• ベストアンサー

帝切の後の傷口

カテ違いだったらごめんなさい。 私は3人帝王切開で産みました。 最後に産んだのが平成18年3月です。 傷跡ですが1人目も2人目の時もケロイドみたいになってしまって 赤く盛り上がって幅も1~2cm位ありました3人目の時は先生が傷口が広がらないようにするテープがあるからと言って貼っていたのですがそれでもケロイド状になってしまいました。 1、2人目よりは傷口が広がっていませんが下のほうは1cmくらいあります。 体質的にそうになってしまうのかと思いますが同じような方でなにかして傷口が目立たなくなったと言う人はいますか? それはどんな方法でやったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。私はLITTLEPPPさんと同じケロイド状になり赤くなって横に切る方法ではなく、縦にきる方法でしたが下のほうは今でも1cm以上あるでしょうね(今年で10年になりますが)・・・私の場合は双子でしたので、お腹がとにかく尋常じゃないくらい大きくなりましたから(お腹周り1m以上)パンパンになったお腹を切って縫い合わせたわけですから、しょうがないと思っています。子供が元気に生まれてきてくれた証拠!子供に傷を見せたりして妊娠して生むまでの大変だった事を話聞かせていますよ(^^)誰に見せるわけじゃなし(温泉だって入りますが)私なんか、妊娠線も胸の下から下の下まで入っていますし、まるで雷のようにギザギザにお腹の下のほうは横でなく、縦にクッキリ何本もありますし、お尻もしっかりと・・・よく妊娠線に効くクリームの広告に載っているこんなにすごい妊娠線が!!みたいなお腹ですよ(^^ヾ)1回ケロイド状になった傷を元のように戻すのは難しいと思いますが?どうでしょうか・・・私は治すと言う考えもなかったので、他の方から何か良い回答があるかもしれませんが・・・縦に切るより友人の場合傷が目立たないように横に切りましょうね!と言われて全く線がすーっと入っている程度で目立たないようです。お腹の下を切るしビキニを着ても傷は見えない感じみたいです。切り方も関係あるかもしれませんね・・・LITTLEPPPさんは私と同じ縦切りのようですから・・・傷も含めて子供を一生懸命産んだ証、誇りくらいに思われたらどうでしょう?だって3人も帝王切開で出産された立派なお母さんじゃないですか(^^)

LITTLEPPP
質問者

お礼

ケロイド状態は何年たってもそのままなんですね。 3回とも同じ病院で出産したので先生も気にしてくれていて少しでも傷が大きくならないようには考えてくれたのですがやっぱり体質もあるみたいで駄目でした。 でも長女は傷を見るとここから出てきたんだよねなんて言ってます。 お金掛けてまで治そうとは思ってはいないんですけど、少しでも盛り上がりや赤みが消えたらなぁと思って質問してみました。 お腹なんかかくときに引っかかったりするのでそんな時に気になってしまってあとは全然気にはならないんですけど。 遅くなりましたがアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「ケロコート」という商品(ジェル)がありますが、 http://www.toriyose.com/dietshake/index.php?main_page=product_info&cPath=74&products_id=272 おそらく病院で処方されたテープ(シカケア?)で効果がなかったのでしたら無効かも... http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html もしお金をかけてもいいのなら、皮膚科・形成外科で修復可能です。 http://www.manabe-keisei.com/plastic2.html

LITTLEPPP
質問者

お礼

テープはサージカルテープみたいなものでした。 半年くらい張り続けてくださいと言われましたがお風呂に入ったりしていると数日ではげてしまったり、また新しいのを張るのですが張り続けていると今度はかゆくなってしょうがなくなりました。 きっと形成外科で修復してもケロイド体質だとまた同じみたいな事も聞いた事があります。お金掛けて綺麗になればいいですけどまた同じだったらもったいないし。 いろいろ紹介有難うございました。