• 締切済み

好きな人が彼女がいる人になっていました。。

2年ほど前に告白をして振られたのですがまだ好きです。 その後も友達としての関係は続き、彼はアメリカに留学しました。留学後、1年間、月に1~2回のメールのやりとりは続いていて、直接的な「好き」や「会いたい」などは書いてはいませんがバレンタインなどにハートのカードを送ったり遠まわしなことはしています。 でもつい最近、その彼に彼女がいることがわかりました。 しかも留学する少し前から付き合い始めたとのことで、彼女も今アメリカのほかの州に留学中とのことです。 私は1年間彼女がいることを知らなかったので、知ってから、過去に彼に送ったメールを読み返してみると、何にも知らずに彼へ送っている好意丸見えのメールがなんだか恥ずかしくなりました。又、負担になってたりしないのかな、と思ったので、最近メッセンジャーで話すこともあるので、「迷惑なら、連絡しないけど?」ときいてみたところ「迷惑なんて。メールきたらやっぱうれしいし」との答え。ホッとしたけど切なくなりました。 その後、彼女とのことを少し聞いたら上に書いたようにアメリカに居る等話してくれました。 彼と彼女とは日本で同じ学校で付き合う前は普通に仲のいい友達だったようで、今もお付き合いは順調のようです。 私と彼も友達としてはうまくいっています。 そして、今月、彼の大学が夏休みのため日本に3ヶ月ほど戻ってくるそうです。 とっても嬉しいのですが、留学前(彼女がいないとき)のようにご飯や遊びに誘ったりしていいのかわかりません。 彼女がいると知らないままだったら誘っていると思うのですが。。。 バイト仲間でもあるので、みんなで集まったりは2~3回はあると思います。 でもそれ以外のつながりがないので、彼と会うには自分で機会をつくらないとなんです。。 せっかく日本に帰ってきたのだから、会いたいのですが、彼女ができたのだから遠慮すべきでしょうか? それとも、会うか会わないかは結局は彼が決めることなので、誘うこと自体は以前とかわらない対応で遠慮しなくてもいいのでしょうか? その場合、もし一度断られたらもう誘わないべきでしょうか?

  • t9k15
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

「…すべき」ではなく、貴方がどうしたいのか、で考えればいいと思います。 貴方は彼に会いたいんですよね。 それなら、彼を誘って会うようにすればいいと思います。 友達として会うなら、全然問題ないし、遠慮することなんかないですよ。 貴方が彼と友達としてではなく、好きだ、という気持ちがあったとしても、別にいいと思います。 既婚者の恋愛(不倫)は許されませんが、独身の恋愛は自由です。 誰とつきあおうと、好きになろうと、とがめられることはないはずです。 貴方の気持ちに素直になればいいと思います。 ただ、彼に会うのを拒否されたり、断られたら、そりゃその時は会うのはあきらめるしかないと思いますが…。

t9k15
質問者

お礼

>「…すべき」ではなく、貴方がどうしたいのか、で考えればいいと思います。 はい。どうしたいのか、それは大切にしたいです。 ただ、友達としてという振る舞いが二人きりになったときにも保てるかどうかがわかりません。 それは私がしたいこととなんだか違う気がします。 自分の気持ちに向き合って素直に行きたいと思います。 そして迷惑になることはさけたいと思います。 ありがとうございました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

質問者様の気持ちとしては、会いたいんですよね。 バイト仲間と会う集まりだけでは嫌ですか? 個人的には、ふたりで会いたいといった誘いは やめたほうがいいと思います。 自分がされたら嫌ですよね。 彼がOKするかどうか以前に、自分のモラルを しっかり持つことです。 自分は、彼女がいる人と2人だけで会うような 女でいいのか?と。 それでも誘いたいなら、何度誘っても彼に与える 印象は同じだと思いますよ。

t9k15
質問者

お礼

はい。会いたいです。 みんなと一緒でも嫌ではないです。。 二人で会っていたのは彼女ができる前だったので今とは状況が違うことをちゃんと受け入れようと思います。 そうですよね、自分がされて嫌なことは人にするなっていいますし。 いずれは自分に返ってくる気もします。 それに、彼女が居ることを知ったとき、彼に「今幸せ?」と聞いたら「しあわせだね」っていう答えが返ってきて 私はそのとき、彼の彼女に対しての嫉妬心よりも 彼が幸せでよかった、と思いました。 それぐらい彼が大切なんだとも気づいてしまいましたが・・・ でも、みんなでは会える仲ではあるのでその関係を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学してしまった人を諦められません。。。

    友達以上恋人未満だった人に告白して、振られてしまいました。返事は留学のことで頭が一杯でそういうことは今考えられない、というような内容でした。それでも二人で会ったり、メールをしたりと振られた後もその人も私も対応は特に変わらなかったのですが、元々マメな人ではなく私から連絡する関係だったので、振られた身としては、あんまりメールしたりするのは迷惑かな…と少し遠慮してました。それでも今までは会おうと思えば会える距離にいたので平気だったのですが、その人は留学してしまい、送り出しのメール以来2ヵ月半連絡してません。いつ戻ってくるか分からないし、向こうで就職も考えているみたいなんですが、まだ諦められません。会いたくて、メールもしたくて、涙が出てくることもあります。海外での新しい生活が始まっているその人に一度振った相手から留学先にまでメールが来るのは迷惑でしょうか?

  • アメリカ高校留学での友達関係の悩み

    2012年の8月からアメリカのメイン州に高校生留学,17歳女子です。現地の学校に行って5ヶ月たち、1年交換留学のもう半分になってしまいました。留学した帰国生の体験談読むと5ヶ月もたてば英語も話せるようになって友達もたくさんでき、すっごい楽しい一年間になったという話ばかり。こっちにきて私にそういった普通の留学生活を送るのが泣くほど辛いです。同じメイン州に派遣された仲間は充実した生活を送っているようで、Facebookで笑顔でアメリカの学生ととった写真などを見かけることが多く、なんだか自分だけ寂しい留学生を送っているように感じて仕方がありません。最初の3ヶ月は自分のペースでがんばろうと努力していました。努力というのは、いつも笑顔、お礼とか挨拶を大事に、話ができそうなフレーズ、簡単な質問しゃべる、クラブには3つ入ってます…でも5ヶ月たった今、私の隣には誰ひとりとして友達がいないのです。私でもできる簡単な会話の後何を話したらいいかわからず、会話は長く続きません。いつも自分だけが1人でいる気がして毎日夜泣きます。自分にはなんにもなくて、魅力がない。アメリカの子から見てただの空気なんだと考える一方。HFはこれまで13人の留学生のホストしてて、私が4人目の日本人。相談した時「大丈夫まだまだこれから。日本人はみんなそう。」と言ってました。でも信じられません。だってその日本人の子も誰かと映画に食事に買い物、泊まりに…友達がたくさんいたという話しかHFから聞いたことないんです。もう…もう…次に何したらいいかわからなくなって。5ヶ月後この1年間アメリカで留学生できて良かったって胸をはってたいんです。今からできることありませんか?助けてください。私に何が足りないんでしょうか?アメリカの友達と話して笑って遊んで…っていう普通のことしたいです。質問受け付けます。協力おねがいします。私の今の夢は放課後近くのドーナツ屋さんに友達といって時間を過ごすことです。なんでも頑張ります。

  • アメリカ人の好きな人にあげるプレゼントで悩んでいます。

    アメリカ人の好きな人にあげるプレゼントで悩んでいます。 今、アメリカに留学中で好きな人がいます。その子は男のこで21歳なんですが、私との関係はあちらはちょっと気がある程度ですが、彼女とかそういったことは考えていない感じです。 今年の末に私は違う州に移るので、この子に何かあげたいんですけど、何がいいのか悩んでいます。 ちなみに、彼は私に良くしてくれたので何かお礼がしたくてと考えているのですが。。。 そして、私は違う州に移っても友達のような関係でありたいと思っています。そして、それ以上は私も彼も特には考えていません(いないようです。)。 ここから発つ前に渡そうと思うのですが、アバクロのパーカーとかでも良いのかなとか思ってるんですがどうですか??あと、12月の最初の週に発つのでクリスマスカードとかだけでも良いのかなとか・・? 何か意見があれば回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 在日中国人(今のビザは就労ビザ)は、どうやってアメリカへの留学ビザを申請するでしょうか。

    私は在日中国人です。五年前日本に来て、今年の3月で日本の大学から卒業した後、3年間の就労ビザを取得し、今現在は日本の会社で勤めていますが、最近はどうしてもまたアメリカで留学(大学院)したいと考えています。ただ今不明点としては、アメリカへ留学するのに、もう一度新しく学生ビザを取得しなければならないのですが、これは、一回中国に戻って中国のアメリカ大使館で手続きをするか、それともそのまま日本でのアメリカ大使館で手続きをし、ビザが取得できるのでしょうか?

  • どう思いますか?(男性の方へ・長文です)

    約2年片思いをしている人がいます。 その人は元バイト仲間で、時々メールをしたり、2人で会ったりしていました。 1年前に1度告白したことがあり、その時は「好きだけどそういう好きじゃないな」と振られました。 その後も関係は変わらずでしたが、私の告白から半年経たないうちに彼に彼女ができました。 彼女は海外留学のための語学専門学校の時の同級生で元は仲の良い友達だったそうです。 その後彼は海外の大学に留学しました。 彼女の留学先も彼と同じ国の別の州だそうです。 留学する少し前から始まって2人は今も続いています。 3ヶ月前にメッセンジャーでそのことを知り、それまで知らなかったとはいえ好意丸出し(まだすき!とか直接的な言葉は使ってませんが)のメールを送っていたので 「私からの連絡が迷惑だったらやめるよ?」と聞いたら「迷惑なんて。メールきたら嬉しいし。」と返事がきました。 なのでそれからは特別な好意は含めないように注意しています。 そして今夏休みで先月から8月末まで彼は帰国しています。 今月1回、バイト仲間の集まりで1年ぶりに会いました。 彼の中指にある彼女からのリングを見ると哀しくて やっぱり自分はまだ彼のことが好きだなぁと確認してしまいました。 そのときに帰国中の携帯アドレスをきいたので時々メールのやり取りはしています。 先日、以前のように気軽に「ご飯行こう!」と 連絡したのですがふと、もう彼女がいるから時々のメールはまだしも 誘いの連絡はしないほうがいいのかなぁと思いました。。 その時は都合が合わなくて、「また今度」となりましたが 「また今度」となったもののまた誘っていいものでしょうか? もしかしたら今は彼女がいるからというのを遠まわしに伝えたいのかなぁとも思うのです。 「今は彼女がいるから前みたいに2人でご飯には行けない?」 というようなことを聞くのはちょっと攻撃してるみたいで、突然すぎでしょうか? 私としては、彼のことをまだ好きなのは確実ですが 1度振られているし、彼のアメリカ留学期間はあと3年あり、留学先国内に彼女もいるので 積極的に2人の仲を壊す略奪目的で距離を縮めようとは思っていませんし、あと2ヶ月の帰国期間中にそれができるとも思ってません。 単に共通の知り合いがほとんどいないので話をする場として、 「ご飯行こう」ということなのですが。。 どう思われるか回答お願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 留学をする人しない人

    大学二年生です。不安に思っていることが2つあります。 (1)一年アメリカに留学に行くと行かないとでは、英語力(TOEIC、英検など)で追いつくことは可能でしょうか?ちなみに、大学では限られた人しか留学にいけないので、私は日本に残って勉強をします。 (2)私達は4ヶ月間大学のプログラムとしてアメリカへ留学しますが、余分に一年間アメリカに留学していたということで、将来就職先がかなり違ってくるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 海外でイラストレーター、デザイナーとして「売り込み」はできる?

    来年、留学で1年間アメリカはワシントン州へいくことになりました。 私はイラストレーター、デザイナーを志しています。 今まで出版社などに作品を持っていって売り込みに行っていましたが、 留学中も売り込みを続けたい、と思っています。 となると、当然、いちいち日本に引き返して なんてことは不可能なのでアメリカで売り込み・・・? そこで質問なのですが、 「アメリカ含む、海外で売り込みをしてもいいのでしょうか?」 やはり、労働ビザがなければ売り込みだけといえどできないのでしょうか?

  • アメリカでの友人作り

    今現在看護留学中でアメリカで3年目になります。 ESLにいた頃にはいろいろな留学生がいて同じ状態でしたので友達になりやすかったのでそのときには友達は多かったのですが、ESLが終わりクラスにはほとんどがアメリカ人で留学生が誰もいません。今までがんばっていろんな子に話して、笑顔でいたのですがなかなか親しい友人ができません。 どうしたらなんでもはなせる友人がクラスでできるでしょうか? 私の大学はアイオワ州で日本人が私しかいません。 日本人の留学生がアメリカでアメリカ人の友人を作るコツを教えていただけますか?おねがいします。 ちなみに今夏休みで来週の月曜日から学校始まります。新しいクラスなので初日からなにかできることがあればしたいと思っています。

  • 好きな人?がタイに行ってしまい>_<

    みなさん、こんばんわ☆ 私は今、ある好きな人?(絶対また会いたい元デート相手)について悩んでます。 相手は、同い年26歳、都内の某有名大学院に留学中のアメリカ人で、 彼と私は、約2年前、二人とも関西に居た時大阪のクラブで知り合いました。私が英語を話す友達が欲しくて、彼がアメリカ人だったため、意気投合、その日を含め、二回のみでしたがデートしました。 会った時は、彼は私の事をすごく褒めてくれて&顔もカッコいい(元アバクロモデル)なので、“友達”で居る予定だった私が、“また会いたい”と思うようになりました。 2回目のデートから何日かして、彼に会いたくなった私が電話をすると、彼は東京に居て(事前にそうは言ってましたが)、当時ワーホリで来てたので仕事探し中、結局ワーホリビザが切れアメリカに帰ってしまいました。 私がメールで会いに行きたいと伝えると、最初はOKと言ってたのに、お互い登録していた友達探しのサイトの、私のあまり良くない写真を見てか、メールが返ってこなくなりました。 写真が嫌だったのかな?と思い、新しい写真を送ったら“可愛い!”と喜んでくれましたが、アメリカに会いに行く事にそこからOKが出る事はありませんでした。 寂しかった為、私は彼の事を聞いたり当時は一日一本ぐらいでメールしたり、“会いに行っていい?”と聞きましたがOKが出ず、“いつかまた会えるよ”という感じで遠回しにされ、次第にメールも“うっとおしがってる感”が出てきました。>_< メールを続けて約10ヶ月後、彼は日本に来て、東京の大学院に留学生として今在籍中ですが、私が“会いたい”と言っても会ってくれず、3月頃の話ですが、私達が登録していた友達作りのサイトで、私は“これしか会う手が無い”と思い、偽の女の子を装って彼にメールした所、写真が好みだったからか彼はすぐ食いついて来て“会いたい”とか“良ければ夕食をとろう!”などすごくメールしてきました。 ただ、会う前に私は電話番号を変えてなかった&やっぱり私だと心底気づいてもらいたかったので、嘘だとバレ、彼はすごく怒り、『Fuck you!』とか『Bitch!』と言われてしまいました。 もちろん私は何回も謝り、今年4月中頃には彼は当時程は怒っておらず、電話には出てくれましたが私をすごく侮辱したり“他の男を探せ”と言われたり、以前大阪で会っていた時の彼では全くなくなってしまいました。 そして今年4月下旬、彼は私に“タイに留学に行く!楽しみ!”といい、私が行く前に会いたいと言うと、“俺に6ヶ月連絡取らないなら会う。交渉成立?”と言われ、嫌だった私はイエスとは言わず、行く前に会いたいと言うと、また“帰って来てから”と延ばされました。 GWが過ぎ、5月中旬に私がメールすると、彼はもうタイに居て、証明する為に私にプーケット➡バンコク行きの搭乗券の写真をメールで送り、“ほっといてくれる?”的な事を言われました。 そこから数日たって私が“タイどう?日本にいつ帰ってくるの?”と聞くと、“帰って来ないと思う!タイ人のいい彼女が出来た!人も日本と全然違う!”と来たのでえっと思っていたら30分後にメールが来て“タイの彼女ってのはウソ!ビビったんじゃねーの?日本にいつ帰って来るか分からない、しばらくプーケットで勉強する!この国は最高!”と5/23にメールが来たきり、私がメールで何を聞いても、電話しても全く無視が始まりました。Lineもブロックされ、彼女が居るか聞いても既読になってましたが答えず、無視状態が続いてます。 彼の言う通り、6ヶ月で日本に帰って来るなら11月頃、彼の誕生日は10月11日なので、タイで彼女が出来、向こうで一緒に過ごす可能性もあると思います。 タイは白人主義国らしく、アメリカ人は人気があるらしいので、カッコいい彼に彼女はすぐ出来ると思いますが、居るか聞いてもなぜか答えてくれません。 もしタイで彼女が出来てしまっても、私は必ず彼に再会したいし、大阪での彼の様に戻って欲しいです。 もちろん彼の誕生日に会いたいですが、タイで会えるOKも来ません。 彼の誕生日は10月11日なので、月日も経つし誕生日おめでとうメールをしようと思ってますが、また写真付きの方が良いでしょうか? 今、こうして無視されてる状態が続き、友達にも“追ったらダメ”とは言われますが、彼と再会し、良好関係を築く為には私はどうすれば良いでしょうか? 男性は視覚で恋をする、と聞きますが、このまま誕生日メールまで一切何もしないのか、新しい写真を送って“誕生日を一緒に祝いたい”と言ってみるか、迷ってます。 長くなってしまいましたが、 特に男性の方、アドバイス宜しくお願いします。>_<

  • 留学の為の準備期間

    今年受験を終えて新しい生活を始めた、新高1の者です。 早速なのですが、私は今年の九月からアメリカの高校に留学したいと思っています。 本当は、来年二年生になったらアメリカへ留学しようと思っていました。ですが学校の人たちに刺激され、 今年の夏から一年間留学したいと思い始めました。(二、三日前から) なので、色々と調べました。父にも助けてもらい、調べてもらってのですが、今からでは不可能だといわれてしまいました。 ですが、私はどうしても今年の夏アメリカへ留学しに行きたいんです。 今からでも留学という形で受け入れてくれる高校はあるでしょうか? 州などは、どこでもいいです。(出来れば日本人が少ないといいのですが) 私はインドネシアに住んでいて、一年半インターナショナルスクールに通っていました。 英語のレベルは、ESLとREGULARの中間くらいです。 なので、英語の面では超頑張ればついていけると思います。短期留学ならば、インターに行き始める前に三週間と、五週間、オーストラリアとニュージーランドに行ったことがあります。 そこで会った友達から話を聞いたりしているので、 長期留学することは大変だということは十分知っているつもりです。 高校は留学を認めてくれる学校なので(なので、受験しました)その面では、大丈夫だと思います。 すごく、困っています。回答をよろしくお願いします。