• ベストアンサー

どう思いますか?(男性の方へ・長文です)

約2年片思いをしている人がいます。 その人は元バイト仲間で、時々メールをしたり、2人で会ったりしていました。 1年前に1度告白したことがあり、その時は「好きだけどそういう好きじゃないな」と振られました。 その後も関係は変わらずでしたが、私の告白から半年経たないうちに彼に彼女ができました。 彼女は海外留学のための語学専門学校の時の同級生で元は仲の良い友達だったそうです。 その後彼は海外の大学に留学しました。 彼女の留学先も彼と同じ国の別の州だそうです。 留学する少し前から始まって2人は今も続いています。 3ヶ月前にメッセンジャーでそのことを知り、それまで知らなかったとはいえ好意丸出し(まだすき!とか直接的な言葉は使ってませんが)のメールを送っていたので 「私からの連絡が迷惑だったらやめるよ?」と聞いたら「迷惑なんて。メールきたら嬉しいし。」と返事がきました。 なのでそれからは特別な好意は含めないように注意しています。 そして今夏休みで先月から8月末まで彼は帰国しています。 今月1回、バイト仲間の集まりで1年ぶりに会いました。 彼の中指にある彼女からのリングを見ると哀しくて やっぱり自分はまだ彼のことが好きだなぁと確認してしまいました。 そのときに帰国中の携帯アドレスをきいたので時々メールのやり取りはしています。 先日、以前のように気軽に「ご飯行こう!」と 連絡したのですがふと、もう彼女がいるから時々のメールはまだしも 誘いの連絡はしないほうがいいのかなぁと思いました。。 その時は都合が合わなくて、「また今度」となりましたが 「また今度」となったもののまた誘っていいものでしょうか? もしかしたら今は彼女がいるからというのを遠まわしに伝えたいのかなぁとも思うのです。 「今は彼女がいるから前みたいに2人でご飯には行けない?」 というようなことを聞くのはちょっと攻撃してるみたいで、突然すぎでしょうか? 私としては、彼のことをまだ好きなのは確実ですが 1度振られているし、彼のアメリカ留学期間はあと3年あり、留学先国内に彼女もいるので 積極的に2人の仲を壊す略奪目的で距離を縮めようとは思っていませんし、あと2ヶ月の帰国期間中にそれができるとも思ってません。 単に共通の知り合いがほとんどいないので話をする場として、 「ご飯行こう」ということなのですが。。 どう思われるか回答お願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • t9k15
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

女性ですが、よろしいでしょうか。 >彼のことをまだ好きなのは確実ですが、 積極的に2人の仲を壊す略奪目的で距離を縮めようとは思っていませんし、 あと2ヶ月の帰国期間中にそれができるとも思ってません。 とおっしゃってますが、本当にそうでしょうか? あなたは少なからず、まだチャンスを期待しているはずです。 そうではありませんか?よくご自分の心の声に耳を傾けてみて下さい。 自然界の動物全てにも言える事ですが、 男性というものは、女性に選ばれなければ、自分のDNAを次世代に残す事が出来ないので、 自分を取り巻く女性全てに、愛想を良くするようにプログラムされています。 ただ、人間は動物と違い「理性や倫理」があるので、そのチャンスを断ったりもする訳です。 「今度とおばけは出た試しがない」といいますが、 彼の「また今度ね」はあなたを傷つけない為の、断りの常套句たったのだと思いますよ。 2年も頑張って彼の気持ちがあなたに向かないのであれば、 残念だけど、もう彼の事は諦めて先に進むべきだと思います。 まだまだお若いのですし、これ以上「友達でもいいから、、」などと追いすがり、これ以上ご自分を惨めにしないで下さい。 あなたは、とても心の優しい女性のようですし、 将来きっと、あなたを深く深く愛してくれる男性に出会えますよ!

t9k15
質問者

お礼

>あなたは少なからず、まだチャンスを期待しているはずです。 そうではありませんか?よくご自分の心の声に耳を傾けてみて下さい。 そうですね。。おっしゃるとおりまだ期待をしているのだと思います。 自分の気持ちと行動を改めて考えてみると、悪いイメージがある「略奪」に大っぴらに踏み込まないように装っているだけで 2年も好きで小さく接点をつくっていて本当は略奪目的なんだ、と思えました。 >2年も頑張って彼の気持ちがあなたに向かないのであれば、 残念だけど、もう彼の事は諦めて先に進むべきだと思います。 まだまだお若いのですし、これ以上「友達でもいいから、、」などと追いすがり、これ以上ご自分を惨めにしないで下さい。 あなたは、とても心の優しい女性のようですし、 将来きっと、あなたを深く深く愛してくれる男性に出会えますよ! 今回の彼の帰国は、私の気持ちの整理にちょうど良いのかもしれません。 彼も以前仲が良かった分無下にできず、私がどうしようとしているのかわからないと思うし。 彼が留学先に戻るときにでも、 もう連絡しないという意思なり、あきらめないという意思なり、 改めて考えた私の気持ちを彼に伝えようと思いました。 彼は私を人間的に成長させてくれた人でもあり 今も尊敬していて、私の恋愛以外の向上心のもとになる人でもあるので その感謝の気持ちは忘れずにいようと思います。 またしても長文申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

中途半端な関係をこのまま何年も続けるのは、 あなたのためになりません。時間の無駄です。 さっさとあきらめて、新しい人を探してください。 彼とはもう連絡をとらないでください。 あきらめきれないなら、彼に再告白して、改めてフラれてください。

t9k15
質問者

お礼

>中途半端な関係をこのまま何年も続けるのは、 あなたのためになりません。時間の無駄です。 私もそう考えたこともあり、好意を持ってくれた別の男性と付き合おうかと思いました。 その人はとてもやさしい人で、好きになっていけたらなと私も思っていたのですが受け入れることができませんでした。 当然のことでしょうが、あきらめるのにはかなりの時間がかかりそうです。 連絡をとってるのが原因なんでしょうね。 突然音信不通になるのはどうかと思いますが…。 回答ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

略奪する気がないなら辞めた方がいいでしょうね。 私は恋愛の時期は、ある意味略奪もありだと思います。 だから、略奪目的であるなら積極的に機会を設けて接点を 増やす事は大事だと思います。 でも、質問文から決して二人の間に割り込もうという願いが 無いなら、一度好意を伝えた相手にあとでいい訳の出来ない 環境でのお誘いは、貴女の知らない所で二人に障害となる 可能性がありますから、自重した方がいいでしょうね。 彼の彼女の立場だったら、貴女の行動を貴女はどう思いますか? 貴女が奪う気がないって言っても、貴女の本心は彼も彼女も 知る由もありませんからね。

t9k15
質問者

お礼

そうですね… やはり略奪目的か、そうでないかで差がありますよね。 略奪というと、するほうは悪いイメージなので自分が悪者になりたくない気持ちがきっとあるのだと思います。 それと自分に自信がないので堂々とそちらに踏み込めないのかと。 ですが、私の気持ちと行動から改めて考えると、本心は略奪したいんだな、と思います。 >二人の間に割り込もうという願いが 無いなら、一度好意を伝えた相手にあとでいい訳の出来ない 環境でのお誘いは、貴女の知らない所で二人に障害となる 可能性がありますから、自重した方がいいでしょうね。 中途半端な気持ちで誘って被害を及ぼしたら二人に失礼なので 行動に責任をもてるかどうか、考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

彼よりも彼女の方が心中穏やかじゃないでしょうね。彼があなたからのメールを見せてたらですが。 たぶん、女性のそういったことには鈍感な気がするので、彼をいらぬトラブルに巻き込ませたくなければ自粛した方がいいと思いますよ。

t9k15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白しようか迷っています(なるべく男性の方)

    私(20歳女性)には3年以上片想いしている人がいます。 2度ほど、2人でデートのように食事に連れていってくれた事はあるのですが、何分年が離れているので自信がありません。 出会った最初の1年は自分を成長させてくれて、一緒に居ると落ち着くので、ほぼ毎日おしゃべりしたりしてました。しかし、私の留学を機に離れ離れになってしまいました。 その後、帰国のたびに連絡をとり、おたがい暇であればあったりもしたのですが、今までの関係を崩したくないのでずっと言えませんでした。 しかし、今年成人を気に告白しようと決意しました。 普段は、海外に住んでいるので、地元に帰ってきた時に連絡しようと思い、最近連絡したのですが、返事が来ません。 もう一回メールを送るのは変かなと思い1週間待ち続けたのですが、やはり来ません。 自分は普段、メールを送ったりしないので、分からないのですが、片想いの相手に何度もメールを送ったりしたらうざがられるのでしょうか? 恋愛対象じゃない年下から告白されるのを不快に感じる人はいるのでしょうか? また、恋愛感情がなくても2人でご飯食べに行ったりって普通なのでしょうか?

  • 特に男性の方、聞いてもらえますか?

    こんにちは。バイト仲間のことでご意見ください。 友人2人(男25歳、女22歳)と飲みにいきました。2人はとても仲良く見えます。彼らは知り合って4ヶ月くらいです。全て女性からですがスキンシップもありちょくちょく目を合わせていて、私から見ると兄弟のようで、そしていい雰囲気にも見えます。女性はよく彼を誘うようですがあまり彼は気が乗らないようです。男性はもともと彼女なしで女性は3日前に彼氏と別れました。彼女は彼にべったりで好意があるのは明らか・・そして彼女が彼に告白めいたことをしました。しかし彼はごまかしていました。 男性の性格はフレンドリーでまじめ、めんどくさがりや、すじの通っていないことは嫌いです。女性はかわいくて甘え上手、頭がいい、キャピキャピ系です。 あそこまで好意を女性にもたれ、仲がよく見えてどうして彼が彼女にアタックしないのか疑問です。男性は女性におされたら付き合ってしまうケースが多いときいたのですが。(もちろん全てではないでしょうが)それとも、彼女が別れたばかりなので時間をかけてあとで告白しようと思ってるんでしょうか。 もちろん、本人にきけば明らかになることですが男心が疑問になったので質問させてください。

  • スペイン人の男性の恋愛観

    教えてください。 現在、オーストラリアに 留学して半年になります。 スペイン人のクラスメイトの 男の子と仲良くなり よく2人で遊んだりしています。 お互い26歳です。 私は帰国まであと 2週間しかないのですが、 そのスペイン人の彼に ずっと好きだった と告白されました。 私は彼氏がいることも、 言ってましたが 帰ってしまう前に どうしても言いたかった、 と言われました。 それまでは本当に仲の良い 友達感覚で接してきていましたし 友達としては大好きです。 今までも手の甲や ほっぺにキスをされたり 抱きしめられたりしても 私はふざけてるのだと思って 普通に接していました。 ですが告白されてから、 彼氏がいるにもかかわらず 少し嬉しかった自分がいます。 次いつ会えるか分からないけど、 日本に行くから って言われています。 彼は本気で言っているのでしょうか? それとも私が帰国するまで 体の関係を持ちたいだけ? 私は仲の良い友達として これからも 連絡はとっていきたいです。 スペイン人の友達は 彼しか居ないので スペイン人の男性の恋愛観が わからなくて少し気になります。 教えてください!

  • 男性の方教えてください。困りますか?

    こんばんは。 ずっともやもやしていて、本人に聞けば一番すぐ解決するのでしょうが、ここでご意見を聞きたくて投稿します。 3年前から同じ会社で働いている気になる彼がいました。 去年私はその会社を退職し今は別々の会社で働いています。 好きな彼は3年前から海外出向中です。その間にたまにメールをしたり、帰国した時は(半年に一回くらい)で連絡があれば、買物に行ったりランチしたりしている仲です。 つい先週のバレンタインに彼が日本に帰国すると連絡がきていたので、 ちょうど14日に電話すると、予定がないといってたので、彼の買物についていって夜はつきあってくれたお礼にとフレンチをごちそうしてくれました。 帰り際、チョコレート渡しました。渡しただけです。。。 告白しようと思ったけど、できませんでした。 それから彼からは何の連絡もなく、話していると彼は一人で行動するのがすきで、よく海外赴任していてもふらっと出かけて旅行にいったりしているそうです。楽しんでるなーってそういうところ尊敬してるんです。 次の日から彼は休暇を利用してバンコクへ一人旅行に旅立っていきました。 男性はチョコレート渡されただけって、どういうこと?って思いますか?やはり気持ちを素直に言うべきだったのでしょうか。 遠距離でも? 半年前に会った時は好きで好きで仕方ない気持ちだったんですが、なんだか、今まで通りメールもしずらいし、(パソコンメールオンリーです)今までの彼を好きだった気持ちがどこかへ行ってしまったような気持ちです。

  • 諦められない彼(長文です)

    こんばんは。23歳の女性です。彼居ます。 高校生の時知り合ったクラスメートの彼が忘れられません。 学生の時はお互い好きな人もおり、恋愛相談もし合える仲でお互い好きの気持ちは無かったです。卒業する頃には二人とも失恋してました…。 卒業後、彼を好きになってしまったんです。メールが来たら嬉しいし、お出かけの前日は寝れてませんでした(笑)彼は優しくて気がすごく利く人です。 告白する気は無かったのに彼を狙ってる女性がおり、取られてしまうのが嫌で告白してしまったんです。結果は友達にしか思えない。と言われてしまいました。それから気まずくなり自然と連絡を取らなくなりました。時々彼含めた仲間で会っても距離感がありました。 で、二十歳のとき仲を取り戻す事が出来たんです。でもまた私が好きってことをさりげなく言ってしまったんです…。その後は上記と同じです……。 今年になってまた仲を取り戻してきたんですが、非常に彼が優しいんです。それが凄く幸せなんですがまた告白して同じ過ちをしたくないので私から気持は伝えないと決めてるんですが辛いです。 今付き合ってる彼ともうまく行ってるのですが…彼が忘れられません。 二回振られても諦める事が出来なく、もう、4年近く片思いしてます。今まで好きになった人は未練なく忘れる事が出来たんですが彼に対しては特別な存在に感じてしまってます。 長くなりましたが今年になっての彼の優しさは何なんでしょうか?周りの友達も不思議に思うぐらいみんなとの接し方が違うみたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 好きな人が彼女がいる人になっていました。。

    2年ほど前に告白をして振られたのですがまだ好きです。 その後も友達としての関係は続き、彼はアメリカに留学しました。留学後、1年間、月に1~2回のメールのやりとりは続いていて、直接的な「好き」や「会いたい」などは書いてはいませんがバレンタインなどにハートのカードを送ったり遠まわしなことはしています。 でもつい最近、その彼に彼女がいることがわかりました。 しかも留学する少し前から付き合い始めたとのことで、彼女も今アメリカのほかの州に留学中とのことです。 私は1年間彼女がいることを知らなかったので、知ってから、過去に彼に送ったメールを読み返してみると、何にも知らずに彼へ送っている好意丸見えのメールがなんだか恥ずかしくなりました。又、負担になってたりしないのかな、と思ったので、最近メッセンジャーで話すこともあるので、「迷惑なら、連絡しないけど?」ときいてみたところ「迷惑なんて。メールきたらやっぱうれしいし」との答え。ホッとしたけど切なくなりました。 その後、彼女とのことを少し聞いたら上に書いたようにアメリカに居る等話してくれました。 彼と彼女とは日本で同じ学校で付き合う前は普通に仲のいい友達だったようで、今もお付き合いは順調のようです。 私と彼も友達としてはうまくいっています。 そして、今月、彼の大学が夏休みのため日本に3ヶ月ほど戻ってくるそうです。 とっても嬉しいのですが、留学前(彼女がいないとき)のようにご飯や遊びに誘ったりしていいのかわかりません。 彼女がいると知らないままだったら誘っていると思うのですが。。。 バイト仲間でもあるので、みんなで集まったりは2~3回はあると思います。 でもそれ以外のつながりがないので、彼と会うには自分で機会をつくらないとなんです。。 せっかく日本に帰ってきたのだから、会いたいのですが、彼女ができたのだから遠慮すべきでしょうか? それとも、会うか会わないかは結局は彼が決めることなので、誘うこと自体は以前とかわらない対応で遠慮しなくてもいいのでしょうか? その場合、もし一度断られたらもう誘わないべきでしょうか?

  • 好きな人に同棲中の彼女がいる。

    同じバイトで1年以上一緒の男性が好きです。 ただ、その人には長く同棲している彼女がいます。 私と彼は二人で飲んだり遊んだり、メールや電話もするので、仲は良いほうだと思うんですが、自分から動いていい恋なのかなと悩んでいます。 メールやごはんの誘いなどは、お互いどちらから誘うこともあります。 バイトの仲間からは、彼が彼女持ちとわかっていつつも、私と「つきあってるみたいだね」と言われます。そのときの反応も、「おれたち仲良しだもんねー」みたいな感じです。 私は彼のことが大好きなんですが、難しいです。 新鮮なだけなんでしょうか。それとも、好意はあるのでしょうか。 経験のないことなので、文章がおかしかったらすみません。

  • 男性の方教えてください

    バイト仲間で最近仲良くなった男の子がいてその人から恋愛のこととか聞かれたり、好意を感じるような印象ではありました。この間はみんなで買い物に行った帰りに、ほぼ誘われたような形で二人でご飯にいきました。 そしてラインが個人的にくるようになりました。しかし、向こうからラインをしてきてはくれるのですが、話を続けようとはしてくれません。。。私は頑張ってつなげようとするのですが向こうからの返事は、相槌だけであったりとなんだかよくわかりません。 彼はどう思ってるのでしょうか。。ラインがつまらないから興味なくなったとかはありませんかね?

  • 告白すべきかしないべきか・・・(長文です・・・)

    こんばんわ、19歳、男です。 今バイト先に好きな人がいます。その人は同じ年の女のこなんです。一度だけ食事に2人で行きました。その後は遊びに誘ったら泣き顔の顔文字が入ったメールでごめんなさいと断られました。ですが、バイト先で話したり、電話、メールも普通にするので相手に避けられてはいないようなのですが・・・ ここから本題なのですが、そのこがバイトをやめる事になりました。そしてもしかしたら留学をするかもしれないそうなのです。バイトの方はやめても連絡はとれますが、留学は長期・・・はっきり言って告白をするのはかなり無謀だとは感じています。 ですが、噂ではその子は俺に少し気がある(もしくはあった)らしいのです。またかなり物事を気にするタイプで、告白をする事で、なにかしらの支障を相手にきたすのでは・・・と考えてしまいます。(これは俺の思い上がりかもしれませんが^^;) 告白するにしてもまだまだ先の話なのですが、このままアプローチを続けていいものかどうかすら迷っています。雑な文章ではありますが、どうかアドバイスやコメントをお願いします┏○ペコッ

  • 中国人男性を好きになりました。

    はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。 私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。 そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。