• ベストアンサー

帝王切開後のケロイドを治すテープについて

帝王切開(縦切り)で二人目を先月出産しました。 一人目の時も同じく帝王切開で、その後、傷跡が幅1センチ程 のケロイド状態になってしまい、さらにいつもその脇が痒くて 仕方ありませんでした。 今回、二度目の手術をうけ、一度目のケロイドは綺麗に取って もらっているので、現在の傷は筋が一本あるという程度です。 私が出産した病院では、ケロイドを良くする為の対応はしてもら えず、自分で調べるしかないと言われてしまいました。 実際、ネットで調べてみたのですが、傷に貼るテープというもの があるようですね。 ネットで見つけたものは、下記の二種類です。 ・3M マイクロポア スキントーン ・富士薬品 エフシート 効果があるのかは、様々のようですが、試す価値があるなら、 少しでも今回は努力してみたいと思っています。 実際に利用したことがある方や何か情報を知っていらっしゃる方 がいらっしゃいましたら、「効果」「使用方法」「購入方法」を 是非教えていただきたいです。 またテープ以外にも、ケロイド対策になる何かよい方法等があり ましたら、情報をください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peshi-pa
回答No.1

こんばんは。 お二人目のご出産おめでとうございます^^ 私は、10年程前にお腹の手術をし約3年前帝王切開をしております。 ケロイド対策ですが、3Mマイクロポアスキント-ンで良いと思います。 私は人づてに聞いたのですが、効果はあるようですよ^^ 何もしないよりは絶対良いと思います。 私はズボラな為何もしなかったので今でも痒くなります;; 使用方法は、マイクロポアを5cm弱(もいらないかな?)くらいに幾つか切り、横に傷跡の上へ隙間なく貼っておくだけです。 剥がれてきたら取り替えます。 ネットでも購入できるようですが、お近くのドラッグストアのも置いてあるのではないでしょうか?

riri303
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 ネットでしか、購入できないものかと思っていました。 ドラッグストアで探してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ご出産おめでとうございます(*^^*) 私も足にケロイドがあって治療しています。 ケロイドに赤みが残っているのでしたらレーザー治療で効果が得られるようです。 私の場合は時間が経ってしまってからだったので病院で処方された「フルベアンコーワテープ」というものを使っています。 このテープのおかげで膨らんでいたケロイドがだいぶへこんできました。 テープを貼っているとケロイドの部分が時々チクチクしたりする感じです。 レーザー治療は大学病院などのケロイド科に行かなければないかもしれませんが、まだケロイドができて一ヶ月ということなので一度でも行ってみる価値はあると思いますよ!! 私は自分自身レーザー治療するには遅すぎて後悔しているので一度受けてみることをオススメします! (ちなみに一度レーザー受けましたがレーザーは赤みに反応するらしく劇的な変化は見られませんでした。表面の皮膚は綺麗になりましたが、、) テープでしたら近くの皮膚科でも処方してくれる病院があると思うので電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

riri303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーザー治療という方法もあるんですね。 今は赤ちゃんがいて時間がとれそうもないので、 ご回答いただいたように、皮膚科に電話して聞いてみたいと思います。 形成外科でなく、皮膚科でもいいんですね!形成外科は身近になかったので。。。 ありがとうございました!