• 締切済み

6歳の娘ですが…20日前に転けてコンクリートにぶつけて眉毛の上を骨が見

6歳の娘ですが…20日前に転けてコンクリートにぶつけて眉毛の上を骨が見えるケガをしました。 夜だった為、近くの外科で3ヶ所縫い、次の日に形成外科で細かく縫合していただいたのですが…抗生剤が苦手でなかなか飲めず傷口が化膿してしまいました。顔のケガなので抜糸は5日目にしましたが、すぐにぱっくり開き、また縫合しました。 その時には太い糸でブラックジャックの様で可哀想で…。 そしてまた5日目に抜糸しましたがイソジンで消毒ばかりするので不安になり見た目が凄い状態だったので、違う形成外科で見ていただき、今は3Mテープとケロイド止めのO≫TITYを飲んでいます。 これは最後の抜糸から15日目の写真ですが…縫合の経過はこんな感じでしょうか? O≫TITYを飲む前の方がなんとなく綺麗だったように思います。 まだ6歳なので副作用も恐いです。 傷口も赤身が出てジュクジュクしてきましたのでケロイドでは?と心配で…。 この様な経験をされた方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

怪我の具合が違うので参考になるかどうかわかりませんが・・・・ 私は顔(主に鼻)を犬(シェパード)に噛まれました。 ちょうど鼻の真ん中の所を噛まれ縫うことになりました。 先生が女性だからと言って細かく縫っていただきました。抜糸をしてすぐは 腫れもひかず、写真のような 傷跡が残りましたが 年数を重ねていくたびに少しずつですが薄くなっていきました 今では、執刀していただいた先生も傷跡がどこかわからない程よくなっています。 私の場合20代の時の怪我です。現在41歳ですが 自分でもよ~くさがさないとわからないです。 娘さんも傷跡がきれいになればいいですね。

misoramiso
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございました… 犬に噛まれたなんて大変でしたね(痛々しい)綺麗になって良かったですね。 ケガをした時には形成外科で治せるとあまり慌てなかったんですが…一度目の抜糸後、ぱっくり開いてこ気が気じゃないです。 ケロイド状になってしまったら可哀想です 普通のケガと違いなかなか腫れがひかないんですね。少し安心しました。

関連するQ&A

  • ホクロ切除の失敗

    形成外科で生まれつきのホクロを切除しました。 ところが、抜糸が早くて傷口が開いてしまい、再度縫合しました。 それから、1ヶ月経過しますが、切除後の痕が大きく赤くなって 残ってしまっています。 形成外科医は「薄くはなります」 というけど、本当でしょうか? 違う形成外科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 傷口ふさぎテープを探しています。

    自傷癖があります。 最近は頻度もだいぶ減りました。浅く傷つけて血がぷくっと出る程度です。 それでもたまに傷口が開いてしまって、ケロイド体質なので放って置くと痕が残ります。 以前ひどかった頃、肘の内側を切って、自発的に形成外科へ行ったとき、抜糸後にテープで開いた傷口を止めてもらいました。 その後も自分で手当てする度に使っていたのですがもうほとんど残りがありません。 そのテープは「3M Micropore」といいます。茶色い紙っぽいテープです。 形成外科は行けば出してもらえるようですが、病院へは行きたくありません。 ドラッグストアでことあるごとに探しているのすがまだ見つかりません。 質問です。 どこか同目的のテープが簡単に手に入らないでしょうか。 傷口に直接貼ってよいタイプの傷口ふさぎテープです。 どうかよろしjくお願いします。

  • 形成外科手術(抜糸)後の処置について

    よろしくお願い申し上げます。 外科医にてホクロ切除手術を失敗されて、形成外科専門医の病院で再手術をしました。部位は右ひざ部分で、12針縫合しました。 外科医で失敗というのは、抜糸後歩いていたら縫合口が開口してしまい、ケロイドのようなものになったためです。 評判の良い形成外科専門医にて診察したら「再手術ですね」ということでかなり大きく組織を切除しました。 縫合して7日後に抜糸したのですが、医師から「ひざだから無茶はしないでね」と言われています。 入浴などは許可が出ています。 問題は、ウォーキングなのですがダイエットをかねて以前は一日に1時間くらい歩いていました。主治医は、「1週間くらいは無理しないでね」ということですが、ウォーキングも1週間は控えたほうがいいのでしょうか? 極力、負荷はかけませんが止めておいた方がよいのならば控えます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 縫合後化膿

    縫合して来週火曜日が抜糸の予定なのですが、化膿してる見たいで、化膿して抜糸しても大丈夫なんでしょうか?

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 抜糸後の症状

    先月の8日に足の甲に怪我をして、縫合をしました。 そして、18日に抜糸をしました。 昨日でちょうど1ヵ月が経ち、傷口は塞がったのですが、傷の回りを押してみると痛みがあるのですが、これは後遺症みたいなものなんでしょうか? 後、足を伸ばすと皮膚が引っ張られる感じがします。 引っ張りすぎると、傷口はまた開くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

    今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 動物に付けられた傷☆中で化膿しているのでしょうか?

    1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。 結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、 縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、 破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。 その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、 「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。 それから4日後今日…。 鏡を見てみると傷口が赤くぷっくり腫れているんです。 今までは内出血がひどく、傷口のまわりも腫れていたのでよくわからなかったのですが、 もしかしたらこれは中で化膿してしまっているのでしょうか? 傷口の痛みはあります。 4日前に受診した時は傷口から黄色いものが出ていたようで、ガーゼが黄色くなっていたりもしたのです。でも今日は全くそういったものはガーゼに付着していません。 ガーセはキレイな状態です。 今仕事が忙しく、上司がなかなか病院へ行く時間をくれません。 初回に病院へ行かせてもらった日も、何度も何度もお願いしてやっと行かせてもらいました。 (縫わなくちゃいけないくらい酷い傷なら行かなきゃならないだろうけど、縫わなくてもいい程度の傷なんじゃないの~?という感じでした) もし化膿している可能性があるとすれば、そういった理由で上司にお願いし、無理にでも病院へ行かせてもらおうと思います。 中で化膿した状態がどういったものなのかわからないため、判断に困ります。 病院に行って受診すれば済むことなのですが、よろしくお願いいたします。

  • 怪我での抜糸前に プールに入ってもいいのか?

    転倒時に頭を強くぶつけて負傷してしまいました。 傷口は3cmほどで、ホッチキスのようなもので2針縫合されています。 怪我をして縫合されたのは3/19、抜糸予定は3/26です。 このような状態で 3/25にプールに入ってもいいものなのでしょうか? 怪我の翌日からシャワーはOKだといわれ、実際シャワーを浴びたのですが痛みも出血もありませんでした。 医者に聞けといわれるとそれまでなのですが、趣味程度のお遊びなので聞きづらくて相談させていただきました。

専門家に質問してみよう