• 締切済み

会陰切開の痛みについて

今年の4月末に第一子の男の子を出産しました。 私は148cmと低身長で体が小さいのに大して、赤ちゃんが大きめだった為、会陰切開をして吸引分娩で出産しました。 たまたま4月だった事もあり、会陰切開の傷を縫合したのが慣れない新人?ドクターでした。 たった数センチの傷に何十分もかけられ、手こずられながら縫合しており、一部分が大変痛く鎮痛剤も効かない程。 結局は痛い一部分が糸がきちんとかかっておらず、皮膚がちぎられ化膿していました。 再度メスで切られ膿を出し、悪露も出ていた為、再度化膿を防ぐよう縫合せず退院となりました。 退院後も3度傷口の経過を見せる為、受診し綺麗に治り、痛みもなくなったつい先日の事。 旦那と夫婦生活をした次の日から、傷口が少しつられているような痛み、少しぷっくり腫れているような気がしており違和感があります。 化膿した部分というより、傷口全体という感じです。 激痛ではないのですが、この違和感に少しストレスを感じています。 既に1週間。病院に行きたいけど、ざらに予約していても3時間とか待たせる病院で、、 受診するか悩んでいます。 夫婦生活で擦れてしまった影響なのであれば、少し控えて様子を見ようと思うのですが、同じような経験をした方いればアドバイス下さい!

• 妊娠

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.2

医者との相性も大切な要素です。合わないと貴女が感じたら違う病院へ行くことを勧めます。恥ずかしいなら女医さんの病院へ、今の病院に相談しないで違う病院へいくことを進めます。セカンドオピニオンを相談する人いますが仲間内の病院医者たらいまわしされるだけですよ。医者ぐらい責任認めない者はいませんよ。だから手術の時一筆書かせるのですよ。それとネットで評判の医者病院ほど怪しいものありませんよ。アルバイトに書きコメさせてるのも多いですね。家庭の医学書などの本の後ろに良い先生出てますが、貴女の場合そこまでしなくてもベテランの産婦人科医で大丈夫かと。

• Melissa3
回答No.1

私も1回目の縫合が上手く行かず2回縫いました。 治りも遅くて、夫婦生活はしばらく苦痛でした.......。 痛かったり腫れているうちは、ちょっとお休みした方がいいですよ 。 通常でしたら少しずつ慣れていき、元に戻りますので、少しずつでも良くなってきているのなら次の健診まで少し様子を見てみてもいいかもしれませんね。 でも悪化しているようであれば受診をオススメします。 初産だと切ることは多いそうですね。 私は2人目も切りましたが治りが早く、3人目は切らずに済みました。 1人目は2~3ヶ月痛みが残り、産むのも産んだ後も一番大変でした! 2人目、3人目、と産むのも産んだ後も、そして育てるのも楽になっていきますよ(^_^) あの頃は全てが初めてで、不安もストレスもあり、心身共に疲れてたのも、治りが悪かった原因のひとつかなぁ、と今になって思います。 いくらか歳を取って分かったのですが、疲れていると本当に病気にかかりやすかったり、治りが遅かったりします! ですから、どうぞしっかり休んだりリラックスする時間を取ってくださいね。 お大事に!