• ベストアンサー

ケロイド防止について教えてください

4ヶ月の娘が手術をしました。胸を縦に開胸しております。 先日抜糸がすみ、傷口は一本の線のようで綺麗だと言われました。 抜糸の後、ステリストリップと言うテープを一定間隔にはってくださりましたが、自然にはがれたら終わりと言うことでした。 (気になるようだったら紙テープでもいいので傷口をすこしよせ気味にはっておくといいと言われました。) まだケロイド体質かどうか分からず出来るだけ綺麗に傷跡が治ればと 思っています。 ステリストリップと言うテープを貼り続けた方がいいのでしょうか? 期間はいつくらいまでですか? ケロイド体質だったとしたら、いつわかりますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケロイド成因の本質は縫合部にかかる「張力」とされています。 特に前胸部は張力の掛かりやすい所です。 成人女性だと乳房に引っ張られるので、成りやすい。 子供ですのでその心配は無いでしょうが、立位や坐位ではお腹の皮に引っ張られ、仰向けでも両脇方向に張力は掛かります。 テープを貼るのは、その張力を弱めるのが目的ですが、貼るのはステリストリップでなくとも構いません。 体質にも依りハッキリは言えないでしょうが、出来れば長い方が良いかも知れません。ケロイド体質だったとしたら、2~3ヶ月位でその兆候が見えるでしょう。 抱いたりするときにも、傷に対して直角方向には引っ張らないように気を付けてください。

daisukiaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ステリストリップが自然にがれてしまったので薬局で買ったサージカルテープを使ってみました。 次回はがれたら長めにはってみます。 わかりやすい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • shou7
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

脱線してますが、 膝に傷を作ったとき、ステリストリップ(ステリー?)と女性だから傷あとが残らないように錠剤処方されました。 (おぼろげな記憶で薬剤名思い出せない) ・・自費で継続辛かったので相談したら、  女性の肌対策と同じでビタミン・コラーゲンとるとよいので市販のもの、食事意識してね・・と言われた記憶あります。 4ヶ月さんなので・・飲めないですね。 食べれるようになりましたら、少し意識されるとよいのでは? ケロイド体質でなくとも より綺麗に傷跡が治りますと良いですね

daisukiaok
質問者

お礼

今はまだ母乳なのでよいお乳がでるよう私の食事を気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケロイド、マイクロポアテープについて

    久々にこのサイトを開きました! 今回は、今年の5月に右肩の全面(脇の少し上くらい)にできていた粉瘤?腫瘍?を切除する手術を受けました。 そのデキモノはまぁまぁ大きくて1.5mm近くあり、真っ暗で膨らんでいたので気になってノースリーブが着れないし、見栄えが気持ち悪いので切除することを決めました! そしていざ大きい病院の皮膚科で手術をし取ってもらったのですが、結構根が深かったみたいで思ったより傷口も長くなったみたいで手こずってました。 (その時麻酔がなかなか効かなくてメス入れられて痛い思いをしました…) 元々傷跡が残りやすい体質で一応ケロイド体質だと思うということは医師には前もって伝えています。 術後の処置として、マイクロポアテープと化膿止めの薬を飲んでいました。 が、テープは傷口が清潔なのが1番なので毎日お風呂上がりに張り替えるよう指示されていて、3~6ヶ月くらい続けて貼っていて下さいと言われていたのでその通りにしていたのですが、今は完全にモリッと膨れ上がったピンク色のミミズみたいな傷跡ががっつり残っています!! 傷口は4~5cmくらいあるし、 さらにノースリーブが絶対に着れない傷跡になっています!! 水着なんてもってのほか!! まだデキモノの方が違和感少ないくらいです…怒 いろんなサイトを見たのですが、 毎日張り替えると刺激になったり傷口が広がるので剥がれた時で大丈夫と書かれているものありました。 絶対毎日張り替えていた事が原因で傷口がさらに膨れて大きくなった気がします!! 本当に訴えたいくらい悔しいです。 なので今はもうテープは貼っていません。 こんな状態になった傷跡は今更どうにかできるもんなのでしょうか? やはりレーザーとか形成外科系に行って高いお金を支払わないといけないですか? 着れる服の幅が狭まり、見た目も余計に気持ち悪いので本当に悔しいです!! 手術を受けた病院にもう一度行くべきか、違う皮膚科で診てもらうべきかどちらが良いでしょうか? 長々と質問してすみません。 体質も恨みますが、それ以上に本当にどうにかしたいです…

  • 皮膚のケロイドについて

    五年ほど前からだと思うのですが、突然皮膚が痒くなりはじめ、数日後にはケロイドの様なものが出来ておりました。 切り傷や怪我をした覚えは無く、突然だったのでびっくりしたのですが痒み以外は全く無くそのまま放置していました。 ですが次々と同じようなものが胸を中心に出来る様になって少しずつですが大きくなったものもあります。 やはり痒み以外は無いです。 気になった皮膚科を受診したのですが、ケロイドだと言われ、体質の問題との診察。 痒くてかきむしる日々が続いております。 最近では掻きすぎて炎症を起こします。膿がケロイドのところに溜まって痛いし痒い。 やはり皮膚科受診しても医師は体質的な問題だから、の一言で終わりです。 なるべく痒くてもかかないようにしているのですが、寝ているときに無意識に掻いている場合があります。 ですので、夜寝るときには掻かないように手袋をして寝るようにしてます。 何度も同じ事を繰り返してどう使用もありません。 ケロイドに良い塗り薬はありませんか?どうすればケロイドは治りますか?

  • 傷口ふさぎテープを探しています。

    自傷癖があります。 最近は頻度もだいぶ減りました。浅く傷つけて血がぷくっと出る程度です。 それでもたまに傷口が開いてしまって、ケロイド体質なので放って置くと痕が残ります。 以前ひどかった頃、肘の内側を切って、自発的に形成外科へ行ったとき、抜糸後にテープで開いた傷口を止めてもらいました。 その後も自分で手当てする度に使っていたのですがもうほとんど残りがありません。 そのテープは「3M Micropore」といいます。茶色い紙っぽいテープです。 形成外科は行けば出してもらえるようですが、病院へは行きたくありません。 ドラッグストアでことあるごとに探しているのすがまだ見つかりません。 質問です。 どこか同目的のテープが簡単に手に入らないでしょうか。 傷口に直接貼ってよいタイプの傷口ふさぎテープです。 どうかよろしjくお願いします。

  • 帝切の後の傷口

    カテ違いだったらごめんなさい。 私は3人帝王切開で産みました。 最後に産んだのが平成18年3月です。 傷跡ですが1人目も2人目の時もケロイドみたいになってしまって 赤く盛り上がって幅も1~2cm位ありました3人目の時は先生が傷口が広がらないようにするテープがあるからと言って貼っていたのですがそれでもケロイド状になってしまいました。 1、2人目よりは傷口が広がっていませんが下のほうは1cmくらいあります。 体質的にそうになってしまうのかと思いますが同じような方でなにかして傷口が目立たなくなったと言う人はいますか? それはどんな方法でやったのでしょう?

  • 帝王切開のキズ跡(横切り)をケロイドにしない方法

    お世話になります。 今月、2回目となる帝王切開で出産する予定の妊婦です。 前回の帝王切開は2年半ほど前でした。キズは横切りで、今回も同じ部分を切る予定ですが、1回目の帝王切開のキズ跡がケロイド状になっていてかなり目立つため、今回の手術後には何か対策をして、目立たないようにケアしたいところです。 キズ跡をケロイドにしたいために、馬油を塗り込んだり、医療用テープを貼るとよい、という情報をインターネットで検索していて見つけました。 馬油よりテープのほうが効果があるような印象でしたが、実際のところ、どうなのでしょう。 また、テープはキズ跡を寄せるように、3~4センチに切ったテープを縦に貼る…というような簡単な説明書きを見つけたのですが、現在のキズ跡を確認すると、キズ跡の1センチくらい下にはもう陰毛が生えていました。 毛を剃ってからテープを貼るべきか、そのまま貼るべきか、それともテープを短くするべきか… 詳しい情報は得られず(検索が下手?)、横切りの場合も有効なのか、具体的な貼り方、続ける期間がよく分かりませんでした。 それぞれ、ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイス頂きたいところです。 なお、帝王切開後は、医療用ホチキスでキズを留めて、その上から「オプサイト」というシールを貼るようです。そして、術後の入院中にホチキスを外して、再び「オプサイト」を貼り、1週間ほどしたら剥がしてよい、ということなのですが、この「オプサイト」を適度に貼り替えながら、何ヶ月か貼り続けることでも、ケロイド予防になりますでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 乳腺繊維腫の手術後、気をつけることはありますか?

    乳腺繊維腫の手術を受けました。抜糸が済んで今は傷痕にテープを貼っています。傷に対して縦になるように白くて細い紙のテープが貼ってありました。3ヶ月はテープを貼っておくようにと言われ、病院で教えてもらったテープを買い、先生のしてくださったのを真似て自分でテープを換えました。 この胸の傷痕をきれいに治すのに気をつけた方がいいことはありますか?場所が場所だけに不安が大きいのです。毎日換えたほうがいいかなるべく換えないほうがいいか、ずっとブラジャーを着けておいたほうがいいとか、エタノールなどで消毒した方がいいとか、どうぞ教えてください。

  • 帝王切開後のケロイドを治すテープについて

    帝王切開(縦切り)で二人目を先月出産しました。 一人目の時も同じく帝王切開で、その後、傷跡が幅1センチ程 のケロイド状態になってしまい、さらにいつもその脇が痒くて 仕方ありませんでした。 今回、二度目の手術をうけ、一度目のケロイドは綺麗に取って もらっているので、現在の傷は筋が一本あるという程度です。 私が出産した病院では、ケロイドを良くする為の対応はしてもら えず、自分で調べるしかないと言われてしまいました。 実際、ネットで調べてみたのですが、傷に貼るテープというもの があるようですね。 ネットで見つけたものは、下記の二種類です。 ・3M マイクロポア スキントーン ・富士薬品 エフシート 効果があるのかは、様々のようですが、試す価値があるなら、 少しでも今回は努力してみたいと思っています。 実際に利用したことがある方や何か情報を知っていらっしゃる方 がいらっしゃいましたら、「効果」「使用方法」「購入方法」を 是非教えていただきたいです。 またテープ以外にも、ケロイド対策になる何かよい方法等があり ましたら、情報をください。 よろしくお願い致します。

  • 切り傷。ケロイド体質。皮膚科?外科?

    昨日ももをパックリ切ってしまいました。 私はケロイド体質なので後が残るの確定です。 長さで言うと2cm位の傷なのですが、長い事血が止まらなくて貧血になりました。 しばらくして血も止まったのでもう良いかっと思ったのですが、昔、手をパックリ切った時、何日か置いて病院に行ったら「早く来れば縫えたのに」と言われたのを思い出し、病院を探したら日曜は休みの所ばかりだったので明日行ってきます。 パックリ開いている傷をテープで閉じ気味に固定したので私的にはもう縫わなくて良いのですが、怖いのはケロイドです。 慌ててリザベンを飲みましたが、アレって長期にわたって飲んでいないとダメなんですよね。 で、ここで質問なんですが、これって外傷なので外科に行くべき?でもどっちかと言うとケロイドの方が心配だから皮膚科に行くべき?どっちでしょうか。 何となく、外科って、処置だけでケロイドに関して知識が薄そう?とか思うのは偏見なんでしょうが・・・。

  • 帝王切開の傷跡

    17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。 4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、 ケロイドというのでしょうか? 幅1cm位の傷跡が残っていました。 今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、 ケロイドは体質によるということなので、 今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか? また、前回はケロイド状を防ぐために、 ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、 当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。 1万円程度の物だったように記憶しています。 産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。 前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、 問い合わせすることができません。 どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう