• 締切済み

好きな人が彼女がいる人になっていました。。

2年ほど前に告白をして振られたのですがまだ好きです。 その後も友達としての関係は続き、彼はアメリカに留学しました。留学後、1年間、月に1~2回のメールのやりとりは続いていて、直接的な「好き」や「会いたい」などは書いてはいませんがバレンタインなどにハートのカードを送ったり遠まわしなことはしています。 でもつい最近、その彼に彼女がいることがわかりました。 しかも留学する少し前から付き合い始めたとのことで、彼女も今アメリカのほかの州に留学中とのことです。 私は1年間彼女がいることを知らなかったので、知ってから、過去に彼に送ったメールを読み返してみると、何にも知らずに彼へ送っている好意丸見えのメールがなんだか恥ずかしくなりました。又、負担になってたりしないのかな、と思ったので、最近メッセンジャーで話すこともあるので、「迷惑なら、連絡しないけど?」ときいてみたところ「迷惑なんて。メールきたらやっぱうれしいし」との答え。ホッとしたけど切なくなりました。 その後、彼女とのことを少し聞いたら上に書いたようにアメリカに居る等話してくれました。 彼と彼女とは日本で同じ学校で付き合う前は普通に仲のいい友達だったようで、今もお付き合いは順調のようです。 私と彼も友達としてはうまくいっています。 そして、今月、彼の大学が夏休みのため日本に3ヶ月ほど戻ってくるそうです。 とっても嬉しいのですが、留学前(彼女がいないとき)のようにご飯や遊びに誘ったりしていいのかわかりません。 彼女がいると知らないままだったら誘っていると思うのですが。。。 バイト仲間でもあるので、みんなで集まったりは2~3回はあると思います。 でもそれ以外のつながりがないので、彼と会うには自分で機会をつくらないとなんです。。 せっかく日本に帰ってきたのだから、会いたいのですが、彼女ができたのだから遠慮すべきでしょうか? それとも、会うか会わないかは結局は彼が決めることなので、誘うこと自体は以前とかわらない対応で遠慮しなくてもいいのでしょうか? その場合、もし一度断られたらもう誘わないべきでしょうか?

• t9k15
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

「…すべき」ではなく、貴方がどうしたいのか、で考えればいいと思います。 貴方は彼に会いたいんですよね。 それなら、彼を誘って会うようにすればいいと思います。 友達として会うなら、全然問題ないし、遠慮することなんかないですよ。 貴方が彼と友達としてではなく、好きだ、という気持ちがあったとしても、別にいいと思います。 既婚者の恋愛(不倫)は許されませんが、独身の恋愛は自由です。 誰とつきあおうと、好きになろうと、とがめられることはないはずです。 貴方の気持ちに素直になればいいと思います。 ただ、彼に会うのを拒否されたり、断られたら、そりゃその時は会うのはあきらめるしかないと思いますが…。

t9k15
質問者

お礼

>「…すべき」ではなく、貴方がどうしたいのか、で考えればいいと思います。 はい。どうしたいのか、それは大切にしたいです。 ただ、友達としてという振る舞いが二人きりになったときにも保てるかどうかがわかりません。 それは私がしたいこととなんだか違う気がします。 自分の気持ちに向き合って素直に行きたいと思います。 そして迷惑になることはさけたいと思います。 ありがとうございました。

• ryona_s
回答No.1

質問者様の気持ちとしては、会いたいんですよね。 バイト仲間と会う集まりだけでは嫌ですか? 個人的には、ふたりで会いたいといった誘いは やめたほうがいいと思います。 自分がされたら嫌ですよね。 彼がOKするかどうか以前に、自分のモラルを しっかり持つことです。 自分は、彼女がいる人と2人だけで会うような 女でいいのか?と。 それでも誘いたいなら、何度誘っても彼に与える 印象は同じだと思いますよ。

t9k15
質問者

お礼

はい。会いたいです。 みんなと一緒でも嫌ではないです。。 二人で会っていたのは彼女ができる前だったので今とは状況が違うことをちゃんと受け入れようと思います。 そうですよね、自分がされて嫌なことは人にするなっていいますし。 いずれは自分に返ってくる気もします。 それに、彼女が居ることを知ったとき、彼に「今幸せ?」と聞いたら「しあわせだね」っていう答えが返ってきて 私はそのとき、彼の彼女に対しての嫉妬心よりも 彼が幸せでよかった、と思いました。 それぐらい彼が大切なんだとも気づいてしまいましたが・・・ でも、みんなでは会える仲ではあるのでその関係を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。