• ベストアンサー

帝王切開後の過ごし方

二度目の帝王切開を控えております。 一度目は何の知識もなく帝王切開になってしまい、痛みに振り回されて生活もままならず、動いた方が良いのか安静にした方が良いのかの見当もつかぬまま過ごしてしまいましたが、二度目はもう少しきちんと過ごしたいと思っています。 できるだけ動いたほうが回復が早い、と聞くのですが、それは本当でしょうか。以前二日目に歩いた時、腹筋に力が入ると傷がぴっと裂けるような痛みが走って、痛くて不安で、結局こわごわと前かがみで歩いていました。 また、できるだけ痛みを和らげて生活する方法、できるのかわかりませんが癒着やその後のケロイド症状等をできるだけ防ぐような生活の仕方などありましたら、お教えください。 参考サイトなども探しましたが、術後の過ごし方という切り口の情報があまり見つからず相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二回帝王切開で出産を経験しました。 私も一度目は心の準備がないままに手術になり何がなんだかわからないままにすごしてしまいました。この時は麻酔が首から下全部だったためか、入院期間も長く2週間入院しました。出産後4日間ずっとベットで寝たきりでした。5日目はフラフラした状態で動いたことを覚えています。もちろん痛みもひどく、腰も痛くでつらかったです。子宮を収縮させるための薬を点滴に入れられるたびにお腹がものすごく痛く この痛みはいったいいつまで続くの?と不安でたまらなかったです。出産後 ケロイドもひどかったですね。傷口に影響するのではと思いガードルなどもつけずお腹はほったらかしにしていたためではないかなぁと思います。 さて、二度目。もう最初から帝王切開ということがわかっていましたので、心の準備はできていました。この時は前回と病院も違っていましたし5年ほど年月がたっていたので医療も進歩したのでしょうか?麻酔は胸から下にかけられて、出産の次の日から歩かされました。お腹の傷が気になりましたが、病院の先生に「子宮はとける糸で縫合して、お腹の皮膚はあとで抜糸する糸で縫合しているから開くことはまずないよ」と言われましたが、やはりこわごわでしたね。 入院期間は7日間で、退院してすぐからお腹を締めるニッパーをつけました。そのためかケロイドはそんなにひどくならずにすみました。ただ、ケロイドは体質にも関係あるようですよ。 2度目は病院のベットがリクライニングで調整できたためか腰痛はひどくならずにすみました。 子宮を収縮させる薬を注射された時は痛かったです。しかし、一度経験しているとなんとなく自分の身体の経過がわかるというか、痛みは次の日にはだいぶうすれていくのが感じられ、注射するたび、身体を動かすたびに「明日になればもっとラクになる」と自分にいいきかせながらすごしました。抜糸する頃には痛みはほとんどなくなっていたような・・・。 あ~、それからお見舞いの人に「笑わせることを言わないように」とお願いしておきましょうね。笑うのが一番傷にこたえました。 お身体を大切になさってくださいね。無事のご出産をお祈りしております。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑うのも辛そうですね…。あと風邪でもひいたらくしゃみとか出るんじゃないかと怖いですね(笑) 健康に気をつけて過ごします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • saki1023
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

私は緊急帝王切開で、夜中の1時の出産だったのですが、その日の午後には一人でトイレに行き、夕方には一人で電話をかけに長ーい廊下を歩いちゃいました。(これには担当医もびっくりしていました。)出産翌日には一人で階上にいる赤ちゃんに会いに行きました。 早くに歩いたのが良かったのか、痛み止めの薬は出産当日と、翌日の夜中に念のために使ったくらいでした。 初めての出産で、ハイになっていたのかな、と今は思いますが、帝王切開って楽ーって今でも思います。 帝王切開、頑張ってくださいね。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございました。 痛みに強いのでしょうか、すごいですね。 私は楽だったなんて思えないです…。本当痛かったし麻酔も残って辛かった~。 でも気持ちを楽にする事は大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今年帝王切開で第一子を出産しました。 私も動いたほうが傷の回復が早いと聞いて、麻酔(脊椎麻酔)がきれたくらいから寝返りを打ったりして翌日にはトイレや授乳室に自力で行っていました。 痛みは3日間くらいでほとんどなくなっていたように思います。 (抜鈞されるまではひきつれる痛みはありましたが微々たるもの) そのせいか回復が早いほうだと驚かれましたよ。 帝王切開だけではなくほかの手術なんかでも動いたほうが回復が早いと言われているそうです(もちろん内容によりますが) 傷口もそうですが、子宮の戻りも動いたほうが早いですしね。 傷口が開かないか気になったのですが、先生からは「よほど動かない(運動レベル?)限りは開くことはまずない」と言われましたよ。 ケロイドは体質みたいなので防ぐ方法はわからないですが・・。 私も基本は前かがみで動いてましたよ。 なんだか傷口が開きそうで怖いですもんね^^;

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり動いたほうが良いのですね。痛み止めが良くなっているみたいなので、今回はぜひ心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開は何人まで?

    こんにちは。三人目を妊娠しました。 一人目の時に逆子で帝王切開をして、二人目はお医者様から帝王切開になりますと言われて二人目も帝王切開でした。 二人目の時に、癒着が結構しているから三人目産むとしたら大変かもしれませんと言われ、今現在三人目を妊娠してとても不安です。 私は産みたいのですが、体は大丈夫なのかと心配です。 帝王切開を3回経験された方はいますか? それと何人までなら産めるのでしょうか… できるなら自然に産みたいのですが、一度帝王切開をしていると無理ですよね? お時間ある時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします(´・_・`)

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

  • 帝王切開は何人まで可能?

    4歳と3歳と9ヶ月 の3人の母をしています。 1人目は逆子で 帝王切開になり 2人目と3人目は 必然的に帝王切開に なりました。 癒着もヒドくて 傷跡も3回とも 綺麗ではないです。 3人目を産んでから 子宮を縛ろうと 思ったのですけど 先生にまだ若いし 縛ったらもったいない と言われました。 その時は本当に 縛りたかったけど よく考え諦めました。 4人目に男の子が 欲しいんですけど 4回帝王切開で 産まれた方はいますか? 経験談などを 聞けたら嬉しいです。 帝王切開は実際 何人まで産めるので しょうか………。

  • 帝王切開後の痛み

    娘が帝王切開で赤ちゃんを産んだのですが、切口が、とても痛いようです。産んで一週間ですが、どのくらいの期間、痛みが、続くのでしょうか?経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の傷跡

    帝王切開を2度経験している20代後半です。 1人目の時に、傷跡がケロイドになり、 2人目の出産の時に、きれいに取ってもらったんですが 体質なようで、またまたケロイドになってしまいました。 少しでもよくなりたいと思っております。 何かいい薬があったら教えてください!!

  • 帝王切開の傷について

    来月帝王切開での出産を予定しています。 初産で帝王切開の経験者も周りにいないので、 回答いただければ幸いです。 (1)切開は横切だそうです。  帝王切開と決まる前にワコールの「バーシングスムーザー」という  出産後の骨盤をサポートするベルトタイプ(マジックテープ)  のものを購入しました。  術後何日ぐらいから使用可能でしょうか? (2)体型戻しのためエステを考えています。  術後どのくらいの期間をあけるべきでしょうか?  …エステの内容は、紙パンツ1枚でうつ伏せになり、   太ももやふくらはぎをギュウギュウしぼられます。   (その際オナカはベッドに思い切り摩擦されます。。)   また、腹筋を鍛えるためにオナカにパッドをつけ、   電流を流したりします。 その他、術後の痛みの乗り切り方やアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開について

    現在36週逆子です。 帝王切開しようか迷ってます。 帝王切開された方に質問です。 術前、術後の状況など(麻酔や後陣痛、母乳の出具合など)詳しく教えてください。

  • 帝王切開の痛みについて

    一週間後に帝王切開します。 術後の痛みが怖いです。 眠れない程の痛み、寝返りもうてない痛み、痛み止めも効かない痛み、数ヶ月経っても残る痛み、 等 とにかく痛い話ばかり聞いて怖いです。 帝王切開を体験した方、意外と大丈夫だった話やこうして乗り切った、痛いのは数日だった、等の話はありますか? どなたか私に勇気を下さい(泣)

  • 帝王切開の傷跡

    17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。 4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、 ケロイドというのでしょうか? 幅1cm位の傷跡が残っていました。 今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、 ケロイドは体質によるということなので、 今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか? また、前回はケロイド状を防ぐために、 ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、 当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。 1万円程度の物だったように記憶しています。 産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。 前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、 問い合わせすることができません。 どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

専門家に質問してみよう