう縫合せず退院となりました。 退院後も3度傷口の経過を見せる為、受診し綺麗に治り、痛みもなくなったつい先日の事。 旦那と夫婦生活をした次の日から、傷口が少しつられているような痛み、少しぷっくり腫れているような気がしており違和感があります。 化膿した部分というより、傷口全体という感じです。 激痛ではないのですが、この違和感に少しストレスを感じています。 既に1週間。病院に行きたいけど、ざらに予約していても3時間とか待たせる病院で、、 受診するか悩んでいます。 夫婦生活で擦れてしまった影響なのであれば、少し控えて様子を見ようと思うのですが、同じような経験をした方いればアドバイス下さい!