• ベストアンサー

4歳の女の子です、顔を犬に噛みつかれました。アドバイス頂けますか

5日前、近所の飼い犬に4歳の娘が噛みつかれ救急車で病院へいきました。病院の先生には顔の傷は残ると言われています。  顔の傷は小さい傷に目立つ傷が3箇所で深い所が1ヵ所あります、出血は止まっていますが犬の噛み傷は化膿しやすく傷口の様子を見ないと縫合はすぐに出来ないそうです。    本人は元気に遊んでいますがガーゼを取り替える度に、傷口を見ると胸が締め付けられます。    顔の傷ですから出来る限りのことをしてやりたく、治療方法や体験談など良いアドバイス御座いましたらお聞かせ下さい。    どうか皆様、宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.2

本当にお気の毒です。同じ親として、もし自分の子 供が…と考えるとおかけする言葉もなかなか見つか りません。 現状においては、お医者さまを信じて傷の治療に専 念してください。傷が残るかどうか…、残るとすれ ば大きさは…などなど気にはなるでしょうが、まず は治療です。 そして小学生(高学年)くらいになって、実際の変 化を見て対応を考えればよいと思います。現在の形 成外科の技術には恐ろしいものがありますから、少 しくらいの傷跡なら絶対に消せるはずです。 気持ちを強く持ってください。それに親御さんが気 にしていると、平気な子供まで気にするようになり ます。それじゃかわいそうですから。

ok-117117
質問者

お礼

latour64 さんご回答ありがとう御座います >気持ちを強く持ってください。それに親御さんが気 にしていると、平気な子供まで気にするようになり ます。それじゃかわいそうですから。< latour64さんが言われる様に子供が明るく元気に居てくれることが一番うれしく思います、それと形成外科の技術を信用して今の先生にお任せして診ようと思います。 お返事ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• ripuchan
回答No.6

女の子だから顔に傷は可哀想ですね どの程度の噛み傷かで処置も変わるかと思いますが 私は小さい頃にお尻を大型犬に噛まれて 特に手術などはしませんでしたが、今も傷は 濃く残ってます 動物の噛み傷などは残ってしまうんですよね 形成外科に相談するのがいいと思いますけど トリポロンという医療用雑品が薬局などで 売ってるんですが 傷跡改善、修復ケア用品です 高純度のシリコンジェルなんですが 手術、火傷、外傷、ケロイドなどを修復するものです 効くかどうか傷の状態などによって違うので お医者さんに相談して使用してみるのもいいかと 思います

ok-117117
質問者

お礼

ripuchanさんご回答ありがとう御座います 動物の噛み傷ですから跡が残るのが心配ですがご紹介して頂いたケア用品など参考にします。

ok-117117
質問者

補足

感謝致しております 心配がかなり和らぎました これからも娘を温かく見守って行きたいと思います ポイントを付けれない方には心よりお礼申し上げます 皆様ご回答ありがとうございました。                ok-117117

回答No.5

娘さん、大変でしたね。 創傷治療の分野における第一人者の先生が、我々医療者にとっても非常に参考になるホームページを作られております。こちらを一度ご覧になって下さい。 長野県松本市の特定医療法人慈泉会 相澤病院 外傷治療センター長の夏目先生という方です。お近くにお住まいでしたら、ぜひ一度相談なされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
ok-117117
質問者

お礼

参考になるURLありがとう御座います、じっくり読んでみようと思います。

• shadwell
回答No.4

大変でしたね。 息子も顔に傷が2箇所あります。2歳のころ怪我して出来たものです。そのときは「一生残る傷だろう。私の不注意で申し訳ない」と悲壮感がありました。それから3年たちましたが第三者にはほとんどわからなくなりました。ただ、お嬢様の場合、特に気になりますよね。 皆様おっしゃるように、ある程度の年数が経過したあと、かなり目立つようであれば形成外科で手術する方法があります。私自身が顔ではないですが、最近手術をしました。外科なら普通に縫うところも、形成外科なら特殊な縫い方をして目立たなくなります。もし、今現在通っている病院に形成外科があるのでしたら、相談してみたらいかがでしょうか?私の手術も外科なら日帰り可能、形成なら4日間入院と言われ、丁寧さや処置も全く異なりましたよ。

ok-117117
質問者

お礼

shadwell さんご回答のように娘の傷は長い目で見守ってあげようと思います。大きくなってからでも大丈夫ですね、気持ちが和らぎます。アドバイスありがとう御座いました。    

• jury
回答No.3

こんにちは。 私の妹も幼い頃、となりの犬に頬をかまれました。そのときはすぐ病院に連れて行かれ、何針か縫うことになりました。そのときあまりに突然だったこともあり、両親とも驚いてまた、ショックを受けていました。それから15年くらい経つでしょうか。傷跡は残っていますが、お化粧をしてそんなに目立っていません。たまに妹も気になるようですが、、、。でも親が心配するほど子どもは気にしていなかったりするんですよね。でも良く考えてみてください。大事に至らなくて良かったじゃないですか!かまれたところからばい菌が回ってもっと怖いことになっていたかもしれませんよ。でも元気に遊びまわっているんですから☆

ok-117117
質問者

お礼

juryさん言われる様に大事に至らなくてよかったと思います。  娘が元気なのが一番ですしこれからも明るく成長してくれることを願います。   お返事ありがとう御座いました。

• silpheed7
回答No.1

形成外科(外科や美容形成ではない)と言うところがあります。

ok-117117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います、形成外科を紹介して頂いま通院しております。