• 締切済み

第一種衛生管理者の実際は・・・?

第一種衛生管理者が行っている仕事とは? 職種により様々でしょうが、事務的な話ではなく実際を知りたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

会社によって様々だと思います。 第一種なので工業が含まれますが、小規模な会社では現場の作業環境 管理、例えば、現場で有機溶剤がこもっていないかとか、粉が舞って いないかとかなど、作業環境測定士に測定を依頼し、会社に改善を申 し入れたり、定期健康診断の手配や記録の確認や労基署への提出。 事務所などを含めて衛生状態を巡視したり、(安全)衛生委員会への 出席、などいろいろあります。 専任という訳にはいかず、総務や工務などと協力して対応しています。 大規模な会社だと、安全衛生担当の部署があり、衛生管理者も選任 されてない人も含めて数名いて、免許を持たない実務スタッフもいる ので、役割分担されていたり、名義だけであったり、その人の職位と 相まって形態は様々ですね。

seduction
質問者

お礼

戴いた御意見を参考に、頑張って行こうと思います。 早々にご回答戴き、有難うございました。