• ベストアンサー

どう思いますか?(男性の方へ・長文です)

約2年片思いをしている人がいます。 その人は元バイト仲間で、時々メールをしたり、2人で会ったりしていました。 1年前に1度告白したことがあり、その時は「好きだけどそういう好きじゃないな」と振られました。 その後も関係は変わらずでしたが、私の告白から半年経たないうちに彼に彼女ができました。 彼女は海外留学のための語学専門学校の時の同級生で元は仲の良い友達だったそうです。 その後彼は海外の大学に留学しました。 彼女の留学先も彼と同じ国の別の州だそうです。 留学する少し前から始まって2人は今も続いています。 3ヶ月前にメッセンジャーでそのことを知り、それまで知らなかったとはいえ好意丸出し(まだすき!とか直接的な言葉は使ってませんが)のメールを送っていたので 「私からの連絡が迷惑だったらやめるよ?」と聞いたら「迷惑なんて。メールきたら嬉しいし。」と返事がきました。 なのでそれからは特別な好意は含めないように注意しています。 そして今夏休みで先月から8月末まで彼は帰国しています。 今月1回、バイト仲間の集まりで1年ぶりに会いました。 彼の中指にある彼女からのリングを見ると哀しくて やっぱり自分はまだ彼のことが好きだなぁと確認してしまいました。 そのときに帰国中の携帯アドレスをきいたので時々メールのやり取りはしています。 先日、以前のように気軽に「ご飯行こう!」と 連絡したのですがふと、もう彼女がいるから時々のメールはまだしも 誘いの連絡はしないほうがいいのかなぁと思いました。。 その時は都合が合わなくて、「また今度」となりましたが 「また今度」となったもののまた誘っていいものでしょうか? もしかしたら今は彼女がいるからというのを遠まわしに伝えたいのかなぁとも思うのです。 「今は彼女がいるから前みたいに2人でご飯には行けない?」 というようなことを聞くのはちょっと攻撃してるみたいで、突然すぎでしょうか? 私としては、彼のことをまだ好きなのは確実ですが 1度振られているし、彼のアメリカ留学期間はあと3年あり、留学先国内に彼女もいるので 積極的に2人の仲を壊す略奪目的で距離を縮めようとは思っていませんし、あと2ヶ月の帰国期間中にそれができるとも思ってません。 単に共通の知り合いがほとんどいないので話をする場として、 「ご飯行こう」ということなのですが。。 どう思われるか回答お願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

• t9k15
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.4

女性ですが、よろしいでしょうか。 >彼のことをまだ好きなのは確実ですが、 積極的に2人の仲を壊す略奪目的で距離を縮めようとは思っていませんし、 あと2ヶ月の帰国期間中にそれができるとも思ってません。 とおっしゃってますが、本当にそうでしょうか? あなたは少なからず、まだチャンスを期待しているはずです。 そうではありませんか?よくご自分の心の声に耳を傾けてみて下さい。 自然界の動物全てにも言える事ですが、 男性というものは、女性に選ばれなければ、自分のDNAを次世代に残す事が出来ないので、 自分を取り巻く女性全てに、愛想を良くするようにプログラムされています。 ただ、人間は動物と違い「理性や倫理」があるので、そのチャンスを断ったりもする訳です。 「今度とおばけは出た試しがない」といいますが、 彼の「また今度ね」はあなたを傷つけない為の、断りの常套句たったのだと思いますよ。 2年も頑張って彼の気持ちがあなたに向かないのであれば、 残念だけど、もう彼の事は諦めて先に進むべきだと思います。 まだまだお若いのですし、これ以上「友達でもいいから、、」などと追いすがり、これ以上ご自分を惨めにしないで下さい。 あなたは、とても心の優しい女性のようですし、 将来きっと、あなたを深く深く愛してくれる男性に出会えますよ!

t9k15
質問者

お礼

>あなたは少なからず、まだチャンスを期待しているはずです。 そうではありませんか?よくご自分の心の声に耳を傾けてみて下さい。 そうですね。。おっしゃるとおりまだ期待をしているのだと思います。 自分の気持ちと行動を改めて考えてみると、悪いイメージがある「略奪」に大っぴらに踏み込まないように装っているだけで 2年も好きで小さく接点をつくっていて本当は略奪目的なんだ、と思えました。 >2年も頑張って彼の気持ちがあなたに向かないのであれば、 残念だけど、もう彼の事は諦めて先に進むべきだと思います。 まだまだお若いのですし、これ以上「友達でもいいから、、」などと追いすがり、これ以上ご自分を惨めにしないで下さい。 あなたは、とても心の優しい女性のようですし、 将来きっと、あなたを深く深く愛してくれる男性に出会えますよ! 今回の彼の帰国は、私の気持ちの整理にちょうど良いのかもしれません。 彼も以前仲が良かった分無下にできず、私がどうしようとしているのかわからないと思うし。 彼が留学先に戻るときにでも、 もう連絡しないという意思なり、あきらめないという意思なり、 改めて考えた私の気持ちを彼に伝えようと思いました。 彼は私を人間的に成長させてくれた人でもあり 今も尊敬していて、私の恋愛以外の向上心のもとになる人でもあるので その感謝の気持ちは忘れずにいようと思います。 またしても長文申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• z_574625
回答No.3

中途半端な関係をこのまま何年も続けるのは、 あなたのためになりません。時間の無駄です。 さっさとあきらめて、新しい人を探してください。 彼とはもう連絡をとらないでください。 あきらめきれないなら、彼に再告白して、改めてフラれてください。

t9k15
質問者

お礼

>中途半端な関係をこのまま何年も続けるのは、 あなたのためになりません。時間の無駄です。 私もそう考えたこともあり、好意を持ってくれた別の男性と付き合おうかと思いました。 その人はとてもやさしい人で、好きになっていけたらなと私も思っていたのですが受け入れることができませんでした。 当然のことでしょうが、あきらめるのにはかなりの時間がかかりそうです。 連絡をとってるのが原因なんでしょうね。 突然音信不通になるのはどうかと思いますが…。 回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

略奪する気がないなら辞めた方がいいでしょうね。 私は恋愛の時期は、ある意味略奪もありだと思います。 だから、略奪目的であるなら積極的に機会を設けて接点を 増やす事は大事だと思います。 でも、質問文から決して二人の間に割り込もうという願いが 無いなら、一度好意を伝えた相手にあとでいい訳の出来ない 環境でのお誘いは、貴女の知らない所で二人に障害となる 可能性がありますから、自重した方がいいでしょうね。 彼の彼女の立場だったら、貴女の行動を貴女はどう思いますか? 貴女が奪う気がないって言っても、貴女の本心は彼も彼女も 知る由もありませんからね。

t9k15
質問者

お礼

そうですね… やはり略奪目的か、そうでないかで差がありますよね。 略奪というと、するほうは悪いイメージなので自分が悪者になりたくない気持ちがきっとあるのだと思います。 それと自分に自信がないので堂々とそちらに踏み込めないのかと。 ですが、私の気持ちと行動から改めて考えると、本心は略奪したいんだな、と思います。 >二人の間に割り込もうという願いが 無いなら、一度好意を伝えた相手にあとでいい訳の出来ない 環境でのお誘いは、貴女の知らない所で二人に障害となる 可能性がありますから、自重した方がいいでしょうね。 中途半端な気持ちで誘って被害を及ぼしたら二人に失礼なので 行動に責任をもてるかどうか、考えたいと思います。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.1

彼よりも彼女の方が心中穏やかじゃないでしょうね。彼があなたからのメールを見せてたらですが。 たぶん、女性のそういったことには鈍感な気がするので、彼をいらぬトラブルに巻き込ませたくなければ自粛した方がいいと思いますよ。

t9k15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。